*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏花とアオバト。

130729-ベロニカストラム

涼しい北海道にもいよいよ盛夏がやってきました!

暑さが苦手な私はすでに夏バテ気味で
毎日そうめんか、ひやむぎかうどんのつけ麺ばかりを食べて過ごしています。^^;


せっかくの休日ですが、
朝からしとしとと雨が降り
一時はバケツをひっくり返したような降り方で
家の周りの舗装部分は川のように雨水が流れて行きます。

体を休めるのにはちょうど良い雨だったのかも・・。



今日は先日Upしきれなかった庭の宿根草をメインにご紹介しますね。









<小梅のキモチ : 熱中症に気を付けて、楽しい週末&お盆休みをお迎えください。^^>






130730-4.jpg 
母の畑の縁に咲いている、シャスターデイジー。
白い花は暑さを忘れさててくれますね。




130729-アナベル
フロントボーダーで咲く、アジサイ‘アナベル’。
今年もしょぼいです。(泣)




130729-オカトラノオ
宿根草花壇やフロントボーダーで咲くオカトラノオ。
植え場所をよく吟味して群植させたいですね。






130729-斑入りシモツケ
フロントボーダーで咲く斑入り葉のシモツケ。
今年初めてこんなに綺麗に咲いてくれました。




130729-斑入りシモツケ1
ずっとわからずにいた正式名称はフィリペンデュラ・ウルマリア‘ヴァリエガータ’。
イコロの苗屋さんで売られていたので、ラベルの名前をしっかり確認してきました。(笑)





130729-ブルーライト
フロントボーダー・大輪系クレマチスの壁に咲くクレマチス‘ブルーライト’
我が家ではなぜか毎年真夏になってから咲く、早咲き大輪系のクレマチスです。





130729-リグラリア
今年初めて花が咲いたリグラリア・プルゼウォルスキー
とっても花穂が美しいリグラリアです。
今年も手付かずになっている宿根草花壇でひっそり咲いています。





130731-4.jpg
ペンステモン・パルバトス・ジングルベル
で、合ってるでしょうか?
ペンステモンの詳しい品種紹介のサイトってあまりないのですね~
広尾の大●カントリーガーデンさんのサイトで紹介されていた品種名を記載してみました。

4~5年くらい前にお友達に頂いて、移植しているうちに株が弱り
今年久々にお花が見られました。
草丈は90cmほどにもなるので支柱が必要です。
裏庭のショートボーダーで咲いています。




130731-5.jpg
母の畑に咲いていたえんどう豆の花。
こんなに可愛い花だったんだ。^^



130731-6.jpg
へメロカリス。
これもショートボーダーで咲いています。






130806-2.jpg
裏庭ショートボーダー。
ラティスの塀ではセンニンソウが出番を待っています。





130731-7.jpg
ユリやカサブランカは豪華すぎてあまり好きな花ではないけど
香りが良いので白か淡いピンクのものをわずかに植えています。
このスカシユリは我が家ではいちばん派手な色です。
西側レイズドベッドで咲いています。




130801-2.jpg
東側レイズドベッドで咲いているクレマチス‘ヴェノサ・バイオラシア’
そろそろ終盤。






130806-1.jpg
クレマチス・クリスパ(実生)
こちらはまだまだこれから!と言わんばかりに花を咲かせ続けています。
こちらは裏のバラ庭で咲いています。






130806-3.jpg
宿根草花壇のサポナリアが咲き始めました。




130806-4.jpg
東側レイズドベッドのバーバスカム‘シックスティーン・キャンドルズ’。
昨年購入し、今年初めて花を咲かせましたが、
シベの紫色と背景のクレマチスの花色がおそろいで可愛いシーンが出来ました。^^




130806-5.jpg
これとうえ3枚の写真は6日の撮影。
他は7月29~30日に撮影したものです。

あの可愛らしかったエンドウの花も一週間ほどで
立派なさやになってしまいました。

コラージュの上は裏庭で咲くナツツバキ。
今年は花付が良いです。

コラージュ左は昨年お友達から苗でもらったホリホック。
真っ白い八重のお花が咲きました^^





*おまけ*





130816アオバト3
久々の鳥撮り。
我が家のすぐ近くの海岸。

肩の部分が赤いのがオスです。




130816アオバト1
近くの山から降りてきて、ゴクゴク海水を飲むアオバトたち。
鳩の仲間で海水を飲むのはこのアオバトだけで
塩分やミネラルの補給と考えられているそうだけど
詳しい理由はまだ解明されていないんだとか。




130816アオバト2
もう少しお天気のいい日だと
青い海と緑の羽根のコントラストがもっと綺麗に撮れると思うのだけど・・

暑さが苦手な私にはちょうど良い暑さでした。




関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/09(金) 11:47:38|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<センニンソウが満開です。 | ホーム | メインガーデンの様子です。>>

