*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の小さなバラの庭~2012~続き・・。


120715a-裏庭2012

オープンガーデン巡りをした今年。
あちこちのお庭で見かけたオーナメントに心を惹かれ、私も旅の思い出に一つ、ふたつ・・みっつほど買ってみました(笑)

↑の記事のTop画像・・アレを買ったのはツアー初日の1軒目。上野ファームさんでしたけどw
お月様と猫。
どちらも大好きなモチーフなので、もちろんそのデザインには一目惚れでした♪

これは最終日の最後に立ち寄った旭川の園芸店で購入したもの。

おしゃれすぎるデザインがウチの庭にはちょっと不釣合いで、上手く使いこなせていませんが・・

いくつになっても、女子はこの手のデザインに惹かれるのよね~、 T子さん!(爆)



さてさて、そんな旅の余韻覚めやらぬ7月初旬。
我が家の裏庭でも人目につくことなく、次々にバラが咲きだしました。

先ほどの記事の続きですが、宜しければおつきあいくださいね。^^




<小梅のキモチ : 明日もガーデニング? 風邪ひかないように、温かくして庭に出てくださいね。^^>








引き続きご覧の皆さま・・
先ほど、庭のどこまで進んだか覚えてますか?(笑)



121011niwa-10.jpg
こちらの写真は先ほどの中央パーゴラを反対側から見たところ。
パーゴラ上部の枝がゴールドフィンチです。
パーゴラの左部分に見えているのはオールドローズの‘ブラッシュノワゼット’。


120825-BN-2012.jpg
このバラは病気にも寒さにも強く、シーズンを通して次々に花を咲かせ、


120720-BN-2012.jpg
その上香りまで良い!
このバラを買うときカタログに書かれていた「最高のガーデン品種」の言葉通り、
『北国のガーデナーさん、このバラを買わない理由がないですよ~!』っと、声を大にして言いたくなってしまうバラです。(笑)



120704-JC-2012.jpg
そんなブラッシュノワゼットと対になるように植えているのがこの‘ジャック・カルティエ’。



120704-JCa-2012.jpg
このバラも丈夫で、秋にもしっかり花を咲かせてくれます。
こちらもとても香りがいいので、ブラノワちゃんとダブルで咲いているときには
何度でもこのパーゴラをくぐりたくなってしまいます。( *´艸`)


さて、そんな中央パーゴラをくぐって庭の南端へやってきました。
そこは僅かなスペースをレンガ敷きにして、ガーデンテーブルを置いている場所です。
そこからの眺めはどんなかと言うと・・

120621c-裏庭2012 120730b-裏庭2012 121011niwa-12.jpg
左が6月、中が7月、そして右が10月の様子です。
真ん中の写真、パーゴラの奥に咲いているのがブラッシュランブラーです。
左端のラティスには‘籠口’などのクレマチスが誘引してあります。

注目すべきは7月から10月にかけての‘ヘリテージ’(ER)の成長振りでしょうか。

120717-ヘルテージ-2012
7月17日、一番花が咲き揃った頃の様子。
  ※ファイル名が「ヘルテージ」になっているのは見なかったことにしてくださいwww

現在はラティスを若干越えるほどの高さで2番花(剪定次期がバラバラだった為)が咲いています。



120804フィリスバイド
ヘリテージの成長振りに押されてすっかり日陰のバラになってしまった‘フィリスバイド’。


120724フィリスバイド
凍害によるゲンコツ剪定から復活したのもつかの間、今年の冬もかなり心配な軟弱株になっています;;


120708-miaあいこ-2012
10月の画像で一番手前に見える小さなバラがFGローズの‘miaあいこ’。
小型のバラで鉢植えの方が向いているのかもしれませんが、これも丈夫で長く咲いてくれる品種なので
来年もこの場所で頑張ってもらいましょう^^


同じ位置からカメラアングルをちょっと変えるとこんな感じ・・。

121011niwa-11_20121013231046.jpg
ラティスに枝を伸ばしているのはランブラーの‘ローズマリーヴィオー’。

120724ローズマリーヴィオー
一季咲きの蔓バラは植えつけた翌々年でなければ本格的な花が付きませんが、
そんな中でも一番の注目株がこのバラです。


120724ローズマリーヴィオー-1
花の形と良い・・

120724ローズマリーヴィオー-2
色と良い・・
ワクワクせずにはいられませんっ!!


さてさて、もう少しだけお付き合いくださいね。
これでこの庭の紹介は最後ですので。^^


120621d-裏庭2012
先ほどの場所からカメラを反対方向に向けるとこんな感じです。
↑が6月
↓が7月末の様子です。

120730c-裏庭2012
 ※右手前の白いフェンスは庭入り口のアーチの一部です。
  カメラに収まりきらない右手には太いブランピエールの枝が伸びています。

ローブリッターやのぞみを誘引しているミニパーゴラの下の部分の密集具合が違いますね。

アップにしてみるとこんな感じ。

120730d-裏庭2012


さらに近づいて・・

120730-RC-2012.jpg


120714-RC-2012.jpg
赤い小花の正体は、ミニチュアランブラーの‘レッドキャスケード’でした。^^


これで小さな裏庭のバラたちの紹介はすべて終わり・・って、
ローブリッターの写真がまだでした~。

ローブリッターは少し特別なバラなので、別な機会にまとめてご紹介したいと思います。

現在裏庭で育てているバラは21品種・・。
みんなどうか今年の冬も無事に越冬できますように・・。

間もなくバラのトゲと戯れる(格闘する!?)日々がやってきます。

その前に、今膨らんできている僅かな蕾たちが無事に開花しますように・・。



長ったらしい記事に最後までお付き合いいただき ありがとうございました。^^










 
関連記事

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 22:49:04|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秘密の小さなバラの庭~2012~ | ホーム | フロントガーデン*2012>>

コメント

こんばんは~♪

何て素晴らしいお庭でしょう。
お庭作りを始めた頃から、見せてもらっていたから、お二人で作り上げていったお庭、感激です。

薔薇もいっぱい咲いてますね~。

ピンクの薔薇と真っ赤な小さな薔薇と、とてもステキで拍手です。
これから寒くなると思うとチョットガッカリだけど、来年にむけて、また構想を練るのも楽しいですね。
  1. 2012/10/14(日) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます^^

そう言っていただけるととても励みになります。
近所に住んでいても、この庭を見たことがある人はほとんどいないのに
お会いしたこともない方たちが、この庭の成長を私と一緒に見守っていてくださると思うと
何だか不思議な気持ちだけど、とっても嬉しいです^^

ツルバラは誘引こそ手が掛かりますが、寒さに強い品種が多いうえ
病気とはほぼ無縁の強健なバラですから、メンテナンスの手間を極力省きたいウチにはなくてはならない植物です^^

変わりに私は小さい植物を育てるのが下手くそなので
ベルママさんのような方たちを本当に尊敬してしまいます。

朝顔もポット上げが面倒で(汗)直播きしちゃいましたが
無事に花が咲いてくれて一安心です。
バラの季節とはタイミングがずれちゃいましたが
花の少ない時期に豪華な赤い八重の花は目を惹きますね♪

今日は球根とビオラの寄せ植えコンテナ作りやクレマチスなどの鉢上げをしようと思います。
気持ちはすでに来シーズンに向けて突っ走っていますよ~うふふ。
  1. 2012/10/16(火) 08:07:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/566-cb56cdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

