*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年目のジンクス。

130729裏庭11

これは7月29日に撮影した我が家の裏庭。

つつましやかに僅かに咲いているピンクのバラはローブリッター。

昨年はこのミニパーゴラの半分以上を埋め尽くすように可愛らしい花が咲き誇っていました。

・・・なのに今年のボリュームときたら・・・orz・・・

バラやクレマチスってたくさん咲いた翌年に、突然作落ちしたり
枯れて死んでしまったりすること、ありますよね?

このローブリッターもジンクス通り、『2年連続最高の花付!』とは行きませんでした~(;_:)

もちろん、そんなジンクスはものともせず、
毎年たくさんの花を咲かせるバラやクレマチスもありますが

年々花数が増え、昨年最高潮だったクレマチスのフォンドメモリーは
旧枝に花芽が一つも付かず、花芽を付けた新枝はわずか1本。

今年、数えるほどしか花をつけなかったつるバラのスパニッシュビューティーは
一年おきに「豊作」と「不作」を繰り返しています(-_-;)









<小梅のキモチ : 今日から8月ですね! 
寝起き、短パンとキャミソールに着替えてみたけど寒い。(-_-;)
窓を閉め切っても室温23.5℃。(;´∀`)>







130729裏庭1
さて、せっかく撮った写真もチェックや編集に時間がかかって
Upするまで3日もかかってしまいました。(ノД`)・゜・。

まずは裏庭を中心に紹介しますね。

早~中間咲きのバラに代わり、遅咲きのバラが見ごろを迎えました。

アーチの白いバラはサンダースホワイト(ランブラー)。
昨年秋に枝を倒して越冬させたら、植え付け4年目にしてやっとアーチの上まで花が咲きました!

でも、地際まで花があると野暮ったいですね。
来年は誘引方法に工夫が必要そうです。



130729裏庭19
雨上がりの後のサンダースホワイト。




130729裏庭18
このアーチにはクレマチスも誘引しています。

紫は‘龍安’。
ピンクの壺型クレマチスは種から育てたもの。





130729裏庭7
こちらも種から育てたもの。




130729裏庭6
これは今年及●さんから買った‘ビクターフューゴ’
花の形は写真で見ていた通り!
ステムが長いので上向きに咲いた花がやや横を向き、とっても写真写りが良いクレマチスですね~






130729-1.jpg
ミニパーゴラ付近。
Top画像と同じ場所から撮影しています。

水色のクレマチスは‘ユーリ’。
奥の紫小輪のバラは‘ローズマリーヴィオー’。
植え付け3年目でやっとフェンスまで誘引できました^^







130729裏庭14
ローズマリーヴィオー。
シベが目立たないから咲き進んでも汚く見えないのですね。
お友達に教えられました。






130730-5.jpg
極小輪の‘レッドキャスケード’。
秋まで繰り返し咲くミニチュア系つるバラです。
実物は凄く綺麗なのに、写真写りが良くありません






130729裏庭3
哀れなローブリッター。





130730-2.jpg
やっぱり越冬には手をかけてあげなくちゃだめですね。





130729裏庭16
クレマチス‘ガブリエル’の実生。
一番花が終盤を迎えたバラ・ヘリテージの奥で入れかわるように咲き始めてくれました。







130729裏庭13
中央パーゴラ付近。
パーゴラ上の‘ゴールドフィンチ’は咲き終わり、
奥のブラッシュランブラーが見ごろを迎えています。




130730-3_20130731235349eae.jpg
パーゴラの裏で咲いているのはクレマチス・・
‘エリオステモン’。



130729裏庭15
‘アイ・アム・レディーQ(キュー)’
これからまだまだ咲きそうだけど、
風任せの誘引だったので(汗)全然キレイに見えません(泣)

やっぱりクレマチスは壁面よりもオベリスクが向いてるのかなぁ・・。(*´з`)




130729裏庭17
こちらは‘テンテル’としていただいたクレマチス。
でも何か違うような・・・???

