*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水玉


水玉


3日ほど雨が続き今朝ようやく青空を見ることが出来ました。
たっぷり水分を吸収した植物たちは、数日前よりも緑が輝いているようにも思えます。
カメラを向けてゆっくり植物と向き合う・・・幸せなひととき。


あ。ちなみにこの葉っぱは、くっさいくっさい行者ニンニク。(笑)
庭や畑にも植えていますが、今年はタイミングを逃して食すことが出来ませんでした。
天ぷらも美味しいけど、我が家の定番はやっぱり「ジンギスカン」で頂きます。
ジンギスカンのタレと行者ニンニクの甘味がベストマッチなんだなぁ~( *´艸`)フフ

この冬は室内管理の植物が多く、今月に入ってからは少しづつ外気温にも慣れさせていました。
その一部を今日は地植えにしました。
宿根草、バラ、クレマチス。
かなりの数があるので、今朝だけでは終わりませんでした。
明日も早起きして、続きを終わらせなければ・・・。お天気は下り坂です。

空いてる場所に植えつけるだけなら、さほど時間も掛からないのだけれど、
クレマチスのための場所は十分確保しており、
そのせいで余計に色々考えてしまう。
色、花型、開花時期・・・。
種類が多ければ多いほど、植栽パターンは無限とも思えるほど広がるわけで。
現在流通しているクレマチスの種類は500を超えると言う人もいます。
我が家のクレマチスはたかだか30数種。
それですら、何日も本を見たりサイトに立ち寄ったりして
植え場所や組み合わせに頭を悩ませます。

いざ、苗とシャベルを手に持ってもやっぱりあっちへウロウロ。こっちへウロウロ。(笑)
はぁ。本当に明日予定通りにこなせるかな?


そんな感じで数日更新も控えていましたが・・・
室内管理大株クレマたちは日に日に成長し、‘ジョセフィーヌ’以外にも蕾が付きました。

          [More]に蕾をつけたクレマチスの写真が入っています。



数日前からムスカリが咲いています。

ムスカリ

でもこれ、花壇の外。
大きな砂利とブロックの間から花を咲かせています。
花壇の中のムスカリはと言うと・・・。
まだ蕾も見えていません。(^^;;



 

<小梅のキモチ : 雲雀、鶯、カワラヒワの声も聞こえるようになりました。
春だねぇ~(*´ー`)>



バイオレット・エリザベス

早咲き大輪系~‘バイオレット・エリザベス’




ベティ・コーニング

ヴィチセラ系~‘ベティ・コーニング’


ベティはとても生育旺盛で、すぐに支柱が足りなくなることを予想して
早めに剪定していました。
でも、まさかこんなに早く蕾がつくとは・・・!




関連記事
  1. 2009/04/24(金) 23:05:38|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<嵐の夜に・・・。 | ホーム | 百年続きますように・・・>>

コメント

おはようございます♪

よ~く降りましたね~~。
今日はクリーンのボラに参加なので、このまま降らなければ
良いのですが・・・σ(^^)

くうさん写真の技術向上しましたね(^⊆^)ニコニコ
文才もあるし・・・楽しみo(^-^)oワクワク
クレマあっという間に30種ですか~~(*^^)v
学習し、よ~く試行錯誤しながらの植裁楽しみです!!
この天気ならもうくうさん頑張ってかしら(^^)
  1. 2009/04/25(土) 05:01:04 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

悩みは広くても狭くても同じですね。
私も欲しい花があると、どこに植えようか考えるのが楽しみ?

