*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の休日。

昨日の予報では夜から雨。
でも今朝起きると既に雲が厚く程なく霧雨になりました。
休日はアレやコレや・・・やる事沢山(もちろん庭仕事。)あったけど、
テンションも上がらずダラダラしているうちに、夫が帰宅。(AM10:30)汗。

突然「ワラビ採りに行く!」と言い出し同行することに・・・。
PM12:00>現地着。
天気は曇り。
野鳥のさえずりを聞きながら平坦な林の中を歩きます。
この時期この場所でのワラビ採りは我が家の恒例行事です。
私は年に1度くらい・・・オットは最低3回くらいは来てると思われる。

IMG_5682.jpg
森林浴・・・と言うほど緑は濃くないけれど、暑からず寒からず気持ち良く散策。
な~んて、呑気な空気はまったく無く。かなり必死に探しています。(>▽<;;

いつもは聞こえるカッコウやセミの声はまだ聞こえませんでした。
少し時期が早かったのかな?
と思っていたら・・・。

IMG_5679.jpg
セミの抜け殻が結構こうしてワラビの頭にくっついていました。
セミさんたち、お天気が悪くて鳴けないだけでした~。
ワラビが生えている状態の写真がありません。
採るのに夢中で撮るのを忘れていました。(^^;;
途中雨が降ってきましたが、それほど酷くなることも無く終了予定時間まで
キッチリ歩き回りました。

IMG_5684.jpg
・・・っで、これが本日の収穫。
2時間弱、二人でコレだけ採れればまずまずでしょう。
因みに私は手前の黒いバッグの分しか採れていません。(涙)
目が悪いので?実は山菜採りは向いていないんですよね~。(^^;;

PM4:00>帰宅。 本降りの雨。
我が家で食べきれる量ではないので知り合いにお裾分け。
夕食は当然ワラビづくし。(笑)



*     *     *


~おまけ~

IMG_5686.jpg
おうちの中で私の好きなピンクのハイビスカスが咲きました~♪
2個目の花です。他に蕾がありません。汗。



<小梅のキモチ : はぁ~疲れた!今日は早く寝よ~っと。Zzz。>



関連記事
  1. 2009/05/22(金) 22:27:41|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<猫で遊んでみました。 | ホーム | 星に願いを・・・>>

コメント

お疲れ~(*^^*ゞ

もう久しく、山菜採りには行ってない私(20年?)
ご近所さんから、偶然・今日「初物だよぉ~」とワラビを頂き♪
アク抜きして、食べるばかり・・・これ最高!三杯酢で頂きまして候。

昨日UPの「南十字星」・・・素敵なのに出会えたねv(^∇^)v
フォステリー系旧枝咲きなら、夏越し・越冬もラクそうじゃない!?
カートマニージョーはメッチャ不安・・・まだポットのまま、出窓暮らしですf^^;
  1. 2009/05/22(金) 22:47:35 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

山菜とり息子が小さいころいったかな(^^♪

旦那は毎年この時期の休みは出かけてたくさん取ってきますが
つける人なの私は。
でも今回も塩ずけはみな旦那がしてました。
あくをぬいたワラビを、一本ずけにするのが今年の私の仕事でした。

これは簡単だから、
あくをぬき水洗いして水気をきり
だし醤油をかけてタッパーにいれて冷蔵庫にしまっておけばそれで出来てしまうのだから
でもそれを一人で旦那が食べてしまうのはすごいと思いません((+_+))
私は無理に食べたいとは思わないので楽でいいなーーーと思ってますよ。(^◇^)

それより花のほうが気になる日々ですから。^。^V
  1. 2009/05/22(金) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ワラビ採り、楽しそうですね。
スクッと木々が真っ直ぐに立っているので、不思議だけどきれいだな~と思いました。
ここは熊は大丈夫なのですか?
一生懸命に下を向いて探していると側にきても分からないですものね。
熊は恐いけど、表情が家のベルみたいで可愛いなといつも思ってます。
私が行きたい所はタイの国のお坊さんがフリーで飼っているトラに会いにいきたいです。
大きなトラが迫力あって、すごいな~と思ってますが、散歩も一緒にできるんですよね。
TVで見ました。

そうだ、くぅさんのお隣の牧場で、お馬さんも見たいです。
ガラパゴス諸島のコモドオオトカゲも・・・
子供みたいですね。
でも飛行機もバスも乗り物に弱いからダメです。
自分の夢のことばかり書いちゃってすみません。
  1. 2009/05/22(金) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~*^^*

くぅちゃん 
わらびづくしってどんな料理なの?

