*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

室内の植物

今日は現在開花中の植物たちの紹介です。
玄関の風除室で開花中のビオラとスィートアリッサム。
昨年秋に植えつけました。ゴールドクレストと寄せ植えにしています。
いつもの年なら、この場所・・・夜は氷点下ですが、今年は辛うじて
プラスをキープしています。
なので、お花たちも快適そうにずぅーっと咲いてくれています。
ビオラとアリッサムビオラとアリッサム2


左。。。バコパの‘スノーフレーク’←多分。
一昨年春に購入。1年を通して良く咲いてくれますが、
真夏は花がまばらになります。
去年の今頃は見事に咲いていてくれたのに、今年は少しグレてます(笑)。
右。。。ラビットテイル。
去年春に買った苗からの毀れ種から開花。←開花?
バコパラビットテイル



我が家に2種類あるゼラニューム。
ゼララーさん達が見たら、名前が分かるのかな?
私には、さっぱり分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)
ゼラ ピンク系ゼラ 濃ピンク


今月初めに買った‘ニゲル’。
お花が開きました。
真っ白かと思っていたら、少しグリーンが入っています。
まだまだチビ苗なので、これからが楽しみです。
クリスマスローズ







昨日は午後から近所の幼馴染が遊びに来て、たこ焼きパーティーをしました。
昨年秋頃から始まった、我が家のたこ焼きブーム。
それが、オットの職場に飛び火し、私の友達に飛び火し、そこから友達の職場に広がって
いまや空前の?たこ焼きブームらしい・・・。
未だ独身の私の幼馴染。
さすがに自宅で《独りたこパー》は寂しすぎるので、我が家のたこパーには
必ずご招待。
かなり多めに作って、最後は「明日、食べるから!」と、
全て持ち帰ってくれました。

「もう、お腹いっぱい!しばらくたこ焼きは、要らないね。」
・・・と言いつつ、1ヶ月もしないうちに食べたくなるんだなぁ・・・コレが。(笑)

たこ焼き1たこ焼き2たこ焼き3


      



       <小梅のキモチ : たこ焼きは、鉄のプレートに限る!!!>

関連記事
  1. 2009/02/26(木) 04:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<それぞれの冬 | ホーム | クレマチスの室内越冬>>

コメント

おはようです♪

花が沢山開花中ですね(^_^)v
気温が上がったら一気に花盛り?な庭が出来そうだね~

たこ焼きの蛸は~地元産ですか?自分で取ったとか釣った
とか~では無いよね。。。
  1. 2009/02/26(木) 05:57:21 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

PCの調子が悪く?MY BLOGの管理画面でしか書き込みが出来ません。。。
朝からテンション激低↓↓↓です。(T▽T;)
ping設定もテンプレのHTMLのところで立ち往生・・・。
・・・って、ひかるさんに愚痴ってもねぇ。m(_ _*)m

蛸は地元産ですよ!
昨日の朝、オットが船から揚げてきたものです(^-^)v

  1. 2009/02/26(木) 06:31:18 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです^^

朝くぅちゃんが日課になりそう♪♪
玄関の風除室!! 西の魔女のおうちみたいですてき^^
ニゲルのグリーン良いですね^^

たこ焼き!! 今度呼んで~~ うちもたこ焼き器あるよ^^
パパが大阪からたこ焼きソース買ってきたけど、そのまんま・・キッチンに。
今度作ったら記事にしよう♪

今日も何かと忙しくて・・>< しばらくパソコンから離れようと思ってましたが。この時間ちょっと楽しいかも^^
ではまた^^
  1. 2009/02/26(木) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

おはようです♪

風除室…‘西の魔女~’って、そんなの程遠いよぉー(≧∀≦)
余りにも見窄らしくて、植物のどアップ写真しか載せられないのが、本音です(^^;;

たこ焼き。。。良いでしょ(^-^)v
前にyuyuちゃんがブログに、書いていたのを思い出して…
きっと今日の記事に来てくれるんじゃないかと思ってたよ~( ´艸`)
今度やる時教えるから、飛行機で飛んでらっしゃぁ~い♪♪♪(笑)。

書き込み~日課になっても良いわよぉ(*^.^*)
  1. 2009/02/26(木) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

我が家にも、タコ焼き機が!

以外に関西以外でも、持ってる人いるんですね。
東北の私のうちにも、息子が買ってある。
最近してないが一昨年は毎晩のようにしていた。
どアップでもきれいな花は今は貴重だよ。
ホントに春がまちどうしいねーーー(^0^;)
楽しみが増えて喜んでます。
また来ますね。
  1. 2009/02/26(木) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ブログ17のくぅです

くぅさんところ、たぁ~くさんお花咲いてるのねぇ~
おじょうずなんだねぇ~

同じ名前でも、わたしはお花を死亡させるのが得意らしいのぉ(ノヘ;)
現在進行形で死亡確実がシクラメン。
根本のところがかびちゃった(ノヘ;)(ノヘ;)

たこやきP楽しそぉ~
たこ焼き器うちにもあったのだけれど、
地域のバザーに出すものがなくって、だしちゃったぁ~
ぅ~ん、もったいなかったかなぁ~
  1. 2009/02/26(木) 10:35:30 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^ くぅさん

