*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけ気になること・・・。


今日の話題は、どうでも良いようなくだらな~い、私個人の最近ちょっと気になっていることです。
しょーもないお話なので、ササーッと流してください。(^^;;

先日の記事・・・森で熊さんに出会ったときに撮影した、ニリンソウをUPしました。
その後お友達が、同じようなニリンソウを分けてくださいました。
我が家にも初めて仲間入りです。(^-^)v

大
このお花。
うん。可愛い♪
次の日もう一度そのお花を撮影していて気になったこと・・・。

この写真。
↓↓↓
小
あれ?蕾が3つ???
ニリンソウではなく、サンリンソウ?
でも、上の写真と同じ株なのに・・・???



次に気になったこと。(早っ)
ニセモノ
↑↑↑
えぇ~っと。けっこう前の山野草の記事で私がシラネアオイと間違えた植物。(^^;;
未だ花芽が上がってきません。このまま葉ばかりサンで終わってしまうのでしょうか・・・。
それとも夏に咲く植物なのか???


そしてコチラが、恐らくホンモノのシラネアオイ。(多分。汗)
やはり↑のすぐ隣から芽が出てきました。
本物?1

本物?2

本物?3
ね?ね?本物だよね!?
まぁ、もう少ししてお花が咲けば分かる事なんですけど。(笑)
誰かに答えてもらわないと、気になって夜も眠れないのです。(ウソ!笑)



そして昨日から今日にかけて、一番気になっていること・・・。
蕾がない!
一昨日の記事でUPしたマクロペタラなんですけど・・・。

蕾がないんですよ。
先日UPした蕾以外に、蕾が見当たらないのです・・・。
昨日今日の暖かさで、蔓が一気に伸びました。
普通こんなに蔓が伸びる前に蕾が見えるんじゃ・・・???
アトラゲネ系の芽吹き体験は初めてなので、かなり焦ってます。(^^;;



最後にオマケでもう一つ。

何?
コレを見たときはギョっとしました。
お花は毎年見てたんだけど・・・
芽吹きの様子を見るのは初めてだったので・・・。
↓の姿になるまで気になって気になって、朝晩眺めておりました。(笑)

やはりかなり前の山野草記事で、1枚葉の写真をUPしました。
その時隣にコレ↑があったのだけど・・・
まさかコレがカタクリとは思わなかったもなぁ~(^^;;(^^;;

カタクリ
我が家に1輪しかないカタクリです。
今年は芽吹きから開花まで、しっかり観察することが出来ました。
メデタシ、メデタシ(笑)




<小梅のキモチ : 外でバーベキューが食べたい気温になりました。(^-^)v>



関連記事
  1. 2009/05/05(火) 20:43:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ドライブ/水仙 | ホーム | 今日のクレマチス(屋外越冬編)/ショック!!(3連発?)>>

コメント

こんばんは

外でバーベキュー食べたいって、そんなに暖かくなったんですね。
私も外でお弁当食べたい気分です。
山野草いいですよね。
ひっそりと咲くって、見つけた時はとても嬉しくなりますね。
  1. 2009/05/05(火) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~おん♪
先日のねこちゃんたちの会話、とっても可愛くって面白くってひとりで笑っておりましたよ。
風車も復活してくれると良いね!!

くぅちゃんの所は、色々な山野草もあるのですね。
何だか羨ましいです。
  1. 2009/05/05(火) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ニリンソウもシラネアオイもカタクリもない我が家ですから、
何がどうで・・・と言われてもまったく共感できませんが、
「外でバーベキュー」には100%、共感してます(笑う)。
でもいま、栃木は雨・・・。
そしてバーベキューの的季には、無数のヤブ蚊が飛び交って・・・。
やっぱり我が家でバーベキューは無理かぁ~(ため息)。

そちらではやっぱり、ジンギスカン?。
食べたい~!!!(笑う)。
  1. 2009/05/05(火) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. ゆべし #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~♪

くぅちゃん、これこれ~、まさにシラネアオイ、ビンゴでっせ~♪(^^)
この葉っぱの中に蕾を抱えて出てくるの…可憐ですわな~~(うっとり)

そそ、そして、カタクリ、かっこい~~(@_@;)
咲く時は葉っぱが2枚で出てくるんだろうな、とは思ってたんだけど、なんだか神秘的。
やっぱり実際育ててみるのが1番お勉強になるねっ!

