*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデン見学・最終章


さてさて、ガーデン見学も最終章。
「見学」=見て学ぶ。(お友達のコメントを読んでハッとしました。)(^^;;
・・・私はどれだけ学べたんでしょ?
見るのが精一杯で、テンションが上がりすぎて、
お花の名前はスッカリとんじゃってるんですけどぉ。( ̄▽ ̄;)

ガーデン
コレも・・・聞けば思い出すんだよね~。(*/∇\*)
こんな感じの緩~い記事に今日もお付き合い下さい。

ガーデン  ガーデン  ガーデン


↑上の真ん中・・・ムスカリはグリーンのムスカリですよ。色づいてないわけではありません。(笑)

この時期にガーデン巡りをしたこと事態ないので・・・
こんなにいろんな種類のお花が咲いているとは思いませんでした。
そうそう、クレマチスはないの?と思った方いましたか?(笑)
モンタナが立ち木やフェンスに絡ませてありましたよ♪

後1ヶ月もすれば、この庭もまったく違う表情になるのでしょうね・・・。

ガーデン   ガーデン  ガーデン

庭に来る動物たちの事や庭造りの裏話など・・・少年のような笑顔で話してくださる
ご主人も、とっても気さくな方でした。
冗談がお上手で、初対面にも係らずゲラゲラ笑ってしまった私・・・。お恥ずかしい。(^^;;

でも、本当に素敵なご夫婦。
この庭からもそれが伝わってくるようです。

本庄さん、ルミさん本当にありがとうございました・・・。



*****************************************************************


新冠温泉

さてさて、コチラは所変わって隣町の温泉。
Fさんのおススメで、此処のレストランでランチタイムとなりました♪

実はココの植栽なども本庄さんの奥様が手掛けたそうです。
新冠温泉  新冠温泉  新冠温泉


クリスマスローズ、イカリソウ、プルモナリアやブルンネラ・・・。
田舎では中々こんなセンスのいい植栽に出会う機会がありません 。

でも、温泉に来るお爺ちゃんお婆ちゃんに、この良さが分かるだろうか・・・。(^^;;
・・・なぁ~んて思っていたら、
写真を撮る私の傍を通りかかったご婦人が、
「ほらほら、クリスマスローズが咲いてるわよ!」と。
おぉ~。分かる方には分かるのね。( *´艸`)フフ

温泉の植栽と言えば、層雲峡へ行ったとき・・・
梅木あゆみさんが手掛けられた温泉街入り口の植栽がとても印象的でした。

この温泉も、素敵な宿根草たちが季節ごとに私たちを迎えてくれるんでしょうね~。
これからも要チェックだわ。(笑)

長らくお付き合いいただきありがとうございました。
我が家の庭も大分色付き始めましたよ。
それは、次のネタにしましょうか。(*^-^)フフ


  

<小梅のキモチ : 久々のまとまった雨で、お花も人もリフレッシュ!(^-^)v> 




関連記事
  1. 2009/05/13(水) 06:56:05|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日の庭 | ホーム | ~再会~>>

コメント

おはよう!!

や~ん、行きたくなっちゃう~(^^)
本当にステキだね!というか、好きなお花が植栽されてるのが嬉しい。(センスいい方と同じものが好きだと嬉しくない?)

ていうか、プルモナリアって可愛い(ハート)こんなに可愛かったのかあ。。でも群植させた方が見事なんだなあ^^;うちでは無理かあ。

下の、ヘレボ(糸ピコ)との出会い、覚えてますよ。
非売品で買えなかったのよねえ(^^)
私もヘレボ始める前、このタイプの花を雑誌で見て、憧れて、種まきしちゃったの。(開花株は超高かった…)
今年から咲きだしたけど、まだ初花だから、そんな美人じゃないの。この画像のみたいにま~るくなってほしいなあ。。

本庄さんと奥さんとの出会いも宝ですねえ。
良かったねえ。くぅちゃん(^-^)
  1. 2009/05/13(水) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

センスの良い方と好みが一緒~嬉しいねっ!
ちょっと恐れ多い気もするけど。(^^;;

私は、前からままこっちんのセンスの良さに圧倒されてるよぉ。(≧∀≦)
クレマやヘレボの品種を見ていると、思わず「奥さん、お目が高い!」ってうなっちゃうもの~( *´艸`)
ちょっとマニアックな所も尊敬しちゃうわン♪(笑)

プルモナリアの群植…ちょっと凄いでしょ♪
初めて見る光景に興奮しちゃったよ~!(笑)
私もつい先日お友達に分けて戴いたの~(^-^)v
このガーデンのように…って訳には行かないけど、
いっぱい増えて欲しいなぁ~。
  1. 2009/05/13(水) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ホントにセンスの良さ光る庭ですね。

好きなようにまた大事に花を育てておられるのが判る庭ですね。
お気に入りのクリスマスローズに再会できて良かったですね。

プルモナリアの群植など見ること、植えることもかないませんがこうして見せてもらえるだけでも感激ですね。
良い方と知り合いになられて
また素敵な庭へステップアップ出来そうですね。
すぐじゃなくてもだんだんお気に入りの庭になればいいじゃないですか。
くぅさんはまだ私などよりずうーーーと若いから
楽しみは後でもぼちぼちやりましょうね。

