*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Raubritter

120715-ローブリッター

見に来て下さった皆さん、こんにちは~^^

近頃毎日のように不安定なお天気が続いていますね。

朝は穏やかな良いお天気でも、突然横殴りの強い雨が降り出し
慌てて洗濯物を取り込むと間もなく 何事もなかったかのように太陽が顔を出したり。

今朝も家が揺れるほどの突風で目が覚めると 今度は激しい雷雨。

折角の休日もこんなお天気じゃ何も出来ないわ・・
と、のんびり録画鑑賞していると
少し風が治まったので、クレマチスの剪定や葉柄切りをしていました。

するとまた飛ばされそうなほどの強い風が・・・。

太陽が顔を出していても体感気温がどんどん下がり、寒くて家の中に飛び込んでしまいました。


本格的な寒さがやってくるまでに、まだまだしなくちゃいけない事が山ほどあるのになぁ・・。

ま、風邪をひいては元も子もないので

こんな日はおとなしく ブログの更新でも。^^


今日はシーズン中Upできなかったバラの紹介と
庭で撮影した野鳥の話題・・2本立てになっております。

宜しければ最後まで御付き合いくださいね。





<小梅のキモチ : 昨年に引き続き、会社の日帰り慰安旅行で
劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』を見てきました。
ABBA世代じゃない私でも、Dancing Queen!の気分で思いっきり盛り上がっちゃいました





前回の記事にも登場した裏庭のつるバラ、ローブリッターが今日の主役です。^^

春の芽吹きの時期から期待していた通り、今年の裏庭の主役と言ってもいいほど
見事な咲きっぷりを見せてくれました。

120522ローブリッター120919
写真は5月22日に撮影したもの。

ローブリッターは寒さにとても強い品種で
真冬に氷点下20度ほどになるウチのエリアでも、冬囲い無しで越冬できる丈夫なバラです。

枯れ枝のような蔓の節々から新芽が顔を出し、日に日に成長していく様子を
毎朝、毎朝カメラに収めていました。(笑)




120710-ローブリッター
こちらは7月10日の様子。
たった一株から数え切れないほどの蕾を付けて、ピンクの花びらが見え出した頃。

朝は自然と早くに目が覚めるのはもちろん、
仕事が早番の日は「絶対に残業なんてするものか!!」と思う季節の到来でした。( *´艸`)


120717-ローブリッター
上の写真からちょうど一週間。
コロンコロンの可愛らしい花が咲き揃い始めました。


120720-ローブリッター
花径は約3cm。
香りは無く一季咲きのバラですが、とにかく花付が良いので蕾がすべて開きだすまで
長く楽しませてくれました。



120723-ローブリッター
水色のクレマチスはインテグリフォリア系の‘ユーリ’。
白い小花はゲラニウム。
背景の蔓バラはブラッシュランブラー。
左側に一輪、同じようなピンク色で咲いているのは
オールドローズの‘ジャック・カルティエ’。


120723-ローブリッター-1
ランブラーの‘サンダースホワイト’とクレマチス‘龍安’の背景で。



120723-ローブリッター-2
ローブリッターとユーリ。



120723-ローブリッター-3
ローブリッターとレッドキャスケード。




120723-ローブリッター-5
ローブリッターとブラッシュランブラー。




120730-uraniwa.jpg
7月30日の裏庭。
写真右のバラがローブリッター。

去年の7月。
ミニパーゴラの株元でチラホラ咲いていたあのバラが、まさかたった1年で
こんな見事な成長を遂げてくれるとは 正直あまり想像できませんでした。

でも・・たった数日間のこの夢のような光景を、1年間ずーっと待ち続けたんだもんね。

暴れん坊のトゲドゲにイライラしながら、

冷たい風に鼻水をたらし

頑張って(というほど、頑張ってはいないけど)お世話した甲斐がありました。^^





また、今年も頑張らなくっちゃね。







昨年7月の様子です。(宜しければクリックしてみてください。)

秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(前編)a>



関連記事

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/21(日) 16:44:13|
  2. バラ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<晩秋の庭 (お知らせ) | ホーム | 当たり年?>>

コメント

天候が安定しない日が続いているようですね。
お天気が悪いと庭仕事もできないし、外出するのも気が重いものです。
早く安定したお天気が続くようになることを期待しています・・・けれど、
季節柄、安定すれば極感の日々が始まるってことでしょうか?。
またお外に出るのが億劫になっちゃいますね。

栃木は今日はいいお天気でした。
かみさんは週末ごとに少しずつサツマイモ掘りをしていますが、
僕は部活があって、なかなか外に出られません。
と言いつつ、畑仕事をさぼっているわけなんですが(笑う)。
  1. 2012/10/21(日) 18:42:40 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

