*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013*花の旅@イコロの森

130719イコロ-26

  「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」を意味します
   森に守られながら、
   自然の息づかいを感じ、
   花や木をそだてています
   森の空気と植物に出会いませんか。
  

イコロの森のHPの言葉です。
サイトはこちら
↓   
 【イコロの森




最終日7月19日。

体調がすぐれないMさんはこの日の朝、予定を早めて網走に戻りました。

Aちゃんも前日の夕ご飯の後、帰路に着きました。

残ったBさん、Pさん、私の3人は予定通り苫小牧へ向かいます。






<小梅のキモチ : 花の旅も最終日。これでブログの更新も一時休止と思ったそこのあなた!
チッ、チッ、チッ。 実は帰りに一人で寄り道しちゃったんだなぁ~( *´艸`)
あ、その様子は次の更新で。^^>







♯1
130719イコロ-1
  お友達の写真にはケチつけたくせに、自分の写真の平衡感覚もなくなってきました( ;∀;)

ここは森の庭の入口、オレガノのコントラストが美しいボーダー。



♯2
130719イコロ-2
【ローズガーデン】

ローズグロワー工藤敏博氏がプロデュースされています。
この土地の気候に適したバラが栽培されています。

パーゴラでわずかに咲き残っているつるバラは‘ゴールドフィンチ’。
我が家よりも開花が早いです。



♯3
130719イコロ-3
私の住む町と似たような気候なので、バラ栽培の参考になります。

・・っが!

我が家では花芽が越冬できないスモークツリーが見事に開花しているではありませんか!!

同じくらいのハーディネスゾーンでも、山に囲まれた地域と
強い浜風が吹く町とではこんなにも差があるのですね。




♯4
130719イコロ-4
ハマナスでしょうか?
樹形が素晴らしく整っていますね。






♯5
130719イコロ-5






♯6
130719イコロ-6
遅咲きのバラが見ごろだったようです。






♯7
130719イコロ-12





♯8
130719イコロ-11
ホワイトガーデンから望むローズガーデン。






♯9
130719イコロ-7
【ホワイトガーデン】
四季折々の白い花々と斑入りのグラスなどが美しく植栽されています。






♯10
130719イコロ-8
スタキス・マクランチャ‘アルバ’。

我が家にもあるマクランチャとはあまりにも大きさが違いすぎて
ナーセリーで見つけるまでは「???」な植物でした。
コンパクトにお行儀よく咲く姿に惚れ込み、私とBさんがお持ち帰りしました。^^V






♯11
130719イコロ-9
アスチルベとロクベンシモツケ。

この組み合わせ、素敵すぎます~~~
このアスチルベは普通のものより花の密度が濃いですね。
だから余計にインパクトがあるのでしょう。







♯12
130719イコロ-10
大型の白い花穂の植物はオニシモツケでしょうか。
この時期、近所の道端でも群落を見かけますが
密かに庭に植えてみたい植物です。







♯13
130719イコロ-13
【ナチュラルガーデン】

アガスターシェ(アニスヒソップ)によく似た花の周りには
たくさんの蝶が群れていました。







♯14
130719イコロ-19
満開のヤマボウシとシダの組み合わせもいいですね~!







♯15
130719イコロ-18
どこまで手を加えて、どこからが自然なのかすらわからないほど
ナチュラルなガーデン・・。
柔らかな木漏れ日の中をいつまでも歩いていたい・・そんな気持ちにさせてくれます。







♯16
130719イコロ-17
【グラスガーデン】

何気ない小道の一角。
そんな場所でも手を抜くことなく、美しい植栽が見られます。

以前オットと来た時には通らなかった道。

もし、通っていたとしても
きっと見過ごしていたでしょうね。







♯17
130719イコロ-16
グラスガーデンから【ドライガーデン】を望む。







♯16
130719イコロ-20
【ボーダーガーデン】

森の食卓・トマティーヨでお昼ご飯を食べた後、再びガーデン散策へ。

イコロと言えば・・やはりこの宿根草のロングボーダー!!

Top画像にも使いましたが、とにかく広い(長い)!
BさんとPさんが豆粒大にしか映りません。(笑)

一方は直線、もう一方は曲線でエッジが切られています。







♯17
130719イコロ-24
偶然にも今日届いた「花新聞」に『ボーダーガーデンの楽しみ』と言うタイトルで
工藤さんのコラムが掲載されていました。

・・北海道のボーダーガーデンはおおらかで、どこかに厳しい冬を乗り越えたたくましさが感じられる・・






♯18
130719イコロ-25
ヘレニウムとオカトラノオ。







♯19
130719イコロ-27
花や葉の色、質感、開花時期、ボリューム・・さまざまな要素が組み合わさってできる
世界に一つだけのボーダーガーデン。


私の庭はまだまだ失敗だらけだけど、
いつか自慢できるような、私らしいボーダーガーデンが出来たら良いな♪






たくさんのことを学んだ3日間の旅。

いっぱい感動して、いっぱい感心して、いっぱい笑って、いっぱいしゃべって・・。

夢のように楽しかった日から早、1週間。

現実世界の慌ただしさに飲み込まれそうになりながら、

少しづつですが、遅れていた庭仕事も再開しました。

今夜は久しぶりに雨が降っています。

地植えの植物さえ水枯れ寸前。

本当に恵みの雨になりました。

我が家の庭のバラたちも、いよいよクライマックスに突入しました。

その様子はまた後日。










♯おまけ1
130719イコロ-30






♯おまけ2
130719イコロ-32






♯おまけ3
130719イコロ-31
現在 → 50年後の未来!? ( *´艸`)ウププ

誰にだって、こんな可愛い少女時代があったのですよねぇ。。。

もちろん、ワタシにも!!











関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/25(木) 23:25:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013花の旅~寄り道編 | ホーム | 2013*花の旅@えこりん村・銀河庭園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/593-202a97b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

