*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の小さなバラの庭~2012~

120715-裏庭2012

皆さまこんばんは~!

久々に深夜の更新です。

だんだん朝晩の冷え込みがきつくなって来ましたね~

この週末はどなた様も庭仕事に精を出しておられるのではないでしょうか?

ガーデナーにとってはもっとも忙しい季節ですものね。^^

私も運良く昨日まで3連休をいただけたので、庭仕事に没頭しておりました。


荒れ果てた庭のメンテナンスをしたり、来年用の球根を植えつけたり・・

あぁ・・そんな日常の記録をブログに残しておきたかったのですが

今日も季節を遡って、今シーズンの我が家の庭の記録にお付き合いくださいね。m(_ _*)m





<小梅のキモチ : 誰の為とかじゃなく・・私自身が成長具合に一番驚く、私のための記録の日記ですw
写真で記録を残すって・・やっぱり良いもンですね^^>



 


※小さいサイズの画像はクリックで若干大きくなります。

今日は『秘密の小さなバラの庭~2012~』と題して
人目に付かない裏庭でひっそりと咲いていた、今年のバラたちの様子をUpしますね。

記事を書いている途中で、あまりにも長くなってしまったので
急遽記事をふたつに分けました。

宜しければ次の記事も合わせてご覧下さいませ。m(_ _*)m



120413-裏庭2012 120621-裏庭2012
左が4月13日、冬囲いを外してすぐのころの様子。
右が6月21日、バラの蕾が膨らみ始めた頃の裏庭入り口の様子。
アーチ左手にはブランピエール・ド・ロンサール。
右手にはランブラーのサンダースホワイトが誘引してあります。

120730-裏庭2012
そしてこれが蔓バラの最盛期だった7月30日撮影の入り口。
早咲きのブランピエールはこの頃すでに散っていました。

120712-BPR-2012.jpg
花盛りだった頃のブランピエール。(7月12日撮影)


120723-SW-2012.jpg
咲き始めの頃のサンダースホワイト。(7月23日撮影)


121011niwa-13.jpg
そしてこれが現在の様子。(10月11日撮影)
花後もいっこうにシュートの出る気配のないピエールにやきもきしていましたが
気付けばアーチを飛び出すほどの元気なシュートが7本も!!

アーチ右側でチラチラ咲いている赤い花は八重咲きの朝顔‘サンライズセレナーデー’です。
撮影の前日に1日がかりで庭のメンテナンスをしましたが、
朝顔の誘引までは頭が回りませんでした。^^;


121011niwa-5.jpg
落ち葉を広い、中耕して・・バラやクレマチスの株元には堆肥のマルチングを施しました。
シーズン中に行った作業は5月の始め頃に硫マグと速効性肥料をあげたのと
9月中旬にカリをあげたくらい。
去年あんなに酷かった、うどん粉病や大量の毛虫(マイマイガ)の発生が
今年は嘘のように収まって、殺菌剤はおろか殺虫剤の使用も殆ど皆無でした。

雨が少なく猛暑が続いた今年の夏。
カリカリだったヘレボの葉も、涼しくなってやっと生気を取り戻したようです。^^


今度は庭を横から見てみましょう。

120621a-裏庭2012
こちらは6月21日。



120730a-裏庭2012
そしてこっちが7月30日の様子です。
手前から白のサンダースホワイト。
ピンクのローブリッター。
水色のクレマチスを挟んで、パールピンクの‘のぞみ’。
パーゴラの向うにチラッと見えているのはブラッシュランブラーです。

120621裏庭-1
反対側からも撮影しました。
6月21日の様子です。(サイズがバラバラですみません^^;)


120801-裏庭2012
こっちは我が家で一番の遅咲き品種‘のぞみ’が見頃を迎えた8月1日の様子。

手前の‘のぞみ’、そして奥のローブリッターともに『グランドカバー』という性質に分類されています。
グランドカバーの概念は私的には高さよりも横への広がりが大きいものと思っていましたが・・


