*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿根草~小さなお花たち

昨日今日と私のエリアでは風も穏やかで、気温も高め。
過ごしやすい陽気が続いています。
どうしてこう言う日にお休みがぶつからないのか・・・残念ですねぇ・・・。

春の陽に誘われるように、小さなお花たちも次々開花してきました。
珍しいお花はありませんが、私のお気に入りをご紹介しますね。


アジュガ
アジュガ IMG_5489.jpg
今年2年目です。
ピンクや白のアジュガもあるようですが、私はやっぱりブルーが好きかなぁ。(笑)
日陰もOKなお花と言うことで、日当たりと日陰両方に植えましたが、
我が家では日陰のは、イマイチ不調で、ランナーで増えた子株だけが生き残りました。
先日、日当たりの良い場所(・・・と言っても半日陰程度ですが)に植え替えてあげました。
お花はまだ見れません。
上の写真の子達は日当たり良好な場所で育った子達です。


左:サクラソウ  右:ミヤマハタザオ
IMG_5460.jpg ミヤマハタザオ 
サクラソウにも色んな種類があることを最近になって知りました。
コレは何て言うサクラソウでしょうか?
至ってノーマルなどこにでもあるようなサクラソウです。(笑)
私たちがこの家に来たときから、庭に沢山ありました。
母がお友達から頂いたそうです。毀れダネでよく増えます。

ミヤマハタザオは、最近お友達に分けていただきました。(^-^)v
写真で見るよりずっと可愛いお花でした。
全体の姿はちょっと貧疎な(笑)感じもしますが、群植すればゆらゆら揺れるお花が
優しい雰囲気を作り出してくれると思います。
ムスカリとのコラボが相性良いそうです。真似してみよっかなぁ~。(*^m^*)


芝桜>ブルー・覆輪
IMG_5496.jpg 芝桜
このブルーが一面に咲いたら素敵!と思うのですが、
普通の芝桜より花数が少ないような気がします・・・。
もう4年目くらいになりますが、それでも今年は今までで一番花数が多いように感じます。

ピンクに白の覆輪の芝桜は遠目だとピンク1色に見えますね。(^^;;
でも、それぐらいでちょうど良いのかも・・・。
この配色で目立つお花だったら、少しくどいかな?(笑)
あ!でもクレマにもこう言う配色ありますよね?我が家にも・・・。
う~ん。クレマは別かな!( *´艸`)



*     *     *


今日は我が家の玄関周りのお花もご紹介・・・。
と言っても、紹介するようなお花じゃありませんが。(≧∀≦)

プランターの花
ゴールドクレストの手前のノースポールは、
以前「毀れダネで咲いた!」と紹介した子です。
もう2ヶ月ほど経ったでしょうか?まだまだ元気に咲いています。

パンジーとチューリップの寄せ植えは、去年秋に初挑戦しました。
7ヶ月ほったらかしで、こんなにちゃんと咲いてくれるなんて・・・
どうしてもっと早くやらなかったんだろう?(^^;;
アンジェリケの柔らかいピンクと水色パンジーがお気に入りです♪
でもパンジーのボリュームが、イマイチ・・・。(泣)
来年はムスカリも仲間に入れてあげようかなぁ~。
その前に、漬物樽をリサイクルのプランターが持つかどうか・・・。( ̄ー ̄)?

風除室
少し離れてみると、こんなカンジ・・・。
コレが噂の?風除室(玄関フード)+玄関です。
北国では良く見かけますが、本州の方にはあまり馴染みがないですよね?
寒さ対策なので必要ないですもんね。(笑)
冬は玄関の出入りだけで室温が下がったり、
吹雪の日は玄関に直接雪が吹き込むのを防ぐために?付けているお宅が多いと思います。
この狭いスペースに、
室内管理の植物がぎゅうぎゅうのスシ詰め状態で押し込まれています。(^^;;
今月いっぱいは霜の心配があるので、夜や寒い日は1日中ココで待機になります。





 

<小梅のキモチ : 保存したはずの記事が3分の1消えていた。(泣)>



関連記事
  1. 2009/05/21(木) 00:15:14|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<星に願いを・・・ | ホーム | ‘ジョセフィーヌ’>>

