*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011*我が家の花々*8月

20110811ホリホックエキノプス

さて、この写真も既出ですが、アルテアロゼア(ホリホック)とエキノプス(瑠璃玉アザミ)のツンデレ(笑)コンビ。
色も形も大好きな組み合わせです!

本格的にガーデニングを始めた数年前、私は8月の庭が好きではありませんでした。



真夏の花って、派手でギラギラして・・



うちの庭にあった花はどれも私の好みではありませんでしたし、
夏といえばそんな花しかないのだと思っていました。^^;




<小梅のキモチ : 本日、お月様は「新月」になります。
「新月の願い事」ってご存知でしょうか?
潮の満ち引きや植物の成長に影響を与えるだけでなく、
願い事まで叶えてくれるお月さまって本当にすごいパワーの持ち主ですね。^^
だまされたと思って、何か願い事をしてみませんか?(←責任は持ちませんがwww)>



続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/23(月) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2011*我が家の花々*7月編

20110706ラムズイヤーゲラニウム

さて、前回の続きを予約投稿にてUpしますね。



7月に入ると多年草、一年草に加えバラやクレマチスも入り乱れて
画像のカテゴリー分けがさらに大変なことになってきます。^^;

我が家に現在何種類の宿根草があるのかも全く把握していないので
いつかは品種別に整理したいと思うのですが・・いつのことになるのやら・・。^^;

そんなこんなで、メインガーデン、メインガーデンを囲む3箇所のレイズドベッドボーダー花壇、宿根草花壇、裏庭・・
いろいろ取り入れてご紹介したいと思います。

今日もお付き合いよろしくお願いいたします。



<小梅のキモチ :   今日は大寒ですね。これから来月の立春の頃までが一年で最も寒い時期になりますね。
今年は-20℃を下回る日があるのかなぁ~~(m´Д`)m>

続きを読む
  1. 2012/01/21(土) 12:00:00|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011*我が家の花々* 4~6月編

20110414庭 

・・・もぉいいかい? 
・・・まぁだだよ。

うっかり飛び出すと、また、真冬の寒さに逆戻りするからね。

・・・もぉいいかい?
・・・もぉ良いよ。

まだ風は冷たいけれど、じきにミツバチたちも目を覚ますでしょう。
思う存分春の陽ざしを楽しんで、精一杯みどりの葉を広げなさい。

小さな体で、厳しい寒さを耐え抜いてきたことに胸を張って
思う存分、花を咲かせなさい。


春を待つ間、地上では色々なことがありました。
誰もが暗くふさぎこんだ気持ちになったとき、
「もぉ良いよ」って声をかけてくれたのは、こんな小さな花たちだったのかもしれません。

震災で被害を受けた人たちみんなが「もぉ良いよ」って言える日はいつになるのかな・・・。

あれからもう10ヶ月が過ぎたんだね。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・







シリーズ第一段の前回からすでに1ヶ月以上が経過してしまいましたが、やっと第二弾の更新です。

時間を見つけてはちょこちょことHD内の画像整理をしてきましたが、
やっとすべてが片付きました。(疲)

昨年に続きまして、2011年の我が家の花々・・ブログでは詳しく紹介できなかった
宿根草をメインにご紹介したいと思います。

昨年の華やかだったガーデニングシーズンを思い出しつつ、
まだ遠い春を夢見ながら・・一緒にご覧いただけると嬉しいです。^^







<小梅のキモチ : このシリーズ、予約投稿にて一日おきにUpしたいと思います。
一応すべてのコメント欄はあけておきますが、まだ皆さんのところへ新年のご挨拶へも伺っていませんので
コメントを頂いても返事はゆっくりになるかもしれません。
いつものことと諦めて、一つよろしくお願い致します。m(_ _*)m>



続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/19(木) 14:50:22|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2011*我が家の花々*ゲラニウム編

20110723-ゲラ


みなさん、こんにちは~^^

たくさん文章を打ち込んだのに、私のミスなのか、PCの反抗期なのか、ぜ~んぶ飛んでしまいました。
もーちょっとだったのに。

気を取り直して文章短めでUpしますね。



今シーズンはブログの更新もままならず、バラやクレマチスのUpが精一杯で
PC(外付けHD)のフォルダには未掲載の画像も、仕分けされないまま溜まっています。

お気に入りの写真をお蔵入りさせるのももったいないので、
折角だから今年の総集編をUpしようと思いましたが・・

いざ始めると 膨大な画像でなかなか作業が進みません。^^;

とりあえずの見切り発車ですが、
宜しければ今年のマイガーデンの総集編にお付き合いくださいね。




<小梅のキモチ : 今夜は今年2度目の皆既月食ですね。
6月に見れた方も見逃したかたも・・ぜひ、今宵夜空を見上げてくださいね。^^
残念ながら私は夜勤なので奇跡的にお天気が回復したとしても見られませんけどぉー




続きを読む

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 14:38:32|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
前のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

