*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

my first clematis

今夜は雨です。
明日はもっと荒れたお天気になる予報でした。
折角モンタナが満開になりそうだったのに、とてもショックです。
でもお友達が「明後日はきっと晴れるよ!」と言ってくれたので、少し元気が出ました。(笑)
単純なヤツなので、気を取り直して・・・
私のファーストクレマチスを紹介します。


‘ルーベンス’
IMG_6750.jpg
 ・旧枝咲き モンタナ系
 ・花径 : 5~7cm
 ・蔓の長さ : 3~5m
 ・中国 野生種の選抜種と思われる 
    
    生育旺盛な強健種で、モンタナ系の入門種。 
    風で香りを感じるほどの芳香がある。
    花つきがよく、春先に節々にやや小ぶりの花を4~8輪くらいずつ咲かせる。
                                     
               以上 「別冊NHK趣味の園芸 クレマチス」より抜粋            



IMG_6849.jpg

以前も少しお話しましたが、この株は平成15年購入です。
既に6年も経過しているのに全体の様子はこんな感じ。(6月5日撮影)
HCで498円のチビ苗を購入しすぐに地植えにしました。
株も大きくなり花数も絶好調になった3年目を過ぎ4年目突入・・・と言う所で
現在の家に引っ越すことになり、この子も当然連れてきました。
植え替えの様子を私は見ることが出来ませんでしたが、根の損傷は免れず
株自体予想通りかなりのダメージでした。
一時は諦めましたが去年からやっと花数も増え、喜んだ矢先
今度は酷い立ち枯れを起こしました・・・。

IMG_6747.jpg

それでも今年、こうしてお花を咲かせてくれました。
「こんなに咲いてくれてありがとう♪」と、言いたいくらいです。
↑の蕾たちも今日の夕方にはかなりの数が開き満開間近・・・でしたが・・・

IMG_6634.jpg

昼過ぎから降ったりやんだりだった雨が、
先程からは雨量も増え、明日は「更に強い雨と風」の予報でした。

IMG_6718.jpg

このクレマチスを知ったのが2000年。
何となくガーデニングでもやってみようかと思い、
初めて購入したガーデニング雑誌で見たのが始まりでした。
まだ私が「クレマチス」を「テッセン」と呼んでいた頃です。
(この形のお花が私の知っている「テッセン」の仲間?同一グループ?だと知ってから、
テッセンをクレマチスと呼ぶようになりました。笑。)
その雑誌は今でも大切に取ってあります。

IMG_6829.jpg

高原の小さな別荘の窓辺や庭のアーチをピンクに染めるこのクレマチスに一目惚れして、
いつかはその光景を自分の庭で再現したいと思い続けてきました。
雑誌で紹介されるような庭や家とは程遠いけど・・・
ゆっくり1歩ずつ夢は近づいて来てる・・・かな?

IMG_6842.jpg

↑こちらは3年前購入の‘エリザベス’。
行灯仕立ての大苗を購入後すぐに地植えしました。
花数はすでにルーベンスを追い越しています。
これも6月5日撮影なので、恐らく明日あたりが満開だと思います。





<小梅のキモチ : 天気予報・・・外れろっ!!!>

関連記事
  1. 2009/06/06(土) 23:09:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<凹んでます。 / 満開 | ホーム | 何考えてるんだか・・・。>>

コメント

こちらのモンタナ種はすでに花を終えました。
いま、我が家の庭はキンギョソウとマリーゴールドとサルビアあたりが花を咲かせていますが、
ビオラや矢車草はもう終わりの季節が近づいてきて、
ちょっと寂しそうですね。
その代わり、カボチャやナスやスイカの花が咲き誇ってはいますが(笑う)。

ジャガイモ、収穫しました。
ホクホクの、採りたて、茹でたてのジャガイモをバター醤油で。
おいし~♪。
  1. 2009/06/06(土) 23:34:43 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

あらま。偶然。今そちらへ伺ったばかりでした~。
いやぁ~。想像を遥かに超える敷地の広さに口あんぐり状態でした!!

