*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たとえば、こんな一日。

朝起きてすぐ、カメラを持って庭に出る。
一番に向かうのはモンタナのトコロ。
今日咲くか明日咲くかと毎日焦らされ続けているから・・・。(笑)
その後、ラティスで囲いをしたをした庭の見回り。

どちらもクリックで大きくなります。
コピー ~ IMG_6279 コピー ~ IMG_4758
左は昨日撮影。右は5月9日撮影。

IMG_6270.jpg IMG_6267.jpg 
雑草が気になる。
芯止まりしているポット苗クレマの植え場所を物色しながら
昨日開花して撮影していなかった花の写真を撮る。


ブロック塀で囲われた庭のまわり3面に作られたレイズドベットの花たちを観察。
やはり気になるのはクレマの蕾。
去年近所の花友に頂いたクレマチス‘エクストラ’が今年はやる気満々の様子。
↓の写真は別面の様子ですが。
IMG_6356.jpg


それから塀の中の庭へ。 

右上は5/9撮影。他は昨日撮影。
コピー ~ IMG_6278 コピー ~ IMG_4756
IMG_6262.jpg IMG_6260.jpg IMG_6258.jpg
右アーチのマクロペタラにご挨拶。
そのアーチの反対側から這わせているスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの
小さな蕾が少しずつ大きくなっている。
クリンソウも昨日開花した。八重桜は満開まで後一歩。
レンゲツツジのオレンジのグラデーションの蕾が綺麗。
今年は芝桜の花持ちがとても良い。


家の裏側に回り畑の様子も一応チェック。(笑)

IMG_6284.jpg IMG_6252.jpg
左写真の左下、フレームから外れた場所にある大株のカザグルマ。
数が多すぎるのか気温が上がらないせいか、中々蕾が大きくならない。
ハウスの中、マリーゴールドのポット苗たちはようやく本葉が出揃ったトコロ。



*     *     *


朝食を摂り大急ぎで家事を済ませ、着替えて庭に出る。
先の見回りで一番気になったところの草を取る。
クレマチスの支柱が足りないことに気付き取りに行くと、
鉢植えの土がカラカラになっているのに気付く。
厚い雲から日が差し始め慌ててハウスの入り口を開ける。
今なら写真も綺麗に撮れる・・・。撮影会の始まり。
再び庭をウロウロ。ついでに二階からも撮影。
屋根の上にいる私を見つけ隣のTちゃんが声を掛けてくる。
かなり恥ずかしい。(笑)

色の混じった芝桜が気になり植え替え。
午後になると強風が吹き荒れる。
そんな中、ポット苗のクレマを地植え。
また草取りをする。

あっという間に夕方4時過ぎ。
もう家に入って夕飯の支度をしなくっちゃ。


*     *     *


今朝のモンタナ

IMG_6423.jpg
IMG_6421.jpg


寄りによってこんな雨の朝に開花しなくても・・・。




<小梅のキモチ : 画像・・・大きくされるとかなり恥ずかしいンですけど。(*/∇\*)>

関連記事
  1. 2009/05/31(日) 07:21:28|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<小梅、危機一髪? | ホーム | 八重桜の咲く頃に…。>>

コメント

くぅちゃん、すごいっ!

いいな~広いお庭!!
うらやましいです。いくらでもお花が植えられそう・・・
お庭に出るの楽しいでしょうね~。

ごめんなさい、時間がなくて走り読み~
でもねコメントしたくなり~(笑)
また後でゆっくり見せてね

遊びに行きたいな~・・・こういうお庭をお散歩したいです。
でも遠いな~
  1. 2009/05/31(日) 10:37:30 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

私も同じに思いますよ。

くうさんの庭お散歩したいな\(~o~)/
何でも出来そうな広い庭は素晴らしいですよ。
白い芝桜小道アーチをくぐって幸せ気分になりたいですよ。
ハウスも、のぞいてみたいです。

モンタナそうなんですよ。家も一番初めの開花雨でした。
でも、結構花長く咲いてましたよ。

いつもきれいな花をありがとう楽しみにクレマチスの開花待ってます。
  1. 2009/05/31(日) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

植え場所いっぱいだね♪

三角地帯は余裕だね!どんな構想があるのか楽しみにしてるね。
私が見た踏み石はごく一部だったんだねΣ('◇'*)!
芝桜ピンクちゃんはこちらに並べたんだね綺麗だよ♪

