*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当たり年?

121017-9.jpg

確かあれは9月に入ってからだったと思うけど・・。



パソコン部屋の窓を覆うようにクレマチス・モンタナの大きな茂みがあります。

その窓の外には鉢花や小さな苗を置く大きな棚があるのですが
時々近くで鳴き声がして、ふと窓に目を向けると小さな鳥が飛び立ちました。

ふふ。
そんなことを書いているのを知ってかしらずか・・
今も、窓の外でシジュウカラがモンタナの蔓をついばんでいます。
小さな虫でもいるのでしょうか?

今年はそんな光景を目にする機会がやたらと多くて・・

しかも、以前はシジュウカラばかりだったのに
今年はハシブトガラや、これまで殆ど見た事がなかった
ヒガラまでもがやってきます。

これはいつもと様子が違うぞ???

そんなことをオットと話していたら

裏庭のサクランボの木に、エサ台を作ってくれました。^^






<小梅のキモチ : そんなわけで今年の我が家、野鳥の当たり年かも!?







1210101ハシブトガラb
これはバラの庭にやってきたハシブトガラ。


1210101ハシブトガラ-1
カメラを構える私に気付いているのか?
だんだんと近づいてきました。


1210101ハシブトガラ-2
あまり良い写真ではないかもしれないけれど。
庭の花と庭にやってくる来る野鳥。
撮りたかったシーンをカメラに収めることが出来てご満悦なワタクシです。(笑)



121008マミチャジナイ
畑で何かが動く気配を感じカメラを向けたら、あまり見かけたことのない鳥が歩き回っていました。
逆光だったのでパソコンで露出補正をして図鑑を見たら
どうやら【マミチャジナイ】のようでした。
初見の鳥です!ラッキー♪
でも、見かけたのはこのときだけ。
旅の途中だったようですね。



この日朝から望遠レンズを付けたカメラを用意して、裏庭で作業していた私。
裏のお宅の玄関先に昔からある大きな木が裏庭のラティスの奥にあるのですが、
そちらの方から「キョッキョッキョ・・」と山でよく聞く鳴き声が・・。

慌てて作業を中断し、ラティスに身を隠しカメラを構えていたら
突然こちらに向かって何かが飛んできました。


鳥が止まった先に目を向けると・・




121008アカゲラ
あれぇ~~~!大本命のアカゲラさんではありませんかっ!!

あまりに突然の出来事で、心の準備がまったく出来ていなかった私。
それでも至近距離で何とかシャッターを切ることが出来ました。

いくら隠れているつもりでも、向こうからは私の動きが丸見えのはず。

「そんなに撮りたかったら、はい、どうぞ。」

まるでアカゲラがそうやって近くまで出てきてくれたようにしか思えなくって
思わず笑ってしまいました。


アカゲラはこれまでにも年に1~2回は姿を見せることがありましたが
こうして写真が撮れるほどゆっくりしてくれたのは今年が初めてです。





121017-3.jpg
さて、こちらは出来立てホヤホヤの餌台に集まってくるシジュウカラ。
家の洗面所の窓からがベストポジションで、出勤前にカメラを構えて待っていました。

奥にもう一羽写っています。



121017-6.jpg
親子だったり、兄弟だったり、夫婦だったり・・。
色んなペアのシジュウカラが集まってきます。




121017-4.jpg
この子たちはどちらもオスのようなので多分、兄弟かなぁ???



121017-5.jpg
餌台から降りて地上を歩き回ります。
市販のエサよりもやっぱり虫さんの方が美味しいのかなぁ~。




121017-1.jpg
こちらの鳥・・
近くで「ピリリ・・ポリリ・・・」と、独特の鳴き声が聞こえていたのでてっきりカワラヒワだと
思って写真を撮っていたのですが
パソコンでチェックしてみると明らかにカワラヒワではありません。

ノジコ?アオジ?
いずれにしてもメスだよねぇ・・。と、PCの画像とにらめっこ。

結局自分ひとりでは判定できず、オットにヘルプを要請すると
「シマアオジじゃないか?」って、お答えが・・。



121017-2.jpg

これだから素人は困るわ。

シマアオジなんてそんなにそんなに見れる鳥ではないのよ~!


