*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレンダー、完成しました♪

9月ロサムンディー

見に来てくださった皆さん、こんばんは~^^
って、こんな真夜中に更新してすぐに見に来てくれる方もいないか・・。^^;


前回の更新からはや、一か月。

筆記試験終了の報告をしてから何の連絡も差し上げていなくって、心配してくださったお友達もいて本当に申し訳なく思っています。

その後・・実技試験も終わりまして、今日(!!)その結果がわかるのですが・・

合格発表までのなんと長かったことか。

実は実技試験の出来がボロボロで・・まったく合格の自信がありません

そんなこんなで、ブログの更新にも意欲が湧かず
うだうだと過ごしておりましたが、
この上不合格通知が届こうものなら(通知が郵送される前にネットで確認できちゃいますが)、さらに更新が遠のいてしまいそうなので
今日は完成した2013年度版のカレンダーを発表しますね!






<小梅のキモチ : 昨年も送らせていただいたお友達には本日発送予定です
ギリギリ4月に間に合いそうです~~~
それ以外のお友達でも、「欲しいなぁ~」と言ってくださる方がいましたら、
空いているコメント欄に内緒コメントくださいませ。





2013年のガーデニングシーズンももう目の前!

プライベートでちょっとバタバタしていた(理由は後ほど・・)数日の間に
庭の雪はすっかりなくなっていました。

ラティスのペンキも早いうちに塗りなおしたいし、
バラのむしろも外してあげなくちゃいけないし、
ガーデンハウスに詰め込んだ鉢植えたちもそろそろ出してもいい頃かな・・。

気持ちばかりが焦ってしまいますが、まずは目の前の作業を一つずつ片づけなくちゃね。

ってことで、2012年/マイガーデンの総集編も兼ねまして

カレンダーに使用した画像の解説をいたしますね






4月ティアレア
まず一枚目に選んだのは、可憐なティアレアの花と若草色がみずみずしいシダの葉のショット。

この季節、緑欠乏症にかかっている私にとって植物の写真は(どんなに下手であろうと)
気分をハイにしてくれる、最高のサプリメントになります。(笑)







5月モンタナ
2枚目、5月の写真に選んだのはクレマチス・モンタナのピンクのビッグウェ-ブ。

この画像は今年の年賀状の背景にも使いました。^^
実際モンタナが満開になるのは6月中旬以降ですが・・。






6月クレマ
その6月に選んだ画像はやっぱりクレマチス!
インテグリフォリア系エリオステモン(青)と、ビチセラ系(実生の)ホーゲルビーホワイト(白)です。






7月つるバラ
7月の画像は裏庭のつるバラたち。

手前白のサンダースホワイトと(奥)ピンクのローブリッター。







8月エキナセア
8月、最盛期を迎えたフロントガーデンのエキナセア。

写真のアングルだといい感じの庭なんだけど・・実際は・・トホホ。
と言うわけで、秋にかなり植栽を変えました。
今年はどんなシーンになってくれるかな?







10月ヴェノサエクストラ
10月。またまた大好きなクレマチス!

ヴェノサバイオラシア(紫)とエクストラ(淡い水色)
ヴェノサは昨年初開花でした






11月妙福
11月。
庭はオフシーズンですが、まだまだ最盛期だったころの裏庭のバラとクレマチスの画像を。

白のつるバラはサンダースホワイト。
壺型のクレマチスは妙福の実生です。






12月PDモナコ
12月。
プリンセス・ドゥ・モナコ。

庭づくりを始めたころ、バラを植えたくてサイトでいろいろ探しているときに出会ったのがこのバラでした。

あまりの美しさに一目惚れでしたが、HT系のバラはうちの地域では越冬できないので泣く泣く諦めました。
その後、ブログを始めて仲良くなったお友達がこのバラをプレゼントしてくれました。

今でこそ違和感なくバラを鉢植えにしていますが、
当時の私にはバラを鉢で育てるという概念がなかったんですね~w





1月
1月。
クリスマスローズと原種系ミニチューリップのタルダです。
ここ2~3年、原種系のチューリップにハマっています






2月クリロー
2月の画像もやっぱりクリスマスローズ。

いただいた種を自分で蒔いて初めて咲いたクリスマスローズ。

花が咲くまで3年。特別変わったお花ではありませんが、私の中ではSuperSpecialな大切な花です。
何より種まき下手な私がよくぞ初めてでちゃんと開花まで育てられたものだと、
思わず自分を褒めちゃいました( *´艸`)






3月チューリップ
3月。
やっぱりチューリップ

去年の秋にも数種類の球根を植えつけました。
間もなくあちこちから可愛らしい新芽が伸びてくることでしょう。




最後に今日のTop画像9月の写真に選んだのはオールドローズのロサムンディー(別名:Rosa gallica versicolor)。
一季咲きのバラなので残念ながら9月に咲くことはありません。

一昨年の秋に植え付けて去年初めてお花を見れたのですが、その後の生育が思わしくなく・・
無事に冬を越せてるといいのだけれど・・。



と言うわけで、今年のカレンダーのラインナップはこのような感じになっております^^

今日も最後まで見てくださってありがとうございました!







関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/28(木) 00:14:18|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/579-b7765f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

