*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんちゃんファミリー♪

DSC_0022 (1)

天気予報では一日中快晴なのに、空は厚い雲に覆われて時折小雨も降っています。

昨日、関東で吹き荒れた風がこれからこっちに来るのかなぁ・・。


今日は久しぶりににゃんこのお話。^^


先日スマホでlineを使えるようにしたら、ドンチャンの兄妹を引き取ってくださった里親さんから
写真が送られてきました。

以前、動画を送ってきてくれたのですが・・

投げたボールを走って取りに行って、それをご主人様のところへ運んでくるのです。
そして、「もう一度なげてよ~!」と言わんばっかりにボールを置いてご主人様を見上げていました。
まるで犬みたい~!猫でもそんなことするんだ~!!

もしかして血を分けたドンチャンにも同じ才能があるのかも??

と、試しにやってみたところ
なんと同じ行動をしてくれました

当の本人たちは、きょうだいがいることなんてとっくに忘れているでしょうが・・
やっぱり、きょうだいなんですね。^^


って、ことでTop画像は我が家のドンチャン。
lineのプロフ画像に使っている写真です。





<小梅のキモチ : 更新の準備をしている間に空が明るくなってきました~
さっそくクレマチスの誘引をしてきたいと思います




1364981820527.jpg
これは里親さんが送ってくれたきょうだいの写真。
左が「大ちゃん」、右が「小ちゃん」です。
ドンチャンは当初、「中ちゃん」と呼んでいました。

生後間もなく、親に捨てられた3匹の子猫をオットの甥っ子が保護し
我が家にヘルプを要請してきて、
まだ目も見えないような子猫3匹をオットが育てました。

多分、甥っ子が保護していなければ
ドンチャンと小ちゃんは間違いなく死んでしまっていたでしょう。


無事にキャットフードが食べれるくらいまで、育った時
甥っ子のガールフレンドが里親になってくれることに決まりました。

本当は3匹とも引き取ってもらう予定だったのですが、情が移ってしまってね




「ちゃんとした名前を付けてあげてね。」って、言ったのに
「大ちゃんと小ちゃんで良いです!」って、可愛い里親さんが言ったので
結局中ちゃん以外は改名されませんでした。


ちなみに名前の由来は体の大きさが「大・中・小」だったから。^^;

あっ、ドンチャンの名前の由来は韓ドラの主人公の名前からです。(笑)








1364983123738.jpg
大ちゃん。
体重が5キロもあるそうです。



DSC_0034 (1)
我が家のドンチャン。
体重は4キロ。



1364983129996.jpg
小ちゃんです。
こうして見ると大きく見えますが、3キロしかないそうです。
女の子だからでしょうかね?

ちなみに大ちゃんとドンチャンは男の子です。

それにしても、きょうだいそろって個性的な寝相ですね~




1364982522395.jpg
これは大ちゃん。
ドンチャンは大ちゃんに似てるかな?
里親さんもそう言っていました。


ま、きょうだいなんだから似ていて当たり前なんですけど・・

3匹とも同じ柄・・って・・

両親ともトラ柄の猫ちゃんだったのかなぁ~?




1364981845335.jpg
こっちはモミモミ中のドンチャン。
恍惚の表情。(鼻水が光ってます。^^;)


それにしても、3匹とも元気に育ってくれて良かった~

優しい里親さんに貰われて、とっても幸せそうな猫たちを見て

私も幸せな気持ちになりました。







~おまけ~


DSC_0041.jpg
介護福祉士の試験が終わったばかりですが、既に次の試験が迫っています。^^;

介福の実技試験が終わったあと、
私的には来年のケアマネ試験まで少しゆっくりできるなぁ~と、思っていたのですが
職場の個人boxに↑この試験の案内が放り込まれていました(←施設長の陰謀)


ま、ケアマネ試験まで間が空くと勉強嫌いな私は現実逃避してしまいそうなので・・
ちょっくら勉強してみるか・・って、
ケア専門士の試験まであと3か月(7月7日が試験日です。)しかないんですけどっ!!!!!