つり下げてみたり、積んでみたり、
狭いながらも、喜びあるのですよ。
勝手にあるがままに楽しむことにしてます。

花だらけもうすぐだね。ゆっくり待ちますね。^0^/
  1. 2009/04/25(土) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはぁ~(^^)

そうそ。
クレマはいったん植えたら移動できないし、組み合わせ、悩むよね~^^;
昨年、カタログの開花時期とかを参考にコラボさせたら、微妙に片方が早くって…。別々に咲いてました^^;(長く咲いて、いいんだけどさ~)
ベティちゃん、うちにも今年初開花になる予定のがあります。
あまり伸びないだろうと踏んで、行燈にまいてたらもっと伸びてしまったので、フェンスに誘引したのだけど、すぐ頂点の蕾が着いてしまった。ああっ(悩)
だから、1年鉢植えで様子見ても…って、場所もないのよね~^^;

↓の「ハナミズキ」。
すっごく好きな歌です。
「どうぞ、ゆきなさい」でいつも鼻の奥が痛くなります…。やっぱり片思いの歌に聞こえちゃうわ。
「ぼく」の歌なんだけど、この激しい共感はなんでしょう??車で聞くと泣けてくるのが恥ずかしいので、こまりーです。
  1. 2009/04/25(土) 09:27:52 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはよう!
すごく素敵な写真・・・私も雨の画像大好きなんです。
いい雰囲気で撮れていますね~

それと「ハナミズキ」の歌!!
これまた超がいくつもついちゃうくらい大好きなんですよ~

もう何度も何度も聴いています。
あきれるくらい聴いているので「そればかりよく聴いてるね」って主人があきれています。
  1. 2009/04/25(土) 11:28:02 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

おはよう~♪
水玉のお写真素敵ですぅ!!
すごく上達したね。
んん~。私はまったく進歩なし...。
慌てて撮影しているせいかな?

ハナミズキは結婚記念樹で狭い庭に植わっています。
この木が枯れたら私たちはどうなってしまうのでしょうか?
先日もラジオでハナミズキの歌が流れていました。
なぜかこの歌を聴くとぱぴぃの顔が頭に浮かんで、しみじみと想ってしまいます。
  1. 2009/04/25(土) 12:33:30 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

>この天気ならもうくうさん~
↑さすがにこの時間は寒くて外に出ることすら
出来ませんでした~(^^;;
でも、なんとか今日のノルマは達成です。(^-^)v

30種・・・もしかしたら年内まだ増えるかも!?
これからが本格的なシーズンですからね~(≧∀≦)

写真ね~。少し色が濃すぎ!?(^^;;
こちらもまだまだ、試行錯誤の最中で~す。(〃▽〃)

なんとか雨は降らずにもってくれましたね。
でも寒かったでしょう?
風邪引かないように暖かくしておやすみを~(*^-^)ノ
  1. 2009/04/25(土) 19:11:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

部屋から外に出すときに配色など考えながら、お世話するのって楽しいですね。
でも沢山あるようだから大変ですね。

クレマチスの蕾って、何て面白くて可愛いのでしょうね。
蕾を抱え込む、つると葉っぱが楽しいです。

砂利とブロックの間から咲き出したムスカリ、色が濃くてきれいですね。
寒い中をくぐって咲き出したムスカリは強いんでしょうね。
私も見習って強く生きましょう!
  1. 2009/04/25(土) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

うふふ。今日の記事はかなり私の株が下がるかなぁ…。と、
投稿した後でちょっと心配してました。(*^m^*)

「植え場所ありすぎて困る~!」なんて…贅沢すぎるよね(^^;;
でもいくら悩んでも楽しい悩みなんだよね。(^-^)v

natukiさんも色々工夫してるのね♪
私も頑張るわ~!

  1. 2009/04/25(土) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ

そぅそ。お花は人間の都合に合わせてくれないものね。(>_<。)
だから私は、「開花がズレても揃っても大丈夫そうな組み合わせ」を狙ってるんだけど、
それも又悩むぅ~っ!(笑)
↑かなりの優柔不断!?(^^;;

ベティって、他のクレマと違って頂芽を刺激しなくても
勝手に脇芽が出て来てくれるんだってね!(つい最近知りました。)
どおりで、予想以上のモサモサっぷり…。( ̄▽ ̄;)
蕾を見ちゃうと、剪定もし辛いよね~。

>~鼻の奥がいたくなります。
↑わかるぅ~!
・・・だって、「一緒に渡ったら舟は沈んじゃう」んだよ~(T^T)

