*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国のクリスマスローズ・ガーデン


昨日までの穏やかな陽気から一転、今日はとても寒い1日になりました。
最高気温は11℃に届かなかったようです。

でも私にとっては、最高にhappyな1日になりました♪

小
↑残念ながら、我が家の庭ではありませんよ。(笑)
 色々な偶然と庭主さんのご好意で、念願だったガーデン見学が遂に現実のものとなりました!

ココは町内にある切花用のクリスマスローズを栽培している花工房「夢織」、
本庄さんご夫婦の個人のお庭です。
広さはなんと1000坪!!
クリスマスローズを中心に様々な宿根草や花木、果樹、クレマチス・・・
1日見ていても見飽きることの無い、夢のガーデンです。

大2  だい6  大1

以前このブログでも紹介しましたが・・・、
奥様は本州で園芸記者、編集者としてご活躍されていました。
「日本クリスマスローズ協会」の立ち上げに参加され、
現在は理事をされています。

そのような方とお話できるだけでも、私にとっては夢の中にいる心地です~。
寒空の下、奥様が広い庭を案内してくれました。

小4

ど1  ど3  ど6
ど4  大14  大11

小さな画像は全て大きくなりますが、
私の下手なカメラワークではこの庭の魅力が半減ではないかと、不安になります~(>▽<;;

でも、今日は疲れたので続きは明日にします~。(笑)
色々説明して頂いたのですが・・・、私がブログで上手くお伝えするにはムリがあります~。
なので、今日は画像だけでお楽しみ下さい。(^^;;




<小梅のキモチ : どうかこの記事がヒットしませんように・・・。(祈)
↑なんのこっちゃ。(^^;;>



関連記事
  1. 2009/05/11(月) 21:31:24|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<~再会~ | ホーム | 山桜>>

コメント

こんばんは

くぅちゃんちのお庭広いし素敵。
って、違うんですね。
それにしても、落ち着く感じのお庭です。
おにぎりを持って遊びに行きたい・・・って前にも書いたね~♪
  1. 2009/05/11(月) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

くうさん素早い!!
とっても、素敵ですよ~~(^⊆^)ニコニコ
でも、あの緻密に計算しながら、それを感じさせないナチュラルな
ガーデンの空間で・・・優しく癒されるあの感動を伝えるのは
無理ですよね~~σ(^^)

今日は早朝移送介助ボランテアがあるので、通常より早めの
ウオークの時間になりましたので、また・・・。

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま |:3ミ
それに、素敵なガーデンに勝るとも劣らない、ご夫妻の魅力を
伝えられないのが残念ですね~~(i_i)

小梅の気持ちよ~く解ります。
明日の更新を楽しみにしていますよ♪
では行ってきます(^^)
  1. 2009/05/12(火) 06:48:53 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

すてき!!

5/9の牧草地とまっすぐな道がとても素敵で好きです!
かっこいいです。
澄んでおいしい空気が伝わってくるようだ~~!
センスがいいお店って、お店の名前からすてきよね~~
楽しい時間ですね^^

今日はちびぞー君の園のミニミニ遠足(&体操教室)です~^^;
  1. 2009/05/12(火) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

(*´艸`*)

この記事がヒットしませんようにって…♡(。→ˇ艸←)

やっぱり考えることが一緒なのねぇ~やっぱり「ガーデン」にお出かけされてたのね(笑)
ほんと不思議(^^;)

花工房「夢織」ですかぁ~
素敵なお庭(・・って言って良いのかな?)ですね。
広い芝生も素敵!
空気が澄んでいそう。

そうそう、くぅ#さんは上野砂由紀さんにお会いしたことがあるのね。
実は、わたしもっとお年の方かと思っていたのでビックリ。
どんな印象でした?
シーズン券?(1年間有効)を買ったので、
「上野ファーム」また行ってこようと思います。
今度は薔薇の咲いている時に・・・
  1. 2009/05/12(火) 09:24:25 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

いろいろ参考になりますね。

出来ないこともありますが
心の肥やしになりますよ。

あなたが一番気にいるようにやれば
だんだん素敵な庭になりますよ。
いくら狭くても、我が家も毎年少し違うことになっていますから
気に入ったら試してみるのがよいのですよ。

