*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月と金星とクリスマスローズ


120126月と金星
上の記事の続きになりますが、
26日、家に帰り車を降りると西の空に細い月と水平に並ぶ明るい星がとても綺麗に見えました。

細い月と金星が並ぶ←クリック!(携帯の方は表示されないかも?)

2012年初の、そしてX5初の月撮りになりました♪


矢印の上の金星・・見えますか?
ディスプレーの汚れと間違わないようにね。(笑)




続きは久々にリアルタイムなお花の話題です。^^




<小梅のキモチ : 山梨県東部で震度5弱の地震がありましたね。
直下型でしょうか?大きな被害は無かったでしょうか?
この程度で済んでくれると良いのですが・・・。>





続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 13:39:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のヘレボルス

今日は庭の花たちの様子とクレマチスの備忘録、それからヘレボルスの記事・・2つをUPします。
今日もお付き合い、よろしくお願いします。^^



110425ヘレボ

本州からはチラチラとバラの開花報告も聞かれるようになりましたが、北海道はようやくヘレボの季節になりました。^^
内地のお友達は見飽きたでしょうが、もう少しお付き合いくださいね。
だって、待ちわびた開花なんだもぉ~~~ん!(笑)

タイトルは「今日の」になっていますが、撮影は26日前後ですw




<小梅のキモチ : 明日から連休の皆さん、楽しい休日を満喫してくださいね。
連休中も関係なくお仕事の皆さん、一緒に頑張りましょうね~!!^^>





続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 12:32:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

みんなで育てよう~2009~初開花^^♪

今日は3つの記事を投稿しました。



8M169d 179d07 PD P

今朝はみぞれ混じりの雨です。(10:30現在晴れてますが~)
休日が雨降りとぶつかるのは随分久しぶりのような気がします。

ガーデニングを始めてから「晴耕雨読」と言う言葉が好きになりました。
晴れの日には庭へ出て、雨の日には本やブログを読む。
凄く理想的な暮らしだなと思うのですが・・何事もバランスが大事ですよね。
雨ばっかりだとうんざりするし、晴れが続くと、皆さんのブログも読めやしない。^^;
朝は早く目が覚めるけど、夜はすぐに眠たくなっちゃうし。(爆)

そんなわけで、亀の歩みで画像を整理し、今日はまとめてUPしたいと思います。
お付き合い、よろしくお願いしまぁ~す^^




昨年5月に植え付けをしたヘレボルス。
ブロ友さんの企画で里子に来た子が今年、初めて花を咲かせました。
↑は「8M169d 179d07 PD P」と、なにやら暗号めいた(笑)ラベルがつけられていました。^^
渋いお色ですね~!
実は、私の今年のマイブームカラーが『グリーン(抹茶色)×パープル(小豆色)』だったのですよ。^m^ 
 (オーリキュラの‘スターウォーズ’もそうでした。笑)
しかも、ダブル~~~!!@@
ヘレボ初心者の私にはもったいないお花でございます~m(_ _*)m


こちら↓も同じく初開花。^^
以前、蕾の時にブログ(3月22日の日記)で紹介した「インソ×なんじゃこりゃ」。
nannjakorya110418-3
一見シンプルなライムイエロー?のダブルに見えますが、花弁の外側にピンクのピコティー?ぼかし?が入っています。
よーっくみると、内側にもピンクの極細ピコが見えます。(蕾の時に低温に当ったせいかも知れませんが???^^;)

コラージュの右下はちょっと引いた画像です。
初開花なのに、花茎が3本も上がったのですよ~(人´∀`)
小輪で多花性の血を引いてるのでしょうかね?
お花の大きさが解り辛いかも知れませんが、結構小さいです。
でも室内とかで咲かせると、もっと花径が大きくなるのかな?

その隣のカラス葉の包葉。。。
これも2009からの初開花になります。
今シーズン一番ののんびり屋さんかな?
どんな子が咲くか、もう暫くのお楽しみです。^^


ヘレボ(寒い時期に咲く花)って蕾が上がるころの環境で大きさも形も随分違うように思いますね。
栽培農家などのハウスで育った花と、屋外で育った花・・それと、屋外に近い環境の室内で育った花(我が家の風除室)・・
同じ株だとしても草丈や花色(花型)が全然違うように思います。
北海道だからでしょうか???





