*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷滴。


今夜は記事を2つUPしちゃおーっと。(笑)

今朝・・・。気温0℃。晴れ。無風。
辺り一面が薄っすら「白の世界」に・・・。
雪ではなく、霜です。
この時期、北海道では珍しくありませんが・・・やっぱり庭の植物が心配。

氷滴1

氷滴2

(↑クリックで大きくなりますよ~。)
氷滴の付いたアルケミラ・モリス
朝日が当ると、あっという間に水滴になって零れ落ちます。
寒さで手が悴んでも、しばらくその場を離れられずにいました・・・。



昨日の朝、開花しました。
我が家の水仙第一号です。
下は今朝の様子。まだ、1輪だけです。

水仙1号

水仙4月28日

(↑こちらも大きくなります。)
黄色は「ビタミン・カラー」って、いいますよね。
見ているだけで元気がもらえます。('-'*)


先日、開花中のお花をUPした時に載せ忘れちゃったお花。

小花

結構前から開花(1~2輪)していましたが、最近ようやく花数が増えてきました。
何て名前でしょう?
シバザクラのように匍匐性で常緑です。満開時には紫の塊になります。
でもお花は↑より小さいです。
どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?



ふぅ~。
さすがに2エントリーは疲れるなぁ・・・。(^^;;
わっ!既に最初の記事にコメントが!?
嬉しいなぁ~(=⌒ー⌒=)
ありがとうございます♪♪♪

でもごめんなさい。レスは明日書かせて頂きますね。m(_ _*)m
ブログ廻りも・・・明日ケータイからコッソリおじゃましまぁ~す。
ではでは、おやすみなさいませ~。Zzz.



<小梅のキモチ : 「ゴールデンウィーク」、「パンデミック」、「剛」はどぅなった?(^^;;>
 



関連記事
  1. 2009/04/28(火) 22:46:17|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ほどける・・・。 | ホーム | ダルメシアン?>>

コメント

おや、スイセン1号ですか・・・日本が南北に細長~いことを証明するようなお話ですね。
こちらはとっくに、スイセンは枯れて終わっていますから。

それはそれとして、
さすがに雪は降りませんでしたが、ここ2日ほどの寒さは栃木でも大変でした。
もう、風邪引きそう・・・。
と言いつつ、明日はまたバスケットの審判です。
まったく、好きなこととは言え体力も限界に近いです~(笑う)。
一方で、手入れを待っている庭と畑に手を入れてやる時間の余裕もなく、
気がつくとまた雑草が・・・(涙)。
ちょっとこっちに来て草取り手伝ってくれませんか?(笑う)。
もちろん手弁当で(笑う)。
  1. 2009/04/28(火) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

え~っ!もぅ水仙かれちゃってるのぉ~?
それだもの、雑草の生長も早いですよね。(>▽<;;

コチラは今朝も霜が降りて、昨日以上に真っ白け!でした。(泣)
日本列島、スッポリと寒気に覆われちゃったんでしょうね。
お互い風邪には気をつけましょうね。
折角のゴールデンウィーク・・・寝込んじゃったらつまらないもの。
そう言う私は職業柄、連休なんて無関係なんですけど。( ̄▽ ̄;)

おっ!お弁当さえ用意すれば、後はゆべしさんのご招待ですか~。
栃木・・・行った事ないいんです~(*^m^*) ←観光目的?
あっ・・・。でも、日帰りはキツすぎますぅ~~~。(笑)

今日も審判・・・頑張って下さいませ♪

  1. 2009/04/29(水) 07:49:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ど~なってるんでしょう(..;)

昨日、今朝と霜で真っ白・・・防寒して手袋はいても
手がカジカンデます(i_i)

ミニ水仙は今月上旬から咲いてますが、普通?の
水仙は一種のみ数日前から咲きましたσ(^^)
そのお花「ムラサキナズナ」だと思いますよ。

久し振りのお休みなので、気になっていたクレマの
花壇を砂利と格闘して、完成しましたよ~~(^⊆^)ニコニコ
くうさんを見習ってじっくり考慮して植えますねσ(^^)
  1. 2009/04/29(水) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

本当に寒かったですね!
しかも日中もこちらは風が冷たかったー!!
全道明日は夏のような気温・・・とのことですが、
私たちのエリアだけ取り残されるようです~~~(泣)

ミニ水仙は原種系なんでしょうかね?
チューリップも原種系は開花が早いようなので、
ミニ水仙共々この秋は要チェックしますね♪

「ムラサキナズナ」ですか!
わ~い♪良かった~!
名前が分かると本当にスッキリしますね。(*^m^*)
フローラさん、ありがとう!

