*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の花

今日は朝から鈍より曇り空。
ときどき雨も降り庭もゆっくり見れませんでした。
写真はここ2、3日撮り溜めてあったものです。


~花木~

偶然白いお花のものばかりになってしまいました。

IMG_6515.jpg
白ツツジ
ウチの庭木で一番多いのがツツジです。
オレンジのレンゲツツジが咲き出すと、後を追うようにこの白ツツジが咲き出します。
白ツツジは全部で3株。満開になったら、またアップしたいと思います。



IMG_6523.jpg
ドウダンツツジ
赤?ピンク?のドウダンツツジよりも白のほうが先に咲きます。
断然白花の方が好きなのですが、毎年可哀想なくらい花付が悪いです。(涙)
今年もコレでいっぱいいっぱい。(^^;;



IMG_6603.jpg
IMG_6642.jpg
‘ズミ(酢実)’(別名:小林檎)あるいは‘エゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎)’
サイトで調べましたが断定できませんでした。
(ちょっと前まで「えぞ・のこ・りんご」だと思ってました。笑。)
秋にサクランボを少し大きくしたような赤い実が付きます。
それを目当てに小鳥たちが寄ってきます。嬉しい。(*⌒ー⌒*)
蕾の時が濃いピンクで段々と色が薄くなり白いお花が咲きます。
チラホラお花が咲き出したコレぐらいの時が私は好きですね。





~1年草~

IMG_6487.jpg
「不明」 ←出たコレ。
得意の『お花の名前が分かりません』シリーズです。(笑)
昔から良くあるお花ですよね?
毀れダネであちこち増えていたはずなのですが、
我が家ではいつからか殆ど見なくなりました。
そんな時偶然、お友達が下さいました~。
小さなお花ですが、ぱっと目を惹く発色の良いピンクが可愛いです。

<6月5日 追記>
        このお花の名前は『ムシトリナデシコ』と判明いたしました!
        ナデシコ科マンテマ属  ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
               
                         kusaちゃん、ありがとうです♪
   ところで、マンテマ・・・って?
   教えて頂いたサイトで調べると、『シレネ』が同じナデシコ科マンテマ属でした~。
   我が家にシレネはありませんが・・・。(^^;;

   でもお勉強になりました~(^^)/





~多年草~

IMG_6549.jpg IMG_6552.jpg
ルピナス  マメ科ルピヌス属 
コレも北海道では何処のお庭にもあるような、ピンクと紫が咲き出しました。
我が家では一番の大型・場所食い植物ですね。(^^;;
でも無きゃ無いで寂しいし。一番好きな白花は消えちゃうし・・・。
ツートンカラーの可愛いのとかも育てたいのだけれど・・・。



IMG_6729.jpg
黄菖蒲  アヤメ科アヤメ属
夕方雨が小降りになったので、急ぎ足でガーデンパトロール。
昨日まで蕾が付いていることにも気付きませんでした。
今年は随分と株元近くで咲いてしまいました・・・。
昨秋の株分けの影響でしょうか???



IMG_6740.jpg
オダマキ  キンポウゲ科オダマキ属
昨日、八重のオダマキが1輪開花しました。
品種は何て言うのでしょうか?
良く見る綺麗な改良品種とは違って、とっても地味なお花です。(笑)
後ろに飛び出る「距(きょ)」もありません。
でもこの淡いグラデーションの色の感じが好きです♪
ただの日照不足だったりして。(^^;;



IMG_6715.jpg IMG_6546.jpg

シラー・カンパニュラータ  ユリ科シラー属
別名:釣鐘水仙
昨秋、白と共にこのブルーも購入しましたが、咲いたのはこの1本だけでした。

ちなみに、[風のガーデン 貞三先生の花言葉 365篇]の中で
白い方の花言葉は『月夜のともしび』 。
我が家にはありませんが、ピンクのお花だと・・・
『うまいうまいと喰う 世にもうまくない新妻の手料理』・・・だそうです。( *´艸`)
↑Yちゃん、覚えてる?(笑)




*お知らせ*
   
    昨日の記事の一番最後の不明のお花は「ハクサンチドリ」と判明しました。
    本日追記しました。
    Mさん、ありがとうございました~♪






<小梅のキモチ : 一つ一つのお花をサイトで調べるもんだから、
時間が掛かってしゃーないの。(^^;;>



関連記事
  1. 2009/06/04(木) 22:44:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<何考えてるんだか・・・。 | ホーム | 多年草 / 記録>>

コメント

おはようです^^

淡い色のオダマキがいいですね~ 一瞬クリローに見えました~
最近は宿根草が咲きだしてるので、花言葉の本はいつも近くに置いてるよ~。
ルピナスの群生がすてき~広くていいなぁ・・(また言ってる)
  1. 2009/06/05(金) 07:18:42 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

クリロー!確かにそう見えるよね(゜o゜;)
言われて初めて気付きました。(^^;

花言葉~私がラムズイヤーの「ド○ホルンリ○クル」 が面白いねって言ったら、
yuyuちゃんは↑のシラーがウケたって言ってたんだよ~( *´艸`)
この前「ポニョポニョ」を書いてたので真似してみました~(笑)
この本が出た頃はもうお花の季節は終わっていたけど、
今年はお花を見るたび花言葉を探しちゃうね~(*^m^*)