ニリンソウとアトラジェンは持ってないのでわからないのですが、う~む。くぅちゃんの師匠のとこで、芽吹くと同時に蕾いっぱいのを見たような気も…。どうなんでしょう??
  1. 2009/05/05(火) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●とよちゃんへ

暖かくなりましたよ~♪
我が家の庭で20℃でした!真夏の気温です。(笑)
25℃超えると暑すぎて死にそうになります。(^^;;
あまり嬉しくはないんだけど・・・。
ここのところ毎年6月7月に寒くてグズグズしたお天気になってるからねぇ・・・。
やっぱり今のうちバーベキューしようかな?
とよちゃんも、こっち来るぅ~?( *´艸`)フフ

山野草・・・ブログを始めて写真を撮る習慣が身に付いたから発見したんだと思うよ。
じゃなかったらひっそり咲いて、ひっそり散ってたかも。(>▽<;;


●ジョセフィーヌさんへ

昨夜は何が何でもPCを死守しました!
正確に言えば、「オットとPCが私を取り合い」!?(イヤン・爆)
ジョセフィーヌさんのご主人が言ってた「●●でいいよ」・・・なんでしょ?
気になって眠れませんでしたぁ~。( *´艸`)ブッハ

GWも残り僅かですね。人によっては今日まで?
ご主人いつまでいるのでしょうか?
甘えられるうちに、たくさん甘えてくださいね♪

今日は珍しく我が家もオットと休みが重なりました。(重なってしまいました。泣)
ジョセフィーヌ夫妻を見習って、仲良く草取りに励みます・・・。

因みにですが・・・ジョセフィーヌさんのご主人と我が家のオット、ほぼ同い年ですね!


●ゆべしさんへ

ヤブ蚊~!?(^^;;(^^;;
私、蚊に刺されやすいんですよ!
刺されたら、病院で点滴もンです。(泣)
ゆべしさんちのバーベキューパーティーにご招待されても行けないじゃないですかっ!(笑)
ウチもやるときは、蚊取り線香焚きまくりです(≧∀≦)

さくらもチラホラ咲いてきたし、畑仕事の後にジンギスカンでもしようかな?
ビール風味のおちゃけを飲みながら~(*^m^*)



●ままこっちさんへ

やった~♪
ままこっちんがコメくれなかったらどうしようかと思ってました。
↑呼びに行くけどね。( ̄m ̄*)プッ

前回の記事に載せた葉っぱは、いつのまにか増えた子苗だったんですね~!
葉っぱが2枚にならないと咲かない・・・と、どこかで読んで、
あれ~?と思ってました。
でもあのベビーが咲くようになるまで、一体何年掛かるんだろぅ・・・(^^;;

実際育ててみないと、分からない事だらけです・・。
育てていても、観察しないと知らないままで終わることもいっぱいです。
観察で疑問に思っても聞く人がいないと悶々とした気持ちが募る一方です・・・。
ブログやって良かったワン♪(*^m^*)
また色々教えてね~(^-^)v
  1. 2009/05/06(水) 05:39:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

ニリンソウ~「普通は2輪・・・」と植物図鑑等に記載されて
ましたが、普通はなので結構こう図?苗?があるんでしょ
うね(^_^.)

マクロペタラ~右の蔓下に隠れてるが蕾のように感じます
が・・・膨らみかけてるように見えます。。。我が家のも新芽
が出始めて蕾確認出来るまで1週間ほどかかりましたよ。
まだまだ期待が出来ます~と言うか、出て来ますよ。。。
  1. 2009/05/06(水) 05:42:04 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようございます♪
今ちょうどレスを入れ終わった所でした。(笑)

ニリンソウ・・・そっかぁ~。こう言うこともあるんですね!
2輪で咲く花芽と3輪で咲く花芽の数が半々くらいだったので、別物かと思っちゃいました!(^^;;

マクロまだ出てきますか・・・?←まだ疑問形?(笑)
じゃあ、師匠の言葉を信じて待ちますね!( *´艸`)フフ

コメント残してくださってありがとうございます。(^-^)v
  1. 2009/05/06(水) 06:00:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

庭でカタクリの花見れるなんて幸せ者ですよ。

でも負けずにいいます。
家では旦那が山からホントはいけないのに、
山菜の(こちらではみず)とわさびを取ってきてサクランボの木の下に植えて葉が出てきていました。
食べる気満々なのかな。

