*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013*花の旅@MEON農苑・ロングパリッシュ

130717MEON-20.jpg

さて、さっそく昨日の記事の続きです。

K'sガーデンを後にした私たちはホテルのある千歳市を目指します。

空は厚い雲に覆われ7月中旬とは思えない寒さですが、陽はまだ高い!

っということで、次の目的地『MEON農苑・ロングパリッシュ』さんに向かいます。

サイトはこちら

MEON農苑・ロングパリッシュ


国道36号線を千歳市内から支笏湖(しこつこ)通りに左折。



今回の旅のスケジュールを考えているとき、お友達に聞いて初めてこの農苑の存在を知りました。



ロングパリッシュはアンティークの雑貨や家具、のお店。

庭を見ながらコーヒーや花茶などもいただけます。


ちなみに私が選んだのは↑のコラージュに写っているジャスミンティー。

慣れない都会(?)の道を緊張しながら運転する私にはもってこいのお茶でした。^^ 


Pさんが選んだローズティーもふんわりとバラの香りが口に広がり
とてもおいしかったですよ。


茶こしが付いたボトルにお湯を足してもらえばお変わりも出来ます♪





っが、とにかく庭が気になるぅ~~~


・・っと、言うことで・・


ティーブレイクも早々に切り上げ、さっそく庭を散策させていただきましょう。






<小梅のキモチ : 職場にお土産を持って行ったら「どこへ行って来たの?」と聞かれ
「恵庭」と答えたら失笑された。
普通は日帰りで行く距離だもんね。






♯1
130717MEON-1.jpg
雰囲気の良い門柱を抜けて、まずはお店手前のフロントガーデンから・・。




♯2
130717MEON-4.jpg
ホリホックが咲き始め、初夏から夏へと季節が変わったことを知らせてくれているよう・・。




♯3
130717MEON-6.jpg
お店の裏側で裏庭を見ながらのティーブレイクでホッと一息。

K'sガーデンは歩いて、歩いて、歩きまくったので、みんな喉がカラカラでした。(笑)




♯4
130717MEON-21.jpg
段差を利用した素朴な植物の植栽。

一瞬顔を出した夕日の光の粒がカメラに写りこんでしまいました。(心霊写真じゃないよ。汗。)







♯5
130717MEON-10.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ・・

・・か、ノハナショウブ???

この系統の見分けは難しいですね~(・´з`・)

いずれにせよ、水辺に凛と咲く姿は美しいですね。

そして、何よりその植物を引き立てる庭と植栽が美しい!






♯6
130717MEON-12.jpg
水路の両脇は宿根草のボーダーになっています。

大型グラス類の植栽も綺麗・・。

秋の夕日に照らされる草原のようなお庭が目に浮かびます。

そして、グラスの奥にはブルーベリーやラズベリー?などの果樹が植えられ
樹木の前には鹿除けの網が張られています。

自然との共存も楽ではないようです。(*´▽`*)







♯7
130717MEON-11.jpg
植物は市松模様に並べられたブロックの間に植えられています。

目からウロコ・・とはまさにこの事。。。

手入れがしやすいだけでなく、株間がしっかりとれるので
植えすぎて株が蒸れたり隣の植物に飲み込まれたりせずに、のびのび成長できるのですね!!

これがねぇ・・小さな庭だと、わかっちゃいても辞められない・・トホホ。

広々とした、Bさんのお庭ならすぐにでも実行できそうでしたが。( *´艸`)











♯8
130717MEON-16(640×427)
「シンプルに。シンプルに。」

・・そんな庭主さんの思いが伝わるシーン・・だと思いませんか?

素敵っ!!


 ※わたしがいつの間にかこんなにも葉っぱ好き人間になったのは、
  間違いなくBさんの影響と思われます。(笑)








♯9
130717MEON-13(640×427)

そんなBさんもおっしゃっていましたが、
来た道を振り返った時のその美しさと言ったら・・!!!


あぁ・・写真を眺めているだけで、あの時の興奮が蘇ってきます。(だから作業が進まない^^;)




っと、ここでだいぶ陽も傾いてきたのでそろそろホテルへ行きましょうか・・とお店の方へ戻ったのですが

Mさんが何やら雑誌を見ています。

ガーデニング雑誌にこのお店が紹介されているページを見たとき、

再び私は大急ぎで庭に戻りました。






そうして撮ったのがこのシーン。


♯10
130717MEON-17(640×427)

・・完全にパクりですが、なにか?(笑)



だって、本当に美しいお庭なんですもの。

一番広角のレンズを持ってきて正解でした\(^o^)/













♯おまけ
130717MEON-18.jpg

ケロ、ケーロ












関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/22(月) 22:58:25|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花の旅*2013@恵み野オープンガーデン | ホーム | 2013*花の旅@K'sガーデン>>

コメント

凄い!!!

さ・す・が#10番に大大大拍手~~~!

いや~、くうちゃんの写真だと本当に絵になる庭だね。
そっ、あの振り返った瞬間は忘れません。

ケロケロちゃんを私は見逃していました。(ー_ー)!!
  1. 2013/07/22(月) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

#10戻った甲斐があったね(o^-')b
あの雑誌より綺麗だよ♪
カエルさん3連写上手く写ったね、さすがな編集だわ!

出遅れたけど①UPしました(^^;)
  1. 2013/07/23(火) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

>ケロケロちゃんを私は見逃していました。(ー_ー)!!

実はケロケロちゃんもネット検索したときに見かけた写真のパクリです。^^;
  1. 2013/07/23(火) 02:21:05 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

>あの雑誌より綺麗だよ♪
さすがにそれは言い過ぎです~v-402

次の更新準備をしていたらもうこんな時間!!

完全に夜型人間に戻ってしまいました。v-388

  1. 2013/07/23(火) 02:24:47 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/590-7e761f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

