*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多年草 / 記録


エリゲロン
IMG_6485.jpg
キク科エリゲロン属 草丈20cm 
お花の色が白からピンクに変わります。とのことです。(笑)
初めて育てて、開花し始めたばかりなのでまだ良くわかりません。
咲き始めもうっすらピンクなんだけどなぁ・・・。



ティアレア
IMG_6480.jpg
‘スプリングシンフォニー’
ユキノシタ科ティアレア属 草丈20~50cm 日陰向きの植物
我が家では今のところ半日陰に植えています。
様子を見て植え替えが必要かも。



ユーフォルビア
IMG_6360.jpg
‘キパリッシアス’
トウダイグサ科ユーフォルビア属 草丈20~40cm
別名[マツバトウダイ] 名前のとおり松のような細い葉が特徴。
一つ一つは小さなお花だけと、マット状に広がる性質なので密集すると
鮮やかな黄色の絨毯が、春の庭に広がります。←余所のお宅でみました。(笑)



ハナニラ
IMG_6378.jpg
ユリ科イフェイオン属 草丈5~10cm
サイトで探しましたが我が家の写真のタイプの品種は特定できませんでした。
白に近い水色に中筋が入ります。花弁の形がイビツすぎますね~。(^^;;
5球のうち、3球しかお花が咲いていません。



クリンソウ
IMG_6316.jpg
サクラソウ科サクラソウ属 草丈30~90cm 学名Primura Japonica
我が家では落葉樹の下の山野草コーナーに植えてありますが、
毎年毀れダネでどんどん増えます。
日向よりも日陰で発芽した物の方が生育が良いような気がします。


サクラソウ
IMG_6416.jpg IMG_6417.jpg
コレは先日オットが知り合いから戴いてきました。
「サクラソウ」と言って貰ってきましたが、
草丈や花の大きさからしてクリンソウに近いような気がします。
でもサクラソウやクリンソウにもたくさんの種類があるようなので
私には特定できませんね・・・。^^;




不明   
IMG_6391.jpg
お花の名前が全く分かりません。球根植物です。草丈は20cmくらい。

 <6月4日追記>
花の名前は‘ハクサンチドリ’  ユリ科ハクサンチドリ属
高山植物の部類に入るようですが、北海道では低山でも見られるとか。
確かに・・・野趣あふれる山野草の雰囲気ですよね。
お花の形はまさに千鳥が群れて飛び回っているよう・・・?
もう少し満開になれば、「なるほど」な形です。
(写真映りが悪くって、アップできそうな画像がありませ~ん。泣。)




[More・・・]は、クリローとクレマの記録です。





<小梅のキモチ : ははは。書き忘れてそのまま投稿しちゃった。(^^;;
気付いてるのは3人かな?>




クリスマスローズ
IMG_6353.jpg IMG_6354.jpg
今年3月に蕾みつきのポット苗で購入した‘ニゲル’です。
花後・・・4月末頃に地植えをしたら、今頃また蕾が上がってきました。
最近は気温も上がらずこの先も同じような予想気温なので、
ニゲルにとっては丁度良い時期なのかもしれませんね。
その分、クレマの蕾の生長が止まっています・・・。^^;


クレマチス?
IMG_6406.jpg
草を取ろうと落葉樹の下を見たらひょろひょろ伸びだした蔓のような植物が・・・。
暫く様子を見ていましたが、どう見てもクレマチスのような・・・???
近くにクレマチスは植えていないし・・・、
挿し木をした覚えもありません。←オットは時々モンタナ系を挿し木して
落葉樹の下などで養生させています。
謎の実生クレマ?です。(笑)


謎のクレマと言えば・・・
IMG_6346.jpg
以前記事にもしましたが、知り合いから戴いた自生?原種?クレマチス。
早くに新芽は確認していたものの、全く動き出す気配がありませんでした。
久々に見てみると・・・漸く支柱が必要な長さまで蔓が伸びてきました。
このペースだと、今年もお花は見れないかな・・・?





関連記事
  1. 2009/06/03(水) 00:00:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日の花 | ホーム | 芝桜の小道>>

コメント

見に来るたびに驚きが!

花にらの色と形神秘的です。
モミジの赤い色にシダの緑
花だけではなく光があふれていていいですね。

そしてにゃん子たちのご機嫌な様子
自然に顔がにこやかになりますよ。

また素敵な庭や花達、猫さんたちの様子も見せてくださいね。(●^o^●)
  1. 2009/06/03(水) 11:21:11 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

↓動画頑張りましたね(^^)
麦さんのように、くうさんもガイド付きを期待しますよ~~(笑)

エリゲロン大好きなお花なんですが、こちらでは越冬しないので
早く開花させたい分だけ、玄関フードで越冬させて    
後はこぼれだねを利用してます。
ティアレラは陽当たりでも大丈夫ですよ~~(^o^)
可憐なお花に似合わず、逞しくお利口さんです。

昨日は2回目のワラビ採りに行ってきましたが暑かった~~σ(^◇^;)
とっても、楽しかったんですが・・・接触性皮膚炎(草かぶれ)
のお土産もあり見事なお顔です(i_i)
  1. 2009/06/03(水) 11:31:16 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとの間に。。

くぅちゃん!
すごーい
どこいってもすごーいって行ってるんだけど
そうだね~今が春真っ盛りなんだね~

エリゲロンは今年私が 吠えたお花だよん*^^*
可愛いんだよね~

ティアレラもキラキラしていて たくさん咲いてるんだね^^V
こちらは 蒸し暑くなってきてます。
一番のバラも終わって。。ちょうど 花がなくなるころですよ。
さびしくなったら くぅちゃんとこで お花を満喫できるなあ~^*