121011niwa-7.jpg
この様子を見て皆さんはどう思うでしょうか?
のぞみはランブラーのサンダースホワイト同様、しなやかな枝が地を這うように伸びます。
変わってローブリッターはブランピエールのように硬くて太い枝を上へ上へと伸ばします。
グランドカバーの定義とは、なんともあやふやなものですね。^^;



さて、そんなグランドカバーの‘のぞみ’の横にある奥の入り口付近の様子です。

120621b-裏庭2012 120801-裏庭2012 121011niwa-6.jpg
左端が6月21日、真ん中が8月1日、右端が10月11日に撮影しました。
春先に‘のぞみ’を誘引する予定でいましたが、凍害で思ったより枝が短くなってしまったので
花のシーズン中はクレマチスが僅かにからむ、さみしいパーゴラになりました。
8月の写真に写っているピンクのバラは‘ブラッシュランブラー’。

  ※画像が3枚並ぶようにサムネイルのサイズを変更したつもりだったけど、並んでませんね。^^;
   並んでいるものとして、見てくださいm(_ _*)m


120720ブラッシュランブラー-1
八重の小花が房になって、株全体がピンク色で埋め尽くされます。


120720ブラッシュランブラー
太くて硬い枝を誘引するのが結構大変ですが。^^;



120730e-裏庭2012
ブラッシュランブラーの横の赤いバラはまだバラの事なんて何にも知らない、
10年くらい前に購入しました。当然名前を覚える気もしていなかったのですぐに忘れてしまいました。



120723-蔓バラ-2012
去年、殆ど花が咲かなくなったので思い切って秋に移植をしてみたらみごと復活してくれました。
今はまたシュートが長く伸びているので、来年はもう少し見ごたえが出るかな?



121008-ムンステッドウッド
上の写真に枝かぶりしているのが以前紹介したイングリッシュローズ(ER)の‘ムンステッドウッド’。


120925-2.jpg
これは9月25日に撮影したもの。
赤いムンステッドウッドの手前の白いバラは同じくERのグラミスキャッスル。



120917-7.jpg
木立性のバラでは一番遅く、7月の末になってようやく咲き始めました。



120801-GC-2012.jpg
このバラは以前表の庭に植えていましたが、年々枝が細くなっていたので
思い切って昨年の秋に移植をしました。

細い枝は当然凍害も酷く春にはゲンコツ剪定をしましたが、先ほどのバラ同様
これも見事に復活してくれました。^^


121010-ジュード
ムンステッドウッドと共に昨年お迎えした‘ジュードジオブスキュア’。(こちらもERです。)
初夏にピンチをしなかったせいか、シュートが1本しか伸びずなんとも不恰好な枝ぶりになってしまいました。
花期は揃いませんでしたが、ブラッシュランブラーの手前で咲いています。


120716-ジュード-2012
これは7月16日の1番花。
この花の魅力はなんと言っても素晴らしく濃厚なフルーツの香りですね!



120925-ジュードジオブスキュア
秋色のジュード。
残念ながら、低温のせいで花びらが開ききることはありません。。。


120925-4.jpg
これは後に紹介するヘリテージと共に、一昨年網走のお友達に頂いたバラ。
今頃になって始めて花を咲かせました。(Mさん、名前・・わかりますかぁ~!?)


120929-1.jpg
性質も聞かずに庭植えしてしまったけど、どうやら四季咲きのミニチュアランブラーだったようです?
名無しの赤い蔓バラの株元でひっそりと咲いています。
移植してあげた方がいいのかな~?



さてムンステッドウッドを右手に庭を進んでみましょう。

121011niwa-9.jpg
って、小さな庭なのですぐに出口が見えてしまうんですけどねw



121011niwa-8.jpg
ここは庭中央のパーゴラの真横になる部分。(上の写真には写らない右側の部分です。)
この写真の右端(ラティス)にクレマチスの‘アイアムレディーQ’が誘引しています。
その左隣(写真には僅かに枝だけが写っています。)には今年花が見れなかったランブラーの‘フェリシテ・エ・ペルペチュエ’が植えてあります。
今年は枝がもじゃもじゃに伸びているので、来年こそ花が見れるかな???