裏の野菜畑・三角庭・蹄鉄型庭( ^^*) ・・定点観察・画像UPを希望(^^)/
でも屋根の上からは、気を付けてね!!
くぅちゃん宅の配置が良く判りました◎
男手があるって良いな♪・・・造り物がガッチリしている◎
こりゃあ、草取りも大変だぁ~ねぇ・・・くぅちゃん頑張れ!
我家は義母がムギクサとタンポポの頭を取ってくれるだけだも、感謝しなきゃd(-_☆)
  1. 2009/05/31(日) 12:25:13 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんちは~

くぅちゃんちの庭やっぱり広いね~手入れは、くちゃんとお母さんとだんな様が一緒にするのかな。
大きな木もあったりして、何処かの手入れの行き届いた公園のような素敵な庭ですね。
私も常緑樹を植えたいです。
家の周りを囲いたいです。
それからくぅちゃんちにも遊びに行きたいです。


私のブログ、あれはね・・・ダイって一緒にいると、言葉を話せるのが当たり前のような錯覚になるんですよね。
猫もそうなんですが、どうして話せないのかなとか思ってしまう。
そんな思いになった事ありませんか。
逆に、猫も犬も言葉をもしも話せたら、毎日うるさいだろうけどね(笑)

  1. 2009/05/31(日) 13:57:37 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

屋根の上のクゥ。

屋根の上のくぅちゃんが見たいです^^ かわいすぎる~
想像してます・・くふふ。
お庭広いですね~~!いいなぁ~~海も近いし~~!
モンタナの満開とマルさんの開花、楽しみにしています^^
  1. 2009/05/31(日) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

くぅさんちのお庭、楽ししそうですね~
いろんなお花がワイルドに植えてあって、あちこち探検したくなりそう♪
畑も興味津々、ハウスとか苺のビニールシートとか、コレはもう趣味の世界を超えてるなと思いました。
写真は全部大きくして見ました(^^)/
海も近いの?

  1. 2009/05/31(日) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

くぅちゃん、宮崎アニメみたいだなあ。。

この広さ、関東の人間にはよだれもんです^^;
あ、関東でも広い方もいるかあ~。

でも、広いと草取り大変かなあ。
構想練り過ぎて、訳わからんちんになりそう^^;

ひとごと(?!)なので、楽しみなばっかりです^m^

くぅちゃん~。○年後が楽しみだよ~ん♪
PS:モンタナってべっぴんさん。
  1. 2009/05/31(日) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

わぁ~皆さんと同じです。
チョコット4332
でいいから、お庭を分けて下さい。なぁ~てね・・・

だけどきれいにお庭を作られていますね。
素晴らしいですね。

↓の記事のしだれ紅葉も素晴らしいし八重桜もきれいで、うっとりしました。
きれいなお庭にしてくれて、お父様も喜ばれていますね。

  1. 2009/05/31(日) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●うさぎさんへ

ひゃ~。うさぎさん、走り読みで十分ですぅ~!(^^;;
あまりジックリ見られるとボロが…ボロボロ。(笑)

私もうさぎさんのルーフガーデンに遊びに行きたいです!
それにご実家のお父様のバラの庭も見てみたいですね~♪
でも、遠すぎます~(;´д⊂)

皆さんみたいに、センス良く植えられたら良いのですが…
ごちゃごちゃした庭に成りそうな予感がプンプンしています。(笑)
あり合わせで作った庭なので、それなりにしかなりませんね~。(>▽<;;



●natukiさんへ

ウチのご近所さんたちは、家主が居なくても、
勝手に庭の散策をしたり、ハウスを覗いたりしています。(笑)
natukiさんもご近所なら、庭でのバーベキューもご招待出来るのにねぇ~(*^m^*)

去年は芝桜開花に合わせるように雨が続いてお花が持ちませんでした。
雨は降らないと困るけど、大好きなお花が咲いているときは
控えめにして欲しいですね。
自分勝手ですよね~(^^;;



●ぴゅーさんへ

ぴゅーさんへのコメを言い訳代わりに使わせて!!(笑)

工事現場みたいな三角地帯の庭・・・(^^;;
廃ブロックがガタガタのレイズドベット・・・(^^;;(^^;;
畑の隅には何のためか廃タイヤ・・・(^^;;(^^;;(^^;;
もぉ~。貧乏ガーデナー丸出しじゃないのっ!!(自爆)

でもさ、今風に言えば「ケチ」じゃなく「エコ」なのよ。
マイガーデンはエコガーデン♪
そう言うことにしておいてください・・・。(T-T)