願っていると、素敵な花に出会えて手に入るものだと思いますよ。
私は普段めったにいかないショッピングセンターで
かわそうなクレマチス救出しました。
大きな蕾ついてるのに咲くことができなかった名前のないクレマチスです。
見過ごすことができなくて買ってきてリンゴの木の下に植えました。
葉は元気そうでしたが蕾はかなり大きいのにだめみたいでした
茎が完全に枯れていたから、なんとか復活してほしいものです。(^^♪
  1. 2009/05/13(水) 13:51:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

恵みの雨でしたね~~♪

大小二つの池にオタマジャクシやクレソン、蓮が同居
してるのが自然なんですね~(^^)
それにシラネアオイやヒトリシズカ、行者ニンニクも同化してましたし(笑)

ランチによく行くこのレストランは、昨年迄は何処にでもある
一年草を植えている花壇でしたが、あまり関心が有りませんでした。

今年からは、私好みの宿根草にボリュウムが出て、
変化していくのがとても楽しみになりましたよ~~♪
そ~来客もゆっくり観賞してましたよね(^^)

  1. 2009/05/13(水) 18:55:37 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

とても良いお出かけができて嬉しいですね。
グリーンのムスカリって初めて見ました。

貝母ユリにシラネアオイ、いいですね。
そしてブルンネラのブルーがたまりませんね。
もう大好きです。
私もお出かけしたいです。
ども無理なんですよね・・・
  1. 2009/05/13(水) 19:37:37 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

本庄さんのご主人が、「イギリスでは庭造り100年掛かると言われてるから、ウチの庭(10年)は、まだまだだよ」って仰ってたのが印象的でした。
我が家は、形こそ出来上がっていたものの、
花を植えようにも、スコップが刺さらない酷い状態でした。
その庭を私が改良しだして今年3年目。
まだまだまだまだ・・・庭造りは始まったばかりです。(笑)
「庭造り100年」=永遠に終わることは無い。・・・と、私は受け止めていますよ。
だって、毎年植物の生育は変わるし、無くなる物・増える物庭は常に変化しますよね。
多分、私が元気なうちは庭造りは終わらないと思います。(笑)
いつになったら自分好みの庭が出来るのか・・・???( *´艸`)フフ
「いつまで経っても、step upしない庭だねぇ。」と、言われないように頑張らなくっちゃね。(*^m^*)

natukiさんも、ドンドンお花が増えてますね!
お母さんの事、家のお仕事、家事にガーデニング・・・
ちゃんと睡眠とってますか?
無理し過ぎない程度に頑張ってね♪
私もムリせず、お返事は「ゆっくり」で~す。(^^;;



●フローラさんへ

今朝は霰でした~~~((((゜д゜;))))
クレマの蕾たちは無事でしょうか・・・。

そうそう!お伝えしたいことは山ほどあるのに・・・
有りすぎて伝えきれない~~~(^^;;

今回はフローラさんに同行していただいて、いろんな発見がありました!
パスタも美味しかったけど、今回はやっぱり「団子より花!」でしたね。(*^m^*)
宿根草花壇が大好きです!
花期は短いものが多いけど、季節感はたっぷりですものね!
年々株も大きくなって、存在感が増すでしょうね。
来年の今頃は、また違った雰囲気になってるのかしら~(*^-^)フフ


●ベルママさんへ

お友達とガーデン見学すること自体初めての経験だったので、とても楽しいひと時でした♪
興味の無いオットと行っても、話が通じませんしね。( *´艸`)フフ

グリーンのムスカリ・・・ベルママさんも初めてですか!
私もです!だからコレは絶対UPしなくちゃ!って。(笑)
山野草コーナーもとっても自然な雰囲気が素敵でした。。。
ブルンネラ・・・私も大好きです!
今回実物を初めてみたんですよ~。(*/∇\*)
本やネットで見るよりずっと可愛いお花ですね!

この時期のお花ってあまり目立たないものが多いけど、
清楚で可憐なものが多いですね。
今までは、チューリップと水仙とムスカリくらいしかないmy gardenだったので、
これからどんどん宿根草を増やしたいです♪
あ、クレマの場所は空けておかなくちゃ。(笑)

  1. 2009/05/14(木) 06:14:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お花…

いっぱい見て歩いてるねぇ~
どこも素敵~なかなかまねできない・・
でも、くぅ#さんの所なら広いから、出来るかも?

次回はくぅ#さんちのお庭ですね。
わたしも次回は我が家のお花の予定。。。やっぱり・・(●・´艸`・)
4月から撮っているのにアップしないと叱られそうだからね。(笑)
  1. 2009/05/14(木) 11:58:24 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

全然見て歩いてないよ~。(^^;;
道内、素敵なガーデンがいくつもあるのにまだどこも行った事ないのぉ~。(ノ_・。)
今年は、富良野の風のガーデンに行きたいんだけどね~。
もちろん上野ファームも!

真似したくても、予算がないのよ。(>▽<;;
今日もオットがありあわせのもので、何やら作っていましたが。(笑)

ウチのお庭・・・今UPしましたよ~(^-^)v
どこのお家にでもあるようなお花しかさいてませんけど。
ぅん?くぅさんも~!?
最近私たち息ピッタリだねぇ~( *´艸`)フフ

私も撮り溜めたお花はぜ~んぶ、スルーになっちゃった!
・・・って、たいした開花も無かったけど。(^^;;
でも、やっぱり叱られちゃうかなぁ~(>▽<;;


  1. 2009/05/14(木) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/76-fd8c939d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

