*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫が寝込んだ。(笑)

IMG_5666.jpg
雨が降る前の21日木曜日、庭の白い芝桜が満開になりました。

この画像に何を合わせてアップしようか・・・などと考えているうちに既に月曜日。
ブログを始めて花の季節に突入した途端、時間の流れが物凄く速く感じるようになりました。


IMG_5913.jpg
いつの間にか赤いもみじの葉が目立つようになっていました。

満開になった途端連日の雨。
それでも庭の花や木々は待ちわびていたかのように、新芽を伸ばし蕾を膨らませます。
そして雑草たちも・・・。
落葉樹の下の山野草コーナーは青々として思わず「綺麗!」と言いたくなるほどハコベが茂り、
畑の隅ではスギナが杉林のように日ごと背丈を伸ばしています。
これからの季節、猫の手も借りたいほど雑草取りで忙しくなります。
たしかに2匹も猫はいますが、「お前たちじゃね・・・」って、1匹寝込んじゃってるし~!!

八重桜
八重桜も咲き出しました。

明らかな異変に気付いたのが昨日の夜。
小力の様子がいつもと違う。寝たきり起き上がろうとしません。
小梅が心配そうに近づいたり、グルーミングをしようとすると
今まで聞いた事の無いような唸り声を上げて威嚇します。
「もし明日の朝も同じ状態なら、病院へ連れて行かなくちゃ・・・。」
そう思いながら昨夜は布団へ入りました。

IMG_5895.jpg
元気印の‘ゴールドコイン’が寂しげに見えるのは私だけ?

そして今朝4時。オットの声で目が覚めました。
「お前、今日休めないのか?」
いつもは寝起きの悪い私が、その一言だけでベッドから飛び起きてしまいました。
誰もいない私のPC部屋に1匹じっと横たわる小力がいました。

<もしかしたら、お別れの時が近づいているのかもしれない・・・。>
そんな不安がよぎるほど、これまで見せたことの無い小力のうつろな横顔でした。

IMG_5825.jpg
今年は花茎が1本だけだった‘アメリカコマクサ’。






今の時代、動物虐待は罪として罰せられます。
ペットは1度飼ったら家族同様、最期の時まで責任持って育てるのが常識ですよね。
でも社会の常識は会社の常識でしょうか?
「飼い猫が具合悪いので、今日は仕事を休ませて下さい。」
そう言ったら会社の上司は何て言うでしょう。
育児の為に産休を取る女性もいれば、介護の為に会社を去る人もいますよね。

ペットだって人間と同じように、歳をとれば介護も必要になるでしょう。
「もって、後1週間。」などと診断されれば片時も傍を離れることなんて出来ないでしょうね。
社会の常識では飼い主が責任持って最期を看取るのが当たり前・・・になっていても、
その常識は実際何処まで通用するんでしょ。

以前職場の上司の奥さんとペットの話題になったことがあります。
上司と奥さんは社内結婚だったそうで・・・
結婚する以前から奥さんは犬を飼っていたそうです。
その犬が亡くなった時、看護とそのショックで1週間ほど会社を休んだそうです。

その話を聞いていたので、
もしもの時は私の上司はきっと事情を分かってくれるとは思うのですが、
今の上司がいつか人事異動で変わったら?・・・私が職場を変えてしまったら?
力なく横たわる小力を見ていて、ふとそんなことを考えてしまいました。

IMG_5908.jpg
このお花は・・・なんだっけ。

結局小力は病院で診てもらいましたが、
「熱も無く特に異常もないので少し様子を見てください」との事。
今朝の状態よりは大分元気になって歩いてはいますが、
まるでその姿は100歳を過ぎたおじいちゃんの様です。(まだ3歳なのにね・・・。)
本当に異常ないのかなぁ???
まぁ、食事も摂れてトイレにもちゃんと行っているのでそれほど心配ないのかもしれないけど・・・。


 ※ 最期まで読んでくださってありがとうございます。
    タイトルに(笑)が付いてる通り、笑う元気はありますよ!
    私も、そして小力もね♪






<小梅のキモチ : 猫の手も借りたいときに、
私が猫に手を貸してどうする・・・。(-"-;)>



関連記事
  1. 2009/05/25(月) 23:10:12|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<‘ベティ・コーニング’ / ‘小力’ | ホーム | Tulip!chu-lip!ちゅ~リップ?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 00:21:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

これは上野ファーム?!

