*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の旅~2015@オフ会in北海道♪part2


20150705baraen89.jpg

オフ会2日目です。
この日は日曜日と言うこともあり、道や駐車場の混雑が予想されたので早めに行動開始です。
コンビニで軽い朝食を買い込み車内で食べながら最初の目的地へ移動です~


<小梅のキモチ : 「花の旅」二日目の様子は小出しですw>




20150705hikaru6.jpg
最初に向かったのは札幌のHさん宅。
住宅街の中で、一際花が溢れるように咲いているお宅・・そんな印象です。


20150705hikaru9.jpg
今年の北海道はバラの開花が例年より少し早く、すでに終わりかけの品種もありましたが
ここはクレマチスがメインのお宅。



20150705hikaru2.jpg
と書きつつ、ピエール・ドゥ・ロンサールがまだまだ美しく咲き誇っていました。
青空が気持ち良い~~~!



20150705hikaru7.jpg
ホーゲルビーホワイト


20150705hikaru5.jpg
ロマンチカ

シーズン中は常に何かしらのクレマチスが咲いていて、クレマチス大好きな方にはたまらないお庭だと思います^^


20150705hikaru4.jpg
バックヤードの苗たち。

ご存知の方も多いと思いますが、Hさんはインターネットでクレマチス苗の販売もされています。
雪の多い北国の住宅街でこれだけの育苗は大変だろうなと思いますが、愛情があればどんな困難も乗り越えられるのでしょうね~^^




さて、それでは次の目的地へ移動します~

20150705baraen1.jpg
こちらも雲一つない青空!
そして見渡す限り、薔薇、ばら、バラ!!!


20150705baraen2.jpg
ここは岩見沢市にある岩見沢公園バラ園。

約 4 万平方メートルの敷地内は2013年7月にリーニューアルオープンし
約630品種8800株のバラとハマナスが植えられています。(※バラ園HPより抜粋)


20150705baraen3.jpg
イングリッシュローズガーデンやオールドローズの小径、ハマナスの丘やボーダーガーデンなど
テーマごとに植えられたたくさんのバラたちが見ごろを迎えていました。


20150705baraen4.jpg
整形式ローズガーデン
前日に地元の情報番組で紹介されたこともあってか、朝からたくさんの来場者で賑わっていました。


20150705baraen7.jpg
ハマナスの丘にて


20150705baraen8.jpg
ボーダーガーデン

20150705baraen5.jpg



20150705baraen6.jpg

このバラ園は以前から来たいと思っていた場所でしたが、これまでチャンスがありませんでした。
しかもこの時はちょうど私の大好きなイラストレーター、藤川志朗さんの 『バラのイラスト展2015』と言うイベントが 開催されていたのです。
残念ながらお目当ての品はゲットすることはできませんでしたが、直接ご本人とお会いしてお話しすることが出来ました。

初日の小山内先生や平岡先生、そしてこの日の藤川先生・・普段簡単にはお会いできない方たちにこのタイミングで一度にお会いできたのはつくずく凄いことだと思いました。
これもきっとお花が結んでくれた縁なんでしょうね~^^


広い敷地を回り、各自思う存分バラを楽しんだら次なる目的地へ出発です~~~


20150705hiruzu3.jpg
ここは岩見沢市栗沢町にあるリトルロックヒルズ

輸入雑貨、インテリア製品を扱っているオーナーがイギリスに魅せられ、森の地形をそのまま残した英国ガーデンをこの場所に作り上げたそうです。


20150705hiruzu2.jpg
バラとラベンダーの競演がさわやかな、イギリス住宅のフロントガーデン。


20150705hiruzu8.jpg
実はこの場所、7月からオンエアーされているビールのCMが撮影された場所。

20150705hiruzu14a.jpg

http://www.sapporobeer.jp/classic/cm/index.html
↑TOKIOの松岡君が出演しているTVCMとそのメイキング映像がご覧になれます。
もちろん、この場所もちゃーんと写っていましたよ( *´艸`)

ぅん?今回の花の旅はなんとなくミーハー路線に走ってます?(笑)


20150705hiruzu13.jpg


20150705hiruzu12.jpg


20150705hiruzu11.jpg


20150705hiruzu10.jpg


20150705hiruzu4.jpg
イギリス住宅の裏手にある雑木林の中にはレストランや小さなコテージ、そして実際に結婚式もあげられる教会もありました。

観光庭園として雑誌などで見る格式高いイングリッシュガーデンとは違い、田舎のコテージガーデンをイメージされているようです。
一般に公開されている場所は敷地のほんの一部ですが、あちこち歩き回り喉がカラカラになったところでちょっと休憩。


20150705hiruzu7.jpg
と言うことで、敷地内のカフェ「和徳石庵」でコーヒーブレイク♪


20150705hiruzu6.jpg
店内はレトロな外観同様、雰囲気の良いアンティークの調度品(売り物あり)でコーディネートされていました。



20150705hiruzu5.jpg
店内に貼られたオーナーからのメッセージ。



20150705hiruzu9.jpg
メッセージを見る前に撮った自分の写真を見て、なんとなく腑に落ちるものがありました。。。




関連記事
  1. 2015/07/27(月) 23:16:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花の旅~2015@オフ会in北海道♪part3 | ホーム | 花の旅~2015@オフ会in北海道♪part1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/609-8e939f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

