*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小梅、危機一髪?

昨日の朝。
私が庭へ出るのを待ち構えるように小梅が玄関に先回りします。
いつものように紐で繋いで私は仕事に取り掛かりました。

2階からの風景。
IMG_6289.jpg
国道を挟んだ向かい側のお宅の庭とその向こうに広がる太平洋。
(防波堤手前の砂利が敷き詰められた空き地は地元特産の『昆布』の「干し場」)


暫くすると一瞬小梅がいつもと違う鳴き方をしたような気がしました。
でもその声はすぐに治まり、私はさほど気にも留めずに庭仕事を続けていました。
作業道具を取りに小梅の傍へ行くと我が家の車の影から飛び出してくる動物の姿が・・・。
(小梅と車の距離は1mほど。)
「ぅん?また野良猫でも来ているのかな?」
そう思いながらよくよく見ると・・・「デカイ!」

クリックで大きくなります。
IMG_6245.jpg
お隣のTちゃんの住宅横を走り去るキタキツネ。

しかも何かを咥えてるし!!
「えぇ~~~!!!小梅~~~!!!」
焦りまくる私・・・。
いくらなんでも小梅が咥えて連れ去られるような大きさではないのですが、
念のため安否を確認してとっさにカメラを向けました。

冬の夜、家の傍でキツネの鳴き声を聞くことはしょっちゅうですが
この時期、しかも真昼間にこれほど近くまで来たのを私は初めて見ました。
咥えているのは、いつも我が家の周りをチョロチョロしているドブネズミでしょう。
小梅もコレを狙って外へ出たがります。
でもキツネまでネズミを狙っていたとは・・・。(驚!)

IMG_6246.jpg
「そっちは危ないよぉ~。」←敵?なのにちょっぴり心配。

キツネが向かったのは山とは逆方向の国道。
国道を渡ってそのまま行けば海へ出てしまいます。
一体何処へ行くつもりだったのでしょう。
私は直ぐに小梅の傍へ駆け寄ったので、行き先を見届けることは出来ませんでした。

小梅はうずくまって、キツネの走り去った方角を凝視していました。
思ったほどでは無いけれど、
生まれて初めて見る生き物に怯えていたのは間違いなさそうでした。
あの鳴き声はキツネを威嚇してのものだったのでしょうね。

先日の小力の一件の直後なだけに、私の心臓はバクバク。
冷や汗タラタラでした・・・。





<小梅のキモチ : 「そのわりにしっかり写真撮影って、どゆこと!?=w=;」>





5月9日撮影。~花と小力と小梅~
「頼むよ。オカン。=w=」

・・・って、アンタはその時家の中だったでしょーがっ。( ̄ω ̄♯)

関連記事
  1. 2009/05/31(日) 23:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<光と影と雨。 | ホーム | たとえば、こんな一日。>>

コメント

凄いキタキツネが近くで見れるなんて

我が家は娘と息子が秋田へのドライブの途中
かもしか見たそうだけど、そうそうソウグウ出来ないですよね。

で、娘は見返りカモシカたんなんて擬人化して描いていたのだ(●^o^●)可笑しいね。
  1. 2009/06/01(月) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

すごいぜ!くぅちゃん!!
・・・・・・・・・る~~~るるるるる・・・・・・・・(怒られそう^^;)

キタキツネ~。ネズを捕ってくれるなら、味方??
良くあることなのかと思っちゃいましたが、小梅姉は初めて見たのだったんだね。
春になって、キツネも巣作りやら、子育てやらあって食べ物が必要なのかしら。でも、こんな人のそばで…、びっくりです。

激写したくぅちゃんにもびっくり!すごい腕前ね~~。
写真コンテストに出しちゃえ~。
  1. 2009/06/01(月) 17:51:48 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

カモシカは見たこと無いです~~~!ってか、北海道にはいないのか???(^^;;
コチラはエゾシカですね。
去年12月にオットの義理兄が夜道を運転中にシカとぶつかり、
「車の修理代が高くついた~」と嘆いていました。
そのわずか4ヵ月後、今度はその方の息子さんが同じ目に合ったそうです。
シカの交通事故、結構多いんですよ。
キツネよりシカに会う確立のほうが高いです!

娘さんは絵がお上手ですよね~~~!
あの花の妖精も私大好きですよ~。
natukiさんのブログでいつもお迎えしてくれるので、それだけで幸せな気持ちになれます♪



●ままこっちんへ

ぷぷぷ。やっぱり、イメージは「北の国から」なのね。(笑)

う~ん。小梅も小力も見たこと無いと思う。
昼間民家の近くに現れること自体珍しいからね~。
夜、ちょっと暗くなった頃、畑に行こうと裏口を出たら目の前にキツネが居たことはあるけど~。(>▽<;;

う~ん。山には食べ物が無いのかしら?それとも住処を人間に荒らされた?
いや。人間のそばの方がメリットが多いことに気付いたとか!?
たまになら良いけど、しょっちゅう出没されるのは、お互い良くない様な・・・。

激写!前回「熊」で失敗してるからね~!
今回は必死だったよ~!!( *´艸`)
  1. 2009/06/01(月) 20:05:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/92-0fa569c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

