*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013*花の旅@えこりん村・銀河庭園

130718銀河庭園-12



さて、やっとここからが旅の後半戦になります2日目の午後。

恵み野地区を後にしやってきたのは高速恵庭インターのすぐ近くにあるえこりん村、
銀河庭園。

広い敷地にはテーマごとに30ものお庭が作られています。

印象としてはお庭のテーマパーク!と言ったところでしょうか?

小さなお子さんからお年寄り・障害のある方まで楽しめるワールドワイドな庭園です。

『森のレストラン 天満』でお昼を食べた後、さっそくお庭見学へ~


っと、ここで前夜、テンション上がりすぎて
居酒屋で開脚ストレッチ(笑)まで披露してくれたMさんが
まさかのリタイヤ

昨年もここを訪れたBさんに付き添いを任せて

私とPさん、Aちゃんだけで一足先に見学スタートです。






<小梅のキモチ : 目標→一日1エントリー。
ギリギリ間に合いましたっ。>








♯1
130718銀河庭園-38
銀河庭園の入り口でお出迎えしてくれたのは巨大な蛇の彫刻。(ヘビ嫌いの方、ごめんなさい。)
その名も【スネークガーデン】。
子供たちが喜びそう^^
・・というか、巨大すぎて泣いちゃうかも!?




♯2
130718銀河庭園-1
恵み野地区散策中から徐々に日差しが強くなり、ここに着いた時には雲一つない青空!
前日の寒さがウソのよう。
作業の方も暑そうでした。

こういう、縁の下の力持ちの方々のおかげで
素晴らしいガーデンが維持されているのですよねぇ・・。



♯3
130718銀河庭園-2
【パルテール】

パルテールとは、幾何学的にデザインされた庭・・と言う意味の造園用語のようです。
ここのパルテールは
「背の低いツゲの垣根で結び目のような模様を作り上げた左右対称のガーデン」(パンフレットより)
らしいです。^^





♯4
130718銀河庭園-3
【小さなバラの村】
村の入り口にある可愛らしいハウス。
洗濯物がよく乾きそうな青空でしょ!?( *´艸`)




♯5
130718銀河庭園-4
薔薇ソムリエの小山内先生がいらした7月上旬にはそれはそれは華やかな「バラの村」だったようですが
最盛期を過ぎた小さな村はひっそりと静まり返り
それはそれで素敵でした。





♯6
130718銀河庭園-5
バラの村の裏通り(?)。

ウッドフェンスにはつる性のバラ。
道の反対側には木立性のバラが植えられていました。(花はすでに終わっていました。

田舎道のこの雰囲気、好きだなぁ~

映画、「マディソン群の橋」を連想しちゃいました。(クリント・イーストウッド、大好きです
バラとは関係ないけど。(笑)






♯7
130718銀河庭園-8
小さなバラの村を過ぎると鮮やかな水色の木製トレリスが目を惹く【トレリスガーデン】に入ります。

ここは、「花新聞」の表紙にもなっていた白い藤が咲いていたアーチ。
 (表紙と同じ構図で撮ってみました
来年の6月に来てみたいな~!





♯8
130718銀河庭園-10
Pさんが「不思議の国のアリスになった気分~」と言っていたトレリスのお城(?)
とけいうさぎがひょっこり現れそう?(*´▽`*)

ここの写真はPさんに負けました~(悔!)





♯9
130718銀河庭園-13
【ローズガーデン】
小さなバラの村のバラはすでに見ごろを過ぎいましたが、
この庭では遅咲きのバラが見ごろを迎えていました。

このアーチのバラは‘ブラッシュ・ランブラー’。
同じバラが我が家にもありますが、我が家では昨日あたりからようやく咲き始めました。


ちなみにこの記事のTop画像もローズガーデンのワンシーン。





♯10
130718銀河庭園-43
【ボートレースガーデン】
この庭は英国のチェルシーフラワーショーで準金賞を獲得したお庭。
植栽は恵庭仕様だそうですよ。





♯11
130718銀河庭園-14
オックスフォード大学とケンブリッジ大学のボートレースを記念して造られた庭だそうで
壁の彫刻もユニークですね!
右端の男性の顔が木梨憲武さんに見えるのは私だけでしょうか!?
(笑)

そんな冗談はさておき、
白い壁と青い空のコントラストが美しいと思いませんか?
快晴の日は写真が撮りにくいのですが、
この時ばかりは、快晴で良かった~! と思いました。






♯12
130718銀河庭園-15
白壁に丁寧に誘引されたクレマチス・ジャックマニーの青い花・・良いですね~!





