*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイイロチュウヒ♀

140214-3.jpg


見に来てくださった皆さん、こんにちは!

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
お友達の皆さんのブログへもお邪魔できずに心苦しく思っておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?


去年の今頃は試験勉強に明け暮れていましたのでまったく冬の鳥見が出来ませんでしたが
その分、今年は休日の度に鳥見に出かけています。

まだまだ思い通りの写真は撮れていませんが、初めて見る鳥に出会うこともあったので
ブログに残しておきたいと思います。






<小梅のキモチ : ブログを始めて早5年。
マイペースながらも何とか続けてこられました。
サボっている間も気にかけてくださった優しいお友達に心より感謝いたしております。>







140214-5.jpg
   ※画像はすべてクリックで拡大(800×561)します。


日没が迫るころ、コミミズクの姿を探して目を凝らしていると
葦原の中から一羽のハイイロチュウヒ(雌)がふわりと飛び立ちました。

ハイイロチュウヒは北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し日本へは越冬のため冬鳥として飛来しますが
個体数は少なく、そのほとんどは幼鳥か雌だと言われています。

私は数年前から冬になるとこの場所に通っていますが、ハイチュウに出会ったのは今年が初めてで
2羽の雌を観察しました。
(3月になると雄が出る・・と言う噂を耳にしましたが・・???)



140214-6.jpg
翼を広げたときの大きさはトビよりも一回りほど?小さく
オスの体はその名の通り綺麗な灰色をしているそうです。

雌の背中は褐色でトビと同じような色をしていますが、
尾羽の付け根部分(上尾筒:じょうびとう)が白く目立つので
識別は初心者の方でも容易と思われます(私もまだまだ初心者です^^;)。



140214-1.jpg
そしてもう一つ、遠くからでも識別できるポイントはその飛び方ではないでしょうか?

葦の草丈と同じくらいの高さを時には高速でスイスイと・・
時には低速でフワリフワリとしかも羽ばたくことなく移動していきます。





140214-4.jpg
地上に降りるのかな?と思いきや、この低さでゆっくりじっくり獲物を探して飛び回っています。
ハイイロチュウヒがこれほどまで低く飛ぶ訳は視覚と共に聴覚を使ってネズミなどの獲物を探しているのだとか。
そのためハイイロチュウヒは発達した耳を持っていると言われます。



140214-7.jpg
葦原や草原、水田などで早朝から活動を始め、日中は休息し
夕方になると再び活発に飛び回るのが一般的な行動パターンのようです。




140214-2.jpg
正面から見るとサル顔(笑)で、決して可愛いわけでもオスほどカッコイイわけでもないけれど
現れるとついつい写真を撮りたくなってしまう、不思議な魅力のある猛禽です。

体の色と背景になる葦原の色が同じため何度挑戦してもなかなかピントが合わず
そう簡単には満足のいく写真が撮れないのも、魅力の一つかもしれませんね?


カメラ/canon EOS70D
レンズ/sigma150-500mm
ロケ地/むかわ町




~おまけ~

7760_515685088545245_222429918_n.jpg
 

去年一年間、ブログも鳥見もガーデニングさえも自粛して頑張った努力が報われました!
暖かく見守ってくださった方たちに感謝いたします

今年10月にはケアマネージャーの試験が控えていますので、
今年もまたブログやガーデニングは自粛しなくてはなりませんがマイペースで頑張りたいと思います^^








関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/20(木) 10:20:49|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2014花の旅@紫竹ガーデン | ホーム | 秋の庭。>>

コメント

お久しぶり~(*^^*ゞ

UPないよねぇ~。。。パトロール(^^)
開いてみて良かった〜(^ー^)ノ

鳥とりほうだい愉しんでねぇ。
  1. 2014/02/20(木) 11:14:08 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

