*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の庭

朝の空  あられ

今朝、「バラバラバラ・・・」と聴きなれない音で目を覚まし、寝室のカーテンを開けると
不気味な黒い雲が、辺りを覆って霰を降らしていました。
今年期待大の早咲き大輪系クレマの蕾が心配でしたが、目立った被害も無くホッとしました。

久々に今日の庭の様子です。

庭1
早咲きのチューリップがやっと開花しました。
ピンクのプリムラは、もう終わりかけです。
去年春早くに株分けした芍薬・・・。全然咲いてくれませんでした。
今年は新芽も沢山出て、持ち直してくれたようです。

庭
去年の今頃買ったラムズイヤー・・・株が5倍くらいに大きくなりました。
そう言えば、いつ頃花芽が出るのでしょう?今のところ音沙汰ナシです。(^^;;
手前右はベロニカ‘オックスフォードブルー’。
去年開花後の株を安く買いました。今年初めてお花が見れると思います。
・・・って、我が家の宿根草殆どが今年初開花予定です。(>▽<;;

庭3
この百合は一昨年ご近所さんに頂いたもの。名前は分かりません。
その上、去年の秋植え場所を変えたので・・・どんなお花だったかも忘れてしまった・・・。(T-T)

庭4
手前のアーチに白いランブラーローズ。
奥のアーチに‘スパニッシュ・ビューティー’(ツルバラ)を誘引しています。
↑やる気なさ気に、ゆっくりと新芽が成長しています。
スパニッシュ・ビューティーって早咲きのバラじゃなかったっけ???
他のバラのほうが生長が早いです・・・。(-"-;)
小道の両側は白いシバザクラ。
来週の今頃は満開になってるかなぁ~(*^-^)フフ


コルチカム1  コルチカム2
左が先日ぴゅーさんに頂いたコルチカム。
右が以前から我が家にある増えないコルチカム(笑)
葉っぱの形が違うんだけど・・・別品種なのかなぁ?
秋にお花比べをするのが楽しみぃ~♪

ムスカリ  スノーフレーク
今年は今までに無いくらい「大不作」のムスカリ。
ここ3年、毎年邪魔者扱いされて植え替えていました。
去年植え替えのタイミングが悪かったかなぁ~???
それとも、邪魔者扱いされていじけちゃった~!?(°∇°;)

右はこれまた「やる気ナシ」のスノーフレーク。
増えもせず、消えもせず・・・毎年ひっそりと咲いてくれます。大好きなんだけどなぁ。

キャットミント  プリムラ
キャットミント・・・お花の色も、葉の色も、香りも、すべて良し♪
ウチのニャンズは見向きもしないけど・・・。( ̄▽ ̄;)

黄色のプリムラがやっと咲き出しました。
ピンクよりこっちの色の方が好きです。でも、なかなか増えませんね・・・。


アンジェリケ アンジェリケ2  
チューリップ‘アンジェリケ’。 
このお花に会うまで6年掛かりました。(笑)
6年前に失敗してから、敬遠してたけど・・・。会えて良かった♪

チューリップ  シラネアオイ
こっちのチューリップは一昨年「パープルミックス」と言う球根詰め合わせで買ったチューリップの1種。
シックな色がお気に入りです。

何度も登場しているシラネアオイ。
やっと昼間の咲いている写真を撮ることが出来ました。♪
 




<小梅のキモチ : ・・・と、今日はこんな感じかなと。(笑)>




雲

昼間の空。
夏の入道雲を思わせるような雲が山の向こうから湧き上がってきました。
大気の状態が不安定だと、色んな雲が見れて楽しいです。♪
でも、雹や霰は勘弁願いたいですぅ~。(TmT;)




関連記事
  1. 2009/05/14(木) 23:04:34|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ガーデニング・・・あれこれ。 | ホーム | ガーデン見学・最終章>>

コメント

こんばんは

遅くなりました、でも早い?
くぅちゃんちの庭素敵ですよ。
綺麗にしてますね。
うちの庭なんとかしてくれませんか?
鉢だらけなんです。
  1. 2009/05/14(木) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ

遅いけど・・・速攻だね。( *´艸`)ブッハ

うふ~。ありがとン♪
綺麗に見えるのは、何にも無いからよ~。
あぁ・・・でもよく見ると、酷いなぁ。(^^;;
だから今まで広範囲は写さないようにしてたんだけどね。(*^m^*)

交通費+宿泊+食事付きで・・・手伝いにいこっかぁ~?(≧∀≦)
  1. 2009/05/14(木) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

私好みのチュリップが咲いてきましたね(^^)
昨日、ある集会で新日高町から参加してた方が
霰が降ったと言ってましたが・・・くうさんエリアもでしたか・・・(゜◇゜)ガーン
こちらは、雨でしたよ。

