*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐の夜に・・・。


今日は全道大荒れのお天気ですね。
私のエリアは夕方にミゾレが降った程度ですが、風がとても強いです。
家の前は国道で、「○○まで111km」の大きな看板があるのですが、
ずっと大きく揺れているので、少し怖いくらいです。
明日はお休みでお昼頃から晴れマークのようですが、風はまだ続くでしょうね。
なんとなく憂鬱な気分になってしまいます。

撮り溜めてあった庭の開花&開花間近のお花の写真をUPしますね。

4月24日・水仙
↑コレは24日撮影ですが、今朝も同じ状態でした。^^;
じらされますが、咲く方も見る方もどうせなら穏やかなお天気の開花のほうが良いので
仕方ないですね。


4/22・ヒアシンス
ヒアシンスの最大の魅力はやっぱり〈香り〉だと思うんですが・・・(笑)
まだ数輪の開花&ショボイせいで?まったくニオいません。(T-T)
毎朝匂いが嗅ぎたくて、玄関の直ぐ傍に植えてあります。


4/22・プリムラ
プリムラはコノ↑色と黄色がありますが、黄色はもうちょっと遅い開花です。
雨上がり直後の撮影で、お花に土が付いてます。(>▽<;;


パンジーとアンジェリケ
昨秋初めて作ったチューリップとパンジーの寄せ植えです。
‘アンジェリケ’は数年前に1度プランター栽培に挑戦したのですが、
水はけが悪く、春先に凍結と解凍を繰り返し球根が腐ってしまいました。
今年は軒下管理でバッチリ開花♪
・・・と思っていたら、小力が芽出し直後に「穴掘り」をやらかして、
葉っぱがボロボロになってしまいました・・・。(T-T)
蕾は無事だったので何とか開花に持ち込めそうです。
(↑繋いだロープが長すぎたのが原因。私が悪いのです。涙。)




小力
「自業自得・・・ってヤツだな。=w=フッ。」

・・・おまえに言われたかぁ~ない。( ̄ω ̄♯)



[More]には、開花とは無関係な植物の様子が入ってます。記録です。^^;





<小梅のキモチ : バラ、クレマ、草花・・・数を数えたら160種ほどありました。

無いようで、あるもんなのね。( ̄ー ̄)>




4/24・宿根カスミソウ
宿根カスミソウ
種まきに失敗して、去年苗を購入しました。
白の一重とピンクの八重があります。
ピンクのがカワエェ♪


4/24・ギガンチウム
アリウム・ギガンチウム
一昨年秋植え付け。昨年2本の蕾が付き、1本は強風で・・・
もう1本は庭仕事中のアクシデントで蕾がポキン(号泣)
今年はなんとしても開花が見たい!!!


4/17・ラムズイヤー
ラムズイヤー
去年購入も花は見られず。
フワッフワの葉っぱだけでもイイケド(*^m^*)


4/17・チオノドクサ
チオノドクサ
やっぱ、このブルーと形がたまらんっ!
・・・って、先日の雨でお花はダメになってしまったけど。(涙)
お友達に分けていただきました。(^人^)カンシャ
いっぱい増えてほすぃ~なぁ・・・。(*´ー`)

関連記事
  1. 2009/04/26(日) 23:14:42|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ダルメシアン? | ホーム | 水玉>>

コメント

おはようです^^ なんだかコメなかなか出来ないんです(バリア?)
小力ちゃんかわいい。波長が合いそうです・・
ラムズイヤーやはり好きです。葉っぱがいいですよね~~^^

こちらは昨日は強風でした!今朝は穏やかです~
  1. 2009/04/27(月) 06:35:08 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

あっ!!ごめんごめん。バリア張ってた!(笑)

yuyuちゃんが小力と!?・・・常に「上から目線」だよ?( ̄m ̄*)ムフ
ラムズイヤーをUPした時なぜかyuyuちゃんを思い出したの!
なんとなく「好きそぉ・・・」と感じたのかもね!?

今は無風状態だけど、これからまた吹くと思われます。(>_<。)
・・・じゃあ今のうち庭仕事しろ!ってね~。(^^;;
  1. 2009/04/27(月) 07:14:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはぁ~(^^)

160種とはまたすごい…。^^;
よく数えたね~。私もやってみようかな??(あ、でも微妙な数になって、あまり面白くなさそう。偏ってるから!)

