*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メインガーデンの様子です。

130731-3.jpg


見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^


楽しかったオフ会が終わって早2週間。
夢のような世界から一転、現実の世界へ戻り、つかの間試験勉強からも解放され
さぁ~、思う存分ガーデニングを楽しむぞ!!
っと、思っていたはずなのに
まったくモチベーションが上がりません。

そんな気持ちで撮った写真はピントも光の具合もイマイチで
ブログを更新するのもなんだかぁ・・って感じなんですが・・

咲いてくれたお花に罪はなし!!

庭の花を眺めているとそれだけで、仕事のストレスもやんわりと癒されます。

我が家の癒しのお花たちに、今日もお付き合いください






<小梅のキモチ : イマドキの若い子の扱い方がわかりません
そもそも「新人教育」って、私には向いてないのよねぇ・・。(←ストレスの種。)>







130729メイン9
今日はメインガーデンをご紹介します。

半月前までは赤やピンクのバラがちらほら咲いている程度だったメインガーデン。
今は白いつるバラと紫のクレマチスに覆われて、パープル&ホワイトガーデンになっています。^^

写真に写っているクレマチスは‘ジャックマニー’‘エトワールバイオレット’‘ミケリテ’。
バラは‘ホワイト・ドロシー・パーキンス’。





130729メインa
すでに終盤を迎えたミケリテ。
奥の赤紫は‘ロイヤル・ヴェロアー’。



130724EV
こちらが‘エトワール・バイオレット’。
写真は7月24日に撮影したものです。



130724JM
ジャックマニー。
これも24日に撮影しました。
現在はもう少し花数が増えています。




130729-WDP.jpg
ホワイト・ドロシー・パーキンス。




130729メイン2
咲き始めのこの感じが好き^^




130729メイン3
咲き進んでもシベが目立たないので、個人的にはサンダースホワイトよりも好きですが
香りは前回紹介したサンダースホワイトの方があるのですよ。^^;



130731-2.jpg
全体的にはこんな感じ。




130801-4.jpg
パーゴラ横のアイアントレリスに誘引したクレマチス。
‘プチ・フォーコン’として購入しましたが・・どうも違います?

昨年、初めて花が咲いた時から???と思っていましたが、
お友達のブログの花と見比べるとシベの付け根の色が違いますね???

他のサイトも検索してみましたが、
まぁ次から次へといろんな‘プチフォーコン’が出てくること。
どれが本物か解らなくなるくらい。(笑)


それにしても、お前はいったい誰なんだい?





130801-1.jpg
これはインスピレーション。
西側レイズドベッドの角に植えてあるものを、メインガーデン側にも誘引しました。

インテグリフォリア系は蔓が絡まりにくいので、誘引のタイミングが多少遅れても
仕立て直しが効くところが良いですね。^^




130801-5.jpg
こっちはビチセラ系‘ロイヤル・ヴェロアー’。






130801-6.jpg
今年春に園芸店から購入したものですが、植え付け1年目とは思えない花付の良さ!!

左側に写っているクレマチスは‘ブルーエンジェル(淡い水色)’と‘ジェニー’。




130729メイン4
ジェニーとブルーエンジェルのコラボ。
涼しげですね~♪

でも、とっても見えづらく撮りづらい場所に植え付けてしまいました。(悔)





130730-1.jpg
なので、ビールケースを足台にして撮影。(笑)

ジェニーはブルーエンジェルよりも1年遅れで植え付けたので、まだこの位置には花がありません。





130729メイン5
‘ピーコ’とブルーエンジェル。

ピーコはロイヤル・ヴェロアーと同じ手作りオベリスクに誘引していますが、
春の寒気の影響か、株がいじけてしまいました。



130729メイン6
もう一枚ロイヤル・ヴェロアー。どアップで。(´艸`*)







130729メイン7
大きくなりすぎたホスタ。

今年こそ株分けしてあげなくっちゃなぁ・・・。



明日はお休み。
オフ会の時に連れ帰ったお花たち、いい加減全部植え付けなくっちゃ

庭のメンテナンスはそれからだなぁ(;´∀`)