ルピナスとかって、もっともっと広~い草原みたいなお庭で
のびのび咲いてると素敵だよね♪
でも広いお庭はメンテが大変よ~(^^;;
  1. 2009/06/05(金) 10:41:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

うちのも、たくさんはびこってるオダマキが(^^♪

風が強くて色々な花の種も飛んでくる不思議なところなのですが我が家は
オダマキも、もっと原種よりピンクなので改良種かな
デモ丈夫で種をこぼしてさえおけば増えて凄い株に
プリンセスダイアナのわきに今年は大きくなって、
虫など付いたことがなかったのに虫だらけ葉がぼろぼろ
プリンセスダイアナの葉まで虫に食われて昨日むしり取りました。でもまだたくさんあるのですよ。
北側ではネズミにも食べられないでたくさん咲いてます種もすごいし。

くうさんの所のはホントに一瞬クリローさんに見えるいい色合いの花ですね。

私少し変わってるから黒の八重のクリローさん欲しいななんて思ってます。
火曜日にも、薔薇もたくさん見てほしくなってきたのですが
こちらでももうほんの少しのスペースに大きな薔薇を植えているところが多くてびっくりしました。
それも意外に近くで見れるから我が家になくても楽しんでます。
一昨年クリーム色の薔薇いただいたはずなのに、
今年鮮やかな黄色い薔薇になって咲いて首かしげています。(@^^)/~~~
  1. 2009/06/05(金) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

皆さんオダマキは繁殖力旺盛だって言いますね~。
なのに我が家のはほとんど増えてくれません。(;_;)
株は年々大きくなりますが、この品種は種が出来づらいのかな…?

natukiさんチ、色んなタネが飛んでくるってちょっと楽しいね♪
好みのお花なら大切に育てたくなっちゃうね~。
そうそう。ホーゲルさんの開花おめでとうございます!
うーん。見れば見るほど良いクレマですね~♪
我が家も種まきしましたが、ポットを猫にひっくり返されちゃって、
気を悪くして出て来てくれないんじゃないかと心配しております~(笑)

黒い八重のクリローは凄くセンス良いと思いますよ!
natukiさんお目が高いんですよ!!

ウチでも…薄いピンクの花が咲いていたバラを買って庭に植えたら
赤いお花に変わっちゃった子がいます。(^^;)
なんなんでしょうね???
  1. 2009/06/05(金) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

綺麗だね*^^*

春の花は 本当にふんわりしていて 好きだなあ~
りんごのお花たくさん咲いてるね~

それから私も リピナスを二年ほど育てていましたが
白とピンクだったんだけど 白からダメになっちゃって
ピンクもいつの間にか 芽がでてこなくなって
今年ゼロでした。^^;

大好きなルピナスですが 場所をお選びになるようです。
くぅちゃんの所は 気に入っておられるようですね。良かった~*^^*

その後小力くんは どうですか?
もう なんともないのですね。

風のガーデン私も 見ていて影響されちゃった~
花言葉。。素敵ですよね。よくこんなの 浮かぶなって思いました。
何かひとつ 作ってみたくなりますね。
でも。。。頭がかたくて 出てこないわ^^;
  1. 2009/06/05(金) 17:26:17 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

ムシトリナデシコ?

ピンクのお花は ムシトリナデシコっていうのではないかなと
思います。
検索して確かめたらこのサイト↓がわかりやすかったです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/musitorinadesiko/musitorinadesiko.htm
  1. 2009/06/05(金) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

最近の庭や花を・・・コレがひとつき前の本州の方たちの風景だったんだろうなぁ~と、しみじみ眺めていますよ(*^m^*)

そうそう。ルピナスって意外と気難しいところあるよね?
ウチも昔は紫やピンクだけじゃなく青や赤や黄色もあったと思うんだけど、最終的に紫1株だけになってしまいました。(泣)
去年の春母の知人に分けてもらったのがこのルピナスです。
密かに違う色を期待してたんだけど・・・見事にポピュラーなお色でしたね。
多分コレで暫くはルピナス全滅の危機は逃れたかな?( *´艸`)

小力の現在の様子はこの後動画でアップしますよ~♪
気にかけてくださってありがとう。(ハート)

kusaちゃんもこの本買いましたか~!?
素敵な花言葉もあれば、ドキッとするような花言葉もあるよ~。
自分では絶対思いつかないけど、
物凄く共感できたり・・・妙に納得してしまう花言葉がたくさんあったよね~。
今の私の心の支えになっている花言葉は・・・
オリエンタルポピー‘プリンセスビクトリアルイーズ’の
『女の盛りは40過ぎからよっ!』です。
盛りまであとちょっと~~~。( ̄m ̄*)ムフ

ムシトリナデシコ!!!聞いたことあります!!!
そうそう、このお花~~~♪
一生懸命「ハエトリバナ」とか、「ハエトリギク」(←除虫菊を勘違い。汗。)で検索してました~。(笑)
微妙にニュアンスは近かった?(^^;;
どうもありがとうです!スッキリしました~(^-^)v
後で追記しておきますね~。

  1. 2009/06/05(金) 21:03:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/96-d714e531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

