*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013花の旅~寄り道編

7月19日。

イコロの森から新千歳空港へ。

Bさん、Pさんはそれぞれもう少し遅い便のチケットをとっていたので
イコロを早めに切り上げて、もう一か所どこかのガーデンへ行っても良かったのですが
私は翌日から仕事だったので、明るいうちに帰りたかった・・。^^;

そして、それにはもう一つ別の理由も・・。えへへ。




130719TIP-9.jpg


ここは新冠(にいかっぷ)町の大狩部(おおかりべ)。

我が家からは苫小牧方面へ車で40~45分ほどの距離にあります。

今年の4月。

白老から遊びに来たお友達が
来る途中
「可愛いカフェを見つけたので寄り道中~!
お庭もあるから花の時期にはバラとかも咲きそう~」
と、写真付きのメールを送ってくれました。

以前から国道沿いにある看板は知っていたのですが、

こんなに可愛らしいお庭があるとは夢にも思っていませんでした。

それ以来、ずっとこのカフェのことが気になっていました。







<小梅のキモチ : 灯台下暗し・・とはまさにこの事!
きっと地元にも私が知らない素敵なガーデンがたくさんあるのかもしれませんねぇ。








♯1
130719TIP-21.jpg
お店の看板。

営業日は金・土・日・祝日のみなので、なかなか来るタイミングが合いませんでした。



♯2
130719TIP-1.jpg
カフェの入り口。
ドアを開けると大音量でジャズが流れていました。

中から人の良さそうなおじいちゃま?が出てきて・・

「(日没も近いので)お庭だけ見せてもらいたいんですが・・」
と、お願いすると

「どうぞ、どうぞ。小さな猛獣がいますが、気にしないで!」
と、にこやかに歓迎してくださいました。

『猛獣』って・・・、もう、鳴き声が聞こえていますが。(笑)




撮影許可もいただいたので、あっちこっち撮りまくりました。( *´艸`)

♯3
130719TIP-3.jpg
ピエール・ド・ロンサールだと思います。
ほどよいつるの長さでたわわに咲く花は、この時まさに見ごろを迎えていました。
なんと言うグッドタイミングだったのでしょう!!




♯4
130719TIP-19.jpg
お店は一見普通のレトロな民家。
 (田舎にはまだまだこんな昭和チックな民家がたくさんあります。笑)

おうちカフェ?
隠れ家カフェ?
はぐれカフェ・・なんて呼び方もあるようですね。

周りの民家も少なく、国道からも少し入った場所にあるので
はぐれカフェと言う呼び名がぴったりかもしれません。



♯5
130719TIP-22.jpg
お店の前に見える景色。

ね?民家がないでしょ~?

夕暮れの牧草地ではサラブレッドたちが優雅に海を見ながらディナータイム。
  ・・文章にするとなんだかセレブな感じですね(笑)・・





♯6
130719TIP-20.jpg

芝が丁寧に刈り込まれ、レンガが整然と並ぶお庭はそれはそれは綺麗で
夢のような世界でした。

ここのお庭はそれとはちょっと(かなり?)雰囲気が違うけれど、
田舎もんの私は、妙にホッとする空間でした。

1週間、ステーキを食べ続けた後に食べたお茶漬けのような・・・。(例えがおかしい?




♯7
130719TIP-28.jpg
メインのお庭はお店を少し見下ろす位置にあります。




♯8
130719TIP-13.jpg
ラムズイヤー。
お行儀良いですね~。




♯9
130719TIP-11.jpg
ここのお庭の植物は殆どが我が家にもある植物ですが、
行き当たりばったりで植えている私の植栽とは違い、植物同士がお互いを引き立てあうように
ちゃんと計算して植えられているのが良くわかります。

きっと庭主さんのセンスが良いのでしょうね。





♯10
130719TIP-17.jpg
バラの花付や誘引もお上手で、愛情の深さがうかがえます。







♯11
130719TIP-5.jpg
いました。いました。小さな猛獣。(笑)

不審者じゃないから、そんなに心配しなくても大丈夫だよぉ。(;´∀`)



♯12
130719TIP-6.jpg
   「ホント?(´・ω・`)」    「アヤシイ |д゚)ジー」

なんともう一匹!! 

可愛いですね~ ぬいぐるみみたい。^^






♯13
130719TIP-31.jpg
例のごとく、ズームした写真が多くてイマイチ庭全体の雰囲気がわかりづらいですね。^^;





♯14
130719TIP-27.jpg
ここのお庭は手作りのものやレトロなもの、リサイクル品などもあって
それらが上手く庭に馴染んでいたり、ポイントになっていたりします。
 (左の白くて丸いBSアンテナのような物体は元は何だったのでしょう???)




