*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メインガーデンのクレマチス~2012~ 

120621ミスベイトマン
ミス・ベイトマン~2012.6・21撮影~


見に来てくださったみなさん、こんにちは~^^




一昨日は一日がかりで裏庭のバラとクレマチスに肥料をあげました。
昨日は朝6時から庭に出ましたが、途中から本降りの雨。

カッパを着て何とか地植えのバラとクレマチスだけは肥料遣りを終えました。

水遣りの手間と、水道代が浮いたのは嬉しいですが
休みを半日棒に振ったのはかなり痛いです。


本当は昨日のうちに更新しようと思ったのですが、
夕食の時に飲んだワインが効きすぎて、早々に寝てしまいました。^^;


ってことで?
突然ですが、昨年Upしきれなかった、マイガーデンのクレマチスを紹介します。^^

ブログ用に画像をリサイズまでしたのに、このままお蔵入りではもったいないですからね・・。


本州ではすでに今年のクレマチスシーズンが始まったようですが
こちらはまだまだ蕾も見えませんので
写真を見ながらテンションをあげて、花のベストシーズンに向けて 庭仕事を頑張りましょう~^^♪









<小梅のキモチ : 今日から5月ですが、寒波の影響で肌寒い日が続いています。
皆さま、体調管理には十分気を付けましょうね。>








120630雪おこし
‘雪おこし’です。

お友達の挿し木をいただいて我が家で育て始めてから3~4年は経つと思うのですが、
去年初めて花が見れました。
それまで生育が悪く、思い切って移植したのが良かったようです。



120630雪おこし-1
こちらも同じ花ですが、咲き進んでシベが開いています。
Topのミス・ベイトマンと同じ場所(宿根草花壇)に植え付けていますが、成長が遅く
今年もコラボは難しそうです。





IMG_4841-120621.jpg
‘カザグルマ’です。

ずーっと昔から我が家にあったクレマチスですが、
私がガーデニングを始めてすぐにウツギに絡ませるために東側レイズドベッドに移植しました。




さて、ここからがメインガーデンのクレマチスです。
すべての品種を紹介したかったのですが、あまり良い花が咲かなかったり写真に収められなかったり・・で
一部だけを紹介しますね。



120630不明
これは品種不明です。

これもずっと以前から我が家にあったクレマチスで、ブログにも毎年Upしてきましたが
いまだに品種名がわかりません。
『クレマチス』を検索するとウィキペディアでこの花にそっくりな写真が
'Nelly Moser'として紹介されていますが、明らかにネリーモーザではないと思います。^^;




IMG_6879120702.jpg
中央が‘白王冠’、左下が‘ベロニカズ・チョイス’、左が‘ドクター・ラッペル’上がその不明品種です。







IMG_6854120702.jpg
メインガーデンの入り口で咲いている‘H・F・ヤング’です。
背景のクレマチスは‘カイゼル’‘ドクター・ラッペル’‘藤娘’です。




IMG_7173120703.jpg
HFヤングの上に咲いている‘バッチェス・オブ・エジンバラ’(白)と‘ベル・オブ・ウォーキング’です。





6月後半から咲き始めた早咲き系と入れかわるように、7月中旬からは遅咲きのクレマチスが見ごろを迎えます。


120727-5.jpg
‘ブルーエンジェル’。



120727-6.jpg
二連アーチの奥、つるバラの‘スパニッシュビューティー’に絡ませています。

・・っが!!

我が家のバラの中でも1,2を争う早咲きのSBとは開花期が合わず・・
ピンクのバラと水色のクレマチスのコラボは失敗に終わりました。

ならば、青系クレマのコラボを楽しもう~!
と、お迎えしたのがこちら↓

120727-21.jpg
‘ジェニー’です。
昨年はようやく花が見れる程度でしたが、今年はうまくブルーエンジェルとコラボしてくれたら嬉しいなぁ~♪





コラボといえば・・


IMG_1198120723_20130430130110.jpg
我が家のメインガーデンではすっかり定番の‘プリンス・チャールズ’と‘エトワール・バイオレット’(紫)。




IMG_1210120723.jpg
スパニッシュ・ビューティーの枝が邪魔してます。



IMG_9279120716.jpg
プリンス・チャールズのそばによく似た‘エミリア・プラター’を植えてしまったので、
どっちがどっちだかわかりません。
でも、写真は‘P・チャールズ’です。^^