ようやくモンタナルーベンスが満開になったかな
モンタナメィリーンもおなじくらいに咲いて数は少ないが

サツキと花いっぱいになってます。

はなみずきはどんどん大きくなり色は薄くほんとにラベルの色になりました。
こんなに花大きくなるの知らなかったな。
  1. 2009/05/06(水) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ニリンソウね

二輪ばかりじゃないそうよ。
三輪もあるみたい。
四つ葉のクロバーみたいでラッキーじゃない(^ー^)

我が家の黄色のカタクリ、去年植えたのはどうして消えちゃったんだろう?
合わなかったのかなぁ~

テッセン復活するといいね。
我が家のは葉っぱが出てきたとこ。

公園の桜が満開です~♪
春だねぇ~う・れ・し
でも、今朝も寒かったよぉ~2.4度(ーιー;;;
この2・3日ストーブつけないで頑張ってるのぉ。
くぅ#さんの方はストーブつけてない?
  1. 2009/05/06(水) 16:02:18 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

凄い観察力~~ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー

黄色のカタクリは先に葉が出てくるのに、
種類によって違うんですね~~(゜;)エエッ

マイガーデンのマクロペタラ・マーカムズピンクは今年は
昨年の半分位なんですが(T_T)蕾は一節?に二個の蕾がしっかり
ついてましたよ~。
くうさんのを見て確認してきましたσ(^^)

今日の最高気温が15度で、昨日は20度、一昨日は夏でも珍しい
25度・・・どうなってるのでしょう!Σ( ̄□ ̄;)
  1. 2009/05/06(水) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

私も負けずに言います!
オットが山からウドと山わさびを掘ってきて畑に植えてあります。( *´艸`)
どちらも、まだ一度も食べていません。(笑)

トップページのルーベンスは今日撮影したものでしょうか?
良いなぁ~そちらはもうお花いっぱいだね~♪
娘さんの撮影かな?natukiさんも頑張って写真の練習しなくちゃね!?(*^m^*)
ハナミズキは桜と違って開花が長~いんだね。
色や大きさ・・・色々変化があってお得だね~(*^m^*)



●くぅさんへ

なるほどぉ~。四葉のクローバーの原理ね♪
3輪のが沢山あるから、幸せもたくさんくるかなぁ~( *´艸`)

くぅさんとこでサクラ見てきましたよ~!
一面桜色♪♪♪春爛漫な記事でしたね!
私も負けずに撮りに行かなきゃ~(笑)

ストーブは朝方だけタイマーをセットしてますよ。
今朝、こちらは8℃くらいだったのに・・・頑張れません~(>▽<;;

黄色カタクリ、ウチも去年植えたんだよ~♪
でも、凄くショボイ蕾が付いて・・・それきり大きくならないの~(^^;;
やっぱり合わないのかな???

そうそう!私のお友達がブログに黄色カタクリの凄い写真をUPしてました!
興味があったら、覗いてみては?

http://hikarukitagunigarden.blog59.fc2.com/blog-entry-334.html

同じ方のブログに白いカタクリも紹介されていました!
民家のお庭に咲いていてビックリです!!

http://hikarukitagunigarden.blog59.fc2.com/blog-entry-339.html

私も実物を見てみた~い!((o(^-^)o))

あ、それと・・・キバナノアマナ!私が先月18日にUPしたお花ですね!
くぅさんのお蔭で名前が分かってスッキリです!(記事に追記しておきました)
くぅさん、私よりずーっとお花の名前に詳しいんだね!
また私が???なお花があったら教えて下さ~い(^-^)v



●フローラさんへ

フローラさんもやっぱり普通のカタクリは花しか知りませんでしたか~!
ちょっと、普通の植物とは違うよねぇ~。

マーカムズピンク、バッチリお花が楽しめそうですね♪
我が家は今日も確認しましたが・・・(^^;;???

一昨日25℃!?こっちは確かに暖かかったけど・・・
そこまでは、なってなかったと思います~

今日はU町のサクラの名所を通りかかりましたが、既に満開!
わが町の名所も既に・・・(^^;;
来週まで、もっておくれ~~~!!!(祈)

  1. 2009/05/06(水) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/66-7a057d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