ぴゅーさんからの、あのたくさんの葉はコルチカムだったんですか(^^)
以前麦さんのところで、大好きだとコメしてましたもね。
マイガーデンにも有るんですが(植た覚えがない)好みでは無い
ので、除去したいのですが深くて駄目でした(i_i)
  1. 2009/05/15(金) 04:51:41 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

昨日は・・霰→晴れ→雨→曇り→晴れ・・・の変なお天気でした~。

コルチカムのコメ覚えてましたか!?(^^;;
実は、ぴゅーさんも覚えていてくれて・・・今回持ってきてくれたんですよ~♪
かなり、おねだり気味のコメだったかしら。(*^m^*)

コルチカムを深植えですか~!
育つ庭では、どんな植え方をしてもちゃんと育つんですね~。

メール見ました。
18日・・・私も休みです。(^-^)v
後でゆっくりお返事書きますね・・・。

  1. 2009/05/15(金) 08:33:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

本格的だねぇ~♪

ラティスやアーチを上手に使って、本格的なガーデンだねぇ~
家の庭と全然ちゃう♡(。→ˇ艸←)
お花もたくさん咲いていて(わたしの知らないお花がいっぱい)、
チューリップも色々種類があるようだけれど、
こんな薔薇のようなの初めて見たぁ~キレイ!(^ー^)

今朝も寒かったねぇ~
こちらマイナスだったよぉ。
この間は真夏のような気温だったのにね。
お互い、体調管理気をつけましょぉ~(*^ー^)/
  1. 2009/05/15(金) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

もう素敵な庭なってる(^◇^)

大丈夫じゃないの、これでクレマチスが絡めばもう十分煮やされる庭ですよ。つる薔薇もありましたか。

毎年毎年増やして全体のバランスが整えば
どこの庭にも負けないこと請け合いますよ。

出来ることから始めればいつしかいやされる庭に到達してますね。
私の場合は自己満足しかないです。(@^^)/~~~
  1. 2009/05/15(金) 12:00:03 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●くぅさんへ

ラティスやアーチ・・・一昨年くらいから少しずつ増えてます♪
それに絡ませる植物がまだ全然成長してなくて、寂しいんだけどね~(*/∇\*)
うん。バラみたいなチューリップ、可愛いでしょ~(^-^)v
くぅさんのお庭にも是非!
・・・って、くぅさんの写真見て思ったんだけど、ウチには白いチューリップと白いヒアシンスが無いなぁ・・・と。
今年の秋に買わなくちゃ~。( *´艸`)
白い水仙と合わせて、ホワイトコーナーにするのも素敵かも~♪

今朝は霜が降りて白くなってましたね~。
そちらは本当に寒暖の差が激しくて、大変ね!
もう、寒いのはイヤだよぉ~。(ノ_・。)


●natukiさんへ

ココなら見せても大丈夫かな~・・・って場所を選んでカメラに収めてます。(*^m^*)
実際の庭を知ってる人は、ビックリするかも。
写真だと、それなりに素敵に見えるのかなぁ~(^^;;?

クレマチスね・・・チビ苗ばかりだから、3年後くらいにはそれなりのお庭になるかな~。
気長に待ちますよ~。(*^-^)フフ
  1. 2009/05/15(金) 19:51:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

新しい記事がUPされてるけど、こちらへ・・・
先日、車から降りた時・・・最初に目に入ったのがピンクのチュウーリップ
花束のように集めた植え方・・・目からウロコ('◇'*)♪・・・株間空けないの真似する♪
水仙・イチゲザクラ・ラムズイヤー等どれもモッコリ(^ー’)b
うねった小道や薔薇のアーチが素敵だなぁ~♪

どれも、投げ入れた花にビックリでしょ!?おまけにあの名札f^^;
¥100均のラベル、買ったのに行方不明・・・昨日見つけましたデス(´□`)
ツルニチニチソウ・・・ブルベリー移植の所が邪魔だから、鉢に入れておくから(今度はチッと丁寧に^^)

先日UPの静内の桜、くぅちゃんが行った前日の10:00頃に息子一家もお花見して来たんだって・・・
孫もお花の好きな子に育って欲しいなぁ~・・・何でもマネっ子ちゃんだからチビジョウロ用意しておこう♪
  1. 2009/05/15(金) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

誉めて褒めて~もっとほめてぇ~♪(*^m^*)
今現在咲いている花たち、去年まではさっぱりだったのよ…。
私の地味な努力が報われたかなぁ~。(笑)
チューリップ、もっと変わった品種が欲しいんだけどね。
真似してみてね(^-^)v