コメント

たくさん&きれい

わぁ~ブルーの芝桜キレイだねぇ~
うんうん。これが一面に咲いたらすごぉーい!!
そっかぁ~花数が少ないのね。
ぅ~~ん、あんまりキレイなので、出し惜しみ?(*´艸`*)
ピンクに白の覆輪の芝桜もかわいいね。
うちにはフツーの白とピンクが咲いてます(^^;)

噂の風除室+玄関って・・噂になってるの?(笑)
そっかぁ~これって北海道仕様なのね。

今日はこちら28度になるそうです。
暑かったり寒かったり、体が壊れそ(・_・、)
  1. 2009/05/21(木) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

こちらも新しい家は風除け室ありますよ。

叔母の家では風除けの玄関前に花がたくさん置いてあります。
ここに花飾るのがこちらでも皆やっているみたいですよ。

冬は特にそういう家が多いですね。
我が家は古いから全然ないのですよ。
して言えばシャッターが風除けになってる昼は
特に冬場は雪が吹き込むのはもうあきらめてる感じかも。(-。-)y-゜゜゜
もうこちらと花の咲き具合は変わらなくなってきましたね。
  1. 2009/05/21(木) 11:43:03 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

またおじゃまにきました。

くうちゃん!(私もチャン付けで いいですか?)
コメント読んだら
どこのサイトかわかりませんでした。^^;

一人上手なんですね^^*

そうでした。風除室はこちらでも大活躍していますよ。フフ・・
我が家はつけたいね つけたいね と毎冬言ってますが ありません。
玄関が北側なんです。
今はその玄関側にどーーっと鉢を並べているんです。
そこでバラなど ほとんど育てています。
バックヤードは 木を植えていて スペースありません。
お花みていたら タイムマシンにのったみたいに
時間が戻りますね。
そちらは今が 芝桜やチューリップなのですね。ビオラも。。
なんだか嬉しいなあ♪
いつも 他所様より 遅く花が咲くので。。
これからはあせらずに いられます。(笑)

これからもヨロシクお願いします。
早合点とか しょっちゅうですよ。
こんな私でよろしければ、、花ともさんになってください。
リンクもさせていただいて よろしいですか?
お返事きかせてくださいm(_ _)m
  1. 2009/05/21(木) 14:52:04 |
  2. URL |
  3. kusa #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんばんみ~。

くふふ。「噂」の風除室^^;私が勝手に噂にしちゃいましたね♪だって、くぅちゃんが冬中お花をそこに置いてるって書いてて、私見たことなかったから。「どんなんだろ~」って(笑)

わ…!すてき!!ブルーの芝桜なんて、初めて!!すごいね!驚いた~!
ブルーのお花ってなんか特別。なぜか神聖な感じがしてしまうの。どうしてかしら~。植物によってはあんまり出ない色だからかなあ?
右のは「多摩の流れ」ですね。(違うかなあ。本に出てたの)
うちのお隣さんも植えてる。でも、やっぱりピンクのとかが強いみたいね。

パンジー、これからもりもりしてくるでしょう!こちらはもう終わりな感じ。。さびしいよ~ん。

  1. 2009/05/21(木) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●くぅさんへ

あれ!くぅさん、お早いお帰りだったんですね~。
と言うか、ハードスケジュール?
今日は早寝してくださいね~。(*^-^)フフ

そっかぁ~出し惜しみね♪・・・って、いつになったらその気になってくれるのかなぁ・・・。
私の愛情がたりないのかしら~ン。(*^m^*)
風除室ね、ごく当たり前に話題に出してたら知らない方も数名いたので・・・。
こう言うことって、ネットでいろんな地域の方と交流して初めて気付くね!
ご当地話題も良いかなと・・・。(笑)

今日は本当に暑かったようですねぇ~。
コチラとは10℃も差があったのね。(≧∀≦)
週末はお天気崩れるそうで・・・また普通の気温に戻るのかな?
体壊さないでね~!!