ブログ開設、おめでとうございます^^
とーっても、待っていましたヨ♪♪ 

 たこ焼きですね~~!!
以前、鉄がおいしい!!とコメント頂きましたが、見た目もすごくおいしそうです(*^^*)
*私事・・・焼くの忙しくないですか??私は焼きながら、食べていますが。。。
16個づつなので。。。
そして、タコが飛び出ることもあって、始業が足りないかな??
1ヵ月、1回はしないと。。。。。汗

くぅさんの、色々なことが明るみになって?楽しくみさせてもらっています(^^y
これからも、お邪魔させていただきます~~どうぞ、よろしくです^^

  1. 2009/02/26(木) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. アプリコット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

風除室での開花・・・ビオラとスィートアリッサムだったのねぇ(^ー’)b
確かに我家の庭でも少々の霜でも枯れずに咲いてたっけ・・・
スノーフレークはそんなに花期が長いの?・・・要チェック ((φ(..。)

たこ焼きP、いいなぁ(^д^)・・・焼くの上手・職人さんだねp(^^)q
鉄製たこ焼きプレート?!あったんだわ=3
  1. 2009/02/26(木) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

うふふ。( *´艸`)
皆さん、たこ焼きお好きなようですねぇ~(^-^)v
手作り、焼きたてのたこ焼きを食べると、買ってまで食べようとは思わなくなります。
食べたくなったでしょ~!?(笑)


● natukiさんへ~

うちだけじゃなく、皆さんやったら一度はハマるのかしらねぇ~?

>楽しみが増えて喜んでます。
 ↑こう言う一言ってとても励みになるわぁ~!
頑張って更新しなくちゃね!(笑)


● くぅさんへ~

シクラメン・・・って、以前UPされていたやつですかぁ?(ノ_・。)アリャリャ
でも色んなお花を上手に咲かせるベテランさんでも、シクラメンが苦手だ・・・
って方、結構いるんですよ!(私もだめだなぁ。)
私が育てているのは初心者向き?のお花ばかりです(笑)
今までどれだけの植物を死亡させたことか・・・( ̄▽ ̄;)
「下手な鉄砲、数うちゃ当る!」で、
自分に合った植物が生き残ってるのかもぉ( *´艸`)

くぅさんも懲りずに、頑張って相性の良いお花見つけてみて~(*^-^)ノ



● アプリコットさんへ~

ご訪問&お祝いコメ、ありがとうございまぁすヽ(≧▽≦)/

今日のたこ焼きネタは、完全にアプリコットさんのパクリです(≧ω≦)b
あの記事のたこ焼きの蛸・・・大きくてゴージャスでした!
ぅん?そりゃ~あれだけ大きければ飛び出しますよね!?(笑)
ウチのは、たこが見えなくて品祖だわぁ・・・( ̄▽ ̄;)
そぅそぅ。焼くの忙しいです!冬でも汗だくになります!←これは、私だけか?

>~色々なことが明るみになって?~
 ↑化けの皮が剥がれない様にしなくっちゃ!(〃▽〃)イヤ~ン

・・・こんなヤツですが、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _*)m


● ぴゅーさんへ~

>鉄製たこ焼きプレート?!あったんだわ=3
↑だったら、ぴゅーさんも直ぐに職人さんになれるよー(≧ω≦)b

スノーフレーク・・・ほんのりバニラの香りがするよ(^-^)v

今日は、バタバタで大変だったね・・・。
今頃一安心して、ぐっすり眠れているかな?
お疲れ様でした・・・。
頑張ってねp(^-^)q

  1. 2009/02/26(木) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

( ^ ^ )/ こんちは

たこ焼きパーティー美味しくって楽しいでしょうね~~(^⊆^)ニコニコ
スイートアリッサムは寒さには強いですね。
今冬、何度迄寒さに耐えられるか観察してみましたが、
氷点下12~13度位(一月中旬)まで、頑張ってました(゜;)エエッ
我が家は玄関フードに、カバー付きフラワースタンドで屋外での
越冬が心配な宿根草を置いてるんです。
が、外気温と玄関フード内は7~8度しか違わないんですよ~~(T_T)
でもシバレながら、なでしこやカーネーション(珍しい種類の)ブラキカム、
プリムラ等健気に咲いてますよ。
  1. 2009/02/27(金) 16:08:33 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~

おばんで~す(・∀・)

さすがフローラさん!色々試してみてるんですね~~('-'*)
スイートアリッサム・・・そんなに耐えましたかぁー!
我が家の冬の定番植物に仲間入りさせちゃおーっと♪

うちも外気温とフードの中の温度差はフローラさんちと同じくらいですよ!
とにかく寒さに強い植物しか置けません。
カバー付きフラワースタンド・・・私も試しましたが・・・
日中不在なので、逆に温度管理が大変ですぐに断念しました。。。(T^T)
この時期のフード内、日中は20℃位になってます。
昼夜の寒暖差が激しすぎますぅ~(x_x;)

フローラさんの体験談はとても参考になります!
なんでも結構ですので、どんどん体験談カキコしてくださいね(≧ω≦)b


  1. 2009/02/27(金) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/6-d27395d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

