*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

‘マクロペタラ’

初めて見た瞬間に、ヒラヒラしたこの形と色に衝撃を受けた・・・。
この世にこんなに美しい花があるのかと我が目を疑った。
こんなに儚げで繊細そうな花が寒冷地向きであることを知ったとき
必ずいつか自分の庭で育てようと思った。

‘マクロペタラ’
IMG_6098.jpg

・旧枝咲き:アトラゲネ系
・花径: 4~6cm
・蔓の長さ: 2~3m
・原種/中国北部、モンゴル、ロシア 
    標高1700~2000mの森林に見られる野生種。
    花はすっきりとした青色で非常にさわやかな雰囲気。
    和名キクザキハンショウヅル。 
    風通しの良い場所で管理。肥料分過多に注意。

                   以上「別冊趣味の園芸 クレマチス」より抜粋
               


IMG_6038.jpg
初めて自分で育ててみて、葉色の美しさにも惚れ惚れした。


IMG_6163.jpg
今はたった3つのお花だけれど・・・
アーチの上で葉が隠れるほどにこの花を満開に咲かせたい。

今の私の一番の目標。




<小梅のキモチ : 私がクレマチスに嵌まり込む切欠になったお花。>


関連記事
  1. 2009/05/27(水) 22:20:13|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<八重桜の咲く頃に…。 | ホーム | ‘ベティ・コーニング’ / ‘小力’>>

コメント

こちらも、おはぁ~。

アトラジェン、私も憧れ・・・。
とっても好み。でも蔓を残すのが~~と、フロリダとともに我慢のお花です。ひかるさんのとこのもすごいしね~。くぅちゃん、良い目標があるから燃えるでしょう(#^.^#)

近所のお宅であるんだよね~。それにまだ他のクレマが咲かない時期に、HCで売ってたりして。
毎年我慢するのが恒例になりそう^^;

でもウェッセルトンを生で見たら、やっぱり買っちゃいそうです。
  1. 2009/05/28(木) 10:46:04 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/28(木) 17:02:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マクロペタラ

くぅちゃん こんばんは~♪

マクロペタラのブルーって あこがれるよねえ~
我が家では 昨年枯れてしましました。
でもまたリベンジしたい子です。

この子はやはり必要だわ!!
たくさん増やしてね♪
こちらでは しばらくマクロちゃんを見せてもらえるのを楽しみに来ますね^^b

ところでオールドローズのことだけど
こちらのサイトどうかしら?
http://www.roses-toyama.jp/
yuyuさんにもおすすめしたのだけど
可愛いバラ見つけてくださいね。
  1. 2009/05/28(木) 19:53:19 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ままこっちんへ

アトラジェン~良いよねぇ♪
目標はアーチいっぱいに咲かせる事だけど、
夢は全種類集めることなんだぁ~( ̄ー+ ̄)フッ

ひかるさんトコも、今年はお見事でしたね!
でもね・・・私の本当の目標は・・・やっぱり、内緒にしておこ~っと。(*^m^*)
同じ北海道の方ですよ~ん♪
ただ私とリンクして下さってる方皆さんに言えるけど、
レベルが違いすぎてね…(^^;;
少しでも近づけるように、努力するのみですわぁ~。

「生で見たら~」ってキモチ…良~くわかるなぁ…。
私も這沢を生で見たら、金額に見境無く連れ去りそうだもの~(>▽<;;



●17:02分の内緒さんへ

ご連絡ありがとうございます。
そちらへ伺いました~。
宜しくお願い致します・・・。



●kusaちゃんへ

ありゃりゃ。
…枯らしちゃいましたかぁ。(´・ω・`)
うん。是非またリベンジして下さいませ~!

楽しみにって…たった3輪だし。(>_<。)
でも今年は挿し木に挑戦するよっ!
もしもの時の保険株を作っておかなくちゃね…。

kusaちゃん…なんて優しいの。(T-T)嬉し泣き。
早速お気に入りに登録しちゃいましたよん(^-^)v
後でゆっくり見させて頂きますね~♪
…てか、目の毒かしらねぇ^^;
  1. 2009/05/28(木) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マクロペタラ。。もう一回咲きますよ~♪
弱剪定したら 数回咲くようです。
確か ・・・。
そちらは 爽やかな土地だから 
マクロペタラは 向いているのではないかしら?

***
誘惑されちゃってください。*^^*///
  1. 2009/05/29(金) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

おはようです♪

そぅでした!
マクロペタラ…もう一回(←北海道では。多分。)咲くよね~(≧∀≦)
すっかり忘れてましたわぁ~。
なんせ去年開花後の株を購入だったんで、
我が庭では初開花みたいなもんです。(^^;; ←言い訳。
頑張って二番花咲かせますね~(^^)/

バラ…優柔不断で決められないかもぉ~( *´艸`)
  1. 2009/05/29(金) 09:23:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こにゃにゃちわ~♪
小力ちゃん大変だったんだね...。
ゴメンネ。
記事読めなくて...。
現在は元気になったのかな?