わあ、なんと素敵なお庭でしょう!
個人のお宅でこれほど素敵なお庭は珍しいですよ。
バラのアーチ、玄関までは芝桜が両脇に植えられた小道・・・
歩いてみたいです!
拝観料取れますよ^^;

小力ちゃん、心配ですね。
本当に、ペットも大切な家族の一員。
子供が小学生の頃、ハムスターを飼っていたのですが、
最初は私はネズミみたいでちょっとキチャナイなんて思っていたのですが、
一緒に暮らすうちにとっても可愛くなって
天国に行ったときは体中の水分がなくなるくらい泣きました。
いろんな事情があるから、その中で精一杯のことをすれば後悔することはありませんよ。
  1. 2009/05/26(火) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. 春眠 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

00:21の内緒さんへ

よく見ていると下半身に力が入らないみたいです。
内臓系の病気を心配したんだけど…病院の先生からの一言が
「何かびっくりするような事があったんじゃない?」…って。
驚いて腰を抜かしたって見解ですかっ!?
家猫にそんな衝撃的な出来事は、そうそう起こっていないと思うのですが…。
そんな先生の病院で大丈夫でしょうかね~。(疑問)

でも、餌は今日もしっかり食べました!
勿論、私も家族もで~す。(*^m^*)
ご心配ありがとうございます。

もし宜しければ、内緒さんの見ているサイト、教えて貰えませんか?
前からちょっと興味があったんで…。
教えて頂いてもコッソリ見に行くだけですが…。
  1. 2009/05/26(火) 10:13:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

春眠さんへ

上野っ…!?
ハハハ、春眠さんいくら何でも誉めすぎです。
関係者の方からクレーム来ちゃいますよ~。(^^;)
でも春眠さんなら特別に拝観料、お安くしておきますのでいつでも見に来てくださ~い(*^m^*)

小力は今朝も私が起きてから仕事に出るまでの4時間、
殆ど動かずに横になっていました。
でもそれがいつものライフスタイルとさほど変わらないので、
飼い主も判断に悩むんですよ~(^^;;

>体中の水分がなくなるくらい…
きっと私もそうなるでしょうね…。
動物に興味のない方に言わせれば、「最初から飼わなければ良い」
と言う結論になるのかもしれませんが、
生まれながらの動物好きに言わせて貰えば、そうもいかない
事情があったり…なかったり???

どんな別れ方になるか分かりませんが、精一杯の事をしてあげますね。
ありがとうございます。。。
  1. 2009/05/26(火) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

小力ちゃん 大丈夫かな~。
心配でドキドキして涙がでてきてしまいました。
特別な悪い病気でなければいいのに、と思いました。
3ヶ月位前に姉の家のネコちゃんが、具合が悪くて心配していましたが、あれは何だったのだろうか、
グッタリしていたと言っていましたが、病院にも一度行ったきりですが、すっかり元気になっていました。

小力ちゃんも、元気になぁれ・・・頑張ってね。
  1. 2009/05/26(火) 10:37:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、猫も人間もいつかは・・・・

お別れする時が来ますものね。
きっと良くなりますよも、虚ろに聞こえるのは困るけど、覚悟は必要なのかもしれませんね。

私の所の母も同じなのでしょうか元気ありそうでまだ手術した脚は痛いみたいです。
そリゃ金属入れてサイボーグになったんですもの。
本当は強化人間だから強くなったと思いたいが気は弱くなってるようです。もう父の所へ行くような話をします。

小力チャンだけはもっと長生きしてと言いたいですが、誰も寿命には勝てないようです。
そうですねお互い精一杯のことをしてあげましょうね。

芝桜の白い小道どんな薔薇が絡むのでしょう楽しみですね。
  1. 2009/05/26(火) 10:43:00 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

小力ちゃんも・・

こんにちは 
ちょこっとご無沙汰してる間に
どんどん進んでいましたね。

ねこちゃんたちの あっち向いてホイには大笑い!
読み進めていくと
小力ちゃんの様子。。で 
お母さんも大変でしたでしょう。
そうねペットといえども 家族同然だからねえ~
心が痛みますね。
何とか理由がわかるといいですね。
動物は 文鳥意外育てたことがないので
アドバイスもできませんが
早くよくなりますように。
****

白の芝桜の小道!綺麗ですねえ
くぅちゅあんの お庭ですか?
まーーなんて素敵!!
白一色だから感動するんですよねえええええ!!!

チューもさいて ラナンキュラス咲いて 桜も咲いて。。
順調だね^^V

此花なんだっけ?はわからないです。また気にしながら探してみますね。
  1. 2009/05/26(火) 13:00:18 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 15:04:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

心配ですね~~σ(^◇^;)

小力ちゃん如何ですか?
家族の一員ですものね~~ご家族の心痛は大変ですよね(..;)
麦さんのラムちゃんを思い出しました。
小力ちゃんは若いので回復力もあるのから・・・大丈夫ですよ。

白い芝桜の小道・・・ロマンチックですね~~。
八重桜もとっても綺麗ですよ(^⊆^)ニコニコ

シコタンハコベではないでしょうか。
  1. 2009/05/26(火) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ベルママさんへ

ベルママさん泣かないで~。私まで泣きそうになっちゃいました~。(涙)

ベルママさんのお姉さんちの猫ちゃんも、そんな事があったんですね…。
猫はどこか具合が悪いと本能的に敵から身を隠すようにして
無駄な体力を使わないようにジッとして体が万全になるのを待つ話を聞いたことがあります。
きっと今の小力もジッとして完治するのを待っているんでしょうね
そうであると信じています!
きっとすぐに元気になりますよね…。

