fc2ブログ

*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

forget me not


わすれな草。
勿忘草。
ワスレナグサ。

勿忘草。


お花は勿論、この名前が好き。
平仮名で書いても漢字で書いても・・・カタカナも良いいしなぁ。(笑)


ブルンネラやプルモナリア…いつかお迎えしたい植物ですが、
宿根草は何株も買おうと思うとちょっといい金額になりますよね。
だからって訳じゃ無いけど、取りあえず・・・勿忘草。(笑)

ワスレナグサ。

4株200円。もう時期お花は終わりそうだけど、いいの。
植えた場所にタネさえ落としてくれれば。(笑)
こぼれ種で毎年花を咲かせてくれる。
なんて優等生なお花でしょ♪
私は種まきがあまり得意ではありません。
それに、こぼれ種で出てくるお花の方が立派に咲いてくれるでしょ?
どうしてもっと早くこの事に気づかなかったんだろ。(^^;;

わすれな草。
今回はピンクの誘惑にも負けた~(笑)

ワスレナグサで一番最初に思い浮かべるのが、
尾崎豊さんの[forget-me-not]
ワスレナグサの花言葉をタイトルにした曲です。



♪初めて君と出会った日 僕はビルの向こうの空をいつまでも探してた
 君が教えてくれた花の名前は 街にうもれそうな小さな わすれな草




深いぃ話。(笑・でも本当。)

パーゴラの足元

この場所に、あふれるほどこの花が咲くようになるのはいつでしょうね・・・。
写真を大きくするとクレマチスの小さな新芽が見えますか?
去年秋に植えつけた‘ビオラ’をこのパーゴラに這わせる予定です。
うぅ~ん。こちらもいつの事になるやら・・・です。(^^;;



************************************************************


今年は1年草はいいかなぁ~・・・。
と、思っていたけど・・・
去年チューリップに合わせてパンジーを植えていた場所が淋しかったので、
久々に、ネモフィラをお迎えしてみました。

お友達がとても綺麗に咲かせていたのを見せてもらって、すっかり影響されてしまった。(笑)
これは、まだまだこれからお花を楽しませてくれそう♪

nemo.jpg


そしてこちらも北海道では1年草扱いのマーガレット。
道路沿いの手作りプランターが空いていたので、植えてみました。
実は以前育てたときは、全く不調でお花を見ることなくシーズンが終了してしまいました。
原因は切り戻しの位置を間違えたこと。(^^;;
今回は気をつけて、浅めに切り戻ししなければ・・・。

マーガレット




 <小梅のキモチ : 中学の頃・・・国語の「詩を書く」授業で、優等生のK子が平然と尾崎の唄を書いてそのまま提出してたっけ。
彼女の[ささやかな反抗]にちょっぴり胸がワクワクした。(笑)>
 



関連記事
  1. 2009/05/07(木) 22:06:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<咲くlove | ホーム | ドライブの目的は・・・。>>

コメント

おや、今日は青と白がメインですね(笑う)。
青い花、青い花・・・そうそう、
我が家の庭にはいま、こぼれ種で矢車草が咲いていますよ、青いヤツ。
昨日今日、そして明日もちょっと天気がぐずついている栃木ですが、
週末、天気が回復したらお写真でも撮ってどこかに貼り付けることにしましょう。

GW疲れか、ちょっと風邪気味です。
仕事、キライだからなぁ~(笑う)。
  1. 2009/05/07(木) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おっとぉ!

ワスレナグサのバック、ちゃんとボケてるじゃない!(^ー^)

コンデジでも、バックと、被写体に距離があると、結構ボケるでしょぉ~
それとも、なにか工夫したのかな?