昨年までも花は咲いていましたが、まだ株が成熟していないから本来の花ではないのかも?
と、様子をうかがっていましたが
株がしっかり成長した今年もまた同じようなお花しか咲きません。

これ、‘テンテル’でも‘エンテル’でもありませんよね~!?
もしかして、実生?
これはこれで、大切に育てていますよ~^^







130729裏庭4
ブラッシュランブラー。




130729裏庭12
・・・と、
シンドリカ・スウェデッシュベルズ(実生)。

種まきしてからかれこれ5年ほど?経ちますが
今年初めて綺麗に咲いてくれました♪







関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/01(木) 10:33:40|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メインガーデンの様子です。 | ホーム | 2013花の旅~寄り道編>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/01(木) 23:24:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

凹んでます

くう#ちゃん元気だねぇ~。
ガーデニングに燃えている~って感じ。
まあ、こんなにいっぱい薔薇やクレマチスが咲けばウハウハになるもんだ。
お見事ですよ。
去年送ってくれたのはサンダースホワイトだよね。(自信ない)
長い蔓が越冬して今咲いています。

恵庭から帰ってきてからお天気今一つで
7月の終わりは雨にたたられ蒸れて悲惨な自庭でした。
牧草作業もありで8月の庭をアップする元気ないのです~。
  1. 2013/08/02(金) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

内緒コメント様

こんばんは~^^

やっぱり、内緒さんのおうちのローブリッターもですか!?
来年に期待したいですよね~e-456

そうですか!
スイートグラスさんへ行かれたのですね!
良いなぁ~
私も行こうかと思いましたが、営業時間が5時までなのを思い出しました。e-350
職場の研修が5時までなのですよ。とほほ。
そして今回は後輩と二人、社用車で行くので残念ながら食事以外の寄り道はできません。
あぁ、本当に悔しいです・・。e-259

また何かの機会がありましたらその時は是非お邪魔させてくださいね!!e-257

  1. 2013/08/02(金) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

おぉ~!ベコさん!!

更新はまだかまだかと何度もFBやブログを覗いていました。
ちょっとテンション下がり気味?
実は私もオフ会でエネルギー使い果たしたのか、はたまたストレスだらけの現実とのギャップに着いていけないのか・・
かなぁ~りモチベーション下がってますよ。
そんな時はいい写真もまったく撮れないし・・。
半ばやけくそでUpしましたe-440

サンダースじゃなくて、ホワイト・ドロシーパーキンスだよぅ。
今からその画像、Upするね。(今日中にできるかな?汗。)

こっちは去年たくさん送ってもらったモナルダがまったく咲く気を見せてくれなくて凹んでます。

  1. 2013/08/02(金) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/03(土) 14:28:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんの庭に入り浸りた~い♪
今がランブラー系の最高潮?クレマのコラボも素敵だよヽ(^◇^*)/
ビクターフューゴ・龍安・ロイヤル・ヴェロアー  渋いなぁ~♪
白の小花ツルバラに映えるね♪
新しい株をお迎えすると、ワクワクするけどプレッシャーも付いてるよね

バーバスカムに半円支柱使ってる?
我家はニョロニョロ這ってるぜぇ~~f^^;
  1. 2013/08/03(土) 19:59:20 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

スイートグラスさん、やはり人気のお店ですもんね。

内緒さんはあちこちお出かけされてるのですね~
どこへ行くにも交通の便が良くて羨ましい!

いつかお時間に余裕が出来ましたら、ぜひブログも始めてみてくださいね^^
  1. 2013/08/04(日) 07:50:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

遅咲きのランブラー系もそろそろ終盤ですが、
花期の長いクレマチスがもう少し楽しませてくれそうです。^^v

ビクターフューゴは想像よりかなりいい感じでした!

白い小花はどんな花色とも相性が良いので外せませんね~。

バーバスカムの半円支柱、気付いた!?(´艸`*)
「花の牧場」で買ってきてさっそく使っているけど、もっと買ってくればよかったな~

昨日は私が母とお墓掃除に行ってる間に、オットが一人で
帯広ジョイフル行って来たようです~( ;∀;)
ぴゅーさんの預かりもの、なかなか持っていけなくてごめんね。<(_ _)>

  1. 2013/08/04(日) 08:02:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/596-9c205c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

