*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

‘ジョセフィーヌ’

今日はジョセフィーヌの開花の様子を記録を兼ねてUPします。
とても綺麗であまりにも有名なクレマチスなので、お花友達の方は見飽きていると思いますが
宜しくお付き合い下さい。

あ、因みに・・・トリミングした画像のサイズを揃える方法が分からないので
ちょっと見づらいと思いますが、我慢してくださいね。(^^;;
どなたか分かる方、教えてくださ~い。(笑)

それでは・・。
‘ジョセフィーヌ’
・早咲き大輪
・八重咲きよりも、はるかに花弁の多い万重咲き。
・濃いラベンダーピンクで花弁の中央に濃桃色の中筋が入る。
・花径>12~15cm
・蔓の長さ>2~2.5m
・1998年(イギリス) 
・2番花、3番花も楽しめる。  [以上 「別冊趣味の園芸 クレマチス」 より]

4月16日 4月17日 4月22日
左上開花の始まりは4月16日です。
もう1ヶ月以上も前の事なんですよね~。

5月1日 5月8日 5月19日
右下は今日の様子。
最初に開いた大きな花弁が落ちて、ポンポンダリアの様な姿になっています。(笑)
でも、芸術的な美しさだと思いませんか?
私は初めて見たお花なので、感激で毎日毎日お花を撮り続けていました。( *´艸`)


全体
これは4月22日撮影の全体の姿です。
まだ小さな苗木ですが、3つもお花を付けてくれました。(1個は変形してしまいましたが。汗。)

実は、我が家に来てすぐの頃蔓を折ってしまいました~。(>▽<;;
でもちぎれたワケではないので、急いでセロテープで補強しました。
その後蕾を付けて見事開花です!
クレマチスは本当に強い植物ですね・・・。

そう言えば・・・こんな小さな苗木でも2,3番花って見れるんでしょうかね?
咲かせないほうが、株のためには良いのかな?
季節的には植え替えもOKなんだけど・・・お花が終わったら地植えしちゃおうか・・・。
う~ん。悩むー。てか、わからんっ!(笑)
誰かおせぇーてー。( *´艸`) ←少しは自分で考えろ!
ハイ。



*****************************************************************


お花の話題とは関係ないのですが・・・いや。関係あるのか?(笑)
昨日ちょっと変わった飲み物を発見しました。



IMG_5389.jpg
「北海道春限定ガラナ」
去年の春は、見かけなかったゾ!?
桜も既に終わりかけ・・・あと10日程で今度は八重桜が見れるかな・・・と言ったところ。
う~ん。でも春っぽい感じに心惹かれた。(笑)
そう言えば以前お知り合いのブログで春限定のチューハイ?を、見たような・・・。
アレも美味しそうだったなぁ~。(*^-^)フフ

・・・で、肝心のお味の方は・・・。
「うん。悪くない!」確かにほんのりさくら風味???
目隠しで飲んだら、さくらだとは気付かないかも。(^^;;
でも私は嫌いじゃなかったなぁ~。
また来年も発売になるのだろうか。(かなり疑問。)

北海道在住の方、飲んだことありますか?
北海道以外の方、似たような飲み物見たこと(飲んだこと)ありますか?(笑)



[More・・・]には、室内管理つながりで現在の‘ベティ’様子が入っています。


<小梅のキモチ : 炭酸より微炭酸が好き。(アルコールは別。笑。)>




今日のベティコーニング。

IMG_5446.jpg
今日1日で随分蕾が大きくなったみたいです。
う~ん。でも、開花まではもうちょっと時間掛かりますね・・・。
実物を見たことがないので分かりませんが、本では花の大きさ・・・4~6cm。
お!結構近い大きさになってきてるじゃ~ん。(*^m^*)


全体はこんな感じ。
IMG_5445.jpg
誘引ヘタクソだぁーーー!(≧ω≦)
何故・・・いつの間に重心が右寄りに・・・。汗。
下、スッカスカだし・・・。コレが普通?それとも・・・。( ̄ー ̄)?