定点観測・・・この先どんな変化があるか、先行き全く不透明です。
我が家にもぴゅーさんが一人欲しいです~(本気。)
そして改造資金を調達してくれるスポンサーも欲しいです~(切実。)

先日庭で写真を撮る私に・・・
母:「写真撮るより草、取れば~。(上手い!)」←感心してる場合じゃない。
娘:「遊び歩く暇あったら、畑の草くらい取ってくれればいいっしょ!!」
逆切れする娘の言葉を受け、その後畑のスギナ取りをする哀れな母なのでした~。

お年寄りは大切にしませう。




●とよちゃんへ

草取りや庭木の剪定は私の仕事なのぉ~。
オットは畑の事しかやらないし、母に頼むと花を折ったりむしったり・・・。
まぁ、自分でやってもよくあるミスなんだけど、
人にやられると無性に腹が立つでしょ~( *´艸`)←鬼嫁&鬼娘。
だから人任せに出来ないんだよね。(泣)

大きな木の下は私の隠れ家です。
とよちゃんもおいで~(笑)

そうかぁ・・・あの記事にはそんな深い意味があったんだね~。
笑ってゴメンね。(ノ_・。)
私は犬・猫の「ワンワン」「ニャーニャー」は
言葉の通じない人間の赤ちゃんの「オギャーオギャー」と同じだと思ってるよ。
ただし人間なら生まれて3年もすればだんだん人間語を話すようになるけどね。(笑)
大体の事はあちら(動物)もこちら(人間)も通じ合ってるから不便はないんだけどね・・。
どうしても理解不能なときあるよね。
「バウリンガル」って、前に話題になったよね!?
もしアレが100%当るなら使ってみたいよね~。
チューしようとした時に「口臭いよ!」って言われたらショックだろうケド・・・。( ̄▽ ̄;)
やっぱり、猫は猫語でいいよ。(笑)



●yuyuちゃんへ

それって、「崖の上の○ニョ」のパクリですか。(笑)
可愛くないよ。オバサンだもの。( ̄▽ ̄;)

海の写真・・・久々にアップしたよ~♪
マルさん・・・今年は美人さんに咲いてくれるかしら。(ドキドキ。)



●mikuさんへ

は~い。海近いですよ~(^-^)v
最新記事にアップしてみました♪
げげ。全部大きくして見たんですかぁ~。^^;
はずかすぃ~。(*/∇\*)

リット君、連れて遊びに来てください。庭や畑、走り放題です。(笑)
我が家の猫にとっては、禁断のエリアですけど~。( *´艸`)



●ままこっちんへ

えぇ~~~。やっぱり「○ニョ」なの???
見てないから分かんないのぉ~°・(ノД`)・°・
誰か詳しく説明して~~~。(笑)

>構想練り過ぎて、訳わからんちんになりそう^^;
訳わからんちんになったので、既に諦めモードです。(^^;;

モンタナは遠くで見ると圧巻の迫力だけど(ウチのはそこまで行ってないけど)、
一つ一つのお花は可憐で可愛いよね♪



●ベルママさんへ

ベルママさんには特別分譲しま~す。なんて。(笑)

父が作った部分も、私たちが手を加えた部分も(ブロック塀以外)殆ど廃材利用の有り合わせで作った庭なので
本当はお見せするのも恥ずかしいです。(^^;;

でも日曜大工が好きなオットのお蔭でコレでも大分見れる庭になりました。
感謝しないといけませんね。
近所の方も以前より良くなったと言って下さいます。
父もそう思ってくれていると良いのですがね~。(*'-'*)
  1. 2009/05/31(日) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、夏には北海道へ行きたいな~って思っています。
でも、リットは、たぶんお留守番です(*/∇\*)
  1. 2009/06/01(月) 12:06:23 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ

おぉ~~~。来ますか?北海道!(*^m^*)
夏の北海道爽やかで良いですよ~♪
来るならどの辺をまわるのかしら~?
やっぱり、旭山?上野ファーム?富良野のラベンダーも良いし、知床回って海の幸を戴くのも良いよね~!

・・・あ。なんか、私が興奮してるかも。(笑)
北海道も良い所沢山あるので、色々リサーチして見てくださいね~。

あらら。リット君はお留守番ですかぁ・・。
じゃあ、お土産たくさん買っていかないとね~。( *´艸`)

  1. 2009/06/01(月) 19:48:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/91-b173ef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

