*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝦夷延胡索と片栗


今日のタイトルは読めましたか?
「片栗」・・・は、そのまんまですよね。(笑)
「蝦夷延胡索」・・・は、エゾエンゴサク。
へぇ~。こんな漢字だったんだぁ・・・。
[延胡索]は、漢方薬の名前をそのまま使っているそうです。
つまり中国ではこの植物を漢方薬に使っているんですね。

昨日は朝9時から午後3時まで庭仕事。
その後帰宅したオットと共に地元のダムまでドライブ♪
さすがにこの時期(季節に関係なくですが。)一人で山に行くのは危険だし勇気も無いので
私がお願いして連れて行ってもらいました。
ドライブの目的は何と言っても山奥の花々!
オットはあまり興味が無いので本当は一人で行った方がゆっくり出来たんだけど・・・。

今回行った場所は車から降りなくても見られるところに、花々が咲いていました。
私のお目当ては、やっぱりこのエゾエンゴサク。
なんとも言えない澄んだ水色のお花が大好きです!

エゾエンゴサク
クリックで大きくなります。
葉っぱも可愛いですよね。


カタクリ
カタクリだって、勿論可愛いですよ。(笑)


エゾエンゴサクとカタクリ


一面の群落・・・とまでは言えないものの、まあまあアチコチに咲いていました。
ココはカタクリとのコラボが可愛い場所でした。


他にも濃いピンクのサクラソウの様なお花(写真が撮れなかった。だから、ツレがいると不便。泣)
やニリンソウも見れました。

ニリンソウ

ニリンソウ  ニリンソウ
ニリンソウ
コチラもクリックで大きくなります。

右の画像はお花にピントが合っていないけど、
ニリンソウの名前の由来が分かるようにと、UPしました。
一輪ずつ開花のタイミングが違うんですね・・・。

さてさて・・・。
一通りお花も見たし、車をUターンさせて小鳥のさえずりなどを聞きながら
窓全開でゆっくり走っているとオットが突然、
「あっ、熊だ!」
見ると車の斜め前、50メートル程の所に草薮からコチラを見るさんがっ!!
すかさずオットは窓を閉め、私はカメラを取り出しました。
その間オットは熊と目が合って、恐怖を感じたようです。
私がカメラを向けたときには、既に熊さんは山の斜面を急ぎ足で登って行ってしまいました。

あぁ~あ。残念!折角のブログネタが~~~!!(笑)

斜面を登りながら何度もコチラを振り返る熊さん。
私は「ぬいぐるみみたいで、ちょっと可愛い♪」と、思ったのだけど。( *´艸`)
まだそれほど大きな熊ではなかったので、最近親離れしたばかりの小熊のようでした。

でも、 「やっぱり一人で来なくて良かった・・・」 と、ちょっとドキドキの休日でした♪
ちなみに一番近くの民家までは、200メートルほどの距離。(^^;;



[More]にドライブ中に撮影した画像が1枚入っています。





<小梅のキモチ : あるぅ日 森の中っ 熊さんにぃ 出会っちゃった~♪♪♪>

 


開花宣言?

ドライブの途中、何故かこの木だけにお花が咲いていました。
町内、昨日が桜の開花日だったのでしょうか・・・???

さくら
関連記事
  1. 2009/05/02(土) 07:38:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<見上げる猫と見下ろす猫。 | ホーム | ほどける・・・。>>

コメント

ブルーの花きれいです。

カタクリも素敵にとれてます。
くじゃくしゃくシャボテンもすごかったけど、こんな可愛い花うまくとれていていいですね。自然は素晴らしいです。
花はみな美しい感激です。
  1. 2009/05/02(土) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

連書き、御免ね。

桜意外に早かったですね。
二輪そ草も
私は取りにはいかないけどいただいたことあります。
おひたしにして食べるんですよ。

ワラビ取りにはこちらでもクマは出ますよ。
鈴鳴らしてワラビ取りや笹竹とりに行くのだとか。
旦那様いてくれてよかったですね。
  1. 2009/05/02(土) 09:25:02 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

行ったのね!自生地~~。
羨ましーーーっ!!
カタクリもよだれもんですが、このエゾエンゴサクのブルー。。
はあーーーーーーーーーーーーーーーっ(゜o゜)ウツクシー

と思ったらクマですかいな??
怖いね~^^;
白い貝殻のイヤリングは落とさなかったでしょうな。
ついてきちゃうぞ^m^
  1. 2009/05/02(土) 14:37:21 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ

お花の綺麗さが上手く伝わってくれたかな?嬉しいなぁ♪
natukiさん、本当にいつも優しいコメントをありがとうね!

