*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星に願いを・・・

今日も気持ちの良いお天気になりました。
朝・・・庭仕事をしていると、
水仙やムスカリそしてオーリキュラからとても良い香りが漂ってきます。
たとえ目線はお花に向いていなくても、香りで花を感じる・・・。
「本当にお花の季節がやってきたんだなぁ・・・」と感じる幸せな瞬間です。
だから香りのあるお花が大好きです。

*     *     *

ところで・・・私には「死ぬまで一度で良いから見てみたい!」ものがいくつかあります。
例えば、『アラスカのオーロラ』とか『モンゴルの星空』とか
『コナ島のダブルレインボー』とか・・・。
皆さんもそう言うの、ありません???
中でも一番昔から見てみたかったのが、『オーストラリアで南十字星』です。
かなりロマンチストでしょうか?キャラ違い!?( *´艸`)ブッハ

で、先日のお休みに見つけてしまいました!

‘南十字星’ 
IMG_5595.jpg  横顔
・フォステリー系  旧枝咲き
・花径:5~7cm
・蔓の長さ:0.5~1m
・作出年・国:1992年 オーストラリア
・白い十文字の花は、名前の通り大きな細弁花。   
                     [以上 「別冊NHK趣味の園芸 クレマチス」 より] 

まさに『オーストラリアで南十字星!』でしょ!?(笑)

全体
全体像はこんな感じ・・・。
パッと見、木立性クレマかと思いました。(^^;;
名札には‘南十字星’・・・としか書いていません。
系統も分からなければ、剪定方法も分からないじゃないのぉ~!(泣)
っで、お店の人に聞きました。

く:「これって、つる性ですよねぇ?剪定とかって、どうすれば良いんでしょうね?」
店:「あ、コレ木立性・・・じゃないですね。(汗)」

ははは。何にも分からないまま、お花の可愛さとロマンチックな名前とお手ごろなお値段で
連れ帰ってきてしまいました~。(≧∀≦)
まぁ、結局は↑の本に紹介されてたんですけどね。(^^;;

株元
株元はこんな感じで誘引されていました。
自分からは巻き付かない性質のようです。

ところで、フォステリー系
(アーリー・センセーションやカートマニー・ジョーも同じ系統ですね。)の性質はと言うと・・・
「戸外では、雨の当らない場所やロックガーデンに植えます。
寒冷地では防寒が必要です。」だそうです。   ←上記の本に書いてありました。
地植え・・・微妙だぁ~!!!

南十字星
お星様に見えるかな?( *´艸`)フフ

・・・っで一番最初の話に戻りますが、
このクレマにも香りがあります♪ラッキーだぁ~。
多分・・・屋外では分かりづらいかもしれません。
でも今は風除室の中なので、玄関の出入りのたびに匂いを楽しめます。
どんな香りか・・・。うーん。それが実は・・・
「バニラ風味のお線香???」って、感じです。(笑)
あ。あくまで個人的な感想ですよ~。




<小梅のキモチ : お星様・・・どうか死ぬまでには1箇所くらい・・・。(祈)>


関連記事
  1. 2009/05/21(木) 23:36:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<雨の休日。 | ホーム | 宿根草~小さなお花たち>>

コメント

南十字星

おはよう~^0^//

はじめてきらきらのクレマチスあるの知りました。
最後の写真おほしさまに見えますよお~
香りがして よかったですね^^V
>バニラ風味のお線香?
。。すごい表現。。
つーんとくるのですか?

オーロラも見てみたいなあ~
そんなクレマチスも出てくるかもね。。もうあったりして*^^*
昨日の晩 。。あれから(やりとりの)風が急に強くなりだして
急いで玄関先の鉢をとりこみました。
玄関がバラの鉢で ゆっくり明かりの元で
ゆっくりながめることができました。
お茶して寝ましたが。。、
植物っていいよねえ~ あの茎と蕾と緑があれば(*'-'*)は幸せです。

くうちゃんの風除室もそんな温室雰囲気で よさそうだね~♪
  1. 2009/05/22(金) 08:27:08 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

おはようです♪
うふふ。また同じ時間に同じ行動をとっていましたね。 (*⌒ー⌒*)

日本の野生種にもキラキラお星様のような‘センニンソウ’や‘ボタンヅル’ってのがあるんだよ~。
私は実物見たこと無いけど。(^^;;
最後の写真・・・見える?嬉しいなぁ~♪

オーロラ、見たいよねぇ!!
でも寒そぉ~。。。
クレマチスにもありそうで無さそうで・・・どうなんだろ???
光の加減によって色実が変わるクレマはあるみたいよ!
それってオーロラっぽいよね?(*^-^)フフ

そうそう。そちらはもうバラの季節なんだよね~。
う・ら・や・ま・し・い!!