今日も暑くなりそう~
昨日の道東はすごいねぇ~
30度越えですぜぃ
くぅ#さんの方はそれほどでもないのかな?
  1. 2009/05/08(金) 09:34:18 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

はい。今日[も]青と白がメインです。(笑)
矢車草の青もいいですね~。
我が家にはありませんが、お仲間の?セントーレアならあります。
開花はやっぱり来月に入ってからでしょうか・・・。

・・・と言うか、ゆべしさんがコメントしてくれるのは下↓のエントリーだと思ってましたが?(笑)
こちらはハウスも完成して、早速苗を植えつけましたよ♪
ハウスがあれば、北海道だってこの時期から野菜が植えられるんです。(^-^)v
あ。因みに↓の写真は勿論私が撮りましたよ。
植え付けは全てオットの担当なので。(笑)

風邪ですか?明日からまたお休みなのに・・・。(*^m^*)
お大事にして下さいね~。
  1. 2009/05/08(金) 09:41:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

いや~ん、ナイスタイミングの登場ですね!(笑)

でしょ?でしょ?自分でもビックリのボケっぷりです!
まったく偶然の産物ですが。( *´艸`)ブッハ

そちらも、夕方になっても20℃・・・とかって、TVで見てましたよ!
こちらは、沿岸部特有のガスが発生して
太陽も見えず、気温も上がらず・・・です。(泣)

そんな中今朝、頑張ってさくらを撮ってきましたぁ~!
夜にはUP出来るかな?
また、感想をお聞かせくださいませ~m(_ _*)m
  1. 2009/05/08(金) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お持ち帰り~(^ー’)b

青と白い花の組あわせって良いよね~♪
私も大好きです!1鉢の青の勿忘草が敷地のあちこちに~
花もチラホラ咲きだしたよ~
白の勿忘草もあるんだね・・・メモ ((φ(..。)

ハウスがメッチャ羨ましいんですけどぉ~v(^∇^)v
あ~あ、叔母宅の栗の木がなくて、空き地を貸してもらえば
ハウスで野菜作れるのに~?(; ̄ー ̄).。。無いものねだり(TmT;)

アサギリソウはゲットできましたか?
  1. 2009/05/08(金) 15:55:23 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

↓のエントリーは、
やがていずれ収穫の話も出るだろうと思いスルーしましたが(汗)、
でもビニールハウスはいいですよねぇ。
我が家ではパイプだけ立てた「ビニール無しハウス」があるのですが(笑う)、
今年はゴーヤーの住処になる予定です(笑う)。

青い花・・・そうそう、しつこいムラサキツユクサがあったっけ(ため息)。
  1. 2009/05/08(金) 18:50:41 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ぴゅーさんへ

青と白ばかりじゃ、青白い顔の血色悪そうな庭になっちゃうから
ご用心だけどね~( ̄▽ ̄;)

普通は増えるはずの植物が、我が家では増えてくれないのぉ~。(謎)
白いワスレナグサも、良いでしょ♪
ピンクもあまり見ないけど???

ハウスは今時期が一番面倒かも・・・。
曇りの日は入り口閉めて、晴れの日は開けて
途中から天気が変わるようなら、母にTelして開けたり閉めたりしてもらわなくちゃ・・・。
っで、誰もいない時は私が職場を抜け出して~(どんな職場?)
あれば有ったで大変よ。^^;

アサギリソウ・・・まだですぅ~(TmT;)



●ゆべしさんへ

あら。あえてスルーでしたか。それは失礼いたしました。(^^;;
↑の方にも書きましたが、ハウス・・・あれば有ったで大変なんですけどね。(涙)

「ビニール無しハウス」ナイスですね~!
バックにプロがついていると色々な資材調達が便利そうですね。(笑)

上に這わせるものと言えば・・・ウチは去年冬瓜を植えましたよ♪
1個抱えるのがやっとな大きなものがいくつも収穫できました。
ゴーヤー・・・お子ちゃまなので(誰が?)、苦いのは苦手ですぅ~。(>▽<;;

そうそう。ムラサキツユクサね!私が2年がかりで退治したお花。(笑)
でもお花は可愛いので、ゆべし家では大切に育ててあげてください。(*^m^*)
  1. 2009/05/09(土) 05:55:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/68-eddb8532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード