*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほどける・・・。


我が家初の孔雀サボテンの開花にお付き合い下さい。
(画像にポインタを乗せると日付が表示されます。)


4月18日
4月24日
4月27日
4月29日
4月30日

一昨年・・・例のごとく、挿し葉したての物を母が貰ってきました。
そしてコレまた例のごとく、私が水をあげたりあげなかったり。(笑)

去年は小さな小さな蕾が付いただけで、それ以上大きくなることはありませんでした。
今年はなんとしても、リベンジで咲かせたかった!

ちょうど、ひと月前の3月30日の記事にUPした時の蕾が↑このお花を咲かせました。
3月30日の記事はこちら
↓↓↓
ココをクリック

特に変わった品種でもなさそうだし(品種不明。)、特別お花が大きいわけでもなさそうだし・・・。
でも、私にとっては初めてのお花なので、この一ヶ月はワクワクドキドキでした。
どれ位の大きさになるのか、どんな風に開き始めるのか。
まったく未知の世界でしたから。(笑)

そして、迎えた24日の朝・・・。
ガクがゆっくりとほどけ始めました。

実際の開花は29日の夜。
コレ系のお花って、夜開花するんですねぇ。



[More]にあと2枚画像が入っています。 




 <小梅のキモチ : そぅそぅ!もう一つの蕾も、もう時期ほどけそう・・・です。(^-^)v> 




IMG_3886.jpg



4月30日

始めて見るお花はとっても鮮やかな色で、花びらは大輪系クレマチスの様でした。
あまりに大きな花でびっくり(なので記念撮影。笑)しましたが、
ネットで検索してみたら25~30センチ程になるものもあるとか!

我が家のは、やっぱり普通のお花だったようです。


最後まで初心者にお付き合い頂き ありがとうございました。(笑)

関連記事
  1. 2009/04/30(木) 21:03:50|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蝦夷延胡索と片栗 | ホーム | 氷滴。>>

コメント

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
孔雀サボテン鮮やかで素敵ですね~!!
こんなに素敵なお花だと感動したでしょうねっ!!
私は根性がないのでサボデン...開花させたことないのです。
すぐあきらめてしまうのですよ。トホホなのです。
くうちゃんの手のひらのお写真...今日ラジオで放送していたのですが、人差し指が薬指より長いと女性らしい...とか。
私は薬指の方が長いのですよ...実は男性か??
って今度生まれかわってくる時は、男性で今の主人とは絶対に結婚しませんように!!(ごめんねぱぴぃが嫌いなわけじゃないんだよ。)って思っているせいかな...???
  1. 2009/04/30(木) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

孔雀サボテンだ~(^-^)
懐かしーーっ。
うちの実家に子どもの頃からあります♪今もたぶん毎年咲いている。。
花がおっきくて、豪華でびっくりするよね!
亡くなったじいさまがサボテン好きで、孔雀、月下美人、タンゲマル(どういう字かなー)とか育ててました。
タンゲマルって、とげとげの丸いサボなんだけど、孔雀を小さくした感じのまっ白い花が咲くんだよっ!
あ~~~。ノスタルジー(#^.^#)

↑のジョセフィーヌさまのコメを読み、じっと手を見る…。
げっ!なんだこりゃ。
私、右手は薬指が長く、左は人差し指が長いっす。。なぜ~~??

くぅちゃん、指先細くてステキね~~(^^)
  1. 2009/04/30(木) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これって中がピンク色ですか?
うちのも開花しました。
真っ赤とか、白とかもうちにあります。
オレンジに黄色とか小さな苗も買いました。
  1. 2009/04/30(木) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ジョセフィーヌさんへ

本当に感動しました!
・・・っで、こんな大々的に記事にしちゃいました!(^^;;

ジョセフィーヌさんは「根性ナシ」じゃなく「愛情かけすぎ」なんじゃない???
私は「放任主義」だから咲いてくれたのかも~(*/∇\*)

人差し指・・・確かに長いですねぇ・・・(*^m^*)
常日頃、女らしさを演出している成果がこんな所に表れた!?(笑)
>今の主人とは絶対に結婚しませんように!!(
・・・これは、さておき・・・。(笑)
ジョセフィーヌさん、次回は男性希望ですかっ!?

私はやっぱり女が良いなぁ・・・。
玉の輿に乗って~、広くて綺麗なお庭のあるお家を建ててもらって~
好きなだけお花と戯れる生活をするんだぁ~(*´ー`)
因みにこのときの旦那様は海外に単身赴任で、半年に1度帰国・・・
ってのが、ベスト!(≧ω≦)b

・・・あぁ。朝からアホな妄想をしてしまった。(^^;;
今日も現実と向き合って、元気に頑張りましょう!(笑)


●ままこっちさんへ

・・・あぁ。「タンゲマル」検索しようとして、ここまでの書き込み全て消してしまったぁ。(T-T)
気を取り直して、再入力!!(笑)

「タンゲマル」は「短毛丸」・・・だって~!ほぉ。
白いお花、凄く綺麗だね!
やっぱり、花好きは代々受け継がれちゃうんだね~(*^m^*)

ぅん?両手・・・どちらも人差し指が長いですけど・・・。(笑)
面白いね!皆同じかと思ったら結構個人差あるんだね~!
ままこっちんはねぇ・・・、なんか分かる気がするよ~。( *´艸`)フフ

私は指の長さ以上に、生命線の長さが気になる・・・。
「なんだ、この短さはぁ~~~っ!!!」(滝汗)


●とよちゃんへ

咲き始めの頃は、目がチカチカするほど、どぎついピンクでした。(笑)
時間と共に、少し色も落ち着いたかな?

とよちゃんちのも、今咲いてるの!?
見たい!見た~い♪
いろんな色あるんだね~。サイトで知りました。
でも私はやっぱり白が好きだった~(^^;;

今日も庭の基地作りかな?楽しいよね~。
私も庭の奥にバーベキュー用の椅子を持って行って、
草取りの合間に、「一人空間」を満喫するのが大好きです(^-^)v
  1. 2009/05/01(金) 06:47:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

豪華!

「孔雀サボテン」ですかぁ~
すごい豪華絢爛としたお花だねぇ~
鳥の孔雀は、雌の気を引くためにあんなにキレイに神様が作ったらしいけれど、
このお花を誰のためにこんなに豪華絢爛としてるのかなぁ~
特に一番下の写真、「くぅ#さんの手に負けないぞぉー」って、頑張ってるように見える~(^ー^* )フフ♪

連休中もお忙しそうだね。
今ごろって、一日の気温差がすごいよねぇ~
昨日はこちら夏のようだった。
お互い体調壊さないようにしないとね~
  1. 2009/05/01(金) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

うわっ、すごい・・・手!!!!(笑う)。

と、冗談はさておき、
これだけ大きいとさすがに迫力がありますね。
花が重すぎて倒れちゃったりしませんか?。
自分の重さに耐えきれず、折れちゃったりしないんでしょうかね?。
これだけの花が似合うお部屋も、お掃除やお飾りが大変で、
我が家ではゼッタイに、無理だろうなぁ~(笑う)。

今日現在、室内に鉢植えはありません。
ホント、メンド~くさがりなうちのかみさん・・・。
でも連休は庭仕事&畑仕事に没頭します!・・・僕がねぇ~(笑う)。
  1. 2009/05/01(金) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

手相占い!新宿の母(^^♪)

貴女は~~女性です( ̄ー☆

凄い花の展開!!!!
アパムがキ-に乗って、ロ-マ字打ちできない・・・。(゜m゜*)
  1. 2009/05/01(金) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #8/bsrYHU
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●くぅさんへ

「豪華絢爛」・・・まさにその通りだね!
今まで興味が無いお花だったのに、ちょっと興奮しました。(笑)
↑こんな私のために神様が作ったお花か?(^^;;
でも、オットには不評です。( ̄▽ ̄;)

私の手が大きく写らないように、ちょっと引き気味で撮影しました!
(なんちゃって?笑)

そうそう!先日の「ナカテシベツ」(←漢字が分からない。)の1日の気温差30℃だっけ!?
アレにはビックリでした!
風邪も流行ってるようですよ~。


●ゆべしさんへ

手!?ゆべしさんより大きかったりして???(笑)

お花はねぇ・・・ホントに大きいだけあってかなり重いようです。
私もどうしていいか分からずに、ほったらかしにしていたら
花の付け根の葉っぱにヒビ?が入ってました。(^^;;(^^;;
慌てて支柱を立てて、持ち上げてあげましたよ。

あれ?以前は室内にも植物ありませんでしたっけ?
外に出したのかな・・・それとも・・・???(キャー!笑)

そう言えば今日から本格的な連休ですね!
高速道路も、観光地も人だらけでしょうね。
天気のいい連休は庭仕事が一番です♪
あ~ぁ。連休の人たちが羨ましーーーい!!!(笑)


●ぴゅーさんへ

ホッ。良かった♪・・・って、今までも女性として生きてきましたが?(笑)
あれ?ぴゅーさんはどうだったのかなぁ~?(*^m^*)

ローマ字打ち!?・・・もう直ったのかな???(^^;;
  1. 2009/05/02(土) 07:35:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/61-bb89adfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