今風除室に咲いているお花は無くって、本当に緑1色!
それはそれで好きなんだけど・・・家族にはどう思われてるだろう。( ̄▽ ̄;)
まぁ。いいよね。
やっぱりkusaちゃんは名前の通り緑が好きなんだね~(*'-'*)

えへ。kusaちゃんの顔文字可愛いからコピペ↑しちゃった~。( *´艸`)
  1. 2009/05/22(金) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

さっそくお返事ありがとう。me,too!

‘センニンソウ’や‘ボタンヅル’..
きいたことあります。後で検索してみるわ。
私も本買うことにしました。
自分で調べるのが一番よね~(爆)
トンチンカンはくぅちゃんにお譲りしましたから、、
私はしっかりしなきゃ^^;

顔文字ね! 可愛いでしょう♪ 使ってください。
今から車検出しに行ってきます。
では また^0^//
  1. 2009/05/22(金) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

バニラ風味のお線香(爆笑)

私アレルギー性鼻炎なので、
においはわかりずらいのですが
くうさんの表現はズバリかもと思いました。
良い香りがすれどあまりくさいのがわかない不思議なひとになってますから笑ってやってください。

私も南十字星は見たいです。行くことなんてあるのでしょうかね。
くうさんの所でお花の南十字星見れて良かったです。
  1. 2009/05/22(金) 11:09:18 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

名前また覚えました

南十字星・・・お花の形と名前がぴったりで覚えやすいですね。

行きたいところ、小梅さんと似ています。
雄大な自然、神秘な宇宙ですね。
でも、年を取ったせいか、遠い外国まで出かける気力が無くなり、
日本もいいな~、と思います。
  1. 2009/05/22(金) 14:01:14 |
  2. URL |
  3. 春眠 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんちは~。

南十字星だって!
ステキ~。くぅちゃんロマンチストだわ(^-^)

行きたい場所か~。どこかしら。
ハワイのハナウマ湾。お魚いっぱいのとこでシュノーケリング。どこでもいいからシュノーケリング(魚が見たいだけか)。あとは屋久島に行ってみたいなあ。
あと、イギリスのアシュウッドナーセリーかなあ。
…なんか微妙に現実的^^;

フォステリー系、カートマニー・ジョーが初めすっごく憧れて、近所の奥さんが今年買ったので、見られて嬉しい(喜)
冬の水のやり過ぎ注意って書いてあったような。。オーストラリアのものって、水やり過ぎるなって多いよね。
  1. 2009/05/22(金) 15:28:06 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●kusaちゃんへ

こんばんは~。トンチンカンのくぅで~す(^-^)v
・・・ってここだけ読んだ人、私の事どう思うだろうね。(^^;;

そうそう!朝書き忘れちゃったけど、香りね~
バニラのホワ~ンとした中にお線香のツーンが残っている感じ!?
いやぁ~、やっぱり香りの表現は難しいわ~(≧∀≦)

車検出しに行って、本買ってきたかしら~ン(*^m^*)
あの本、目の毒だから気をつけてね。イヒ。



●natukiさんへ

ズバリ!だと思いますか~。(*^m^*)
でもサイトで調べても、皆さん「甘い香り」としか書いてないんですよ~。
私の鼻も信用なりませんね。(^^;;

南十字星・・・「南半球限定」と言われると余計行って見たくなっちゃいますよね~!
北海道からも滅多に出ない私は、当然日本から出たことがありません。
ましてやオーストラリアなんて・・・夢のまた夢です~。(涙)



●春眠さんへ

お久しぶりです!
一度聞いたら忘れない名前ですよね~!
ナイスネーミングだと思います。

うふ。嬉しいな~。春眠さん、似てますか!
そうなんですよ~。
人工的なものより、気象現象とか宇宙とか自然とか・・・
そっち系が好きなんですよ~。(*^m^*)ムフ

日本だって北海道だってそう言う意味では、
良い場所沢山ありますもんね!
先ずは日本を楽しみましょう~(^^)/
・・・私の場合は唯の負け惜しみですが。汗。



●ままこっちんへ

意外と私ってロマンチストでしょ!
コレを期にキャラチェンしてみよ~かなぁ。( *´艸`)ブッハ

うんうん。海の中も神秘的で良いねぇ~。
頭とスタイルに自信があればダイビングのライセンス取ってお魚さんと泳ぎた~い。
屋久島は白神山地と共に、もののけ姫の舞台になった場所だから
私も行ってみたい~。
イギリスのアシュウッドナーセリー・・・ヘレボ好きにはたまりますまい!って、そこでいきなり現実に帰るわけね・・・。(^^;;

カートマニージョー、お友達がチビ苗をプレゼントしてくれたの~(^-^)v
えっ!!オーストラリアのものって、そうだったの~!?
しらなんだぁ~。汗。

因みにカ○ラさんも!?・・・しらなんだぁ~。
  1. 2009/05/22(金) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/82-88633c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