フローラさんに見られても恥ずかしく無いように、一昨日から
道路沿い花壇まわりの除草をしていますが、なかなか進みませ~ん。(>▽<;;
家の前を通るときは目をつぶってね~(笑)

  1. 2009/04/29(水) 19:25:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんばんみ~。

アルケミラ・モリス、知らなかったよ。
今はやりの「アイス・プランツ」かと思っちゃった~。

寒冷地向けのお花なんだね!
「アルケミラ」って、錬金術だって。
まさにその、朝露から由来してるみたい。素敵だね~(^-^)

ナチュラルガーデンに似合いそうなお花、ちょっと惹かれちゃいました。
(でも、でかくなりそう…、うちナチュラルでないし)

そちら、寒そうだね。
こっちも、朝晩は冷えるけど、もう春の寒さだもん。
早く暖かくなるといいね。ガーデンに出るのがもっと楽しくなるよー(^^)
  1. 2009/04/29(水) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

やっぱり北海道は寒そうですね。

こちらも2日前は寒かったといっても、
昨日今日は暖かくなってクレマチス北海道から来たのは咲き出してるからそちらはやはり遠い存在なのだわね。
でもすぐに同じになるのも、北海道なのよね。
植物の生長が早いから。

花だらけに一直線待ってるよーーー^。^v
  1. 2009/04/30(木) 09:43:52 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

おはぁ~♪
今朝は快晴で、とても気持ちが良かったので室内組クレマたちを外に出し
ベティの誘因をしてあげていました。
↑大変な事になってたので。(^^;;

札幌なんかは、本州並みの気温になるようだけど、
私の所は相変わらずの13℃予想。
8時の気温が10℃だったから、今頃が既にMAX気温?(^^;;
それでも、十分満足できる暖かさだよ~♪

アイスプランツ…聞いた事あるけど、どんなンだっけー?
と、検索しました。
はい。はい。コイツね。(笑)
イマイチ食してみたい!…とは、思えないな~(≧∀≦)

ある意味、このモリスの方が本当のアイスプラント…
かもね!(* ´艸`)ブッハ

アルケミラ・モリスも改めて検索してみたよ。
錬金術師、魔除け、女性のマント…
このお花を題材に中世?の小説が1本書けそうだね。(笑)

ナチュラルガーデンは、ウチも程遠いのだぁ~(涙)
  1. 2009/04/30(木) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

やっと今朝は寒さから解放されたかな…ってカンジでした♪

北海道はお花の季節が短いから、スタートは遅いけど
一度エンジンが掛かると一気に追いつくわよ~!( ´艸`)フフ
花自身が、種の保存に必死だからねっ!!(笑)

natukiさんが昨日?ブログにアップしていた、
桜の並木道…素敵だった~!
ウチのを今朝見たら、ようやく緑色のものが見え始めたくらいでした。
やっぱり今年は連休明けの開花かなぁ~(*´ー`)
  1. 2009/04/30(木) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あらら~。。。春の気配かと思っていたら、チョット寒いのね~。
こっちのつもりでコメしちゃうとやっぱり無理があるのですね。
でもそのうちぱっと春の気候になるのでしょうね!楽しみ・・

こちらは、球根花はけっこう終わってしまいましたよ~チューリップもムスカリも・・・。
球根のお花は「花の命は短くて・・・」という感じですよね。すぐに終わってしまって。。。
球根って、そのわりにけっこういいお値段するので、何だかもったいないような気がしたりして・・・
最近ケチなうさぎでした~

あ、今日の画像もすごく綺麗だね!!
  1. 2009/04/30(木) 18:26:49 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ

うさぎさん、夕方のニュース見ました!?(多分全国ネットだと思うんだけど。)
今日、日本で一番暑かったのが、北海道だったそうですね!
なのに、私のエリアは予想通り13℃までしか上がりませんでした・・・。
↑今日の北海道で一番寒い場所。

それでも「慣れ」って怖いもので、午後からは汗を掻きながら畑仕事をしていました。(笑)
今までがちょっと寒かったので、13℃でも十分春を満喫しました♪
・・・と言うか、コレが平年並みだと思います~。(≧∀≦)

球根・・・良いお値段しますよね!
私も去年原種系のチューリップが欲しかったのですが、
近くのHCでは扱ってないし、通販は良いお値段だし・・・。
で、諦めて安いどこにでもあるような品種を数種類購入しました。
まったく買わないのも寂しいしね。^^;
負けず劣らず私もケチで~す。(笑)

季節はずれの画像は、もう止めにしたいですぅ~~~!(>▽<;;
  1. 2009/04/30(木) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/60-74e141cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