受けるからには一発で受かりたい!(受験料がもったいないので。^^;)


っと、言うことで・・

またまたブログからは遠ざかりそうです。

時々Facebookのほうで近況をお伝えするかもしれませんので、アカウントをお持ちの方はチェックしてみてくださいね。^^

facebook



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました






関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/04(木) 09:24:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<2013年、始動しましたっ! | ホーム | カレンダー、完成しました♪ その2>>

コメント

こんばんは~♪

カレンダーの所にコメントさせて頂いたのに、どうしちゃったのか、その前記事を見落としてしまっていて、合格発表を間違えていた。と言う記事・・・
相当ドジかしら?なんて言っちゃって・・・

メールでは、合格された事をお聞きしてましたが、あらためて、「合格おめでとうございます~♪」本当、良かったですね。
でも、今度はケアマネさんの試験が待っているんですか?
勉強が続くんですね。
大変だけど、頑張って下さいね。

どんちゃん兄弟、三匹ともそっくりなトラ柄なんですね~。
足の柄も左右ずれもなく、そっくり同じなんですね。
不思議ですね~。
どんちゃん達、幸せだわ・・・
  1. 2013/04/06(土) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

大きくなりましたね。

我が家の黒猫も食欲すごくて
もうすぐグミを追い越しそうです。

宇宙猫の名前つけた方ですが。
大食らいでどのくらい大きくなるものだか。

兄弟で大きさ違うのありなのですね、
もう片方はスマートなのにね。
  1. 2013/04/06(土) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんにちは~^^

何か月もブログの更新をしないでいたのに、立て続けに更新したので 未だに合格報告の記事に気付いておられない方もいるかもしれません。^^

気付いてくださってありがとうございます。(ベルママさんには報告済みでしたが。うふふ。)

自分で言うのもなんですが・・本当にこのドジっぷりには困ったものです。

一昨日も久々にあったお友達とお互いの合格祝い(彼女は昨年12月にケアマネに合格しました。)をして、ホテルにお泊りしたのですが
チェックインして部屋につくと、ついさっきフロントでもらったばかりの食事券が一枚見当たらない~(;゚Д゚)
バッグやお財布を引っ掻き回して探していたら、何のことはない・・2枚ぴったり重なっていただけでした。( ;∀;)

こんな私ですが、次々試験が待っています。
今年受けるのは「認知症ケア専門士」という試験で、ケアマネ(介護支援専門員)は実務経験が5年以上ないと受けられないので、
来年10月がケアマネの受験になります。

この仕事に就くとブログで報告したとき、ベルママさんが「いずれケアマネさんですね!」と、書き込みしてくれたのを
覚えていますでしょうか?
そのころは「ケアマネなんてとんでもない~!」と、これっぽっちも受けるつもりがなかったのです。
それが、この仕事を続けていろんな職種の方と知り合ううちに少しづつ気持ちが変わってきました。

誰かにために・・とか、そんなんじゃなく・・
いずれ自分の親の介護などで仕事を離れたとき、再就職したいな~と思ったとき
やはり資格が味方になってくれるのかなぁ・・と。

まぁ、先のことはまだまだわかりませんが
今できることを頑張ってやってみようと思います。

ドンチャンのきょうだい、みんな元気に育ってくれてうれしいです。
左右対称のトラ柄・・アメショにも負けてないでしょう~!?(親バカです。笑)
  1. 2013/04/08(月) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさん、こんにちは~^^

natukiさんちの猫ちゃんたちもみんな元気いっぱいに育っていますね~
アプロちゃんが一番大きいですね~!
先住猫のグミちゃんが一番おチビさんになっちゃうかな!?

きょうだいでも人間と同じ、母親似父親似があるのでしょうね。
うちの小梅と小力もきょうだいで食べる量も同じくらいですが、小力は小梅の倍の大きさ(8キロ)もありますよ~!^^
  1. 2013/04/08(月) 10:32:50 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おおっ、猫ちゃんの話題だ~
もっと載せてえv-206

私もちょうど載せましたよ。
忙しいでしょうからコメなしでもいいから、チラ見してね~(親ばかなのよお)

私も、ミニィにおもちゃを持ってくるのを教えたいんだけど、
「持ってきて」と言って、おいで~みたいにすると、自分だけ走って来ちゃう(笑)

ドンちゃんファミリー可愛いですね^^今何歳くらいなの?
そうそう、きょうだいでもかなり大きさ違うみたいね。。。うちのミ二ィは、ちいさいみたいなんですけどね。女の子だからかな。。。

