*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重桜の咲く頃に…。



最近開花したお花たちをまとめてアップします。

躑躅 IMG_6029.jpg
左のツツジは多分久留米ツツジだと思います。父がそう言っていた様な・・・?
とても小さい木と花なので、ド派手な色でも許せちゃいます。(笑)

右は日本水仙に似ているけど・・・違うかな?
コレは本当にいい香りです。草取りしながらアロマテラピー・・・効果抜群です。( *´艸`)
他の水仙が終わる頃咲きだします。

IMG_6068.jpgIMG_6054.jpg
左のグレコマは去年HCで購入しました。品種名は分かりません。
今年になって初めてお花が咲きました。

右のセントーレア・モンタナは、かなり昔からこの庭あります。
根でも毀れだねでも良く増えて、庭のあちこちに蔓延っていました。
蟻がつくのが難点ですよね。←ウチだけ!?

IMG_6130.jpg IMG_6178.jpg
左のチューリップが今年一番の遅咲きになりました~。
・・・って、去年までは咲いていなかったような?
しかも1球だけのようだし・・・。どこから迷い込んだのか?品種名は???
なんにも分からないけど、綺麗なアプリコット色でとっても気に入ってます♪
来年は増えてくれるかなぁ~・・・。

右は黒花フウロ。
我が家にはゲラニウムが無いので今年こそゲットしようと思っていたら、
思いがけずこの子をお友達が分けてくださいました♪
私の中では黒花フウロはちょっとマニアック(?)なお花なのでとっても嬉しかったです!
ウチの庭に上手くいついてくれると良いのですが・・・。

IMG_5869.jpg
私の好きな口紅水仙がやっと咲きました~。
マイガーデンの水仙では一番の遅咲き品種です。
これもとても強香なので、庭中に香りが広がります。
でもうっかり球根を混ぜて植えてしまったので、あっちにポツリ。
こっちにポツリ・・・と咲いていて、近づかなければ香りが分かりません。(涙)




<小梅のキモチ : 小力は今、凄く甘えん坊将軍になっています。(笑)>



27日の水曜日、良く晴れた休日は朝から庭の草取りをしました。
落葉樹の下はハコベが蔓延り青々していました。
草取り…実は好きなんですけどね。
ただ腰が重くって。(笑)

庭

黙々と1日草を取りながら時折り手を休めて見上げると、
新緑のしだれ紅葉と薄桃色の八重桜がとても綺麗でした。
ノビタキのさえずりを聞き、遅咲き水仙の香りが辺りに立ち込める中で
思う存分植物と触れ合えるって、かなり幸せな気分に浸れます。(笑)

八重桜

ところでこの八重桜が咲くといつも私は15年前に亡くなった父を思い出します。
62歳の初夏に[くも膜下出血]で倒れ、翌朝息を引き取りました。
その3週間程前この桜が満開を迎えました。
その年は今までに無いくらい見事な花付きだったそうで、
それを見た父が母に「オレ、死ぬかもしれないな。」と言ったそうです。

倒れる直前まで、普段通りの生活をしていたのに…。
余りに突然の出来事に私も母も涙すら出ませんでした。
実感が湧かずに、夢の中にいるような感覚だったんですね。

今年は今までに無いくらい花付が悪い八重桜です。
これは何を意味するのか・・・。まぁ、唯の『塩害』なんですけどね。^^;

この桜が、父の命日が近づいたことを知らせてくれます。
芝桜の小道があるブロック塀で囲われたこの庭は、父がお気に入りの花木を植えていたので
言わば「ファザーズ・ガーデン」!?( *´艸`)
父が居なくなって手付かずのジャングル状態だった庭の木を剪定したり移植したり・・・
3年掛かって今の状態にしました。
以前の庭を知っている人は、その変わり様にビックリします。
きっと死んだ父が一番ビックリしてるかも・・・。

「お前は・・・なんて事してくれたんだぁー!!」って、叱られそうです。(笑)
もしかして、庭を弄ってる私の事をコッソリ覗きに来てたりして~~~。
なぁ~んて事を考えながら草取りをする休日なのでした・・・。




関連記事
  1. 2009/05/29(金) 23:29:19|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たとえば、こんな一日。 | ホーム | ‘マクロペタラ’>>

コメント

喜んでいますよ~~(^^)

おはようございます♪
お父さんの思い出に浸りながら、綺麗に手入れを
してるくうーさんの姿を・・・嬉しく見てるかもしれませんよ(^⊆^)ニコニコ

昨日は、トンネルを抜けると小雨だったです(i_i)
でも昨年の露の経験をいかして、上下の撥水の作業着を
購入して準備万端でしたので、影響無しでしたσ(^^)
ワラビは大量収穫で、その後お花の友人達なので、
勿論大○農園で楽しんできましたよ(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

今日の雨でもご主人行きましたか?
  1. 2009/05/31(日) 04:46:52 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

ハハハ。かなり恥ずかしいことを書いてしまいましたね。
フローラさんの仰るとおり~だと良いのですが。( *´艸`)

昨日はお疲れ様でした~!
そして大量収穫おめでとうございま~す。v(^-^)v
その上しっかりお花のほうも楽しんでこられたんですね~。
毎日忙しくしてらっしゃるフローラさん、一体何処にそんなパワーがあるんでしょ!?

昨日お昼に帰宅したオットが「ワラビ採りに行くか?」と尋ねてきましたが、
キッパリお断りしました(爆)
今朝。雨の中、私が起きる前にオットは一人出かけました~。(*^m^*)
  1. 2009/05/31(日) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

セントーレア・モンタナ

これって、うちにもあるよぉ~
そんな素敵な名前ついてるんだぁ~
「矢車菊」だよね?
その内アップするつもり~(^ー^)

たくさん咲いてるねぇ~
そして楽しくはあるのだろうけれど、忙しそぉ~
その忙しさも、綺麗に咲いたお花を見てると甲斐があるね。
がんばって!
  1. 2009/05/31(日) 08:37:46 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

そぅそぅ。セントーレア。(^^)
前に「矢車菊」で図鑑を調べても違うお花しか出てなくて、
ネットでこの名前を知りました~。
そしたら「別名:矢車菊」って、ちゃんと書いてましたね。
別名の方が一般化してるみたいだね~。
今まであまり見向きもしないお花だったけど、
写真写りが凄く良くてビックリしました。(笑)
私向きのお花だわん。(*^m^*)

庭に出ると次々やることが見つかって、
この時期は本当に忙しいのよ~。(涙)
でも充実感はタップリですよ。(^-^)v

私も庭のワラビの写真を撮りました~。( *´艸`)
そのうち、アップしてみますね~。
  1. 2009/05/31(日) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/90-58e43082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。