続きはその他のヘレボルスたちです。




<小梅のキモチ : 札幌の湯●園芸さんへ行こうかどうか、ギリギリまで迷いましたが
ハウスの中には植替えを待っている草花たちが・・。^^;
これからのシーズンは「外へ出たい」キモチと、「ウチへ引き篭もりたい」キモチの葛藤の日々が始まります。←要領の問題か?――;>





続きを読む

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 10:31:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウィンターシンフォニーと今日の庭

2月も今日で最後と言うことで、気合を入れて3つの記事をUPデス!(関係ないか!?)

Helleborus Orientalis Hybrids

110227ssブラック-1

ウィンターシンフォニー・ブラック系  / produced by Omoriplants


110227ssブラック
平咲きのシンプルなお花はスッと背筋を伸ばして横向きに咲きます。。。

超~かっちょえぇ~~~~~~~!!!!!


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

26日。札幌のホームセンターで開催されたクリスマスローズのフェアに行って来ました。
毎年この時期に開催されているのは知っていましたが、実際に足を運んだのは初めてです。

今回は早来のサックルズファームさん、北広島市の岩崎園芸さん、それと東北の有名ナーセリー大森プランツさんが出品されていました。
道外のナーセリーさんの株を手にとって実際に拝見するのは初めてだったので、めっちゃテンション上がりました~(*/∇\*)
んー。初日に行っていたら、もっとすんごい株があったのでしょうか?^^;

カメラを持ってお花を物色していたら、サックルズファームのスタッフさんに「取材ですか?」って、声を掛けられました。
「あ、・・・いえ、違います。^^;(ただのおのぼりさんです。爆。)」
で、一応撮影とブログUPのお許しは頂いたのですが、頭の中がテンパっていて肝心のサックルズファームさんの株を撮影し忘れました~。←アホ。

大森さんのイエローダブルの糸ピコや、岩崎さんのオーリキュラなどは写したのですが各ブースのスタッフさんを見つけられずに
無許可での撮影(おい。おい。)だったので、今回はフェアの写真は無しと言うことで。m(_ _*)m

岩崎園芸さんは今回初めて見させていただきましたが、超リーズナブルでしかも可愛い(私好みの)お花がいーっぱい♪
オーリキュラや雪割草も売られていて、そちらでもハートがドッキンどっきんでした。(笑)

サックルズファームさんの株はウチにもあって、年に数回は必ずお邪魔させていただいていますが
今年は去年よりも花のバリエーションが増えたかな?って印象です。^^
来月の3連休にフェアーがあるそうなので、休みが合えばそちらにもお邪魔しようと思っています。^m^

っで、各ブースをぐるぐる回って翻弄されっぱなし。でしたが、
そんな中でもやっぱりビビビ!!!っとくる株があるんですね~。^^♪
それが↑写真のウィンターシンフォニー(大森さんのブランド名)ブラック系。

やっぱり黒は憧れのお花でしたからね~。
ネクタリーがグリーンの子も居ましたが、私は断然この真っ黒に惹かれるのです。
ただお値段が・・。清水の舞台から落っこちる勢いでカゴに入れました。^^;
まぁ。諭吉越えの株を見た後じゃあ、お安く感じてしまうんですがね。(頭の回線、ショート。

兎に角、夜勤明けに3時間半かけて札幌まで走った(連れて行ってもらった)甲斐がありました♪
続きはこの子を使った寄せ植えと庭の様子です。


<小梅のキモチ : 今朝は久しぶりに霜が降りて辺りが真っ白になりました。
何日?何週間?ぶりに氷点下10度ほどまで気温が下がったようで・・
明日から3月だとだと言うのに季節が逆戻りしているみたいです。
・・・っと言うか、今までの気温が可笑しかっただけ・・なのよね。^^;>
続きを読む
  1. 2011/02/28(月) 15:06:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やっと復活・・・かな?^^;

110118シルホサ

まだ『完全復活!!』と言い切れないのが悲しいですが・・何とか生き延びてますw
なんだって今回の風邪はこんなに長引くのでしょう。--;
一番辛かったのが、夜になると止まらなくなる咳!

それがやっと止まったら、昨夜は熱が出ました。il||li _| ̄|○ il||li
ま、そう言いつつブログが更新できるまでに回復したので
あまりご心配なさらずに。^^v

写真は今朝のクレマチス・シルホサ。
ながぁーく、楽しませてくれています。

110118シルホサ-1 
そろそろ満開・・かな?^^


続きは・・今朝の庭の様子とクリスマスローズの様子です。



<小梅のキモチ : 明後日は『大寒』ですが、日差しは日ごとにパワーアップしているのを感じます。^^
少~しずつですが、昼間の時間も長くなってきましたね♪>




続きを読む
  1. 2011/01/18(火) 10:36:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
前のページ 次のページ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