お仕事のほうもステップアップ頑張ってね~。
ノッてるときだとさらに進みやすいかもね。。。
実は私も、昨日から書道教室の先生スタートになったんです^^あ、正確に言うと書道でなく今は筆ペン教室なんですけどね。
(・・・以前からやってるデイサービスのほうはボランティア講師でして、これからも続けますが)

昨日の生徒さん(年上のかた)で、介護施設で働いているかたがいらっしゃいまし!
明るい方でね、ご自分も腕を骨折して手術をしたのに、そうやって働いて、ペン字も習おうとして。。。
年齢は違うけれど、何となくくぅちゃんのことを思い浮かべました。
  1. 2013/04/13(土) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは~^^

久々に自分のブログを見たら菫さんからのコメントが入っていたので、さっそく覗いてきましたよ~!

袋に入ったミニィちゃん、めちゃめちゃ可愛い~~~!
あんなクリクリお目目で見つめられたらキュン!となっちゃいます(*´ω`*)

>「持ってきて」と言って、おいで~みたいにすると、自分だけ走って来ちゃう(笑)
普通はそうなっちゃいますよね。^^
でもドンチャンは何も教えてないのに出来ちゃったので本当にびっくりしました!!
生まれながらの素質というか、性格?なんでしょうね。
そんなドンチャンファミリー(厳密にはブラザー&シスターですが・・・^^;)、今月で1歳と7か月になります。
体格は一人前ですが、じゃれたり甘えたり・・内面はまだまだ子供です。^^

やっぱり女の子のほうが体が小さいでしょうね。
骨格もすごく華奢なのがわかります。

菫さん、初仕事お疲れ様でした!
てっきり書道かと思ったら筆ペンのほうだったんですね~
「今は」ってことはいずれはやはり書道の先生になるんですよね~
これからも遠くで応援しておりますよ~!!

(多分)私のこともブログからエールを送ってくださりありがとうございます。(*´▽`*)
勉強癖がついたおかげで、さほど苦にはならないのですが・・
北国の春はやらなくてはいけない庭仕事があれもこれもとたくさんありすぎて、
(今日も出勤前に3時間つるバラの誘引をしました~)、おかげで夜はヘトヘト・・。
ちっとも勉強に身が入りませんっe-263

二足のわらじって本当に大変!!と、今更ながら痛感していますが、菫さんのコメントがまた励みになりました。
本当に覗き見だけですが、またミニィちゃんを見に行きますね。
ありがとうございました。^^

  1. 2013/04/14(日) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

再び。。

うふふ、こんばんは~。
ブログ見てくれたんですね~ありがとう^^

・・・あの、私のお仕事のことですが、↑で私の説明が足りなかったみたいで。。。

筆ペンやペン字というのは、書道(毛筆)の先生が兼ねるのがほとんどなんですよ・・・。
私が担当するクラスは、いきなり毛筆をするのではなく「ペンから入ってだんだん毛筆に」という内容なのです。
なので「筆ペン」とだけ言ってしまいましたが、そのうち毛筆に移る予定でして・・・。


私のことなので、別にどうでもいいことですが~^^
ペンでも毛筆でも、奥が深いので大変なのじゃあ~~ようやくスタートしたところ。
がんばるね。

くぅちゃんもがんばってね~
  1. 2013/04/14(日) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. 菫 #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

あっ、菫さん!
今、更新したらまた菫さんの名前があったのでびっくりしました~v-10

なるほど~、確かに筆ペンやペン字も教えて当たり前ですよねi-237
しかも、私の書き方もなんだか変ですね!?
「いずれは書道の先生に・・」って、すでに書道の先生なのですからねぇ。v-393

私も小学生のころ習字を習っていましたが、ペンから毛筆に・・というシステムがあるんですね~!
無知でごめんなさい。^^;
そのうえ習字を習っていた(長続きしませんでしたが。)くせに今はめちゃめちゃ字が汚くてお恥ずかしいv-402

詳しく教えてくださって、ありがとうです。^^

本当は先ほどのコメントに書こうと思ってやめたのですが・・
今、ミニィちゃんの体重はどのくらいですか?
お返事を書きに来ていただくのに面倒かけちゃうかな?と思って、やめちゃいましたが
せっかくなので書いてみました~(*´▽`*)

体重がわかるとうちの猫と比べたりしてよりミニィちゃんのイメージが湧きやすくなります^^
ブログででも良いので教えてくださいね~♪




  1. 2013/04/15(月) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. くぅ♯ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/582-41ce472e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。