●natukiさんへ

そうそう。玄関先や風除室を見ればお花好きかどうかが、一目瞭然ですよね。(*^m^*)フフ
ウチも綺麗なお花を飾りたいんだけど、緑のジャングル状態です。(;-_-)=3
手抜き工事?で、隙間風もビュービュー入るし・・・
真冬は氷点下になることも。(^^;;
あまり、意味無いかも。(泣)

地植えのクレマが咲けば、すぐそちらに追いつきますよ~。(^-^)v



●kusaちゃんへ

はぁ~い。「ちゃん」付けでお願いします。うふ。

>コメント読んだら
>どこのサイトかわかりませんでした。^^;

んっ???も、もしかして・・・上のくぅさんのコメントの事かな!?
あぁ・・・。ごめ~ん。
さっきちゃんと「#」の意味を説明すれば良かったね。(^^;;(^^;;

同じお名前のブロ友さんなんですよ~。(^-^)v
お時間あるときにでも、↓私の過去記事読んでみてください。
  http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/blog-entry-51.html
  http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/blog-entry-29.html
コレさえ読めば私の取り扱い方がマスターできるかも!?( *´艸`)


・・・っで、此処からが本題。(^^;;
そうですかぁ~。そちらでも風除室はポピュラーなんですね!
我が家は玄関南向きなので、お天気の良い日は温室状態です。
温度差が激しいのが難点ですね・・・。
因みに北側にある裏玄関にも風除室がついてます。(^^ゞ

そっかぁ~。私も自分ちより寒い所にお友達つくれば、焦らなくて済むね!
・・・えとぉ、ロシアとか?( ̄m ̄*)ムフ

>一人上手なんですね^^*
 クククッ。ぷぷぷっ。あはは!!!
 確かに一人上手だけど、さすがに自分のブログに自分でコメントいれないよぉ~。(≧∀≦)
 ゴメンネ。ツボに嵌って笑いが止まりませんでした。(^^;;
>早合点とか しょっちゅうですよ。
 kusaちゃん、私と同じ匂いがする~。(*^m^*)←失礼!汗。

こんな私で良かったら、リンクお願いします。m(_ _*)m



●ままこっちんへ

うふふ。ままこっちんのコメントいただきましたぁ~。(^-^)v
こんなんで~す。(笑)

そう?ブルーの・・・はじめて見た!?
ずーっと前(10年くらい前?)に、「ブルーのお花は、少ない」って、本で読んだことがあるんだけど・・・
いっぱいあるじゃん!って思っちゃうくらい結構あるもんだよね~。
その後出てきたお花たちなのかな?
本当にね、青いお花って自然界には少ないのかも???

ほぉ。「多摩の流れ」ですか~。アジサイみたいな名前だねぇ。
あれは、「墨田の花火」か。(^^;;

パンジーには7月まで頑張ってもらうわよ~♪

PS~ままこっちんのお蔭でkusaちゃんとお知り合いになれました。
    ありがとう~♪
  1. 2009/05/21(木) 20:24:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

顔から火火火炎~

こんばんわ~あ。。。

なんて。。わたすったら。。またやっちまった^^;

そういうことでしたか!
そういえば 以前ままこっちゃんのブログのコメントで
同じ ハンドルネームがどうのこうのと・・
読ませていただいた記憶ありました。
つながりました。
それで ♯が。。。

先ほどままこっちやんのブログのコメントでも 早合点したばかりというのに 今日は。。今日も。。。失礼しました。m(_ _)m
もうひとりの くうさんのサイトも拝見させてもらいました。
上級なお写真でした。・・
ああーーーそういうことだったんですね。 なっとく!!
同じにおいがしました?