メインガーデンのパーゴラにはPチャールズ、エミリアプラター、エトワール・バイオレットのほかに
‘ミケリテ’‘フローレ・プレノ’‘ジャックマニー’‘ジャックマニー・アルバ’の
合計7品種を誘引しています。




120809-15.jpg
これが‘ミケリテ’。
本州では花後に剪定して2番花、3番花を楽しむそうですが
北海道の気候では1番花しか楽しむことしかできません。
写真の花のように8月初旬にはもう終わりかけの小さな花になっています。





IMG_1461120727.jpg
これはインテグリフォリア系の‘プチ・フォーコン(ニューヘンダーソニー)’。
7月の27日に撮影したものです。
背景はパーゴラのミケリテです。












IMG_0176120720.jpg
これは昨年友達に送っていただいた‘ピーコ’です。
本で見るより実物の方が数倍可愛くて、正直驚きました!

ちょっとインパクトのある顔をしていますが、花が小さいので、ちっともくどくありません。
ちなみに育てている環境にもよると思いますが花の大きさは5~7cm位でした。

今年はもう少したくさん咲いてほしいところですが、今のところ新芽の動きがありません




昨年アップしきれなかった写真がたくさんありますので、記事をいくつかに分けさせていただきます。

続きはまた 夜にでも。


それでは、仕事に行ってきま~す!!









関連記事
  1. 2013/05/01(水) 10:36:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<マイガーデンのクレマチス~2012~ | ホーム | 2013年、始動しましたっ!>>

コメント

沢山のクレマ~

寒い日が続き、未だに現れない新芽や出て来て
止ったままの苗が一杯です。何時になったら桜が
咲き花見になるんでしょうかね?

クレマチス数が凄いですね。我が家より多いかも?
ですよ。不明品種・・・ネリーモーザのような?
早く温かく成って欲しいですね。
  1. 2013/05/01(水) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは~

本当に毎日寒いですね~!!
早くに咲き出したヘレボは綺麗なままで良いのですが、これから咲こうとしているヘレボは
蕾がすっかりフリーズしちゃってます。

>クレマチス数が凄いですね。我が家より多いかも?
改めてひかるさんのブログのカテゴリーを見てきましたが、
我が家の未開花&生死不明品種を入れても
ひかるさんちの半分しかありませんよ~e-264

どうやったら我が家より少ない面積の庭にあれだけのクレマチスが咲くのか???
未だに謎です。(笑)

やっぱりネリーモーザだと思いますぅ?
花弁と花弁の付け根の隙間がどうも気になるのですが・・。
この花をネリーモーザとする販売サイトもあって、真相がわからずにいます。

  1. 2013/05/01(水) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

美しいコラボ満載だね~ヽ(^◇^*)/

寒くて足踏みして出来ない植替え作業前に、見られて良かったよ(o^-')b
この前はクレマのネットショピング見送ったけど・・・
またポチしたくなったぁ~~(´∀` )
半数は今回の記事に出たんだもの・・・

どう考えても植え場所・あっても足場がないんだよ┐( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/05/02(木) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

そう言えば、私もまだ植え替え作業が残ってました。
今日が休みで明日は夜勤入りなので、1日半は作業出来るなぁ~
でも、気温がね(-_-;)
今日も最高気温7℃だって。
穴ほりしたら少しは体も温かくなるかな?

クレマチスの購買意欲に再び火をつけてゴメン!!
植え場所ない?
あとは鉢植えで無理やり庭に押し込むしかないね(笑)
  1. 2013/05/03(金) 05:54:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お庭の光景が素晴らしいですね。
どのお花もあふれるように咲いていて、一つの品種が、どれも豪華で凄いです。

もうじき、この光景が見られるんですよね。
頑張りたいですよね。

さっき、カレンダー載せさせてもらいました~。
  1. 2013/05/03(金) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

コメントに気づいてからすぐにそちらへ見に行ったのに、お返事が遅くなってごめんなさい!