♯13
130718銀河庭園-16
反対側からも・・。( *´艸`)





♯14
130718銀河庭園-19
【丘の中の家】
こちらは小人の隠れ家をイメージして作られたお庭だそうです。

入り口に植えられた2本のスモークツリーの花数が半端ない!!




♯15
130718銀河庭園-20
【ドラゴンガーデン】
2匹?2頭?の巨大なドラゴンの頭がお出迎え。

丘の斜面を段々畑状にして花壇が作られています。






♯16
130718銀河庭園-23
同じくドラゴンガーデン。

ギガンチウムのまぁるいお花が宙に浮いているように見えませんか?
これも計算された上での植栽なんでしょうか。 ブラボー!






♯17
130718銀河庭園-27
ドラゴンガーデンを登り切った先にはハーブガーデンの立派な門柱。






♯18
130718銀河庭園-28
【ハーブガーデン】

柳の木を編んで作られたレイズドベッドには約60種ものハーブが植えられているそうです。







♯19
130718銀河庭園-30
【ポタジェ】








#20
130718銀河庭園-31
装飾的に植えられた野菜や一年草。
壁面に植えられたエスパリエ仕立ての果樹も絵になりますね~。

ラティスも一見普通のものに見えますが、よく見ると
格子の部分がウェーブしているのがわかりますか?
凝ってますね~! (それに気づいたPさんは偉い!)








♯21
130718銀河庭園-32
ポタジェの小屋を抜けると次に現れたのは
【パープル&ゴールドガーデン】

ここの植栽も素敵でした~!
これなら一般家庭のお庭でも真似できるかも!?







♯22
130718銀河庭園-33
19番目の庭 【ジョージウォーク】。
いつの間にか太陽が傾き、プラタナスの間を吹き抜ける風も少しだけ涼やかに感じました。







♯23
130718銀河庭園-35
ドラゴンをモチーフにしたサルベージガーデン。

サルベージ=廃品。

この庭のオブジェは鉄筋や車のパーツなど廃品を溶接して造られたそうですよ。

っと、ここでカメラのSDカードが満タンになってしまいました~~~(キャー!!!


オートブラケット(自動で露出を変える)撮影しているので
とりあえず明らかな露出オーバー画像は削除しましたが、時間がもったいない~!

と言うことで、ここからは殆どスマホで撮影(FB用)してました。^^;










♯24
130718銀河庭園-36
【ベアガーデン】での奇跡的なワンシーン。( *´艸`)

こういう時のためにSDカードの残量をとってありました。






♯25
130718銀河庭園-37
東の空に浮かんだ白い月が少し高度を増したころ、
ちょうど閉演時間になりました。

はぁ~、この日もよく歩きました!!

さ、さ、消費した分のエネルギーは
その日のうちにしっかり補充しておかなくちゃね







♯おまけ1
130718銀河庭園-40





♯おまけ2
130718銀河庭園-39



























関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/24(水) 23:59:48|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013*花の旅@イコロの森 | ホーム | 花の旅*2013@恵み野オープンガーデン>>

コメント

今夜も頑張ってたね!!

えっ?コンデジの600万画素が勝ったのv(^∇^)v

熊の鼻の野鳥「セキレイ」だったかい?
あの時は直ぐに名前が出たのに、今はあやふやf^^;
  1. 2013/07/25(木) 02:38:56 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

ぴゅーさんこそ凄い時間まで夜更かししてたんだね~
更新ご苦労様。

今日は休みだけど、7時から職場のスタッフミーティングがあるので
今夜は更新できないかも~(-_-;)

そ、そ、あの鳥はセキレイだよ~
あの辺りを縄張りにしてるのかな?
サービス精神旺盛なセキレイだね♪
  1. 2013/07/25(木) 16:36:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/592-4bcca85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