マクロペタラってやはりそちらの気候に合っているんだね。
私はアトランジェ系をハウスに入れてしまったら...いじけてしまったのですが、何とか今は立ち直っていますよ~。
くぅちゃんのマクロペタラ良い色出してるね。味じゃあなkのか~って、食べるもんじゃあないからね。
  1. 2009/05/29(金) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こにゃにゃちわぁ~♪

毎日朝早くから夜遅くまで、お仕事ご苦労様です!
その小さな体(見たことありませんが。)の何処にそんなパワーがあるんでしょ?
やっぱり健康の秘訣はアスパラギン酸でしょうか?(笑)
いくら仕事とは言え好きじゃないと続きませんよね。
もう一踏ん張り?頑張って下さいね~。

私も読み逃げしてます。ゴメンナサイ。(^^;;
ご心配ありがとうございます。
まだジャンプは出来ませんが、大分良くなっていますよ~♪

マクロペタラ…
何が気に入らなかったのか、いじけてお花3つですよ~。(涙)
ジョセフィーヌさんちのアトラジェンは
ジョセフィーヌさんの愛情に応えて立ち直ってくれたのでしょうね!
お互い来年に期待しましょう♪
美味しそうな葡萄色にも見えませんかぁ~?( ´艸`)
  1. 2009/05/29(金) 12:30:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

良かったですね~~(^^)

小力ちゃん、一安心ですねσ(^^)
マクロペタラ3個でも羨ましい!!
今年も懲りずに頑張って・・・是非手にいれます。

明日と来月早々にワラビ採り(遊びかな?)に友人達から
お声がかかり十勝に(爆)行って来ます(*^^)v
ご主人の3時には敵いませんが・・・4時出発ですσ(^^)
  1. 2009/05/29(金) 18:28:27 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

青い花好きだけど植えるところが・・・・・

代り番こに咲いてくれればといっても、
地植えではとても無理だし
もう処分するところもないから、でも欲しくなってますね
困ったわーーーー(-。-)y-゜゜゜

小力チャン大したことなく良かったですね。
家の母も、リハビリ頑張ってます。

ただ同室の人がやきもちやく様で、
お見舞い行くのが気が引けてます。
子供になってるのかもしれないね。(@^^)/~~~
  1. 2009/05/29(金) 20:50:18 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●フローラさんへ

夕方オットと噂をしていましたよ~。「フローラさんは、もう行ってきたのかなぁ~。」ってね。( *´艸`)
そうですか、明日なんですね~。頑張ってたくさん採ってきてくださいね。(^-^)v
あまりお天気良くないのかな?
因みに日曜日・・・また、オットは行くそうです・・・。( ̄▽ ̄;)ドンダケー。
あ。さすがにお天気の悪い日の3時は真っ暗だったそうです。(笑)



●natukiさんへ

natukiさんも色々お忙しいでしょうね。法事もお疲れ様でした。
お見舞いも、大部屋だと周りの方にも気を使って疲れるでしょうね・・。
お母さん・・・早くお家に帰れると良いですね~。

先程そちらへ伺いましたが、
今日のトップの八重咲きクレマチスはもしかして「春姫」?
先日私がゲットしたチビ苗のお花にそっくりです~!
綺麗に咲きましたね~♪

もう、natukiさんのお庭は花盛りじゃないですかぁ~。
羨ましいなぁ~。ウチも「花盛り!」といえるような庭に早くなって欲しいです。
↑3年は、かかるな。(^^;;
  1. 2009/05/29(金) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/30(土) 00:12:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

00:12分の内緒さんへ

ありがとうございます。

後日(月曜日?)、またそちらへお邪魔させていただきますね~。
  1. 2009/05/30(土) 06:08:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

それがベルちゃんなんですね。

ベル・オブ・ウォッキングなのですよ。
昨年根っこ鉢の中で満杯になり株分けしましたから。
今回はまだ小さいまま花は少ないと思います。

母は病院で気温が一定していて、家では手冷えているのに病院では暖かくキゲン良くしていました。
リハビリも、痛くなくなってきてるそうです。
本当に早く家に帰るのが良いのか疑問符が・・・・・(-。-)y-゜゜゜
  1. 2009/05/30(土) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

連書きごめんなさい。

家は庭じゃないのよ残念ながら((+_+))
南側はよその家の駐車場
東側は道路、歩道に少し邪魔してこんもりのクレマチスが葉が茂ってます。
見たい人は見てと
風で倒れないように、鉢を止めて積んであります。
アーチのように鉢つりさげてあるし。不思議な空間になっていますよ。

そんな場所でもクレマチスは元気に咲いてくれるのですね。
何でもありかもしれないですね。(●^o^●)
  1. 2009/05/30(土) 10:05:14 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

おはようございます♪

コメントたくさんありがとうございます♪
そうでしたか!ベルちゃん!なんだかとっても不思議な色に見えました~。
やっぱり私はまだまだお花当てクイズには参加できませんね。(笑)

natukiさんのように庭が無くて殆ど鉢植えで育てていらっしゃる方は
たくさんいますよ!
知恵と努力とお花を愛する気持ちがあるから、お花たちもそれに応えて
綺麗に咲いてくれるんですね~。
私なんて庭があっても何の努力も知恵も無いんじゃちょっとお花が可哀想ですね。(^^;;

お母さん・・・そうですね。
病院は環境が整っているので、そう言った面では病院に居た方がnatukiさんも安心できますね。

ウチの母にもいづれそんな時が来るのでしょうか・・・。
  1. 2009/05/31(日) 07:04:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/89-ea0c1508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

