*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデニング・・・あれこれ。

5月に入ってからバタバタと忙しなく日々が過ぎていって・・・
気が付けばUPしていない画像がたくさん溜まってしまいました。
別に、お見せするほどのモノではないんですけど・・・記録?です。

オーリキュラ
その後のオーリキュラたち。5月13日撮影です。
一番最初に咲いていた小さい鉢の子はお花が終わってしまいました。
記念撮影をして、地植えしてみることにしました。

庭
画像は大きくなりますよ。
一応、落葉樹の下。西日はブロック塀が遮ってくれる場所です。
さてさて、適材適所になっているでしょうか?


挿し木ゼラ
お友達から挿し木用にゼラニウムの枝をたくさん頂きました。5月9日撮影です。
まだ根付いたワケではないと思うけど、付いていた蕾にお花が咲きました。
優しいアプリコットピンク?が、可愛いお花です。
30本くらい?差しました。みんな付いてくれるといいのですが・・・。

IMG_3665.jpg
コレは4月27日に挿し木直後の撮影です。
正直昔はゼラニウムの匂いが嫌いでした・・・。(^^;;
でも、7~8年前にアイビーゼラニウムを知ってから、
ゼラに対する印象が変わりました。匂いもいつの間にか、気にならなくなったし。(笑)
以前住んでた家は暖かすぎる上に、日当たりがあまり良くなくて
冬にダメにすることが多かったんですが、今の家はゼラに適しているようです(^-^)v


IMG_4748.jpg  IMG_4750.jpg  IMG_4751.jpg
こちらも5月9日撮影。
今年最初の種まきは、えんどう豆とマリーゴールド。
野菜は私の守備範囲ではないのに・・・、なぜ・・・。(泣)
マリーゴールドは、クレマチスのセンチュウよけ?に植えるつもりです。
↑苗を買い忘れて、種まきすることにしました。
お花が見れるのは、シーズン終了間近の8月でしょうか・・・。(^^;;

ハウス内の温度・・・。30℃越えてます。
この時期、入り口の開け閉めを忘れると大変なことになります。
朝曇っていても日中晴れてくると、ハウスが気になって仕事どころではなくなります。^^;


アスパラ
我が家のアスパラ。
去年の春に株を植えつけたので、まだまだ細いですが
昨日は自家製シイタケや頂き物のウドの芽と共に天ぷらにして食べました。
甘くて美味しかったです♪





<小梅のキモチ : 蕗の味噌汁、ウドの酢味噌和え、セリのおひたし・・・
最近我が家は山菜尽くし。(≧∀≦)>
 





関連記事
  1. 2009/05/15(金) 21:10:45|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やる気満々?(屋外越冬編・その後。) | ホーム | 今日の庭>>

コメント

お~、アスパラガス!。
ちゃんと苗植えしたんですね!。
うちのアスパラは、かみさんの実家から榊の木をもらってきたとき、
なぜかくっついてきたヤツですが(笑う)、
毎年勝手に生えてきて、
毎年そこそこ楽しませてもらってます(笑う)。
ただアスパラは肥料食いだから・・・。
なぁんにもやらない我が家のアスパラは、
僕の白魚のような指と同じくらい細いですわぁ~(笑う)。
  1. 2009/05/15(金) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

榊とアスパラの組み合わせって…。(笑)
でもラッキーでしたね!
えっ?アスパラって、肥料食いなの???
我が家のオット…ちゃんとあげてるかしら。( ̄ー ̄)?

野菜もお花と一緒で毎年勝手に出てきてくれる方が楽チンですよね!
そろそろニラが収穫できる大きさになってきました。
コレからは、毎日のようにニラ料理がテーブルに並ぶ予感が…。(^^;;

何!?誰の指が白魚のようですと?(゜o゜;;
是非ブログにアップしてくださいまし~ぃ。(*^m^*)イヒヒ
  1. 2009/05/16(土) 09:49:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

わ~
種まきも、こんな風にするとポット苗になりますよね☆
あらたな発見です←遅すぎ?(笑)
え~
蕗はお味噌汁に入れても美味しんですね!!こちらもあらたな発見☆
うんうん、ウドの酢味噌和えは、私のレパートリーでもあります♪ウドの爽やかな香りが大好き(*´艸`*)
セリも好き好き!セリご飯が特に大好き~
以上、
お花もとっても綺麗なのに、食い気に走ってしまいました失礼を
どうぞお許しくださいませ(*/∇\*)
  1. 2009/05/16(土) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ

種まきね…直接蒔いても良いんだけど、こちらはまだ寒くてね~。
ポットに蒔いて、ハウスで管理すれば…
立派な苗になる頃には霜の心配もなく早く収穫できるかなと。(*^m^*)

フキのお味噌汁は油揚げとの相性がバツグンです!
是非一度お試しを~♪
「セリご飯」は初めて聞きました(゜o゜;)
mikuさんのブログで紹介されてますか?どんな感じなんでしょ!?
私はちょっと苦手なんですけど(汗)、オットの大好物なんですよ…セリ。(≧∀≦)

お花は、mikuさんちのバラの方が綺麗ですよ!
私もER好きです~♪
食い気に走るmikuさん・・・好きですけどぉ~。( *´艸`)フフ
  1. 2009/05/16(土) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんにちは~。

木曜、遠足、土曜、運動会で、すっかり出遅れました^^;
でも、オーリがいるからコメントせにゃあ!(オーリにとっては余計なお世話…)
次女のお色が変わっているんだね!
くぅちゃんちは皆パープルって聞いた気が。
うちの三女、蕾がしぼんじゃったの。たぶん気候が丁度不安定だったからかなあ。
地植えはすごいね!なんだか憧れよ~~(#^.^#)

アスパラ、シイタケ…、お、お腹すいた~~。
  1. 2009/05/17(日) 13:30:34 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ママこっちさんへ

ママは、大忙しだね!
あ、もう運動会シーズン突入なの!?
もしかして今日辺り、筋肉痛になってない?(*^m^*)
予定のない平日は、ゆっくり静養しなされよ~。

そう言えば「次女」、以前Upした時と色が変わったかな!?
ピンクパープル・・・って感じじゃない?←無理やり。汗。
黄色系はないけどこの子もお気に入りよん♪
子株も解して地植えにしました!
今のところ平気っぽいよ。(^-^)v

最近かなりベジタリアンです~。(苦笑)

  1. 2009/05/18(月) 04:55:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

狭い我が家ではアスパラはだめみたいです。

でも太いアスパラなってよかったね。
クレマチスはホントにやる気満々で伸びてゆくからすごいですよ。家のも今どんどん伸びてるやる気出しテル、クレマたちが頑張ってます。
ベルちゃんが蕾付けてるし、ビルドリヨンも蕾が膨らんできました。

ホーゲルチャンは伸びてるが蕾は判らないほどまだ小さい
ルブラも蕾はまだみたいですよ。でも背丈はかなり伸びてます。
  1. 2009/05/18(月) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

昨日もアスパラ食べました!
タランボの芽と一緒にまた天ぷらです。(笑)
あと、ワラビのおひたし!
初物はぅんまかったぁー(^-^)v

クレマチス‘ビビエンヌ’~私も、検索してみました。
まだまだ知らないクレマがたくさんありますね。
クレマチスの輪は繋がっていますよ~。(*^m^*)
  1. 2009/05/19(火) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/78-d7ba362a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