小道と芝桜は親から受け継いだ物だから、両親に感謝しなきゃね。(^^;;
でも、白一色にするのが大変だった~。(T▽T;)
所々ピンクや赤が混じっていて…母はそれがお気に入りだったみたい。
その辺趣味が合わないんだよね…。(-"-;)

プリンのスプーンを代用したラベルには目からウロコだったよ!( *´艸`)
車の荷台から次々降ろされる荷物に、オットもビックリだったみたいよ~。(≧∀≦)
本当にありがとうね♪
その上、ツルニチニチソウ!?わぉ!お待ちしておりまぁすヽ(≧▽≦)/
って、今度はぴゅーさんの庭を見に私が行くねっ(^^)/
  1. 2009/05/16(土) 09:33:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん ご無沙汰です。

北国には遅い春がやって来たという実感がわきますね。
綺麗な庭じゃないですか ここにバラが咲いてクレマチスが加わってきたら、もう絶好調ですね。

 バラの咲く日が楽しみです。
  1. 2009/05/16(土) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ

ありがとうございます♪

ヒデさんに誉められると照れちゃいますねぇ~。(*/∇\*)

はい!北国にもやっと春がきましたよ~♪
以前そちらで黄色いチューリップが増えるってお話したの覚えてますか?
写真は載せていませんが、やはり今年も黄色が増えてるようですぅ(^^;;
まぁ、お庭が明るくなって良いんですけどね。(笑)

バラもクレマも後1ヶ月・・・と言う所でしょうか。
うーん。ヒデさんに見られると思うと、ちょっとプレッシャーですね。(>▽<;;
  1. 2009/05/16(土) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
くぅちゃん、お久しぶりでした。。。いつのまにかくうちゃんちも春だったのね・・・(笑)
すごく広いお庭でうらやましいです、これからがもっと楽しみですね!

くぅちゃんも記事はたくさんアップされるので、私がのんびりしてる間にどんどん進んでしまいますね(笑)

これだけ広いと植えがいがあっていいですね。まだまだ植えられますか?(笑)
またいつか、クレマチスなど、よろしければもらっていただこうかしら?ナンチャッテね。
シルホサ系がいくつか増えてありますが、この系統はあまりお好きではないでしょうかネ??
あ、でもけっこう大きくなってしまいました・・・小さいうちのほうがお送りしやすかったかな~
  1. 2009/05/18(月) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ

やっと春が来ましたよぉ~。
散々待たされて、一気に過ぎ去って行きそうで
あれやこれやと、更新も立て続けになってしまいました。

そちらはクレマシーズン真っ最中ですね!
気が付いたら、ドンドン話題が先に進んでいて、ビックリ!
って事、私もしょっちゅうです。(^^;;

でも皆さん、このお花を見るために1年間頑張ってきたって言っても、過言じゃあないですもんね!
勿論私もですが。(笑)
先ずは、自分のお庭のお花をじっくり見てあげなくちゃ~ですよね。(*^m^*)

昨日、今朝とお花の植え場所を考えたり、実際植え付けたりしていました。
まだまだ場所ありますよ。(笑)
クレマチスなら「なんでも来い」です。(≧∀≦)
[うさぎブランド]のクレマなら尚更喜んで頂きますので
いつでも声掛けて下さいね♪
  1. 2009/05/19(火) 10:03:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こちらでもクリローさん見っけ

ホームセンターではなく
何と観光客用の産直で渋いクリローさん見つけました。
さっそく苗200円で買ってきました。くうさんが載せてた苗の葉に似てます。どんな花咲くかしらね。
大きいは結構高かったわね。渋い色の花が咲いていましたよ。
  1. 2009/05/19(火) 10:22:59 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/19(火) 13:48:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

クリロー見つけましたか!?やったね。(^-^)v
ウチの去年買ったチビ苗は、この春はお花が見れませんでした。
クレマより気長に待たなくちゃいけないかも・・・ですね。
大きいのはすぐに花が楽しめて良いですが、
どんな花が咲くのかと、楽しみに待つのも良いですよ♪

ベロニカ・・・私も大好きで色んな種類を集めたくなりますね!
natukiさんブログで見れるのを楽しみにしています。(=⌒ー⌒=)
  1. 2009/05/19(火) 19:32:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

13:48分の内緒さんへ

ご連絡ありがとうございます♪

後ほどそちらへお伺いしますね~。
  1. 2009/05/19(火) 19:34:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/19(火) 21:56:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

21:56分の内緒さんへ

いえいえ!
私なんかより内緒さんの方が何十倍も気遣いされてると思いますよ~。
それでね・・・一応ご報告した次第です。
逆にご心配かけちゃいましたね~。(^^;;(^^;;
まったく深い意味は無いので、ご心配なくです。(笑)

では、宜しくお願い致します。
ありがとうございました♪
  1. 2009/05/19(火) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/77-1d3a740d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