♯15
130719TIP-32.jpg
右上は犬小屋に掛けられていたフライパン。(『こっこ』も居たのかな?)






♯16
130719TIP-33.jpg





♯17
130719TIP-34.jpg




♯18
130719TIP-26_20130727000817.jpg
これはTop画像のアーチになっている駐車場脇のつるバラ。





♯19
130719TIP-10_20130727000814.jpg
つるバラの隣にはまだモンタナが咲いていました。(しかも蕾まである!!

びっくりするくらい広いお庭ではありませんが(田舎にしては・・と言う意味)、
私的にはとても見ごたえのあるお庭でした。

寄り道して本当に良かった~♪

帰り際、
コーヒーの一杯も注文せずに庭だけを見せていただいたことを詫びると

店主 : 「好きなんだね~。
      こうやって見てもらっただけで、うちの相方が元気だったら喜んだよ。きっと。」と。


    ・・あ、やっぱり奥様が作られたお庭なんだ・・
    ・・てか、「元気だったら・・」ってまさか、、、死んだ!?(ココロの声)・・


店主  : 「昨日まで元気だったんだけど、腰を痛めてね~(笑)」

くぅ♯ : 「あらぁ、そうだったんですかぁ~(生きてたのね^^;)」





なにはともあれ・・こんなに身近にしかもこんな田舎で
同じような植物を育て庭づくりに励んでおられた方がいることを知れただけでも嬉しかった。

今度来るときは必ずコーヒーとケーキを頼むんだもん




♯おまけ
130719TIP-15.jpg
そろそろおウチにカエルとしましょ




ながながと、旅の記録にお付き合いいただき ありがとうございました。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/27(土) 00:55:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2年目のジンクス。 | ホーム | 2013*花の旅@イコロの森>>

コメント

楽しんだね♪

こんにちは。色々なガーデン等を満喫されましたね。
ノーザンホースは、過去にも話題になりながら場所
を勘違いしておりましたよ。最近のサイクリングで
分かった次第です。

バイクブログを拝見するようになり、カフェ散策等も
あったりで、千歳川沿いのカフェ存在も気になって
ました。先回の支笏湖ライド時に目前を通ってたん
ですがスルー。大狩部も秘境駅等でサイクリスト達
が寄ってて気になる所でした。
春先から連続の週末サイクリストとなり、大分脚力
も付いてきてセンチュリーライド(160km)を目指す
時には太平洋岸を走りたいと思ってますよ。
とりあえず、挫折時を考え輪行復路持参しようと思い
ますが、電車本数が心配です。
  1. 2013/07/28(日) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

一緒に花楽しめて良かったね。

広さや花の数じゃないんだね。

いかに自分らしく花楽しめるか。
出来る限りみんな努力してるのが判って

癒されました。

そちらに行けない私はくぅさんの写真で、
一緒に行けた気分満喫できました。

又あなたの家の花達もアップしてね。

首を長くして待ってるわ。
  1. 2013/07/28(日) 16:12:20 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは~^^

ひかるさんは百合が原へ行かれたんですね。
今回「百合が原」も候補に上がっていましたが、何せ運転手が方向音痴の田舎もんなので
千歳近辺に訪問地を絞らせていただきました。

来年は網走でのオフ会を予定していますので、再来年あたり・・岩見沢・札幌の名所めぐり・・なんてのも良いかなぁ~と考えています。^^

MEON農苑、ご存知でしたか!?
ちょっと寄り道・・くらいの気持ちで立ち寄るにはちょうどいいサイズのガーデンでした。
機会があれば、ぜひ立ち寄ることをおすすめしますよ^^v

大狩部の駅・・と聞いても「???」っで、検索しました~
いつも通ってはいても、国道からは見えない場所にあるんですね。
地元の利用者しか知らなさそうな・・確かに秘境ですねi-237

こちらへ来るのはいつごろになりそうですか?
電車の本数・・確かに。^^;
輪行と言っても乗り換えが必要なので、てっきりご親戚の家に宿泊かと思ってました~
  1. 2013/07/28(日) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

>いかに自分らしく花楽しめるか。

まさに、そう言うことだと思います!!

