*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光の春。

130212ユキワリソウ

【雪割草-ユキワリソウ】

立春にさしかかった辺りから窓辺に入る陽の光は少しずつ力強さを増し・・

当然、外はまだ日中でもプラスになるかならないかの気温ですが、

玄関フードの花たちは日に日に蕾を膨らませ、

鳥たちは恋のダンスを踊り、

認知症のおばぁちゃんは、窓の外に広がる一面の雪景色を見ても

なんだかそわそわと落ち着かない様子。




すべての生き物の体内時計が、春を感じる・・それが<光の春>・・なのかもしれませんね。









<小梅のキモチ : 明日から3日連続で予約投稿を入れておきます。
鳥の話題ばかりですが、宜しかったら覗きに来てくださいね。^^>






Topの画像は去年の秋遅くに取り込んだ雪割草。

昨日の朝、今シーズン最初の花を咲かせ

仕事から帰った私を玄関フードで出迎えてくれました。



明け方からたっぷりと降り積もった雪を水遣り代わりに鉢の上に乗せました。

なので、完全にヤラセ写真ですが(汗)、ちょっとだけ原生地の雰囲気を思い浮かべ

ニヤニヤしながら記念撮影をしました。



やっぱり、花は良いなぁ・・

どんなに疲れていても、一瞬でそのことを忘れさせてくれます。



疲れが吹っ飛んだついでに、裏庭の雪かきまで始めちゃったりなんかして。(笑)


この時期にたっぷり雪が降ると嬉しいのは、近所では私くらいなもんでしょうか。

出来ることならせめて3月中旬くらいまで、庭にたっぷり雪のお布団があったら良いのに・・。


吹き溜まった場所は長靴が埋まるほどの積雪がありますが、

風の通り道ではコンクリート並みにカチコチの地面がむき出しになっています。


せめてクリスマスローズが植えてある場所だけでも、たくさん防寒してあげたいと

畑の周りの雪をかき集めて、庭の中に積んであげました。





130212ssバイカラー
このクリスマスローズは雪割草同様に一足早く花を見るため、冬が来る前に屋内に取り込みました。

開花2年目の株で、我が家での開花は初めてになります。

雪割草より1日早く咲きだしました。^^




130212コウム
他にも原種シクラメンの‘コウム’が咲いています。

これはバラ(あおい)や一年草を寄せ植えにしてある大きな鉢に植えつけたもので

早くから咲いていますが、花茎が上に伸びず横たわってしまうので

いつも写真を撮るのに苦労します。

よく見ると、周りにいくつかこぼれ種から育った小さな丸い葉が育っていました♪




<おまけ>



130209ネコ

久しぶりに登場する我が家の猫たちです。

ネコらしからぬ寝姿(いつものことです)の小力ですが、この日は珍しくドンチャンが添い寝をしていました。

頭の上に足を乗せられても文句一つ言わないのは、力関係の証ですかねw





関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/13(水) 15:08:23|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/572-6728d10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

