*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の庭。

131021-12.jpg


見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^


北海道は秋まっただ中。
いつの間にか裏庭から見える山も秋の装い。

先日の寒波で遠くに見える日高山脈の山頂も雪化粧をしました。


今月に入ってからすぐに始めた冬支度でしたが、やっとこさつるバラの葉っぱを取り終えました。
(ローズヒップが綺麗なゴールドフィンチだけはまだだけど・・。)

パーゴラやアーチから蔓を外すとずいぶん庭が明るくなりました。

足元のクリスマスローズには新葉が展開しています。

ずっと気になっていたホスタの株分けも終わったし
作りかけだった裏庭のミニ花壇も完成しました。

枯れてしまった植物の鉢を片づけて、その多さに落胆したり・・
お気に入りの花のこぼれ種の小さな葉っぱを見つけてワクワクしたり・・
遠くから聞こえる鹿の鳴き声に耳を澄ましているうちに、
どんどん日暮れが近づいて、あっという間に休日が終わってしまいます。


この数か月、庭の写真はケータイ撮影ばっかりだったけど
今日は久々に一眼レフで撮ってみました。



<小梅のキモチ : 次々台風が発生して日本に近づいてくるようです。
どうか大きな被害が出ませんように。>










131021-5.jpg
これ・・なんだかわかりますかね?

日が当たるとキラキラ輝いて・・
風が吹くとカサカサ音を立てそうな・・





131021-6.jpg
実はこれ、イタドリの『実』なんですね~!^^




131021-7.jpg
こっちが花です。
(葉には斑が入っています。)

道端にわんさか生えているイタドリ(ドングイ)ですが、間近で花や実を見たのは初めてです。
最初は何かわからなくてネットで調べました。^^;

イタドリには雌株と雄株があって、雌株にしか実が出来ないんですね~
ってことは、これは雌株なんだぁ。。。
綺麗な実も楽しめて、これはラッキーでした♪





131021-10.jpg
実物つながりで・・
これはロサ・グラウカの実。
まだ株が充実していないせいか、花付はイマイチでどこに花があるのか探すのが大変なほどでしたが
落葉後の赤い実は僅かでも存在感抜群です。






131021-8.jpg
こちらはムラサキシキブ。
やっとここまで色づいてきました。
実にばかり気を取られていましたが、葉の黄葉も綺麗です^^






131021-9.jpg
こちらも秋色で黄色くなったチョウジソウ。





131021-11.jpg
これはクレマチス・ファウリエイ・カンパニュリナ・プレナの紅葉。
実物はもっと鮮やかな紅葉でしたが、ちょっとタイミングを逃しました。(ノД`)・゜・。



葉っぱと実だけじゃ寂しいので・・

まだまだ元気に咲いている花も少し・・。^^



131021-13.jpg
これは母の畑で咲いているダリア。




131021-1.jpg
アブラムシもハダニも居なくなったこの時期、
やっと本来の美しさで咲いているホワイト・グルーテンドルスト。






131021-2.jpg
やっと花が見れた斑入りヨメナ。






131021-3.jpg
ミセバヤ。






131021-4.jpg
シュウメイギク。





今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました^^







関連記事
  1. 2013/10/21(月) 23:05:47|
  2. 10月の庭

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