わぁー嬉しい~。
お久しぶりです。
ハイイロチュウヒ、恰好いいですね~。
飛ぶ様が何とも言えず素晴らしいです。
なんだかとっても嬉しくなりました。

今度は10月に試験が控えているのですね。
大変だけど、頑張って下さいね。
目標があるのって、励みにもなるし、気力もわくからいいです。
私の目標なんて、今の所、何もないです。
年だから、とか考えちゃいけないんですよね。
私もなんか頑張らなくっちゃね。
  1. 2014/02/20(木) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

投稿日時が下書き保存した15日になったままで投稿してしまったので
実際に投稿した日時に直しておきました。
タイミングバッチリで見に来てくれたんだね~
ありがとう\(^o^)/

鳥とりほうだい……(笑)
FB友のS様は実はブログ友「Jさん」の実のお兄様なんですよ(*^^*)
  1. 2014/02/20(木) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #DmfwVDek
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、お久しぶりです!
ご無沙汰しておりましたが見に来ていただけて私もとっても嬉しいです。
ガーデニングがメインのブログ(のつもり)なのに鳥の写真の方が最近多くて、
喜んでくださるのはベルママさんくらいかな?と思いながら投稿していました(笑)

ハイイロチュウヒがかっこよく飛ぶ姿、上手く写真で伝わりましたでしょうか?
ネットで検索しましたら利根川下流などでも先月目撃されているようなので
いつかベルママさんも見れると良いですね^^

試験続きで嫌になってしまいますが、投げ出さずに頑張れるのはやっぱり好きな仕事だからでしょうね。
オリンピックで同い年の葛西選手が団体でメダルをとって男泣きしたシーンで
思わずもらい泣きしてしまいました。
努力を重ねて、若い選手の手本になるようちゃんと結果を出すのって凄くプレッシャーだったと思います。
でもそこで終わりじゃなくて、また次の目標を立てて……同年代としてとっても勇気付けられました。
たとえ人に自慢出来るような目標じゃなくても……
もっと写真が上手くなりたい!とか、もっと綺麗に花を咲かせたい!とか……
ベルママさんにも小さな目標はいっぱいあるように思いますよ?
たとえ小さな目標でも、努力している人は素敵だと思います。(*^^*)

  1. 2014/02/20(木) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

びっくり~!!

くぅちゃんが動画をシェアする前には
S様の(=^・^=)ズをおっかけ済みでしたぁ(*^^*ゞ
  1. 2014/02/21(金) 14:02:37 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

夜勤明けで今、帰宅しました~
うふふ。びっくりだったでしょ?(笑)
さすが猫好きのぴゅーさんだけあって、しっかりチェック入ってましたか(^○^)
  1. 2014/02/22(土) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

良かったね。おめでとう(^。^)y-.。o○

今度はケアマネジャーですか。がんばるなーーーー

ここ最近は私は猫と遊んでるか。
雪少なかったのでお天気の良い日は
抱っこして外にならす訓練ルドとアプロにしてる。

娘の友達が黒猫抱っこしたがってるのに、人見知りひどくて、
出来そうにないから。
まずは外にならすことからと思って、

花はまだ早いし、
猫を見て行く人は沢山いるのに、
花には見事に関心無い家の前を通る人たち。

買ったゲージにいればまだおとなしく
一番上に陣取ってるルドとアプロ
三段あると、ケッコウ遊んで下にはトイレ、水を置き、満足してる。
自分も猫八匹飼ってるお父さん家の猫を見て行く人がいる。通るたびに、黒猫気になるんだとか。
こういうとき猫飼って良かったと思える時かな。
  1. 2014/02/26(水) 16:07:09 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさん、お返事遅くなってごめんなさい。
お久しぶりでしたがお元気でしたか?^^

ケアマネ試験に向けて少しずつ準備はしていますが、狭き門のようなのでどうなることやら…^^;

natukiさんちの猫ちゃんは人見知りしますか~
うちの猫たちはみんな人懐こくて、外に繋いでいると郵便屋さんや新聞代集金のおばちゃんたちに可愛がられてます(^○^)
小さい頃から人の出入りが多い環境だと、あまり人見知りしない子になるような気がしますね?