私の場合、「涙そうそう」の2番の歌い出しで、
必ず!200%!この現象が起こりますけどね。(。 ・m・ 。)
…って、そんな話題ではないね。(^^;;

「ぼく」は「きみ」であり、「わたし」であるような気がしない???(意味不明)
つ・ま・り私もままこっちんも、かな~り切ない恋愛経験の持ち主!?(* ´艸`)ブッハ

  1. 2009/04/25(土) 19:19:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ

私はうさぎさんの雫の写真大好きですよ!
私もあんな写真が撮りたいなぁ~と思ってます。
あと、「シベ写」もね♪

あ~ぁ。もったいないことしたかなぁ。
「ハナミズキ」の記事…コメント開けておけば良かった!(笑)
皆さんにこんなに喜んで貰えて嬉しいなぁ~♪
やっぱり良い歌ですもんね!

私も買ってから暫くは、しつこく聴いてました。
で…ちょっと間を置いてまた聴くと、
またしつこいくらいリピートします。(〃▽〃)

世代を越えて時代を越えても、愛される名曲かもしれませんね。

あれ?もしかしてうさぎさんも切ない恋愛の経験ありますぅ?(*^m^*)
私にだって…ひとつやふたつ…ねぇ。(*/∇\*)
↑うさぎさんの記事の影響でかなりの本音トークです。(笑)
  1. 2009/04/25(土) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

この被写体は誰が撮っても差ほど変わりなく綺麗に写るのかもよぉ~(^^;;

そぅそぅ。ジョセフィーヌさんは忙しい上にたくさんのお花を撮さなくちゃいけないから、
写真を撮るだけでも大変だよね。
私はのんびりマイペースだからかなり長い時間、
カメラを向けてにらめっこしてるよ(^^;;
だから結局他の事をする時間が無くなっちゃうんだね~。
あぁー。自爆ぅ~!(>▽<;;

へぇ~!結婚記念樹がハナミズキなのぉ~?素敵~♪
ヘッ!?枯れたら・・・
そりゃ、枯れそうになった時点で次の木を見つけなきゃ!!(?)

ウチの記念樹は…なんだろぅ?
一緒に暮らし初めて最初に買ったゴムの木かなぁ…。
結婚記念に「ゴムの木」て…。( ̄m ̄*)ムフッ

・・・今夜のコメは完全に方向性を間違えてるかも。( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/04/25(土) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

クレマ・・・一気に増えてしまったのでね・・・。
嬉しい悲鳴です~!
自慢話でスイマセ~ン。(^^ゞ(^^ゞ

蕾・・・今度は正真正銘クレマです!( *´艸`)フフ
誰かが、「バレリーナがポーズをとっているよう!」と、
表現していました。
まさにその通りだな~と、感心して見ております。(笑)

ムスカリは、強いですね!
球根に土が掛かっていなくても葉っぱを出して花を咲かせているのも
見たことがあります。
私も、図太く図々しく生きて見たいです♪
↑すでに実行中かも・・・。(^^;;
  1. 2009/04/25(土) 19:44:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

リンクありがとう

こんばんわー。
くうさんもネコハですね。(*^_^*)
今朝は寒かったけど、お風呂の後で庭観察をしました。
アカンサスモリスがチト心配だったんです。
・・・・無い。(-_-;)
でも名札の周辺を掘ってみたら白い芽がありました。
昨年まではパオパオを掛けてあり春の葉が青かったため、てっきり死んだと焦っちゃいました。
花は繊細だと思われてるけど、なんのなんの!
・・・・でも嵐が来ますね。(ーー;)
季節外れの暴風雪(こちらは月曜日)にも耐えるよう、ばっちしパワーを送ってみる事にします。
そうそうリンクありがとう!こっちも完了いたしました。(^^♪