先日 わらびをさっとゆでて。昆布じめにして食べたら
たくさんたべれました。
ごっはんが ごっはんがすっすむっくん♪って歌いながら
食べてましたよ(笑)

ベルママさんのコメントでもあったように
熊大丈夫?と思いました。
こちらもけっこう熊近くまで出没するんですよ。

それから クレマの本買ってないです。
運動会が終わったらゆっくり行ってきます。^^>
お休みなさい。
  1. 2009/05/22(金) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん おはようございます^^

ワラビ採り、懐かしいです~
田舎育ちなので子供の頃よく採りに行っていました^^
採るのが凄く楽しかった、そして何か出てこないかしらと不安な気持ちも・・・
アツ、、熊はいません!
そして食べた気億はありませんが・・・・^^;

今年は知り合いに貰いましたので、筍と一緒に煮物にしてたべました
美味しかったです~ (´ー`*)

  1. 2009/05/23(土) 04:42:43 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

お疲れさま~

ワラビたぁ~くさんとったねぇ~
あれって、重曹で煮る?沸騰した重曹液をかける?
結構手間がかかるよね。
つかれたでしょぉ~

ハイビスカスきれいだねぇ~
お家の中にこんなお花があったら、
疲れていても和むね。(^ー^)
  1. 2009/05/23(土) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

又十勝方面へ行って来ちゃいましたぁ~♪
今回はお花屋さんは寄らなかったけど。(*^m^*)

ご近所さん親切だねぇ~!
ウチは自分達で処理するのが面倒で、そのままあげちゃう~。(^^;;
三杯酢ねぇ~♪
ウチの母は良くそれで食べてます!
私やオットは実は酸っぱい系は余り得意ではないの~。(^^;;酢の物は砂糖多めに使用で甘ったるくなります~。(≧∀≦)

フォステリー系…夏越しは楽勝だと思う♪
ただ…越冬温度は、0℃~-5℃だそうよ。汗。
値札と共に「屋外越冬可」の札が付いていました。
…ほんまかいな。( ̄ー ̄)?

カートマニージョーは、軒下管理で元気にしてるわよん(^-^)v
  1. 2009/05/23(土) 12:07:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

そぅそぅ!本当は、塩漬けか乾燥保存が便利で良いんだよね。
旦那さんアウトドアが好きなのね♪
それに、マメだねぇ~。
ウチのオットは採るのが楽しくて、後は面倒らしい。(^^;;
当然私も…なぁんにもしない人なので、余所様にあげてしまう~。(笑)
ほぉ。一本漬け。
行者ニンニクのは聞いた事あるけどワラビは初めて聞きました!
楽チンで私向きだわぁ~(*^m^*)
色々な食べ方があるもんだねぇ~。
参考になりまぁす。(^^)/
  1. 2009/05/23(土) 12:10:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

此処は人工植林の杉林です。
物凄~く広く開けた場所ですが、近くに山などはないので
動物と言えば、野鳥と蛇くらいですね。
私は蛇も意外と平気なのですが、オットは大の苦手で…
でもそう言う人に限って遭遇する確率が高いようです。
私は一度しか見たこと無いのに、オットは毎年毎年遭遇してしまいます。(*^m^*)

それと昨日は私もオットも初めて見たのですが、
大きな雄鹿の○骨○骸がありました!
これも第一発見者はオットで…
大声で「ぅわぁーーーっ!!!」って叫んでました。
そんなオットを見て笑ってしまいましたが、
どこから迷い込んだ鹿なのか、一人ぼっちで命が尽きた事を想像すると
とても悲しい気持ちになりました。