本当に毎月紹介していただいて、とっても光栄です(*^^*)

そちらの記事、まとめて読ませて戴きましたが
どれも素晴らしい内容の記事で
特に藤の写真と端午の節句のお話は感動しました!
ご家族、とっても仲が良くてお優しいですね^^

北海道はなかなか本格的な春にはなってくれなくて・・園芸店に出回るお花の種類もとっても少ないような感じです。
マイガーデンはまだまだヘレボが綺麗ですが、水仙も咲いていません~(>_<)
  1. 2013/05/06(月) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/17(金) 01:56:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

内緒さん、ごめんなさい。
今管理画面に入って、初めてコメントに気付きましたi-237

こんな私ですから、どうぞ気にしないでくださいねi-236

ここのところ、バタバタしていてネット見る時間もかなり減って・・
内緒さんのブログも久しぶりに覗いてきました~

ルーベンス、今年はたくさん咲いて良かったね^^
こちらは今年桜の開花が2週間も遅れたので、モンタナの開花時期がまったく予想できません。
でも、蕾はいっぱいあるよ。^^

ブログの更新は超スローペースだけど、Facebookはまめに更新してます。(笑)
内緒さんもお子さんにアカウント設定してもらってぜひ、覗きに来てみてください。^^

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003112752796

私のFacebookのページですi-278
  1. 2013/06/01(土) 08:33:41 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
ご無沙汰しております。すごい@@すごすぎる~@@お庭のパワーが~~!カフェオープンしたらよいのに^^猫&クレマチスカフェ♡
最近クレマチスばかりが気になっています^^ またよらせてくださいね^^
  1. 2013/06/04(火) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. hoco #-
  4. [ 編集 ]

hocoちゃんへ

hocoちゃん、お久しぶり~\(^o^)/

こちらこそすっかりご無沙汰していたのに、見に来てくれてありがとう!

猫&クレマチスカフェかぁ~♪
それ、イイネ!
・・けど、ガーデニング雑誌に出てくるようなオサレな庭とはかけ離れた庭だからねぇ・・
写真で9割りがたごまかしてるかな?( ̄∇ ̄*)ゞ

それより、hocoちゃんちから来たプベスケンスのイエローベルが今年開花したんだよ~
それをずーっとお知らせしたいと思っていた気持ちが通じたかな?(*´∇`*)

ブログの更新は頻度が落ちてしまったけど(FB
は週一位で更新中)、またいつでも遊びに来てね。^^
  1. 2013/06/04(火) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ様、こんにちは(*^^*)
はじめまして・・・うふふふふふふふ・・・
すいません、図々しく催促してしまいまして。
お申し出 とってもとってもすごい嬉しかったです。
人見知りなのでコメントさせていただくまでドキドキドキドキと時間がかかってしまいました。

とってもキレイなお写真ですね。
これからゆっくりと見せていただきます。
ウチの実家に「くぅ」というフレブルのワンがいます。なんか・・ウチのワンと一緒ですいません・・。
いつもブロ友様のところで一緒になるとウチのくぅと同じ名前だぁ・・と勝手に親近感沸いてました。
また遊びにきますね。
宜しくお願いします~
  1. 2013/06/08(土) 17:38:57 |
  2. URL |
  3. オーリー #wxerWLgE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/08(土) 17:40:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オーリーさんへ

こんばんは~
ようこそおいで下さいました!

こちらこそ、褒めていただいてとっても、とっても、嬉しかったです^^

こうしてオーリーちゃんとお話できるのも、ベルママさんのおかげです。
ベルママさんにも感謝です。

↑上のhocoちゃんが久々に遊びに来てくれた訳もわかりました。ウフフフ~

詳しくはメールいたしましたので、お返事お待ちしております♪

  1. 2013/06/10(月) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

春先の低温もなんのその・・・・・・

もう満開な花達に
感激です。

ゆっくりでよいので庭の花達のアップ待っています。

コメント書けなくてごめんね。
またゆっくり見に来ます。
  1. 2013/07/04(木) 10:59:13 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさん、お返事遅くなってごめんなさい~!
「承認待ち」の設定になっていることに気付きませんでした。^^;

やっとこちらもバラの季節になりましたよ~
そちらはもう夏の花の季節ですよね。

明日から、一足早い夏休みをいただいて
ガーデン巡りのプチ旅行に出かけてきます。
札幌方面はすでにバラも終盤になっているようですが
同じ趣味のお友達とのお出かけを楽しんできたいと思います!

またブログで報告するので、覗きに来てくださいね。^^
もちろん、読み逃げOKです。(*´▽`*)
  1. 2013/07/16(火) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/584-07940755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