参考になる素敵な庭見せてもらえてありがとうね。
  1. 2009/05/12(火) 09:45:56 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ

びっくりしたぁ~!
とよちゃん、本当に勘違いしちゃったのかと思っちゃった~(^^;;

昨日も今日も寒いですぅ~!
外でおにぎり食べてたら、鼻水垂れてきちゃうよ。(*^m^*)
でも天気の良い日なら、私もお弁当持参で毎日通いたいお庭で~す。(^-^)v

リスやキツネやタヌキさんも来るお庭なんだって~!
コレは今日の記事に書くんだった。(^^;;
  1. 2009/05/12(火) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

フローラさん…ウォーク前後の書き込み、ありがとうございます。(笑)
…って、そんな事より~助けて下さいよ~っ!(>▽<;;
勝手気ままな日記は書けるけど、レポートは苦手ですぅ~(;´д⊂)

写真を撮りながら、お話を聞き、お庭を見るなんて器用な事…
私には出来るはずもなく(汗)全て中途半端です~(^^;;
↑言い訳です。

それに昨日は色んな事がありすぎて~
写真を修正してアップするのがやっとで…
記事を書く気力は残っていませんでした~(^^;;
↑コレも言い訳。

なので、今日は色々な話題に触れて、ちゃんとした記事を書きます!
↑多分。汗。やっぱりフローラさんに代筆頼んじゃダメ?(笑)
  1. 2009/05/12(火) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

真っ直ぐな道、良いでしょ!
私もこの一枚はかなりお気に入り♪
なのに、サイズ調整を間違えて画像が荒々なのぉ~悔しいっ!(TOT)

「夢織」~素敵な名前だよねぇ♪
あ、でも店舗はないからお店じゃないけどね~(≧∀≦)
普通の栽培農家さん…良くて「○○ファーム」とかだもんね。
そこがセンスの違いだよね~♪
奥様は北海道と東京を行ったり来たりの生活だそうで…
yuyu会員もお会いする機会があるかもよぉ~!?
センスも人柄もとっても素敵なご夫婦です。
…あ。コレ今日の記事ネタでした。(^^;;

PS~yuyuガーデンは、遂にバラの季節に突入ね♪
ちびぞーくんのミニミニ遠足…熱中症に気を付けてね~
今日はそんなに暑くないのかしら?(*^-^)フフ
  1. 2009/05/12(火) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

いくら訪問者数が少ないブログとは言え、
検索で迷い込む方もいるのでねぇ…。(^^;;
それが記事に登場していただいたご本人の可能性も
十分あり得ることなので…。(^^;;(^^;;
まぁ、その話はまた後日。(笑)

本当に素敵なお庭でしたよ!
昨日のくぅさんの記事を見て、
「しまった!くぅさんを連れてきて写真を撮って貰えば良かった~!」
と、本気で思いました~(>▽<;;
今度は是非ご一緒に!(*^m^*)

残念ながら~
上野砂由紀さんにはお会いしたことなんですよ…。(;´д⊂)
雑誌などでは、良く存じ上げてますが。(≧∀≦)
若くて美しくて知識もセンスも持っていて…。
神様はなんて不公平何でしょ!(笑)
勿論ご本人の努力は人並み以上だと思いますが…、
同年代の方がこれだけやっているんだ~
と、思うとがぜんやる気がわいてきますね。(笑)

あれ。レスだかコメだか分かんなくなっちゃいました~( ´艸`)

くぅさん、シーズン券好きだよねぇ~(*^m^*)
是非是非私の分まで何度でも足を運んで、素敵なガーデンと花々を見せて下さ~い♪
  1. 2009/05/12(火) 11:16:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

暖かい言葉ありがとうね♪

とても真似できる庭ではありません!
個人のお庭のレベルじゃないですからね~(*^m^*)
でもね…ひとつひとつをよく見ると、
私にも取り入れる事が出来そうな部分もあって、
とても参考になりました♪
それにネットでしか見たこと無いお花も見れたし!
初めて知ったお花もあったし!

…で、今日も続きを投稿予定(あくまで予定。笑)なので、
また見にきて下さいね♪
お互い頑張って、色々試してみましょうね(^-^)v
  1. 2009/05/12(火) 11:20:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんちは!

