*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番大っきいのと一番小っさいの。

130109-kumagera♂-1

年が明けて今シーズン最初に鳥見に出かけたウトナイ湖の帰り、
『コレっ!』と言う写真が撮れなかった私に 『くぅさんを手ぶらで帰らすわけには行かない・・』(笑)と、
オットがいつもの研究林へ連れて行ってくれました。

1月初旬の落日は早く、薄い雲が広がった山の麓の常緑樹の林は薄暗く、ひっそりと静まり返っていました。

と、突然静寂を突き破るように 『キョロキョロキョロキョロ・・・』と聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえてきました。

耳を澄まして辺りを見回すと、頭上を横切る黒い影。

雪に足をとられながら道なき道を鳥の止まった方へ走っていくと・・・


居ました、居ました!

高い木の上の方。

逆光で肉眼ではシルエットにしか見えなかったけど、

カメラの露出を上げると 頭頂部の赤い色が確認できます。

この場所に通うようになって3年。

そしてカメラを始めるずーっと前から、

死ぬまでに一目見ておきたかった クマゲラさんとの運命の出会いの瞬間でした^^♪




<小梅のキモチ : まさか、コレで一年分の幸運を使い切った・・なんてことは・・無いよね???
まだ、試験結果 発表になってないんですけど。^^;>









130109-2.jpg
キツツキ目キツツキ科のクマゲラの生息地は北海道と東北の一部。
生息数も少なく、天然記念物に指定されています。



130109-1.jpg
大きさはハシボソガラスよりほんのちょっとだけ小さい46cm。
翼を広げた時の大きさ<翼開長>は66cmにもなり日本最大のキツツキです。




130109-4.jpg
頭頂部だけが僅かに赤いのでこの子は女の子。
 (上の2枚も同じ個体です。)




130109-kumagera♂
かなり悪ぅ~い顔をしているこの子(笑)はTOP画像と同じ個体(♂)・・と思っていたのですが、
頭頂部にしか赤味が見えないので雌だったかな?

途中、何度か見失っていたものの、そのときは写真を撮るのに夢中で

雄雌の識別まで頭が回らないくらいテンパっていました。^^;

ましてや一度に何羽もの個体に遭遇するなんてことは想定外でしたもので・・・。il||li(つ∀-;)il||li





kumagera♂-nikon
オスのクマゲラはよく通る大きな声で「キヨーーーー、キヨーーー」と鳴きながら飛び立ちます。
その迫力ある鳴き声にまたまた大興奮(笑)。


因みにこの2枚↑↓の写真は常緑の松林の中でオットが撮影したものです。

私のはシャッタースピードを下げ忘れ、真っ黒くろすけの画像になってました。(痛恨のミス。泣。)





kumagera♂-nikon1
嘴の付け根から後頭部までしっかり赤い毛で覆われた立派な雄です。

クマゲラは私たちをあまり警戒することなく、木の皮を上手に嘴でめくりながら食事を続けていました。

一日に食べるアリの数は最高1000匹だとか。(それを数えた人って凄くないですか!?)




それにしても黒い鳥を綺麗に撮るのはホント難しい・・・。(トホホ)
次はもう少しマシな写真が撮りたいものです。(´Д`)ハァ・・





さて、大っきいキツツキの次は 小っさいキツツキということで・・

 (クマゲラの撮影に成功したので、やっとこの企画?が完成しました♪)





130111-コゲラ

クマゲラに出会った数日後、町内の山奥を車で流していると小鳥の群れに出会いました。

早速車から降りて撮影を始めると

ジュリリィ、ジュリリィ・・と言うシマエナガやカラ類の鳴き声に混じって

ギィーギィー・・と、小さな鳴き声が聞こえました。








130111-コゲラ1
キツツキ目キツツキ科コゲラ(エゾコゲラ?)

全長は15cmでスズメとほぼ同じ大きさしかない 日本最小のキツツキです。

コゲラには北海道から沖縄までたくさんの亜種がおり識別はかなり難しいので、分布で判別されることが多いようです。

因みに北のものほど羽色が白く、南のものほど黒っぽいんだとか。







130111-コゲラ2
頭部に赤味がまったく見えないので、この子は女の子でしょう?

特別珍しい野鳥ではないので、皆さんのおウチの周りや公園でも見かけるきかいがあるかも知れませんね。^^


(綺麗な背中の模様に枝が被ってしまって・・コゲラさん、ごめんなさいです。)





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・





今シーズンに入ってから撮り溜めた野鳥写真が多くなって来たので
ここで一気に他のキツツキたちの写真もUpしちゃいますね。

どの写真も、まだまだ「証拠写真」レベルの不出来なものばかりですが、記録として残しておきたいと思います。


130130-akagera.jpg
キツツキ目キツツキ科アカゲラ  全長24cm

雪が降っているときの撮影でピントもボケボケですが(汗)、頭全体が黒一色なので
この子は女の子のようです。

アカゲラはウチの庭先にもやってくるほど北海道ではごく普通に見られるキツツキですが

夏でも冬でも森でも町でも・・白黒に赤 の体には、ついついカメラを向けたくなってしまいますw






130109-オオアカゲラ♂a
キツツキ目キツツキ科オオアカゲラ(エゾオオアカゲラ) 全長28cm

逆光で分かり辛いですが頭頂が赤いのでこの子はオスのようです。

アカゲラによく似ているので最初のうちは判別がかなり難しく、いつの間にか私よりも野鳥に詳しくなった
オットに違いを教えてもらっていましたが
見慣れてくると、何てことない!

雄なら・・頭部全体が赤いのがオオアカゲラで、
後頭部だけ赤いのがアカゲラ。

雌の場合どちらも頭部に赤い色がないので体の模様で判別します。

腹に黒く小さな斑が入るのがオオアカゲラ。
腹は白く、肩より少し下の部分に大きな白い斑が入り、真後ろから見るとそれが逆八の字に見えるのがアカゲラ。

130109-オオアカゲラ♀
この写真は同日同じ場所でオットが撮影した雌のオオアカゲラ。


小さな違いが分かってくると、鳥見はますます面白くなってきます。

本来ならここでもう一種類、アカゲラによく似た『コアカゲラ』という鳥を紹介したいところですが
残念ながら私はまだその鳥にあったことがありません。(T-T)

北海道にしか居ない、ちょっと珍しい鳥なのですが・・。

いつか見て見たい!!

と思う鳥がいるから、また今日も、鳥見に出かけたくなるんですね。( *´艸`)








さて最後にもう一種類ご紹介。


130107ヤマゲラ♀
キツツキ目キツツキ科ヤマゲラ 全長29cm  撮影 by オット

日本に住むキツツキで黄緑色のキツツキは本州などでよく見られるアオゲラと
北海道にしか生息していないこのヤマゲラの二種類のみ。


↑↓この子は頭に赤い色がないので女の子のようです。


130107ヤマゲラ
この子は覆道(ふくどう)のコンクリートの隙間を住処にしているようでした。



130107ヤマゲラ-1
山影から朝日が顔を出すとそちらの方に背を向けて、まるで日向ぼっこでもしているよう。

うとうとしているような表情が何とも可愛くて、思わずにやけてしまいました。^^



今日も拙い写真にお付き合いくださり ありがとうございました。

次回もまた鳥の話題、続きますw


関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 14:35:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/571-8f7ed802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