一年でたくさん咲いてくれたのは・・・・・

くぅさんが手入れ良かったせいですよ。

ごほうびだよ良いね。

癒されてます。来春は、素晴らしい花沢山、開花するでしょう

期待して待ってるわよ。(^。^)y-.。o○
  1. 2012/10/22(月) 00:58:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、お久しぶりです。
うわ~ローブリッター、すごいですね!ころころとたくさん咲いていますね~。

これって、地植えですか。。。やっぱりエネルギーが違うね~v-206
昨日、公園で地植えしてあるばらを見て、すごくたくましいので感心してきたところです。

お庭づくりも年季が入ってきましたね!
お忙しいのにさすがです~
  1. 2012/10/22(月) 11:11:38 |
  2. URL |
  3. 菫 #Gpw7m35c
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

こちらは今が紅葉のピーク!
そしてフィールドに出ればたくさんの渡り鳥に出会える絶好のお出かけシーズンなのですが
突然の雨や強風で1日のお天気がコロコロ変わると、何だかテンションもがた落ちでねぇ(涙)。

そうそう。やっとお天気が落ち着いてくる頃には
平地にも冬の使者が舞い降りるのでしょうね。

サツマイモと言えば、こちらでは冷涼すぎて作れない野菜でしたが
近年は猛暑のせいか、年々出来が良くなっているようです。
温暖化が地球レベルの問題ではなく、地元レベルの話ならちょっとは「有り」なんだけどなぁ~
あ。でもやっぱり猛暑はコリゴリですけど(わがまま)。
  1. 2012/10/22(月) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

ホント。仰るとおり、何より嬉しいご褒美です^^

このご褒美は、一度いただくと病みつきになっちゃうわね。
だから、ガーデナーはみんな一生懸命頑張るんだよね。^^

庭仕事に夢中になればなるほど、ブログの更新は遅くなってしまうけど
来年も不器用に頑張りますよ(笑)
  1. 2012/10/22(月) 23:53:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

お久しぶりです^^

ローブリッター、本当にコロコロと可愛いバラですよね!
我が家はほとんど地植えでしたが、昨年から耐寒性の弱いものを中心に鉢植えでもバラを育てるようになって
先日それらを植え替えたら、大小合わせて20鉢以上になっていました(≧∀≦)

やはり地植えと鉢植えでは同じ品種と思えないほど
成長具合に差が出ますよね。

まさかローブリッターがこんなに巨大に育つとは、
お友達のブログで始めて知った当初は想像できませんでした~


菫さんは都市緑化フェアを見に行かれたのですね^^
今月初めの趣味園の公開録画がたしか日比谷公園?の会場からだったようで
緑化フェアの事を知りました。。
その様子を菫さんが紹介してくださって、楽しく拝見させていただきましたよ~
上野公園の植栽も素敵ですね!

そちらは今、秋のガーデニングシーズン本番と言ったところでしょうね?
こちらは紅葉のピークで、峠越えにはタイヤ交換が必要な季節になりました。
明日もやりたい事があったけど、お天気悪そうで・・
今夜はちょっぴり夜更かししちゃいました。えへへ。
では、おやすみなさい^^
  1. 2012/10/22(月) 23:56:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

出遅れた・・・

スマホでブログ見るとなぜか更新が表示されないので、いつまでも先回の記事で更新に今日まで気がつかず。スマホぜんっぜん私には猫に小判だわぁ(笑)

ローブリッター、もうかれこれ13年くらい待ち焦がれたバラでしたが、自分の庭ではなくてくぅ♯ちゃんが咲かせて見せてくれるとは!ありがとうございます。

ただ香りがないのが玉に瑕ですけどね。でもこのコロコロフォルムにやられるよね!でも正直こんなに見事に咲いている写真は雑誌とかでも見たことなかったわぁ。さっすが。
念願のローブリッター特集、楽しませてもらいました!
  1. 2012/10/23(火) 11:43:04 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

亀レスでごめんね~

スマホってインターネットが最大の武器だと思ってたけど
そーでもないの?
今、気づいたんだけど 私のケータイで「すま」って打っても変換の候補選択に「スマホ」が出てこない。
どんだけ古いんだ^^;

あっちゃんにとってはそんなに思い入れのあるバラだったんだね~
正直、写真の出来は最悪だったんだけど
今年一番の注目株だったのでどうしても特集を組みたかったのさ(笑)

私も最初は香りがないのが減点ポイントだったけど
このフォルムの可愛いさはそれに勝ね!