2月中旬頃からこちらも日に日に春が近づくのを肌で感じるようになりましたが
所々に残った雪が融けきるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

花の季節が待ち遠しい半面、冬鳥とのお別れが近づいてくるのは少しさみしいです。
  1. 2014/03/02(日) 10:06:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

黒猫だけなんですよ。

人見知り、
あんなに近くで野鳥撮影ポイントありませんね。

ただからすは隣の市で、木を切ったために、
移動してきて増え、
ごみ荒らされて、表通りでごみ置き場作れないのでまだ気が抜けない。

もうからすだけが増えて、嫌な感じです。

春の花のアップ早くお互いしたいですね。

こちらもそろそろ白鳥旅立つ頃が近ずいてるかな。
  1. 2014/03/09(日) 15:11:20 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

コメントに気付かずお返事遅くなりました~
ごめんなさい。

この記事のあとすぐにまた投稿しようと思っていたのに、結局未だに出来ずにいます。
4月からは不慣れな仕事を任されることになったので、更新のスピードがさらに遅くなりそうです(-_-;)


それにしても日に日に春めいて来ましたね!
今日、バラのパオパオを外してあげました。
クリスマスローズには大きな蕾が見えているものもあります。
久しぶりに庭へ出てワクワクしました。(*^^*)
  1. 2014/03/17(月) 11:31:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

色々なこと起きすぎました。

でも花はちゃんと咲いてくれる。
こぶしの花咲いたと、思ってたら
モクレンでしょと言われたり。
黒のクリスマスローズ咲いて嬉しかった。

友人や旦那の兄の入院やら
母の熱下がらなかったり
やっと回復して一安心です。

起きるときは何もかも同時進行で
ようやく無事に終わりそうでこれ以上心配事はごめんですね。
  1. 2014/06/18(水) 16:33:13 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんへ~

先日は初めましてなのに楽しい嬉しい1日でした!!
いつも素晴らしい写真に感動してたけど~
くぅちゃんの写真撮ってる姿をみてプロのカメラマンみたいだと見とれてました!!
FBもbさんに見せてもらいました!!
そのうちに登録したらよろしくお願いします。
この前はありがとうございました。

  1. 2014/07/21(月) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. EIKO #HmfzGb3A
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お久しぶりです!

もう、何か月も管理画面にログインしていなかったのでコメントに気付かずごめんなさい。

ご主人様、お母様、猫ちゃんたち、そしてnatukiさんご自信も今はお変わりなく過ごされていますでしょうか?

何か問題が起きると不思議なくらい次から次へと問題が続くときってありますよね~
一つ一つ乗り越えていくしかありませんね。

大暑の頃から、こちらも夏らしい暑さが続いています。
そちらもまだまだ厳しい暑さが続くと思いますので、お体ご自愛くださいね。

後ほど、ちょっとお電話いたしますね~(^o^)/
  1. 2014/07/26(土) 08:37:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

EIKOさんへ

EIKOさん、ご訪問ありがとうございます~!!

先日は楽しいひと時を一緒に過ごさせていただけて本当に感謝しております。
初対面の瞬間、EIKOさんが私を見るなり
「くぅちゃんだ~!!」と言ってくれた時、本当に嬉しかったです。
他の方のブログでお名前を拝見したり、Bさんからお噂をうかがったり
BさんのFBでお顔を見せていただいたりはしていましたが
旧知の仲のように接していただけたことが本当に本当に嬉しくって・・(≧▽≦)

写真も楽しみにしていただいていたのに、ともさんのお言葉通りEIKOさんがFBに登場するのを待っていました。
 ※だってともさん、怒ると怖そうだから逆らえなくて~(笑)

これからもFB中心になると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^
  1. 2014/07/26(土) 08:47:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/602-b38efa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