ああっ!とってもステキなのになんだか、ショック~^^;なぜだろう。。

あまりのスケールの違いというか、自分ちの狭さというか、目指すものの違いというか感じてしまった~。

うんうん、比べるのがおかしいぞよ(^^)

という訳で気を取り直し…、ステキねえ、くぅちゃん(#^.^#)
私も行ってみたいっす。なんだか「風のガーデン」もそうだったけど、ターシャさんとかもそうだけど、カクジツにマネできない面積の違いにちょっとがっくりきただけです。こういうのが好きなだけにね(え~ん)
「景色のある庭」というかね。

よし!その分野はくうちゃんに任せた~!
おいらはチマチマ園芸、今日もがんばるぞよ~\(^o^)/
  1. 2009/05/12(火) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

そうそう、こんな雰囲気の落ち着いた庭を目指していたはずなのに、
いつの間にかガーデナーじゃなくてファーマー夫婦になっちまいまして、
今日はかみさん、枝豆の種蒔きでした(笑う)。

かみさんがリビングの掃き出し窓のところにサンルームが欲しいと言い出しました。
あれこれ、いろいろ希望を重ねていくと、
予算もかるく100万円!・・・誰か、貸して(笑う)。
でも雨の日も洗濯物が干せ、
雨の日も家の中から庭を眺めお茶を楽しめるサンルーム・・・、
お財布がウンと言ってくれたらいつかは欲しいです(笑う)。
  1. 2009/05/12(火) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

チマチマ園芸頑張って~!!
でも、任せられても困るんですけど。(^^;;

10分の1サイズの我が家の庭も私は使いこなせていないし…。
私のビジョンを夫に伝えても、素知らぬ顔されるし…。(^^;;
協力者と息が合わないと、広い庭も宝の持ち腐れになっちゃうわ~(泣)
↑人のせいにするなって。(*/∇\*)

誰も居ないときに私達二人が行ったとしたら、
相当テンション上がってたと思うわよン。( ̄m ̄*)

そうそう!「風のガーデン」と言えば↑にいらっしゃるくぅさんが
上野ファームの記事をアップしてるよ!
良かったら見てみてね♪
  1. 2009/05/12(火) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

枝豆、良いじゃないですか!
私も今日はビールのお供に友達から頂いた、
中札内産の冷凍枝豆を食べていました。(*^m^*)←関係ない?

そうそう、種まきと言えば・・・私も先日えんどう豆の種まきをさせられました。(笑)
強制的に。私の守備範囲ではないのに~!(>▽<;;
でもガーデナーでもファーマーでも、土と触れあえるってそれだけで
贅沢な事ですよね♪
目指せ自給自足!頑張れゆべしさん!( *´艸`)

サンルームも、良いですね~。
じゃあ、定額給付金で宝くじ買うってのはどうでしょう?
ゆべし家の家族構成からすると・・・かなりの枚数買えますが!?
↑余計なお世話~。(>▽<;;




  1. 2009/05/12(火) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

サンルームねーーーー@。@;

私サンルームの予定が旦那に物置にされ
挙句はお風呂にしてしまったおバカさんです。
でも、以外にお金をかけないで出来る方法もあるみたいですから
作る場所確保できる人は頑張ってみてください。

もう私には場所がないので、羨ましい。-0-;
自分で日曜大工して作るとか。
お金かけないでも出来る方法考えるのも楽しいことだと思うよ。
自給自足めざしてるのなら
夢見ると、以外にできちゃうこともありですよ。(^◇^)
  1. 2009/05/12(火) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

サンルームがお風呂に変身しましたかぁ~(*^m^*)ププッ

日曜大工出来る方・・・尊敬しちゃうわ~♪
ウチのオットもガーデンテーブル、パーゴラ、小鳥の餌台・・・
色々作ってくれたけど、さすがにサンルームはムリだろうなぁ。(^^;;
↑、因みに廃材利用なので経費は電動工具使用時の電気代くらいかな?(笑)
次はガゼボを作ってくれないかと、密かに期待しております。(*^m^*)

自給自足・・・100%はムリでも老後なら、かなりいいとこまで行けそうな予感が・・・。
あ。あくまで我が家の願望ですけど。(^^;;
  1. 2009/05/13(水) 07:19:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/74-eea354c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

