*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイ・フィールド

130105-公園


野鳥と仲良くなるには、まずお気に入りのフィールドを見つけることです。

・ ・と、以前何かの本だったか、サイトだったかで読んだことがあります。



都会でしたら緑の多い場所は限られるので、そこに色んな鳥が集まってくることが多いでしょうか?

我が家の近所は見渡す限り、海と牧草地と山ばかり。
自然が多いぶん野鳥にもたくさん会えるのでは?と思われがちですが、どうして、どうして。

自然が多ければ多いほど、野鳥たちのテリトリーを特定するのは難しくなります。

ましてや田舎は人が簡単に入れるように整備された公園なども少ないので、
私のフィールドはもっぱら人通りの少ない山道が殆どです。

メリットは外がどんなに寒い日でも、道端に車を停めて暖房の効いた車内から撮影が出来ることかな?^^





<小梅のキモチ : 今日も鳥の話題ともう一つ、下に記事がありますのでお付き合いくださいね。
では、お出掛けしてきます~ (ヤバ!!遅刻だ^^;)>









フィールド~その1



121213-オオマシコ-1
【スズメ目アトリ科オオマシコ】 全長17cm

昨年の12月中旬。河口で水鳥を観察した帰り道、近くの山道へ車を走らせると程なく小鳥の気配を感じ車を停めました。
助手席のカメラを準備して顔を上げると、運転席ドアのすぐそば
手を伸ばせば届きそうな距離にオオマシコの雄が留まっていました。



121213-オオマシコ-4


日本名のオオマシコを漢字で書くと『大猿子』
マシコは猿の古名「猿子」でニホンザルの赤ら顔に由来するそう。
赤い羽色を持つ鳥にマシコの名を使うことも多く他にベニマシコやハギマシコなどがいます。
英名は
Pallas’s Rose finch パラスのバラ色のアトリ。
やっぱり英名の方がオサレだなぁ・・。




121213-ノイバラ

我が家から一番近いこのフィールドにはノバラがたくさんあります。
秋になると、ノバラの実で辺りが真っ赤になっています。
その茂みの中に小鳥が一羽。どうやらシメのようでした。
この場所を知ったのは今から10年以上前。
当時はまだカメラを持っていませんでしたが、フクロウやリスらしき小動物にも遭遇しました。
カメラを持って本格的に鳥見をするようになってからは一度も会っていませんが
ノスリやオオタカ、シギやヤマドリ?なんかにも会える、一番身近なフィールドです。





フィールド~その2



130107-ツルウメモドキ

モノトーンの世界の中で見るツルウメモドキの赤い実は、ため息が出るほどの美しさです。

こちらは町内の山間部。
地元住民しか通らないような道道沿いに車を停めて、キツツキやシマエナガなどを観察しています。



そんなツルウメモドキの傍にいたのは二羽のトラツグミ。

130107-トラツグミ
【スズメ目ツグミ科トラツグミ】 全長30cm

ツグミ類の中では最も大型で、全身が黄色と黒のウロコ模様(トラ模様)であることから
識別は容易。





フィールド~その3


私がいつもオオワシやオジロワシを観察するのが(市町村合併以前)町内で唯一川のある公園。
セキレイ類やカワガラスなど、水辺の野鳥が観察できます。


130107.jpg
 【タカ目タカ科オオワシ】 全長 ♂88cm ♀102cm





そしてその公園を流れる川が海に流れ出る場所。

フィールド~その4


国道に掛かる橋のたもとに車を停めて、河口へと続く急な階段を降りると
白鳥やカモメ類、カモ類などが間近で観察できます。



121213-オオバン
 【ツル目クイナ科オオバン】 全長39cm
ここ数年、他の渡り鳥に混じってたった一羽でこの場所にくるようになったオオバン。

おまえ・・淋しくないのかい?




121213-オオバン1
       ブク・・ブクブクブクブク・・・



121213-オオバン2
          ブッハー!!          びっくりしたなぁ、もぉ!@@



思ったほど、淋しくないのかもね。^^

逞しいねぇ。おまえは。




こんな鳥たちの逞しく愛くるしい姿を探してフィールドを駆け回っていると、外の寒さも忘れ
長い冬もあっという間に過ぎていってしまいます。


淋しいような・・嬉しいような・・今日この頃。



関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 14:49:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/577-efefe068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。