こちらこそ リンクありがとうございます。
早速。。させてもらいます。

ままこっちゃんには あきれられてるかも。。。^^;
すみません。そして感謝してます。m(uu*)m
  1. 2009/05/21(木) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

くぅちゃんちみたいな玄関がいいです。
うちも付けたいです。
玄関の扉を開けると、また玄関があって、また開けたら玄関があって、面白そうです(笑)
そこには、私も沢山植物を入れたいです。
今日は、ブロックで花壇を作っていました。
そこには鉢植えだつたブーゲンを何本か植えたのですが、さてさて冬越しできるかな?
いつも軒下で過ごさせていたので心配なんですよね。

さっきから雨が凄い降り出しましたよ。
でも、明日は晴れだそうです。
  1. 2009/05/21(木) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

ぷぷぷ。更に笑いですぅ~。( *´艸`)
同じ時間にコメント書き合ってるね。(笑)
もぉ・・・。kusaちゃんとお話してたら笑いが止まらないよぉ~。(泣き笑い)

早合点と思い込みはkusaちゃんに負けない自信がありまっす!!
こんな私をこれからどうぞ、よろしく~です♪

では私もリンクさせて頂きますね。
こちらこそ ありがとうございます。。。
  1. 2009/05/21(木) 20:56:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ

この記事書きながら・・・
「とよちゃんちには、絶対必要ないんだろうなぁ~」と思ってましたよ!
玄関開けたらまた玄関・・・。( *´艸`)ぷぷぷ。
そのうち・・・
「殿~!殿~!!殿は、どこにおられるのじゃ~!!!」なんつって。
あ、それは時代劇に出てくるお城のふすまでした~。(≧∀≦)

ブーゲンの地植え・・・南国~♪憧れるわ~(*^-^)フフ
温暖化・・・お祈りしておく!?

そっかぁ。雨なんだ・・・って、その雨明日の夜にこっちに来るみたいだよ!(^^;;
明日、お休みなので~何とか日中は降らないで欲しいなぁ~。。。
  1. 2009/05/21(木) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

風除室って言うんですか?、
雪除けではないんですねぇ・・・。
もちろん、僕の街にはこうした作りの家はほとんどありません。
必要が・・・ね。

でもサンルームは欲しいなぁ~。
雨でも風でも自然を感じられるガラス張りの空間・・・。
お財布に余裕がないのでなかなか・・・(笑う)。

#さんチのお庭を参考にして、
うちも少し、お花にも力を入れないと。
最近、花壇より畑の方が大変で・・・(笑う)。
  1. 2009/05/21(木) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~♪
なるほどなるほどぉ~。
納得いたしましたよ。
リクエストにお応えいただきありがとうございました。
お花を育てている家庭には欲しいお部屋だね。

コメントありがとうね。
くぅちゃんとままこっちさんだけだったよ。
笑ってくれたの。
  1. 2009/05/21(木) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ

風除室・・・ウチのエリアでは「玄関フード」と言う呼び名が一般的なんですが、
「風除室」が正解(?)のようです。
敵は雪よりも風なんですよ~。(泣)
お天気の良い日はサンルームのようにポカポカ気持ち良い空間ですよ~♪
さすがに洗濯物は干せませんが・・・。(≧∀≦)

そのうち『サンルーム完成!』の記事が読めることを楽しみに待っております。(*^m^*)イヒヒ

ウチは参考になるような庭ではありませんが、ゆべしさんのようにマメで一生懸命な方が
お花に目覚めたら、本当に素敵なガーデンが出来ると思うんですけど~♪



●ジョセフィーヌさんへ

こにゃにゃちわ~にはまだ早すぎる時間ですね。(*^m^*)
お疲れの所、コメントいただいてスミマセン(>▽<;;
本当にお見せするほどのもんじゃなくて、お恥ずかしいです~。
でも、これがあるのと無いのでは大違いです!
お蔭で大株クレマさんたちも、のびのび?育ってくれています。

慌ててコメント読みに行きました~。
ぷぷぷ。ピーコの枝変わりがおすぎって・・・。( *´艸`)ブッハ

 追記です
  ピーコは幽体離脱(笑)しないんですか~!
  改めてそちらのコメ読んできました。汗。
  「実生おすぎ」を狙ってください!(*^m^*)ムフ

彼女のお笑いセンスはピカイチですね~。
オモシロ記事にはこれからもどんどん突っ込みを入れに行くので
ご覚悟を!(イヒ)
  1. 2009/05/22(金) 06:04:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/81-316bf94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