イコロの森のローブリッターは如何にもシュラブ!って感じでこんもり茂っていたけど
旭川のH邸ではつるバラのように仕立てていたね。
さて、ウチの暴れん坊シュートは来年どうなるんだろうかね?w

あっちゃんもたしか育て始めたんだよね?
頑張ってたくさん花を咲かせてね~\(^o^)/

秋の植え替え作業も今月いっぱいがリミットだと思うから
明日は朝から気合い入れて頑張るど~~~!

そんなわけで、例の申し込みの件よろしくお願いします<(_ _*)>
  1. 2012/10/24(水) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-254
ローブリッター凄いです。
我が家のは、手入れが悪いのでこんなに立派には育ちません。
それにしても美しいです。
レッドキャスケードというバラとのコラボがまた素敵。
くぅちゃんのお庭がだんだん充実していくのが、また凄いです。
憧れますね。
私もとうとう介護生活となりました。
ブログでぐちぐちと愚痴っております。
これからはオタクに磨きがかかりそうです。
またブログ拝見させてもらいます。
  1. 2012/10/26(金) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

庭の総集編・・・美しい~
どの株も立派に成長して、クレマや宿根草とのコラボもバッチリだねぇ~♪

広さがあるし、低温というハンデは日照を遮るものがないので花付きが良いんでしょうね!
低く作ったパーゴラが良い仕事してるよね(^ー’)b
肥料の研究も熱心だし、二人の愛がプラスされてるものね!( ´艸`)

来春は、私は自由の身になるので
花の見頃には、日参してOGしようかしら~(*^^)

ローブリッターにコロコロで可愛いし
ブラッシュノアゼットは北国の庭に良い~!
玄関前の改造に、火が点くかも~
でも倒れそうな物置を始末してからと、心に誓っております(゜m゜*)
  1. 2012/10/28(日) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

ジョセフィーヌさん、お返事遅くなってごめんなさい。
休日は朝から晩までバラの葉っぱを千切りまくって、夜は7時頃にバタンキュー・・の毎日が続いています。
試験本番まであと3ヶ月を切り、1ヶ月後には模擬試験もあるのに
まったく勉強に身が入りません(焦)

ローブリッターは地植えなので、ここまでたくさんの花を咲かせてくれたのでしょう。
ジョセフィーヌさんの手入れが悪いなんてとんでもない!
お忙しいなか、殆どの植物を鉢植えで管理するなんて
それだけでも私には到底真似できない神業だと思いますよ~!

レッドキャスケードも地植えで2年目になりましたが、とてもコンパクトに育っています。
きっとこちらの方が鉢植えには向いているかもしれません。
ジョセフィーヌさんもお一ついかがですか?^^

ブログを時々拝見しておりました。
きっと、ブログには書ききれないほどの苦労にぶち当たっているのでは?
と、想像しています。
24時間気が休まる暇がない上に、介護度が軽いウチは介護者の精神的ストレスが大きいと思いますよ。
ダーリン様にもその事をもっと理解してもらわなくちゃね^^

ブログでのストレス発散は大事だと思います。
どんどん愚痴っちゃって下さいね~!
私で力になれそうな事があったらいつでもメール下さいませ^^
  1. 2012/11/02(金) 06:52:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

おはよう~^^
お返事がすっかり遅くなってごめんね。

さすがぴゅーさん、良いところに目を付けてくれますね( ´艸`)
初めからそこにグランドカバー系のバラを誘引する算段でオットにリクエストした、ミニパーゴラは
想像以上に『グッジョブ』でした♪

日当たりは住宅街のお庭に比べたら、たしかに申し分ないのだけど・・
先日ソーラーパネルの取り付けを受け持つ会社の営業マンが駆け込みでやって来て
発電量の見積もりをだしてもらいましたが
4月から7月にかけて発生する霧の事を伝えたら、札幌辺りに比べると最低30%減(だったかな?)の
数字を出されました。
その時密かに「十勝なら何パーセント上乗せになるのかな?」な~んて考えてしまいました(笑)

ローブリッターはちょっと手が掛かるけど、ブラノワちゃんはお利口さんだよ~
トゲが殆どなくて香りが良く、直立するから玄関前にはぴったりかも?^^

ん?お仕事は今年度で契約終了?
まだまだ隠居生活には早いと思うけど
好きな時に好きなだけ、庭仕事出来る生活は羨ましい~!
きっとますます素敵な庭になっていくだろうね♪

昨日の休みは絶好のガーデニング日和だったけど、今朝は日の出と共に恐ろしいくらいの強風が吹き荒れています。
この前町内で小さいながら竜巻があったんだって~(怖)
  1. 2012/11/02(金) 07:00:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/567-50fcdf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 14:45:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 14:45:58 |

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