ベルママさんとだと動物の話が尽きなくなりそうです。(≧∀≦)
多分観ているTV番組も一緒ですね。( *´艸`)
タイの虎は本当にビックリですよね!
さすがに私でもあの沢山の虎さんに囲まれたら、
腰が抜けちゃうかも~。
コモドオオトカゲ…コドモオオトカゲって言いそうになりますよね!(*^m^*)
あ!ジョージって名前の大きなゾウガメさんにも会いたいですね~♪

…この辺でやめておきましょうか。(^^;;
  1. 2009/05/23(土) 12:17:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

こんにちわぁ~♪

ワラビづくし…あまり深く突っ込まないで。(笑)
大したものは造れないので、お味噌汁とおひたし…
やっぱりウチはマヨ醤油が一番好きなんだよね~。すっすむくん~♪だよ(*^m^*)
後、フキやコゴミでもアレンジ可能な「山菜とサンマ缶の炒め煮」!
ちょっと醤油で味を調えるだけで美味しい一品が出来ちゃいます(^-^)v
山菜をサッとごま油で炒めてから煮込むと、
本当にごはんが止まらなくなるのぉ~(≧ω≦)b

そちらは昆布の消費量が多いの!?
色んなものを昆布で〆ちゃうのねぇ~(゜o゜)
こちら…昆布が特産物ですが。(*^m^*)v

ウチのエリアも熊出没注意の看板は見るけど、
昨日行ったエリアは心配なさそうよ♪

あ。今日?明日?運動会だったっけ!
お弁当作りとか、ママは大忙しだよね~。
頑張れママさん!
  1. 2009/05/23(土) 12:22:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

シンベリンさんへ

こんにちは♪

シンベリンさん、田舎育ちなんですか?
そう言う情報、何だか嬉しくなります。(^^)

私も子供の頃、母によく付き合わされました。
一人で行くとキツネに化かされるからって!(笑)
その山は本当にキツネが多かったんですよ。
それにしたって、昔話じゃあるまいしねぇ。(^^;;
勿論、純真な子供だった私は本気にしていましたが。( *´艸`)

>食べた記憶がない。
私だけじゃなくてホッとしました。
山菜って大人の味ですよね?
だから子供の口には合わなくて記憶が無いんですかね?
で、大人になると食べたくなる…不思議な食べ物ですね~。(*^m^*)

筍とも相性良いんですね?
お袋の味って感じがしますね~♪
  1. 2009/05/23(土) 12:30:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

普段運動不足なので、本当に疲れましたぁ~。

そぅそぅ。山菜はあく抜きがちょっと面倒だよね。
多分…煮るんだと思う。(^^;;
実は重曹って使ったこと無いの~。
我が家は薪ストーブがあるのでそれで出たアクを使って、重曹代わりにします。
お茶パックとかにアクを入れて山菜を茹でるときに一緒に入れます。
↑殆どオットがやってくれます。(笑)

ピンクのハイビスカス、お部屋の中がパッと明るくなるよぉ~(^-^)v
  1. 2009/05/23(土) 12:42:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

★★\(; ;)オヒサ(; ;)/★★

よ~く降りましたね~~(^^)
現在進行形ですが・・・。

噂には聞いてましたが、やはりもうワラビ出ているんですね(゜;)エエッ
昨年初めて、友人と十勝にワラビを採りに同行したんですが、
楽しかった~~(*^^)v
今年もお声がかかってるので、o(^-^)oワクワク
私が採った場所は全然木の無い、道端でしたよ。
十勝はワラビの宝庫のようですね(^⊆^)ニコニコ
  1. 2009/05/23(土) 17:02:49 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

降りましたね~。お蔭で庭の写真も撮れませんでしたよぉ~。(泣)

おぉ~。やはりフローラさんもワラビは十勝ですか!
山中に入るわけではないので、ラクチンで楽しいですよね~。(*^m^*)
ウチも初めて行ったときは道端から始まりましたよ~。
昨日も道路縁に車を止めて物色中のご年配グループがおりました~。
きっと何処へ入ってもありますね!
あちこち入って自分の場所を探すのも楽しいですよ~♪

因みに明日もオットは3時起きで行くらしいです~。( ̄▽ ̄;)
フローラさんの大収穫も、お祈りしています~(^-^)v
  1. 2009/05/23(土) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/83-f7d0c85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

