*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のクレマチス(屋外越冬編)/ショック!!(3連発?)


昨日の朝のエントリーで町内の桜が開花した様子をUPしましたが、
我が家のさくらは、と言うと・・・。

サクランボ
毎年先陣を切って咲くのが畑横に植えてある、このサクランボの木。
今朝撮影です。
この様子ならあと2、3日・・・と言う所でしょうか?
明日の予想最高気温も13℃・・・と、夕方の天気予報で言ってました。


さて、今日の本題。
屋外越冬地植え組の蕾の様子です。
地味な画像ですがお付き合い下さい・・・。

マクロペタラ  マクロペタラ
アトラゲネ系・マクロペタラ
   開花写真は去年の2番花の様子です。



ルーベンス  ルーベンス
モンタナ系・ルーベンス  
   開花写真は2008年6月13日撮影です。  



早咲き大輪系  早咲き大輪系
早咲き大輪系
   開花写真は2008年6月23日撮影です。品種名が分かりません。
 






************************************************************

ショック!

今朝、未だ芽吹かないテッセンを掘り起こしてみました。
興味のある方は、クリックで画像が大きくなります。


テッセンの根  テッセンの根元

根はとても元気そうに見えるんですよ。でも、新芽が全く見えません。
・・・っで、蔓の根元部分、1節目の枝分かれしている辺りをよ~っく見てみると・・・。
白い小さなツブツブが・・・。(@_@)
更に目を凝らしてガン見すると・・・(;¬_¬)ジー
微妙に動いてる???((((゜д゜;))))ぎや~~~~~っ!!!!!

肉眼で確認するのもやっとなくらいの生物が細い蔓の中にびっしり!
カメラで撮影しても、PCのモニターで見る勇気が無かったので
写真は撮りませんでした・・・。(^^;;

原因が分かった所で、即刻蔓は切り落とし
ほぼ、根だけになった株を植えなおしましたが・・・
果たして新しい芽は出てくるのでしょうか。
テッセンは復活するのか・・・今後の動きに注目です。←私だけ。(笑)




 

 

<小梅のキモチ : 洋ちゃん、フジテレビプロデューサーと結婚っ!?←記事とは無関係。(^^;;> 



こちらもショック!!


どうしたんだ Hey Hey baby!!

おじいちゃんになってもあの歌声を聴かせて欲しかった・・・。
自分のスタイルを変えないって、スゴイなって思う。

賛否両論、好みは人それぞれだと思うけど、
私はカッコイイと思ってたよ。

ありがとう。
さようなら。


関連記事
  1. 2009/05/03(日) 22:10:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ちょっとだけ気になること・・・。 | ホーム | 見上げる猫と見下ろす猫。>>

コメント

桜、やっとですね。
日本列島、南北に細長い島国であることを実感します。

あら、虫にやられましたか。
でもこちらもモンタナ種は今年も「気がついたら花が咲いてた」状態ですが、
鉢で買って地植えしたクレマチスは、いつのまにか消えてなくなっています。
やっぱり虫でしょうかね?。
手入れが苦手なヒトなので、木々や花もかわいそうだなぁ~(苦笑)。

さて、GWでお休みの月曜日、
そろそろお庭に出ないと・・・。
  1. 2009/05/04(月) 09:19:03 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

やっと、やっとの桜です。(笑)
でも今朝見たらそれ程変化なし。(^^;;
この状態からが時間かかるんでしょうかね?
本州方面のサイトで、お腹いっぱい見せてもらいましたが
開花したらやっぱり沢山アップしちゃいそうです。(笑)

クレマチス…まだまだ初心者で分からないこともたくさんですが、
種類によっては、寒さに弱いモノ
暑さに弱いモノ…色々あるようですよ。
立ち枯れ病さえなければ、
結構丈夫な植物だと思っていたのに…。
まさかこんな虫に侵されていたなんて予想外です~(泣)

連休のほうが普段のお休みより早起きだったりして?(*^m^*)
  1. 2009/05/04(月) 10:00:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

洋ちゃん・・

ご結婚。おめでたいけれど、ファンとしてはさみしい。

清ちゃんファンでした。困った。。
  1. 2009/05/04(月) 15:42:52 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

★★\(; ;)オヒサ(; ;)/★★

モンタナ発芽すると良いですね~~σ(^^)
我が家もあと二本発芽が有りません・・・
心配になってきましたα~ (ー.ー") ンーー

確か我が町の桜祭りは今週末からで、くうさんの所は
来週からでしたか?
後4~5日で咲くかしら・・・(..;)

例の件、19時以降とありましたので、今晩予定11日で
お願いしてみますね。
この調子だと桜並木も充分堪能出来そうですね~~o(^-^)oワクワク
  1. 2009/05/04(月) 16:57:27 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