  1. 2009/04/25(土) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

麦さんへ

わわわ!麦さんこちらまで出向いてくださって、ありがとうございます♪♪
その上リンクまでして頂けたんですかっ!?
このような拙いブログなのに・・・ありがとうございます。m(_ _*)m

すみません・・・。そちらにお返事が入っていたことに今気付きました。(^^;;
アトラゲネ系コンスタンス・・・実は最近入手したばかりです!
しかも、今朝地植えにしました。( *´艸`)フフ
あぁ・・・。なのに雪マーク・・・。○| ̄|_ガクリ・・・
まだまだ小さな苗なので、本格的にお花が楽しめるには
3年ほど掛かるでしょうか?
気長に楽しみに待つことにしますね。

ようやく春の訪れを実感できるこの時期の嵐は本当にハラハラしますね。
よぉーし!私も植え付けたばかりの植物にパワーを送っておきます!!(笑)

麦さんも植物たちから沢山のパワーを貰ったようですね♪
でも、張り切りすぎちゃ・・・ダメですよーーーっ!!!(*^-^)フフ
  1. 2009/04/25(土) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

水玉

水玉かわいいねぇ~
そうなんだぁ~行者ニンニクねぇ~
ぅ~ん・・・どうも苦手。(^^;)

ぅわぁ~ムスカリ綺麗に咲いてるんだねぇ~
うちのは、まだ全然花芽が出てないよぉ~
今年はどのお花も遅いわぁ~
去年が早すぎたんでそう思うのかなぁ?
  1. 2009/04/26(日) 10:47:54 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

あら。くぅさん、行者ニンニク苦手ですか?美味しいのに。( *´艸`)
でも人によって山菜は好き嫌いがはっきり分かれますね。
私は、タラの芽とかセリが苦手です。(^^;;

ムスカリねぇ。花壇の中のはまだウチも花芽すら出てませんよ!
この子だけどうしちゃったんでしょうかね?
人間が思っている好条件と植物にとっての好条件はちょっと違うのかなぁ。
去年はやっぱり桜も早かったものね!
その上今日のお天気じゃ、更にお花の開花が遅れるね・・・。(>_<。)

写真、ちょっと色が濃すぎかな?^^;
まだ、コツが掴めてません~。
  1. 2009/04/26(日) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

うちは埼玉ですけど 昔から焼肉と言うとジンギスカンでした。
行者にんにくはジンギスカンに合うのですねー

クレマチス30種すごいですね それに植えるだけの場所があるなんて羨ましいわ~
今日は花を植え替えたり、ハーブをちょっとだけ植えてみました。
どの鉢に植えようか何処に置こうかウロウロしながらです。

ハナミズキ今満会です。 うちのハナミズキは(鉢植え)3年でなのにまだ花が咲かないんです。
ハナミズキでなく葉ミズキです。 でも葉は斑入りでとても涼しそうなんです。
  1. 2009/04/26(日) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. norica #-
  4. [ 編集 ]

noricaさんへ

あら。埼玉でジンギスカンは珍しいでしょう!?
noricaさんひょっとして北海道に縁のあるお方では?(*^m^*)
是非一度お試し下さい♪

そちらはもうお天気回復していたんですね~。
こちら北海道は、雪が降りました!(>▽<;;
やっぱり、ちょっとの数でもウロウロしちゃいますよね!
それがまた楽しいんですけどね。(笑)

30種・・・でも本当はまだまだ増やしたいんですよ~( *´艸`)フフ
私のブロ友さんたちは100~300種とかの世界ですからね・・・。(マニア?笑)

もしかして、ハナミズキUPされてるかなぁと思って先程伺いました~。
「葉ミズキ」・・・( *´艸`)フフ
斑入りのハナミズキもあるんですか!?ちょっと見たいかもぉ~。(エヘ)
他の方からも、「中々開花しない」と、コメントいただきました・・・。
やっぱり、開花までには年数が掛かるんですね~。
「来年こそ!!!」ですね!

・・・‘エリザベス’の優しいピンク。いいですねぇ~(*´ー`)
  1. 2009/04/26(日) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/57-33190216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