↓動画みせてもらったよお~
すごいこともできるんだねえ!!
お庭。。。お花で目が回りそうだったわ。ホホホ・・
  1. 2009/06/03(水) 16:20:32 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

ハナニラ・・・私も初めて写真で見たときは「なんて不思議な花なんだろう」と思いました。
でも実物はワリと普通でした~( *´艸`)
でも可愛いですよ♪

下の方の記事は・・・「お花も良いけど、たまには葉っぱもね!」
ってことでアップしてみました~。
↑本当はあまりお花が咲いていないだけです。(苦笑)

猫写真、頑張って撮りまぁ~す。(^^)/



●フローラさんへ

え、え、えっ!?エリゲロンが越冬しない~~~?((((゜д゜;))))ガーン
当初は4株購入予定でしたが、2株にしておいてよかったです。^^;
・・・コレからはお花購入の際は、必ずフローラさんに聞いてからにします。(笑)

もう2回目行ったんですか~~~。
行動が素早いですね~。( *´艸`)
ウチのお隣さんも日曜日、時間こそ違いますがフローラさんと同じ行動をしていたそうです。
「○森さんでピンクのアメリカコマクサを買ってきたよ~」と、見せびらかされました。(笑)
私、今シーズンまだ一度も寄ってません。(泣)

草かぶれ~???大丈夫ですかっ!?しかもお顔だなんて~(>_<。)
早く良くなります様に・・・。




●kusaちゃんへ

お久しぶり?でした~♪
何だか忙しそうだったので、コメントもせずに読み逃げでした。
もう落ち着かれましたか?

エリゲロン・・・私は3年前に吠えました。(笑)
やっと今年巡りあえたのです♪
なのに私のエリアでは越冬しないことが今日判明いたしました・・。
ショック×3です。 ○| ̄|_ガクリ

kusaちゃんところももうバラは終わりなんだね・・・。
でもクレマチスが綺麗に咲いていて・・・
バラのような華やかさはないかもしれないけど、シックで落ち着いたお庭に見えましたよ~(^-^)v
ロマンチカのアーチ素敵です~♪

動画は意外や意外簡単でした~。
kusaちゃんも、是非。(*^m^*)

  1. 2009/06/03(水) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
昨日は、生こにゃにゃちわ~!嬉しかったですね。
あの後、ずっとご機嫌でした♪
ありがとうございました。
それにしても、くぅちゃんのお庭色々植わっていて楽しそうですよ!
我が家には、庭という庭がありませんので羨ましいです。
前回のビデオ投稿...良いですね。
くうちゃんは、日々挑戦していて凄いな!って思いました。
これからも色々見せてくださいね。
楽しみにしております。
あったけちゃんマンが、既にブログを始めていたようです。
ブログじゃあいじめられないし...。
コメントを投稿しようにも...やはり植物か写真つながりじゃなくちゃ、何を書いてよいものやら...。
クレマチスの絵が投稿されるようになったら、コメントする予定です。
  1. 2009/06/03(水) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん~。

やあ、ティアレラが可愛いなあ(^-^)

ずっと欲しいと思いながら買い逃しているんだよ。そういうお花がもう数知れず。。その内場所的にお迎えできなくなるんだわ(涙)

正体不明のクレマの芽、お楽しみです(#^.^#)なにが咲くかな?

それから山採りクレマ。これもどんなかなあ。くうちゃんとこは宝物がいっぱいだね♪
  1. 2009/06/03(水) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こにゃにゃちわ~(*^m^*)

昨日は8時間半ほぼぶっ通しで草取りをしたせいで、早々に
ダウンしてしまいました。
ジョセフィーヌさんに言わせれば「たかがそれしきの事で?」と笑われそうですが、大きなお尻で狭い場所での作業も多いので、態勢がキツいんですよ!
5時間連続[ヨガ]か[太極拳]でもやっていたような疲労感です。(^^;)
前置きはこれくらいにして…。

いやぁ、楽しいひとときでしたねっ!
あの後、私も相当顔が緩んでいたのか
オットが「何ニヤニヤしてるの?キモチワルイ。」と。(^^;)

ジョセフィーヌさんのクレマハウスも是非動画で見たいですね~♪
動画投稿は本当に皆さんにオススメしたいです!
写真では分りづらかった事も分かるし、
何よりその方の庭や植物が身近に感じられると思いませんか?
私は他の方がやっていて、良いなと思うと
すぐ真似したくなるんですよ。(*^m^*)

たけちゃんマンさんは、やはり絵ブログなんですかね?
ジョセフィーヌさんがコメントする時は
是非お誘いくださいませ~。( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/06/04(木) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

ティアレアね…お友達に頂いたのです。(^-^)v
(我が家の植物ほとんど?頂き物ばかりです。汗。)
それまでノーマークの植物でした~。
でもホント可愛いよね~♪
葉っぱにも柄が入っていて、花後も楽しめるんだね~。

私も買い逃してるお花たくさんあるよ~
宿根草はお値段も良いから一度に沢山は買えないしね~(≧∀≦)
場所的な問題は、ウチもそろそろ…かも。^^;

謎のクレマたち…正解発表は来年のお楽しみ~!(来年も同じ事書いたりして。笑。)
  1. 2009/06/04(木) 09:59:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/95-4e023dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