タネ芋の植え付けがつい最近だったような???
もうあんなに大きなお芋ちゃんが採れちゃうんですね~(*'-'*)
こちらの収穫はまだまだまだまだ先。(笑)
・・・と言ってもジャガイモ担当は母ですが。( *´艸`)ブッハ

じゃがバタ醤油・・・ぅんまそ~~~。(涎)
  1. 2009/06/06(土) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

家もねーー昨年

古タイヤ重ねて土入れて芽でたジャガイモ切って植えたんですよ。
土が少ないし栄養ないから大したイモはならなかったのです。
葉はすごかったですね。

場所ないのに遊んでます。(^^♪
モンタナ凄いですね。エリザベスも、凄いかな。
ルーベンス来年はもっとすごくなってるのかな。
我が家も、またまた来年のために芽が伸びまくってますねモンタナーーー(^◇^)
  1. 2009/06/07(日) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

おっはよう~♪

くぅちゃんはお庭が広いから、「園芸=景色を作る」ことだもんね(^^)
私も園芸誌で、オベリスクがキノコ型になるほどたわわに咲き誇るモンタナを見た時、「・・・すごい。すごすぎてうちではムリ^^;」と思いました。でも、そういうのはくぅちゃんにはピッタリなのだわ。

でも、花屋で初めてモンタナの開花株を見たら、ピンクの花びらが日に当たってキラキラして、なんて綺麗なんだろうって、思った。あれはモンタナの誰だったのだろう。今も時々気になります。(育てられないのにね)
雨と風…、大丈夫かな?頑張って、きれいなまま咲いていてくれるといいけど。。
ホント、自然には逆らえないわ(T_T)でも、花も自然の一部だもんね。
  1. 2009/06/07(日) 11:12:47 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

雨あがりましたか?

こんにちは♪
モンタナに滴が・・・綺麗ですね~~(^^)
今日は久し振りのお休みなのに、小雨が降り
ガーデンの作業が出来なかったんですが、ようやく
雨のあがったので、パトロールしてきます~~σ(^^)

ご主人の丹誠込めたモンタナはどうなりましたか?
了解を得てアップしてください(爆)
  1. 2009/06/07(日) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

タイヤを重ねてねぇ~。
すごいナイスアイデアですねっ!
そっかぁ、おイモさんにはちょっと狭かったのかな?
でも他の野菜ならバッチリ収穫出来そうですね♪

ルーベンス…あの立ち枯れさえなければ~と、今でも悔やまれます。(>_<。)
どうか今年は無事にツルが伸びますように。(祈)
natukiさんちのもきっと来年にはモリモリなりますよぉ~o(^o^)o



●ままこっちさんへ

大型のクレマチスやランブラーローズを
たっぷり植えられる庭があるんだから、それを活用しない手はないよね!
そして綺麗に上手に咲かせてあげないと罰が当たりそうですぅ~(^^;;
基本的にほったらかしで綺麗に見える物が好きなだけなんだけどね~(*^m^*)

田舎は皆さん結構敷地は広いのに、
「花より団子」で綺麗な花の庭はまだまだ少ないです。
住居はとても素敵なのに全く庭を作っていないお宅を見ると
ついつい妄想ガーデニングしちゃうよね(笑)
欲望と現実…。
なんて厄介な趣味の世界に足を踏み入れてしまったんだろうねぇ(≧∀≦)
お天気、予想ほど荒れずにすみました♪
今のところお花も痛んでいなくて、よかったぁ~。
うーん。でも明日は風が吹くのかなぁ・・・。



●フローラさんへ

>ご主人の丹誠込めたモンタナはどうなりましたか?
 ↑とっおきのネタを暴露しないでくださぁ~い!!(爆)
  オットは私の二番煎じですからね・・・。
  確かに今ではモンタナに注ぐ愛情は私以上ですけど。( *´艸`)ブッハ
そうそう、この画像は初めてオットと一緒に?選びましたよ。
「それは、アングルが悪い」とか、「こっちの方が花付き良く見える」とか。
さすがにモンタナに関してはチェックが厳しいです。(←写真だけで記事は見ていませんが。笑。)

2時頃から雨は上がりました~。
思ったほど降らなくて良かったですね♪
後は風の心配です。。。(-"-;)

 
  1. 2009/06/07(日) 19:06:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

小鉄

そだー。
前回のレス、今回しようと思ってて忘れるとこだった~。

小鉄ね~~。見ていたけど、そんなに意識はなかったぞ??
でも、たぶん猫さまって、そんなイメージなんじゃない?(上から目線なところが)
にゃんこ先生とかね~^^;(知らんか?)