多分平気だと思います。
網走も寒さが心配なのでフロリダ系は深植えにしています。
そのためか、テッセンは普通のクレマチスより芽吹きが遅いですよ。
白い虫はセンチュウなのかしら?
よく分かりません。
こっちでテッセンが芽吹くのは、たしか6月以降だったはず・・・。
  1. 2009/05/04(月) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

桜、さくら…。待ちどおしいね。やっぱり春の象徴かしら。
くぅちゃんとこの桜、早く拝みたいよう。

アトラジェン、モンタナ、いずれも冷涼な気候に向くクレマだねー。
どちらも我が家にないけど、ちょっと雰囲気が違うクレマで大好きよー(^^)アトラジェン、いつか…、と思ってたけど(我が家も冷涼だから^^;)先日主人がまじまじ庭を見て、「完全に庭の許容範囲を超えてる」って言われてしまった。。こりゃ無理だわ。

テッセンの虫…、蔓の「中に」びっしり?!
ひえ~!^^;
根っこは元気だし、復活を切に願いまする。。

(洋ちゃん、私も好きよ~(^^))
  1. 2009/05/04(月) 22:45:01 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●yuyuちゃん

おめだたいんだけれど・・・何か違うんだなぁ~。
「お相手は一般人のA子さん」の方が、洋ちゃんらしいと思わない?( *´艸`)

えー!!清志郎ファン!?ちょっと意外?(笑)
生き方そのものがカッコイイよね~。←まだ過去形にはしたくない。


●フローラさん

実はクリスパも発芽しなくて、堀上げちゃいました。(笑)
そしたら去年の秋にポットごと仮植えしていたのを忘れていて・・・
「なんじゃこりゃー!」掘って初めて気付くバカさ加減。(涙)
でも、細い新芽が出てきてました♪

桜・・・今朝3輪開花で、我が家も開花宣言が出ました~(^-^)v

11日・・・よろしくお願いします。m(_ _*)m
楽しみ~♪



●麦さん

麦さんにそう言ってもらえると、すご~く心強いです!

私も麦さんの記事を読んだり、友達からのアドバイスを受けて
かなり深植えにしていました。
でも、芽吹きは6月・・・でしたか。(^^;;

例の虫・・・なんなんでしょうね?
目を凝らすと生物自体は確認できました。
センチュウは、「肉眼では確認できない」と、サイトで読んだような・・・。

発芽をひたすら待つだけですね~(祈)

P.S.~先日の道新にも「走くん」ちょっと大きい記事が出てましたね♪



●ままこっちさん

桜♪さくら♪サクラ♪開花ですぅ~(^-^)v←3輪でこのテンション。汗

アトラジェン・・・今朝見たら、蕾が少なぁ~い!(>▽<;;
壺系も良いけどヒラヒラ系もいいよね~♪
私は、ままこっちんの這沢が羨ましいよ~。
いつか必ずGETしてやるぅ~!(笑)

旦那様・・・けっこうシビア?(^^;;

なんで「蔓の中」なんだろうね~!?
妙にブヨブヨしてるから、おかしいなぁー・・・と思ったら、こんなことになってました。
まぁ、早く気付いて良かったのかな?と前向きに捉えております。
復活すればのはなしですが・・・(>_<)

洋ちゃんもB型だしね♪( *´艸`)
  1. 2009/05/05(火) 06:27:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

桜、一月違いますね。

でも春本番はうれしいですよ。
そちらの桜満開
期待して待ってます。もちろんクレマチスも。

モンタナルーベンスあったのですね。
私は今年が初めてだから満開がまちどうしくて、
もうすぐです。凄い満開見たいですよ

サクランボやリンゴの花よりやっぱりクレマチスなので。
  1. 2009/05/05(火) 08:28:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/05(火) 09:00:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

ルーベンス…以前記事にしたとき、名前間違えちゃいました。(^^;;
大切な私のファースト・クレマなのにぃ~(泣)

一昨年はショボい開花、去年は酷い立ち枯れ。
今年こそ!と、念じております。(笑)

natukiさんとオソロだよね♪
大きい写真、とっても見やすいし凄く綺麗に撮れてましたよ!
満開が楽しみですね(^-^)v
  1. 2009/05/05(火) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

…みんなでオソロにしちゃう!?(笑)

私も先日ついに「禁断のサイト」に足を踏み入れてしまいましたぁ~(^^;;

勿論、●●も○○も立ち寄りました(^-^)v
でもまだ一度もポチったことないのです。
一度ポチったら最後…
底なし沼に引きずりこまれそぅで~(>▽<;;

内緒さん、その時は責任とってね~!

洋ちゃんの…見てみたいね~!
…てか、このコメ隠語多すぎて怪しい会話になってないですか?(笑)
  1. 2009/05/05(火) 09:54:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/65-eca411df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