ベルママさん、お優しい言葉ありがとうございます。
小力にも伝えますね~(^^)/


●natukiさんへ

この子たちを飼うと決めたときから、覚悟はしているつもりでしたが、
実際そんな姿を目の当たりにすると「どうしてこの子が?
ちょっと早すぎる~!」なんて
動揺してしまいますね。
でもそれが当たり前なんでしょうね。

私の父もサイボーグでした。(笑)
同じように脚に金属をいれてましたよ…。
natukiさんのお母さんみたいな事言う人に限って長生きしますから、大丈夫ですよ~。(^-^)v

natukiさんの日々の苦労や心労に比べれば、私の心配なんて甘っちょろいですね。
ただ後悔の無いように、出来るだけの事はしてあげたいと思います。



●くさちゃんへ

風邪大丈夫ですか~!?
暫く更新も無かったから運動会でお疲れなんだとばかり、思ってました・・・。
くさちゃんこそ、病みあがりにマシンガン投稿!!
ばっちり充電完了なのかしら~。(*^m^*)
でも余り無理しないようにね♪

ご心配ありがとうございます。。。
明日、今度は違う病院へ連れて行こうと思っています。
様態が悪くなった訳ではないんだけど、やっぱり何かしら原因があると思うのでね・・・。

文鳥も可愛いでしょうね~♪
オットは小鳥や白フクロウが飼いたいと申しております。
猫の餌食になるだけだからと、なだめております~。(^^;;

芝桜・・・白一色にするのが大変だったのよ~。
日々、小さな努力を積み重ねてきました~。←ちょっと大げさ。

落ち着いたら、そちらへもコメントしに行くので待っててね~(^^)/


●15;04分の内緒さんへ

大丈夫ですよ~!ちゃんとリンクなってました~♪
ご連絡ありがとうございます。
後ほどゆっくり拝見したいと思います・・・。

実は先日の病院検査なんて何もしてくれていないのです!!
悪くはなっていませんが、それほど良くもなっていないようなので明日
違う病院へ連れて行こうと思っています。
以外にも私よりもオットの方が凹んでます。(*^m^*)プッ

まぁ、大したことはないと思いますが・・・。
色々とありがとうございました・・・。



●フローラさんへ

そうです、そうです!
ラムちゃんのお話を伺っていたので、私もそれほど心配はしていないのです。
唯明らかに、歩き方が可笑しいんですよ・・・。
万が一このまま普通に歩けなくなったら・・・と不安もあるので、
明日また病院へ行って見ますね。

シコタンハコベ・・・コレまた初めて聞いた名前です~。
後で、検索してみますね~。
母が植えたものですが、葉の色と白い小花が気に入ってます♪
いつもありがどうございま~す(^^)/
  1. 2009/05/26(火) 19:30:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 21:03:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。。

今朝はネットを封印して、庭に出てました。

小力君どうしたのかな?
歩き方が変?・・・日光浴の時に、外猫に噛まれた?
手足腰辺り触って嫌がる所はない?・・・傷は毛が長いから判りづらいよね。
トイレの回数は普通?・・・別の病院で原因が判るといいね。

芝桜の小道が素敵♪v(^∇^)v・・・ここまでするには大変だったね!!
お母さんは良いもの育てているね♪
私は義母が見放した庭と戦闘中ヾ(`◇´)ノ~~ガーデニングは格闘技d(-_☆)
  1. 2009/05/26(火) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

21:03分の内緒さんへ

芝桜の小道は父の趣味です♪
で、それを白一色にしたのは私の趣味です。(^-^)v

今病院の待ち時間です。
レントゲンを撮って貰いました。
この後、結果が分かると思います。
夜?投稿出来たら、結果報告しますね…。
ご心配ありがとうです。(^^)/
昨夜は本当に早く寝ちゃいましたよ~(笑)
  1. 2009/05/27(水) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

今日の様子は一応この後の投稿に書いておきました。
抱き上げるとニンゲンが「痛ッ!」って言うように「ギャッ!」っと小さな声で鳴いていました。
今はそんな鳴き声もあげないので、大分症状が和らいできているんでしょうね?
トイレは問題ないと思っていたのだけど、レントゲン写真の腸の部分に不吉な影が・・・。
先生「コレ、ホジリ出してみましょうか。」
嫌がる小力を押さえつけていて思いっきり手を噛まれました。(流血。涙。)
プライドの高い猫にとって一番屈辱的な行為だったんでしょうね。(*^m^*)

まぁ、そんなこんなでご心配おかけしました。m(_ _*)m

>ガーデニングは格闘技d(-_☆)
↑ぴゅーさんが言うとホント説得力あるよ。(≧∀≦)

私は昨夜睡魔と格闘していました!
内藤戦・・・8R終了直後、意識不明になりました。( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/05/27(水) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/87-47b4eb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