なんか猫を見てると、関西弁で心中アフレコしている私がいる・・・。
(あ、赤ちゃんとかにもやるわ~(^^)ちょっと社長風にやるの。)
  1. 2009/06/07(日) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

Loveモンタナ

こんばんは くぅちゃん~♪

私もモンタナルーベンス大好きよ*^^*
香りもいいし 色も 咲き始めと 進みとではかわってくるし
やわらかいピンクが なんともいえなく 好き。

それにしても 15年株かあ~我が家のとかわらないのですね。
我が家のルーベンスはもう 老体で 花つきがわるくなりました。
そろそろ更新しなきゃと思いながら。。毎年春を迎えています。
お引越しして 植え替えたのが くぅちゃんの所にはよかったのかもしれませんね。
エリザベスは 雲のじゅうたんになりそうねえ~@@
明日の満開が待ち遠しいです。
  1. 2009/06/07(日) 22:38:13 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

とっても素敵なお写真を見せてくれて有難う。
モンタナが今一つのbekoとしてはイジイジして見ていましたよ。
私も壁一面に咲くモンタナが夢でした。
地域性で仕方ないから くぅさんとこのモンタナ見て癒されます。
頑張ってお手入れして毎年アップしてくださいね。

フローラさんの話が気になるなぁ・・・何?なに?
  1. 2009/06/07(日) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

ルーベンス♪

ピンクが濃くて綺麗だね♪
モンタナ系似ているけど、それぞれ微妙に違うね!
ご主人のこだわりるモンタナ(^ー’)b・・・良い写真だわヽ(^◇^*)/
風当たりが強そうだけど、こんなに咲くんだから
ご主人の言うように、太いツルに育てる事だね!
  1. 2009/06/08(月) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

《いなかっぺ大将》のにゃんこ先生ね。(*^m^*)プププ
でもアレって私たちよりもう少し上の世代じゃなぁい?
ぅん?さてはままこっちん…年齢詐称疑惑浮上!?( *´艸`)ブッハ

ままこっちんのご主人の実家が関西と言うわけではなかったのねぇ~。(笑)
確かに猫って上から目線だよね~。
たまぁにトムとジェリーのトムみたいな猫もいるけどね…。( ̄m ̄*)プッ
  1. 2009/06/08(月) 10:01:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

はぁい(^^)/
モンタナ満開画像アップしましたよ~♪
↑画像だけ。(^^;;
でもやっぱり15年度株(15年モノの株かと思われちゃう。笑。)は
しょぼいわぁ~。
一生懸命一番良いアングルを探したけど所詮元が元だからねぇ…。
見栄張ってもしょうがないしね。(強がり)

そうかぁ。kusaちゃんちの子と同世代なんだね!
やっぱり年数が経つと花数減るんだね?
ぱったりお亡くなりになる話も聞くし…
我が家ではそれぞれの株元に去年、予備の挿し木苗を植えました。
更新も未経験だけど…勇気いるよね…。(^^;)

実はウチの子たちあまり香りが…???
鼻をグッと押し付けてやっと、です。
あれぇ…なんでだろぅ~(>▽<;;
  1. 2009/06/08(月) 10:05:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

わーい。わーい。bekoさんをイジイジさせちゃった~ヽ(≧▽≦)/
↑喜ぶところではありません。汗。

以前どちらかでbekoさんのモンタナ談を聞いて、
初めて北海道でも不向きなエリアが有ることをしりました。
頑張ってbekoさんの分も咲かせてみせますからね~(^-^)/~~

ぅん?フローラさんの話?いひひ。
気にするほどの事ではありませんが(笑)、
我が家のモンタナは全てオットの管理です。(*^m^*)
偉そうなこと書いちゃってますが、支柱立てから剪定、挿し木まで…私は一切手出しさせてもらえません。(;_;)
オットは「モンタナでなければ、クレマチスではない!」と言い張る大のモンタナ好きなのです。
私が雑誌を見せた時は無反応だったのに、
実物を見て開眼したようです。(笑)
フローラさんとぴゅーさんが遊びに来て下さったときも熱く語っていました。
ウザいオヤジですぅ~。(^^;;
  1. 2009/06/08(月) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

モンタナ系…大きな声じゃ言えないけど、
まったく区別がつきません。(T▽T;)
てか、購入当時は品種なんて全く気にしてなかったから…
どの株がどの品種かすら怪しいのぉ~(;´д⊂)
ぴゅーさん、ウチに来て鑑定して下さいましぃ~~~。