今朝のニュースで、「北海道は雪」とやってました。大変だね~。生育もストップしてしまうし…。

小力先生いいね(^^)
うちのだんな実家にもお猫先生がおります。
名前は「ヴィトン」(なんとぉ!)
里親会でもう名づけられてたのよ。ヴィトン持ってましぇ~ん。

yuyuちゃんは、小力くんみたいなタイプを、ニコニコしながら掌で転がすタイプに思われるのですが…(#^.^#)
  1. 2009/04/27(月) 09:41:01 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

小力クンのコメント目線いいわよ。

私も花も好きだけど、
コメント毎度楽しみなのよ。
小力クンの目線好きだわほんとに。

花のアップもいいけど、
猫ちゃんたちがお気に入りなのよ。
楽しみに待ってるわね。
  1. 2009/04/27(月) 10:06:26 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~♪

くぅちゃん宅のお花達、開花が早いわ!!
我家は特別遅い!?
隣の叔母宅で咲いている水仙・プリムラもまだまだよ~?(; ̄ー ̄)

麦さんの所でアサギリソウを見て、我家にもお迎え以来
シルバーリーフのモフモフに嵌って・・・ラムズイヤーには出会えなかったの(^^;)
くぅちゃんの写真が上手だから、産毛がハートに響くわv(^∇^)v

小力君すっかりモデルなれしている?自然体だよねぇ~(^ー’)b
我家のニャンズはカメラ構えると寄ってきちゃってダメ(=^・^=)
フカフカの土を見ると掘ってOOO、猫の習性(=^・^=)v
お向かいの3代目坊ちゃんは、我家のツルニチニチソウがお気に入りヾ(--;)ぉぃ
  1. 2009/04/27(月) 11:52:47 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ハロ~♪

長文コメして・・・失敗?(; ̄ー ̄)
あら??送信されてるわ・・・ごめんね!(≧▽≦;)
  1. 2009/04/27(月) 12:05:32 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

160種も、微妙だと思うよ。^^;
ままこっちんは数は少ないかも?だけど、品種が厳選されてるよね~!
ウチに無いもの&私が憧れてるものばかりだもの。
そっちの方が私は羨ましいんだけど。(笑)

雪ね~。私の住んでるところは、風が強いだけでそれほど
植物にも影響なかったみたい。(ホッ)

猫ちゃんが「ヴィトン」!?・・・私だって持ってないよ。( ̄▽ ̄;)
でもちょっと、大声で呼びづらそうだね。(*^m^*)
ウチも改名しちゃう!?「ユニクロ」とか? ←リアル~。&更に呼びづらい。(^^;;

>ニコニコしながら掌で転がす~
なるほど、そっちかぁ~!さすが、ままこっちん。読みが深いね!
ぅん?yuyuちゃん冗談だよ~~~!!!(>▽<;;
  1. 2009/04/27(月) 19:51:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

猫ネタ~楽しんでもらえましたか?嬉しいなぁ~(≧∀≦)
でもね・・・。
ネタがあるときは写真が無くて・・・。
写真があるときはネタが無いのぉ~(T▽T;)

でもまた、機会があったらUpするので見てね!

最近植物しかとってなかったので、今日はnatukiさんのコメ読んで、
たくさん猫の写真を撮りました。(^-^)v
  1. 2009/04/27(月) 19:57:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

うちもね。近所じゃ遅い方なんだよ!
そう言うことあるよね!?何の違いなんだろう・・・。(^^;;
でも、今日午前中は風も穏やかで天気も良かったので↑の水仙が咲きました。(^-^)v

あ・・・アサギリソウ・・・。ゲットし忘れた。○| ̄|_ガクリ
ラムズイヤー。買わずに待ってて!!
直ぐに増えると思うから、秋には株分け出来そうだよ♪

小力は完全にモデル気取りだね。
どんなときでも直ぐにカメラ目線になるの!
さりげない表情が欲しいのにぃ~~~~~(m´Д`)m
小梅はぴゅーさんちのニャンズと一緒かな。
だから小力の半分くらいしか画像がないの。(〃▽〃)

あれ?ぴゅーさんにもバリア掛けちゃったかな???( *´艸`)フフ
懲りずに長文コメ・・・これからもヨロシクです♪
  1. 2009/04/27(月) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
くぅちゃんも根っからの植物好きなのね。
いよいよチューリップ開花ですかぁ?
こちらもやっと...という感じです。
昨晩の風はいったい何だったのでしょうか?
台風かと思うくらい凄かったね。
クレマチスの大鉢は倒れるし、バラの新芽は飛んでしまうし...こちらも大変だったよ。
小力ちゃんにホジホジされてしまったのね。
相手がネコちゃんじゃあ叱れないね。トホホだね。
  1. 2009/04/27(月) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

根っからの・・・と言えるんでしょうか。。。
20代前半までは、お誕生日に頂いた観葉植物なんかも
平気で枯れさせてましたね。(^^;;
見るのは好きだったのですが、手を掛けるのが面倒だったんでしょうね。
どうしてこんなに変わったのか、自分でも不思議です。(笑)

チューリップも早咲き(原種ではありません。)のものは大分色づいてきました。
アンジェリケも夕方にはかなり蕾がプックリしていましたよ。

いつもたくさんのクレマを見せてもらっていると季節感がなくなりそうですが、
ハウスの外はやはり普通の春なんですね。( *´艸`)←当たり前かぁ~。
(先日母に、ジョセフィーヌさんのブログを見せたら
やはり赤や濃いめのピンクのクレマを見て「わ~♪良い色だね~♪」
と、見とれておりました。)

相手が飼い猫じゃあ・・・トホホです~(;;)
  1. 2009/04/27(月) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/58-c9d8ef3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