今日も見てくださって、ありがとう~








関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 23:42:27|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏花とアオバト。 | ホーム | 2年目のジンクス。>>

コメント

くぅちゃん、こんばんは*^^*
素敵なお庭にお花見せて頂いて嬉しいです~。
ウチは暑すぎてお花が全然咲いてません・・。
くぅちゃんのお写真から爽やかな風が吹いてきそうです。
これだけ沢山のお花を管理するの大変ですね。
本当にすごいです。
一番上のお写真がとっても素敵・・
くぅちゃんに頂いたカレンダーどれも全部可愛くて何度も見てしまいました。
  1. 2013/08/03(土) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. オーリー #wxerWLgE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/03(土) 21:24:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、おはよう~^^

素敵なお庭・・ですか!?(/ω\) ありがとう~
そちらは暑すぎて、真夏はお花が少なくなるんですよね?
北海道はシーズンが短い分、一度咲き始めると秋までお花のリレーが見られます^^v
今日なんかは、窓を開けてると涼しいを通り越して寒いくらい(笑)

そう!仕事しながらだと、庭の管理が大変!!
写真には写らないようにいてますが、花がらや雑草さえ取り切れていません。
だから、実物じゃなく、写真で見てもらうくらいでちょうど良いのかも?( *´艸`)

カレンダー、愛用してくれてありがとう~e-266
  1. 2013/08/04(日) 08:16:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

ご連絡、ありがとうございます。

そうでしたか~
残念ですが、まずは夏休みが終わるのを待っていますね。^^
  1. 2013/08/04(日) 08:27:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

くぅちゃんのお庭のお花は、どれも溢れるように凄く沢山咲いて、見事ですね。
こんな風に咲いたら感激しちゃいます。

家なんか、品種紹介するための写真みたいにポツポツと咲いているんだもの悲しいです。

ロイヤル・ヴェロアーは前に咲いたのを見て、可愛かったのですが、枯れました。
今年、またお迎えしたけど、まだまだショボイです。
インスピレーションもチョット変わっているけど、可愛いですね。

ジェニーとブルーエンジェルのコラボもいいな~、
いいな、いいな~、ステキですね~。
  1. 2013/08/07(水) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

家のは紫少ないから、いいなーーーー

沢山咲いて、植えても無くなったり、
咲かなかったり、大変だけど咲いてくれると嬉しいよね。

こうしてブログで、見ても楽しいから。

又頑張ってしまうよね。

綺麗な花のために頑張ろうね。
  1. 2013/08/08(木) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんにちは^^

見事ですか~!?
つるバラは新芽が動き出したころにちょっと遅れ気味で誘引したのと
クレマチスもほとんど誘引の手直しなどせずに放任で育てる、手抜きガーデナーのお庭です。^^;
なので写真でお見せできるのはごく一部で・・
恥ずかしくて、とても全部はお見せできません。(笑)

ロイヤル・ヴェロアー、2代目をGetしたんですね!?
クレマチスの成長って育て方や環境うんぬんよりも、株の当たりハズレによるところが
大きいのかな~なんて思います。
同じ場所に昨年同じくらいの大きさの苗だったコンテスド・ブショウを植えたのですが
花を見ずにお星さまになりました(涙)

>ジェニーとブルーエンジェルのコラボもいいな~、
ベルママさんのストライクゾーン、ど真ん中でしょ?(´艸`*)
  1. 2013/08/09(金) 09:52:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさんちは紫少ないですか?
そう言えば、あまり紫のクレマチス見たことないですね~。
一般的にはクレマチスと言えば、紫系のお花が多いのにね~!?

うちはバラと反対色になるように紫や青系のお花ばかりに目が行ってたけど
最近はピンクや赤のクレマチスも好きになりました。

今年咲かなかったクレマチス・・
プリンセス・ダイアナ、コンテスド・ブショウ、マダム・ジュリア・コレボン・・etc・・etc・・

来年に向けて、頑張りましょう!!
  1. 2013/08/09(金) 10:00:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/597-c9c79720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

