*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016花の旅~その1~十勝編

2016tokati-1.jpg

あっという間にお正月休みも今日で最終日。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?

私は年末に風邪をひいたこともあり、6日間、ただひたすら自宅ですごしました^^;
おかげで風邪はすっかりよくなりましたv

今日は昨年、花友たちとお出かけした時の様子を記録でUpします。
興味のある方は『続き…』をごらんください^^





<小梅のキモチ : 明日から仕事かぁ・・
でも、明後日からまた休み







2016tokati-2.jpg
2016年、花の旅第一弾は5月20日。
毎年恒例、花友たちとのオフ会で十勝地方の庭園を巡りました。

まず最初に訪れたのは中札内にある<六花の森>。



2016tokati-3.jpg
シラネアオイの群落や水辺のエゾノリュウキンカ。
木立の足元を覆いつくすオオバナノエンレイソウ・・などなど。
北国の春を代表する山野草の競演は見ごたえ十分でした^^




2016tokati-4.jpg
クロユリ
この日の十勝地方は5月としては異例の30℃!!
長い冬からようやく抜け出したばかりの体にいきなりの真夏日はきつかった~~~
 (植物たちも少々バテ気味でした^^;)




2016tokati-5.jpg
水辺のエゾノリュウキンカとオオバナノエンレイソウ



2016tokati-6.jpg
林の中を一面に覆いつくすオオバナノエンレイソウの真っ白な絨毯は
想像以上の感動でした。
そこへ飛んできた一羽のコゲラ。
私にとってはこれ以上ないおもてなしでした




2016tokati-7.jpg
エゾノウワミズザクラ(蝦夷の上溝桜)
これはオフ会メンバー誰も知らない花木で、作業中のスタッフさんを捕まえて(笑)教えていただきました。
日本では北海道と青森にしか生息していない貴重な植物らしいのですが
六花の森ではそこかしこで咲き乱れていました。




2016tokati-8.jpg
六花の森を後にして次に向かったのは更別村にある<すももの里>
オフ会当日、幼馴染からの情報をもとに急遽スケジュールに組み込みましたが
行ってみて大正解でした




2016tokati-9.jpg
満開を迎えた真っ白なすももの花。とっても綺麗でした^^



2016tokati-10.jpg
晩ご飯を食べに行った<ヌップクガーデン>のユキヤナギ。



2016tokati-11.jpg
オフ会1日目が無事に終わり、今回の旅の宿は・・
『リス優先道路』の奥にありました(*´艸`)




2016tokati-11a.jpg
エゾリスさん、お先にどうぞ~(=゚ω゚)ノ




2016tokati-11b.jpg
中札内休暇村の一角にある民宿<カンタベリー>さん




2016tokati-12.jpg
翌朝、朝食時に窓のすぐそばに来てくれた子リスちゃん。
庭先にこんな可愛いお客さんが来てくれるなんて、メルヘンチックでしょう?(*´∀`人 ♪




2016tokati-13.jpg
カンタベリーさんのお庭にも可憐な春のお花がひっそりと咲いていました^^




2016tokati-14.jpg
2日目に行ったのは広尾町にある<太四朗の森>
こちらのオーナー泉さんは先にご紹介した<六花の森>の植栽も手掛けられたそうです。
シラネアオイはすでに満開を過ぎていましたが、
よく見ると楚々とした山野草がそこかしこで楽しませてくれました。



2016tokati-15.jpg
ヒトリシズカ



2016tokati-16.jpg
サンカヨウ



2016tokati-17.jpg
最後に訪れたのは<大森カントリーガーデン>
ナーセリーやカフェに併設した広いテストガーデンでは色とりどりのチューリップが見ごろでした^^







関連記事
  1. 2017/01/05(木) 23:44:06|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016花の旅~その2~上川編 | ホーム | マイガーデン*2016*ダイジェスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/616-f9a127da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