そろそろ外に出してあげたいなぁ・・・。
関連記事
  1. 2009/05/20(水) 00:05:17|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<宿根草~小さなお花たち | ホーム | やる気満々?(屋外越冬編・その後。)>>

コメント

おはよう~。

ジョセフィーヌ、きれいだね~。我が家には美しすぎて勿体ない感じなので、人の所で沢山見せて頂いております(^-^)開き始めからポンポンダリア状態まで、飽きることがなく魅力的だわ(うっとり)
くぅちゃんもすっかりとりこなのね~(うひひ)

北海道、しかも春限定って…。レアな飲み物だね~。日本人は桜が好きだから、意外にこういうのあるのかしら。。でも、北海道だからなんかいいんであって、「さ○たま限定」は無いと思われ^^;

ベティ、もうちょいで咲くじゃん!
楽しみだね♪ここが噂の(?)風除室?
  1. 2009/05/20(水) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

おはぁ~♪

くくくっ。(*^m^*)
「さい○ま限定」…良いじゃない!
探せばひとつくらい何かあるでしょ?(笑)
何か特産品は、ないの?
そう言えば、そちらに住んでる親戚から大きな梨が毎年送られて来てたような…?
北海道は結構限定商品多いのかな?
夕張メロンジュースとか、夕張メロンキャラメルとか、夕張メロンポッキーなんてのもあったような…。
って、夕張メロンばっかじゃん!(爆)

あれ?風除室って噂になってるの?( *´艸`)ブッハ
ここは犬走り部分だよ。
コンクリートの段差になっていて、いずれ鉢植えクレマで壁面を埋め尽くす予定♪
↑いつになるかは、聞かないで。(^^;;
風除室は、次回にでもアップするねぇ~。
お掃除しとかなくちゃ。(>▽<;;
  1. 2009/05/20(水) 09:34:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/20(水) 10:25:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

こんにちは♪

ベティちゃん、元気に頑張ってくれています。
蕾も結構付いていて、本当に開花が楽しみです。
なんたって、マイ・ファースト・ベル型クレマですから~!
(笑)

勿論、了解でございますよ~。(笑)
うふ。嬉しい誤算です。
ありがとうございます。(=⌒ー⌒=)
また、連絡させて頂きます。
  1. 2009/05/20(水) 12:38:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~*^^*

 おじゃましますうm(_ _ )m

こちらには初めまして。。
北陸在住のくさです。

↑では ケンミンショウみたいな話題で 盛り上がっていますね♪
わたし。。と○ま でございます。
有名なのはたくさんありますよ 
ますのすしとか。。しろえびとか。。。昆布〆の刺身とか。。
県民花はチューですから(笑) 地味な県だけど 色々あるんです。
北海道には 比べ物にならないけど。。
北海道はあこがれの土地です。
一度もいったことないしい(涙)

くうさんのところは おちゃめな猫ちゃんいらっしゃるのね^m^
最初の方のブログ見て笑っちゃいました。可愛い表情ですね。

それと クレマ遊びも 私と同じでしたね。
クレマチスの表情が人間に見えるんですよね~
つい吹きだしつけたくなるんです。^^;

ゴージャスなジョセフィーヌは 持ってません。
我が家はベルオブウォーキングで 長い間楽しんですます。
ハハハ。。私は長々人間だから この辺で・・
また 遊びにきまーす。 
今日は 来てくださってありがとうございました。
  m(_ _:)m
  1. 2009/05/20(水) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/20(水) 22:38:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

kusaさんへ

お待ちしておりました~♪
来てくださってありがとうございます!