桜ね・・・ウチより20kmくらい山奥で咲いていました。
海岸沿いに比べたら随分暖かいようです。
同じ町内なのに、植物の成長が随分早いように感じましたよ。

二輪草をおひたしですか~!知らなかった~。(*^m^*)
ウチのオットも一人で山菜取りに行くときは、鈴と爆竹とタバコが必需品のようです。
熊さんは鼻がとても良いので、タバコの匂いを嫌うそうです。
本当かなぁ~(笑)


●ままこっちさんへ

行ってきたわよ~(*^m^*)v
まだまだ緑が少ない山の中でこのブルーを見たら、本当に息を呑むよ♪

作業用ウィンドブレーカー上下に、長靴・軍手姿じゃ
イヤリングは似合わないので、あらかじめ外しておきました。(笑)
ワザと落として、最後は熊さんとダンス~ってのも悪くなかった?( *´艸`)ブッハ
  1. 2009/05/02(土) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

山野草が車を降りなくても見れる場所が有るなんて羨ましいです!
くぅちゃん山野草好きなのですね、エゾエンゴサクのブルーの色綺麗ね・・
二輪草もカタクリも可憐で可愛いですよね!
自然に咲いてるの見るのが一番ですよね~♪

↑で二輪草をおひたし・・他所様の所ではアケビの蔓をおひたし・・
・・と聞きました、どちらのお話もはじめて聞きました(ビックリ)
クマが出たのですね~さすが北海道・・って思いましたよ^^
  1. 2009/05/02(土) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

エゾエンゴサクのブルーが素晴らしい・・・
大好きな色です。
私、ずっと、エゾエンゴ「グサ」って思ってました。
「蝦夷延胡索」この漢字を見てやっと気がついたんですよ。
そそっかしいですね。

熊、恐いです。やっぱり、一人では行かない方がいいですね。
私も動物が大好きなので、目があったら、嬉しくなってしまう人間ですが、やはり野生動物は恐いから、気をつけて下さいね。

  1. 2009/05/02(土) 21:25:09 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●シンベリンさんへ

いくら車から見えるとは言え、こんな熊の出るような山奥じゃなくても見れるところはあるんですけどね。
たまには、違う場所もいいかな・・・と。(笑)
因みにエゾシカにも出会いましたよ♪
・・・やはり写真は撮れませんでしたが・・・。(^^;;

山野草は本当に可憐で可愛いですよね♪
でもウチでは殆ど育てていません。
1年に1度こうして見に行くか・・・皆さんのブログで楽しませて貰ってます。(*^-^)

アケビの蔓のおひたし・・・私も読んだような?(笑)
各地の食文化の違いが垣間見られて驚くことも多いですね!


●ベルママさんへ

やっぱり、このブルーには惹かれちゃいますよね~。
青花好きな方たちがコメントくださってて嬉しいです♪

ちょっぴり賢そうに見えるかな・・・と、漢字なんて使ってみました~( *´艸`)
意外なところでお役にたてたのでしょうかっ!?(≧∀≦)

オット曰く、
「お金払ってわざわざ動物園や熊牧場に行かなくても見れるんだもんなぁ~。お前は幸せ者だなぁ~」
ですって!
車内で遭遇したので、サファリ気分でしたが、
↑の写真を撮影してる最中だったら・・・。
考えただけでゾッとしますね~。(>▽<;;


  1. 2009/05/02(土) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おお~♪
カタクリとエゾエンゴサクだぁ~
わたしも今日男山公園へ行ってきました。
次回の記事は、くぅ#さんと同じような記事になっちゃうかな?
くぅ#さんのエンゴサクのブルー綺麗だねぇ~
そんなに綺麗に撮れませんでした(^^;)

それに、熊さんには会いませんでしたぜぃ!
今まで、生熊さんにお会いしたのは動物園&熊牧場だけです。
こえぇ~だね。
でも、食されなくて良かった。(¨;)

桜、咲いたんだねぇ~
うちの方も、昨日見た感じでは明日あたりかな?
かわいい桜だね。
ソメイヨシノかな?
  1. 2009/05/03(日) 17:25:50 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

「男山公園」って、くぅさんの記事に時々出てきてたよね?(結構前の記事?)
っで、どんなトコかな~ってちょこっと検索してみました。(笑)
カタクリの群落が有名なんだね~♪
ぅん?次回の記事???期待しちゃうなぁ~( *´艸`)フフ

画像は「明るさ」をちょこっと修正してるだけだけど、このブルーは出来すぎだよね~(≧∀≦)
自生地の環境が花色に影響したりするのかなぁ~?

いくら北海道だからって、生熊さんに会う機会は
そうそう無いよね~!

家の桜は後3日くらいは、かかるかな???
明日もそちらは夏日予想だね~♪
  1. 2009/05/03(日) 19:43:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/62-6c5e7fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