コメント

現実逃避

休みに何してんのかと思ったら悠々自適な感じですねぇ。私には何時間も写真を撮るのに待つなんて耐えられません。忍耐力のない私(笑)

来年は勉強からも開放されて鳥を見る余裕が欲しいものです。ふくろうが見た~い。連れて行ってねー、っていつになる話やら。。。

くぅちゃんには珍しく、野菜が写っているね(笑)
あっ!虫を調べるの忘れてた!そのうち・・・ごめん。今日は余裕ない~・・・
  1. 2013/08/10(土) 17:18:13 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

こっちにもコメントありがとう~(^○^)

子育てがないぶん、悠々自適だよん♪
最近私もかなり忍耐力ってやつに欠けてたから
少し修行しないとね(笑)

レポート仕上がった?
私ももうすぐ一次試験の結果がわかるから
ドキドキして、久々に今朝はテキストを開いて見ていたよ~
一発でパスできなかったら、来年は試験がWになっちゃうよ~(泣)
お互い早く勉強から解放されたいね!

あの虫、去年の殺虫剤の残りを掛けてやったら
半分くらいは昇天した~( ̄ー ̄)
途中で殺虫剤が無くなったから、また買ってこなくちゃ。
とにかく、キモいやつ。

家族は先日、玄関に蛇が入ってきた!と大騒ぎしたけど
私はあの虫のほうが怖いわ(-_-;)
  1. 2013/08/10(土) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

鳥に庭の花々、被写体沢山写しきれないわね。

紫の花や美しい白い仙人草

まだまだ沢山花咲きそうですね。

よその庭より我が家に素敵な花が多く咲いてたりして、
自分好みの庭だから、もちろんですが。

苦労のしがいはまだまだありそうですね。
又期待して待ってます。

幸せのすそわけの花々を・・・・・(^。^)y-.。o○
  1. 2013/08/11(日) 15:54:25 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

これから楽しみなのはやっぱりセンニンソウと
バラの2番花でしょうか。
バラは日照不足の初夏よりも秋バラの方が毎年綺麗に咲いてくれます。

もちろん、自分好みの植物だけを植えてるから
どの花も好きなのだけれど
同じ花でもお隣の庭の方が綺麗に咲いていたり
うちにない花を見ると欲しくなったり・・
欲深いというか、隣の芝は青く見えるというか・・ですね。(笑)

また幸せのおすそ分けできるように、頑張りまーす(^^)/
  1. 2013/08/11(日) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ムシ苦手な人みないでね

見つけた!そしてなぜアケビにだけついてるのかも名前からわかった。成虫は調べてないけど・・・
見れたら見てね(笑)。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/06chou/ga/youchu/akebi/index.html

新ひだか町写真コンテスト期待してる♪
  1. 2013/08/19(月) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

あっちゃん、忙しいのに調べてくれてありがとう~\(^o^)/
アケビコノハって言うんだね~
きっと園芸店で買った鉢植えに付いて来たんだわ~

ニョロ系はダメだけど、こいつはニョロニョロしてないからわりと平気!
成虫も見ちゃった~~~
成虫がコノハなんだね!
見たいけど、「大型……」と、書かれていたので
大量発生されるとさすがにキモいわwww

写真コンテスト……いい写真が撮れそうなら、考えるわ(^o^;)
  1. 2013/08/19(月) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

急に寒くなり葉色ずいてますね。

ダリヤもきれいに咲いて
色ずいた葉と、実コントラストがいいですね。

ムラサキシキブも、白しきみも、
我が家も、実ものなり始めて南天が赤くなるのもまじかかな。

10月初めの暑さはどこへやら冬にましぐら
台風には泣かされて、日本は今年は特に災害多かった。

悲しいこと多すぎましたこちらも、
旦那の友人が今度は肺ガンで亡くなり、
その人の母さん亡くなって9カ月で後を追うように亡くなるなんて思いもしませんでした。

事故も病気も避けようがありませんね。

ご冥福を祈りたいと思っています。
  1. 2013/10/29(火) 02:10:18 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

秋は駆け足で去っていくようで、綺麗だったアメリカヅタもすっかり落葉してしまいました。

こちらでは南天やセンリョウなどは育ちませんが
紫式部や野山で実を付けるツルウメモドキなど、秋に実を付ける植物は
風情があって良いですよね^^

お友達の訃報……natukiさんにもお知らせしなくては……と、思いつつ
どんな言葉で伝えたら良いか、考えているうちに時間だけが過ぎてしまいました。
ごめんなさい。

来年の一周忌にまた皆で網走に行きたいと思っています。
  1. 2013/11/02(土) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/598-31934d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