私も「kusaちゃん」とお呼びして宜しいでしょうか?
ケンミンショー・・・(*^m^*)ぷぷぷ。
そうですかぁ~。kusaちゃんは、○やまなんですねぇ~。(笑)
実は私小学生のときに物凄く、○やまに憧れを持っていたんです!
なぜか黒部ダムに心惹かれる変な小学生でした。(^^;;
あと、蜃気楼とかも有名ですよね!
見てみたいなぁ~。kusaちゃんは見たことありますか!?

ますのすし!うん。うん。
しろえび!?へぇ~。お刺身で食べるのかなぁ?
昆布〆のお刺身はオットの得意料理です。(^-^)v
そうかぁ~!山間のイメージが強かったけど、日本海に面しているものね♪
コチラは太平洋に面しています。
お魚好きは気があいそうですね~。(=⌒ー⌒=)

ひゃ~。このような拙いブログ、最初の方も見てくださったんですか!?
お恥ずかしいです~。(^^;;
でもお笑いのセンスはkusaちゃんとままこっちんの方が、上ですよぉ~。(笑)
是非弟子入りさせて頂きたいです。( *´艸`)

ベルちゃん、我が家にも蕾み付きの子がつい先日仲間入りしました!
今から開花が楽しみなんですよ~。
kusaちゃんちのベルさん・・・実はさっき見てきました(^-^)v
バラがメインなんでしょうけど、クレマも色々お持ちなんですねぇ~。
ガーデニングの方でも是非弟子入りさせて下さいませ~。
私もちょくちょくお邪魔させていただくので、kusaちゃんもお気軽に遊びに来てくださいね。

これからどうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _*)m
  1. 2009/05/20(水) 23:51:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

22:38分の内緒さんへ

こんばんは~♪

貴重なご意見ありがとうございます!
大変参考になりましたよ。
頑張ってやってみますね!

これからもご指導よろしくお願い致します。m(_ _*)m
  1. 2009/05/20(水) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

知らなかった

飲んだことないわぁ~

わたし炭酸あんまり得意じゃないのぉ。
でも、これって思わず手にとっちゃいそうだね。
  1. 2009/05/21(木) 11:40:53 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

やっぱり・・・知りませんでしたか!
私も普段ジュースで炭酸は、あまり選ばないんだけど、
コレを見つけたときは、思わずボタンを押しちゃいました~。( *´艸`)
↑自動販売機です。

あ、因みに販売元は函館のメーカーでしたよ。(^-^)v
  1. 2009/05/21(木) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんスゴイ八重で豪華ですねー
八重を通り過ぎて万重咲きですね
真ん中のポンポンが少しづつ開いてく様子がわかっていいですよ
  1. 2009/05/21(木) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. norica #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~おん♪
ジョセフィーヌ素敵に開花しましたね。
来年がまた楽しみだね。
きっと大きく生長してくれると思うよ!!
私のは木を大きくしすぎです。
なのでお花がとっても小さいです。
思い切って剪定しなくちゃって思っています。
  1. 2009/05/21(木) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●noricaさんへ

ありがとうございます!
八重咲き・万重咲きクレマチスの良さが少しでも伝わるように、
開花の様子をUPしてみました。
毎日見ていても飽きません♪
初めての八重咲きがこんなに豪華だと後に控えている八重咲きたちを見る目が
変わってしまいそうで不安です。(^^;;
 
  お返事遅くなってすみませんでした。m(_ _*)m


●ジョセフィーヌさんへ

おはようございまぁ~す♪
あぁ。この時間ジョセフィーヌさんは既に仕事場におられるのですね・・・。
呑気にPC遊びしている私・・・何だか申し訳なくなりますねぇ。(^^;;

ジョセフィーヌ、頑張って大きくしたいです!大きくなって欲しいです!
そうかぁ・・・。木を大きくしすぎると、お花が小さくなるのでしたね。
勉強になります。
剪定は勇気要りますよね。
普段は乙女のようなジョセフィーヌさんもそのときばかりは鬼になって
頑張って剪定してくださいませ~。
  1. 2009/05/22(金) 05:37:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/80-3d8e3ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