花友達のおかげでまた貴重な経験をさせていただきました。
これが今後に活かせると良いんですけどねぇ。(;´∀`)

そろそろ我が家の庭もUpしたいな~と思い、画像チェックしたら・・
使える写真がない(・_・;)

最盛期の庭を撮り損ねたかもe-350
  1. 2013/07/28(日) 21:28:28 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

くぅさん、はじめまして。
花ともさんの紹介でお邪魔しました。
花の旅を見ると我が家の周り~~~とても身近に感じています^^
ガーデニング歴5年で全てが模索中です。
薔薇メインのつもりですが冬の管理が難しいですねっ^^;
大狩部のはぐれカフェ、自然がいっぱいで素敵です。わたしも探しながらドライブしょうかしら^^
又、くぅさんのブログにお邪魔させてくださいね^^
  1. 2013/07/29(月) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. アイスバーグ #-
  4. [ 編集 ]

アイスバーグさんへ

初めまして!
ようこそおいでくださいました^^

花友さんのご紹介でしたか~
どなたでしょう!?

アイスバーグさんは恵庭近郊にお住まいなのですね?
近くに素敵なガーデンやショップがたくさんあって羨ましい!

こちらにあるものと言えば、自然の風景ばかりで・・。^^;
でも、海岸沿いを走るドライブは気持ちいいですよ~!
我が家の近くには海浜公園やキャンプ場もありますので、小さなお子様連れでも楽しめると思います。
機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください♪

コメント、嬉しかったです。^^
ありがとう~


  1. 2013/07/30(火) 09:36:37 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます^^

くぅさん、早速のコメントありがとう。
とても嬉しいです。くぅさんの予想~~~ピンポン!!
昨日、久しぶりにロング・パリッシュ行きましたよ^^
気になる雑貨がいっぱいで時間の過ぎるのがあっという間でした。
こんな時間って幸せ感じますねっ!!
くぅさんのお庭のup楽しみです^^
そして是非伺いたいわ・・・v-254
  1. 2013/07/30(火) 12:13:19 |
  2. URL |
  3. アイスバーグ #-
  4. [ 編集 ]

アイスバーグさんへ

うふふ。
こちらこそまたお返事いただいて、ありがとう~^^

ロングパリッシュさん、行かれたんですね!
店内の撮影はNGでしたが、雑貨も可愛いですよね~♪

来月、5日に仕事でまた恵庭に行くので
帰りにスイートグラスさんに寄ってみようかな~
なんて企んでいます。
ぐふふ。

アイスバーグさんはブログとかされていないのでしょうか?
アイスバーグさんのお庭も見たいです~(*^^*)

  1. 2013/07/30(火) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

可愛いはぐれカフェ♪

私も行けそうだね!
ブログがあったので、読んでから来ました(*^^*ゞ

モンタナがまだ咲いてるなんて・・・アップダウンしている辺りでも、高い地域なのかしら?

おちゃめな店主さんペイントがお得意なのね
DIYはマスター、流木等を沢山使って自然風味♪

トイプードルは母子かな~?(=^・^=)ミーコちゃんにも会えるかな~(*^^)
  1. 2013/07/31(水) 19:33:19 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こういうお庭を見て心が落ち着いて穏やかな気持ちになりますね。
家は庭がないから、こんなにいっぱい薔薇が咲いている~って思いながら見せてもらいました。
我が家では夢のまた夢です。

私は家の前を、お馬さんが走っていたら、お花の世話もそこそこに、お馬さんばかりきっと、見てるかも・・・

トイプードルちゃん可愛いですね。
  1. 2013/07/31(水) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

え?ブログ???
と思って検索したら・・ありました!!
全然、気付きませんでした~^^;

このお店、TVやラジオや雑誌などでも紹介されてたんだね~
そんなことも全く知らずに行ってきました。

トイプードルに抱き付いて寝る猫ちゃんの写真があってびっくり!!
フランス菊が咲き誇る6月の白い庭も素敵~!!
すべてが私の憧れです(*´ω`)

マスターのイントネーションに「関西人???」と思ったら、
広島県出身の方だったんだね。
ぴゅーさんのコメントが無かったら知らなかったことばかり・・
情報提供、ありがと~!

今度息子くんたちのところへ行くときは是非寄り道(遠回り)してみてね。^^
  1. 2013/07/31(水) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

うちの地元ではバラはおろか、熱心にガーデニングをされている方にも会う機会が少ないので
ここのお店の庭を知ってとっても嬉しかったです。

それでいま、上にコメントくれたぴゅーさんが教えてくれたこのお店のブログを見てきました。

トイプードルのほかに猫ちゃんやニワトリ、以前は馬もいたようで、
動物たちがみんな仲良しで、その写真がまた可愛かった~♪

やっぱり、花と生き物には癒されますね!

  1. 2013/07/31(水) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/594-f6a0075c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