風当たりは最高だね♪←ヤケクソ。(笑)

モンタナを熱く語るオヤジ…嫌でしょ~。あぁ、うっとおしい!!(爆)
でも言ってることは間違ってないと思うよ。(悔)
  1. 2009/06/08(月) 10:14:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

今は順繰りに開花がうれしいかも

ルーベンス終わってメィリーン終わって
ベイトマンも紫雲もちってしまい今は皐月と6月なのね。

雪小町が咲き始めてホーゲルちゃんが後追い
ルブラが咲くのを待ち構えてるのかな。
もう少しで
ホーゲルビーホワイトとルブラのコラボが見れそうです。
一揆に咲いてしまったら家は見るものなくなるかもしれないし。

オレンジの夏菊と雪小町、皐月の取り合わせって
変じゃないですか。

東側では上のほうでベティコーニングが、
南寄りでエトワールバイオレットが咲きだし、
下で皐月が花を咲かせ始めています。
今年は皐月が開花遅いのと全部同じくらいに咲き始めていて
あれ去年は順番待ちで咲いたのにと思わせられています。
  1. 2009/06/08(月) 10:17:23 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

香り

くぅちゃん キャー~また私の勘違い!!
そそっかしいったら、、、TT;
そうだよねえ~ 平成15年に植えたんだよね。
いま21年だから。。。6年だね^^b 

このモンタナルーベンスとエリザベスのことで
一時他所さまでも香りの話題になったのですが
香りがあるほうが ルーベンスで ないのがエリザベスなんですよ。
趣味園で 金○さんが うっかり逆のことをいわれたので
混乱していたときがありました。
実際私も ルーベンスは 以前から育てていて バニラのいい香りがしていました。ルーベンスが枯れたらエリザベスにしようと思って
育てましたが 香りがないんです。驚きでした。
モンタナ系でも ルーベンスとエリザベスでは こうも違うのかと
思うほどでしたよ。
くぅちゃんとこの ルーベンスはどうでしょう?
エリザベスは香りが弱い! です。
  1. 2009/06/08(月) 13:41:51 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

一体natukiさんちには何種類のクレマがあるんでしょ!?
あの狭いスペースに色んな植物…。
まさにnatukiさんの知恵と工夫とクレマチスを愛する気持ちがなせる技ですね~♪

エトワールバイオレットもお持ちだったんですね!
我が家も鉢管理で冬から育ててきた物がやっと開花しましたよ(^-^)v
でもお花が凄く小さい上に形がイビツで…
2つ目の蕾が開いたらアップしようかなぁと思っていました~。

ウチのベティもまだ蕾があって、長く楽しめそうです。
やはりその年によっては微妙に開花の時期がずれるんですね~。
だから毎年同じ花を見ていても飽きないのかもしれませんね。(*^-^)フフ



●kusaちゃんへ

あら。やっぱりkusaちゃん自身が勘違いしてたのね。(*^m^*)
私も良くやるのよ…。
ちゃんと読んでるつもりでも、違う意味に勝手に解釈しちゃって…
相手を困らせるのが得意です。(^^;;

じゃあ、kusaちゃんちのは本当に15年モノの株なのね?
すごーっ!そりゃもう立派なご老木ですね(゜o゜;)
本州方面ではモンタナの寿命は6、7年?とかって聞いたことがあります。
まだまだ頑張ってお花咲かせて欲しいですね(^^)

香りねぇ・・・さっきよくよく嗅いできました~!
でも今日は気温が低すぎてやっぱり匂いは少ないみたい・・・。
がっ!!新事実判明!

1株は無臭。(^^;;
もう一株は甘いバニラの香り。
更にもう一株はなんと甘酸っぱい香りがするのです~~~!
モンナタ系にそんなのあったけ???( ̄ー ̄;)
あと1株あるのだけれど、それはとても高い所でお花を咲かせていて未確認・・・。
でもその木の近くに行くと甘い香りがする様な・・・?

これは徹底調査して記事にするしかありませんね!(笑)
その時はまたヨロシクで~す♪
  1. 2009/06/08(月) 16:24:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

(*~.^*)

はい 了解!
  1. 2009/06/08(月) 17:19:23 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/99-870bfe17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