と、念のためネットで調べてみると、

う~ん確かにメスのシマアオジに良く似てる・・・気が・・・しないでもないな。^^;



でも、シマアオジと言えば断然オスの方が人気者だから、出てくる画像はどれもこれもオスばっかり。
肝心のメスは情報が少なくって・・。

間違っていたらゴメンナサイです。(ご存知の方、ご一報下さい。)

でも、一応、シマアオジのメス・・ってことにしておきます。^^;

珍しいからと、一概に否定も出来ないのよねぇ。
なんてったって、先日裏庭のラティスにノゴマが止まっていたんだから♪

カメラは持っていなかったけど、見間違いじゃないよ~~~!



と言うわけで、またまたポピュラーなシジュウカラさんです。

121017-10a.jpg
こちらはまだまだ幼さが残る幼鳥。


121017-7a.jpg
こっちはお母さん。  お姉さんかも^^;




雀と一緒に・・


121017-13a.jpg


121017-11a.jpg


121017-12b



・・おまけ・・


121008キタキツネ
少し前の夏毛と違い、ツヤの良い冬毛になったキタキツネ。
日に日に肉付きが良くなっていきます。

お前も寒さに耐えられるだけの脂肪を溜めているんだね。

私も同じだよ。(爆)




121013-2.jpg
寒くなろうが、嵐になろうが、

なぁ~んの心配もない我が家の末っ子。ドンチャン。

9月で1歳になりました♪



今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました^^




関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/21(日) 16:40:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<Raubritter | ホーム | 秘密の小さなバラの庭~2012~>>

コメント

こんばんは♪

寒くなりましたね。

鳥話題に便乗~今年は我が家も鳥飛来が、とても
多かったですよ。飛来種も以前より多いように感じて
ます。見聞きした事のない鳴き声や姿に、これも気候
変化?の思いで居ますよ。
シマアオジ画像に似たようなのも居たような???

↑記事の風に飛ばされそう~とかの文に「誰が?」と
一寸だけ連想しましたが、竜巻も有るし~と思い直しで
す。ところで、脂肪溜めて冬眠でもするんですか???
  1. 2012/10/21(日) 17:23:17 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは^^

早速の反応?便乗?ありがとうございます。

そちらも野鳥の飛来に変化がありましたか!
今年は圧倒的に幼鳥の数が多いです。
いつもはシジュウカラのペアが1~2組で、じっくり写真を撮る暇もないくらいせわしなく飛び回っているのに
今年はまったく様子が違います。
たくさんの子供たちが無事に成長してくれた事は嬉しいですが
それが気候の変化のせいだとしたら・・
喜んでばかりもいられないかな?


あぁ・・やっぱりツッコミますか^^;

寒くなるにつれ脂肪を蓄えるのは何も冬眠する動物だけじゃあないでしょう?

サンマやホッケだって寒くなると脂が乗って美味しくなります。
つまり、そーゆー事です。(笑)
  1. 2012/10/22(月) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

少し、お伺いしなかったら、ステキな写真がいっぱい・・・
ハシブトガラがいいですね~。

シジュウガラが地面を歩いているなんて、よほど居心地がいいんでしょうね。

シマアオジって、初めて聞く名前ですが、いっぱい色々な鳥がいるんですね。

上のローブリッター可愛いね~
かわいすぎ・・・
なんだか育てたくなりましたが、家では無理だわね。
小さなお花しか置く場所ないんだものね。
  1. 2012/10/31(水) 20:14:46 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、おはようございます^^

今年は庭にたくさんの小鳥たちが来てくれて、庭仕事の間のBGMはもっぱら小鳥たちのさえずりです。
ますます庭に居るのが楽しくなっちゃいます^^

シマアオジは夏鳥として春にユーラシア大陸北部から渡ってくる野鳥で
日本ではほぼ北海道でしか会えない鳥だそうです。
『シマ』は漢字で『島』なので、
『シマエナガ』や『シマフクロウ』と同じように『島』=『北海道の』鳥・・と言う事になりますね。^^

夏鳥として北海道に来ていた鳥たちも、だんだんと旅立って
今度は冬鳥たちがやってくる季節になりました。
先日は『ノスリ』や『オオワシ(らしき姿)』も見かけましたよ。

ローブリッターの花は小さめで可愛いのですが、
花に反して枝が暴れるので、鉢植えでもある程度場所が必要でしょうね。
今年はベルママさんのお庭も工事などでますます手入れが大変だったでしょうね。
今は原種シクラメンの最盛期でしょうか?
ウチでは育てられない花たちを見せていただいて楽しみますね^^
  1. 2012/11/02(金) 07:35:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/568-72bebc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 14:46:02 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 14:46:02 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

