*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年、始動しましたっ!

130414b

いつもなら4月の下旬に咲き始めるクリスマスローズがどういう訳か今年は2週間近くも早く咲き始めました。

そんなわけで、しばらく更新はお休みしようと思っていましたが
記録としてUpすることにしました。

↑写真のSSグリーンピコは4月の10日に咲き始めました。(撮影は12日です。)

開花2年目で、花はあまり大きくありませんが、たくさんの蕾が上がりました。
葉っぱと同じ色の花で一見
地味ですが、白いピコティが特徴的でお気に入りのお花です。^^



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いつも遠くから見守ってくれているお友達のみなさん・・。

こんな私のことを(多分)ブログで話題にしてくださってありがとうございます。

コメントも書かずに黙ってみているだけの私を許してくださいね。


私の送ったカレンダーをブログに載せてくださったお友達・・

それを見てコメントをしてくださった方たち・・

直接お話ししたこともないのに、優しいコメントを書いてくださっていて

とても嬉しかったです。

多分、その方たちは私のブログを見てはいないと思いますが・・

一言お礼が言いたくて・・。

本当にありがとうございます。

2~3日に一度くらいしかゆっくりネットを見ていないので、
私が気付いていないこともたくさんあるかもしれません。

また何かありましたら、こちらの開いているコメント欄にでもお気軽に書き込みしていただけると嬉しいです。

いつもわがまま、気ままでホントごめんなさい。








<小梅のキモチ : 庭の様子をリアルタイムでUpするのはいつ以来でしたっけ?^^;>










130414c
Top画像の花のほかにもこんな子も咲いています。

日に日に蕾が膨らんで、もうすぐ毎日のように何かしらの花が咲くようになると思います。
とは言え、気温はやっとこさっとこ10℃になるかならないか・・(最低気温はマイナスになるかならないか・・)。
なので花は咲いても花茎は短く、うつむいて咲く地植えのヘレボを撮るのは一苦労です。(涙)




130414e.jpg
居間のベランダから庭を見ていると白いものが風に揺れているのに気付きました。
4月4日のこと。(写真は12日撮影)

毎年のことですが、春になると思わぬところに思わぬ花が咲き出してびっくりします。
もちろん自分が意図的に植え替えたものなんですがねぇ・・(;^ω^)


春早くに咲く球根ならまだしも、芽出しの頃の宿根草となると正体を判別するのは至難の業。

マルチング代わりにばらまいた落ち葉を拾い集めながら、
「おまえ・・・誰だっけ!?」「どうして此処にいるの???」と、庭での独り言が絶えません。

ほかにも「きゃ~♪」とか、「ぎゃー!!」とか「あ~~~」とか「うーーーー。」とか。(笑)





130414d
落ち葉や枯れ草を拾い集めた直後の庭。

ニョキっと伸びだしたチューリップたちが庭にわずかな色味を添えています。

生命力に満ち溢れたこの時期の庭が一番好き!!



ペンキ塗り、クレマチスの誘引、バラの剪定や肥料遣り
それから越冬させてしまった雑草の抜き取り・・。

どれもこれも同時進行で進めなければ、
雨が降って庭仕事ができないときも、植物たちは待ってはくれません。

朝から晩まで、しゃがんだり背伸びしたりで、体中が痛くなっても・・
それでもこの季節の庭仕事が一番好き!!(笑)

ちなみに今日は出勤前に3時間、裏庭のつるバラ‘サンダースホワイト’と
‘ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール’をアーチに誘引しました。

時間があったので木立性のバラの剪定も少し。

クレマチスの誘引は12日までに終わらせました。

明日は牛糞堆肥を買ってきて、肥料と混ぜてバラやクレマチスの株元に施肥しようと思っていたのに・・
お天気が不安定で、気温も低くなりそう。









玄関フードで咲いている花。



130414f
一番花は気温が低かったせいで黄色い花になっちゃったけど、気温(室温)が上がってから咲き始めた花は
本来の真っ白な花になりました。^^




130414a.jpg
これはクレマチス‘スノーバレー’。(aちゃんのお土産)

前に乗せたペトリエイは‘ムーンビーム’に似た剣弁の花でしたが
こちらは‘カートマニージョー’によく似た丸弁の可愛らしいお花でした。


3年目を迎えた我が家のムーンビーム。
ガーデンハウスで越冬させて、緑の葉がもさもさに茂っていたのに
外に出した途端、あっという間に茶枯れてしまいました~(当然写真はありません。)


どうして去年と同じ失敗を繰り返すかなぁ・・。(呆)








関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 00:10:18|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/583-4e634a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