120714-ヴァリエガータディボローニャ
この絞りの美しいバラは‘バリエガータ・ディ・ボローニャ’。


120714-ヴァリエガータディボローニャa
四季咲きのブルボン系オールドローズですが、我が家では一季しか咲いてくれない様子。^^;
‘アイアムレディーQ’の左隣で2本の長いシュートが延びています。



120715-ヴァリエガータディボローニャ
初夏に数輪しか咲いてくれませんでしたが、この美しい花びらには本当にドキドキしました*^^*



120702-ロサグラウカ-2012
ボローニャの向こうにはロサ・グラウカ。
素晴らしい葉色と秋に生るローズヒップが人気の原種のバラは花もとってもチャーミングでした。^^
残念ながら我が家では夏の間に殆どの葉が落葉し、お目当てのヒップも見つけられず・・
よほど植え場所がお気に召さなかったのでしょうか?il||li _| ̄|○ il||li

でも、度重なる移植にも耐えてきた丈夫なバラですから・・
来年こそ、期待しておりますよ^m^




121010ゴールドフィンチ
変わってこちらはランブラー‘ゴールドフィンチ’のローズヒップ。
ロサグラウカのヒップを捜していて偶然見つけました!



120714ゴールドフィンチ
ゴールドフィンチは中央パーゴラのメインになる予定のバラで、昨年秋に植えつけたばかりなので
残念ながら今年、花はあまり咲いてくれませんでした。
そのかわり夏にたくさんの元気な枝がビュンビュン伸びて、来年への期待が高まっています♪



関連記事

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 00:16:23|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<当たり年? | ホーム | 秘密の小さなバラの庭~2012~続き・・。>>

コメント

素晴らしいわ

見事な庭の管理と写真の整理ですね。
くぅ#ちゃんやるじゃない、脱帽ですよ。
薔薇のコメントは詳しくないから止めときます。
さすがO町に通った事だけあるわね。21種類ですか~。
さぞかし財布が軽くなったでしょう。(笑)

来年は道東ではなくてS町詣でにしましょう。
そこから恵庭辺りに行くのもいいかもですね。
  1. 2012/10/14(日) 15:57:25 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

この記事を仕上げるのだけで1週間は掛かりました~
リアルタイムでアップできないのが残念だったけど
時系列で庭の変化を見ると違いがよくわかり、反省点もハッキリしますね。

やっぱりゼロからの庭造りの方が断然楽チンだと言うのが
裏庭を作って良くわかりました。

植栽をリフォームしているだけの表庭は一向に完成のメドがたっていません。
ひとつひとつの庭が完成しても、庭全体としてのまとまりもないし・・
思い通りの庭ができるまではあと5年はかかるかな?

我が家に寄るかどうかは別にして、みんなで恵庭見学はぜひやってみたいですね!
Tさんたちみたいに銀河庭園をガイドさん付きで
見学してみたいものです(今年も行けなかったから~)

そういえば、bekoさんはまたお出かけ?
どちらへ行かれるのか、報告楽しみに待ってますね^^

昨日はクレマチスを求め、夜勤明けで苫小牧まで走りました(もちろんオットの運転で。笑)が
欲しかった品種には出会えず(やっぱりネットで買う方が早いわね)。
変わりと言っては何ですが、球根をあれこれ買い込みました。
おかげ様で今年は球根貧乏になってます~^^;
  1. 2012/10/16(火) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

おっはぁ。ブログではお久しぶりぶり~。
私のためにバリエガータ・ディ・ボローニャのアップありがとう(笑)おかげで昨夜の夢が、花はこのバラでつるになっているという庭が、近所にあちこちあって私んちだけないという夢を見て(泣)ここを見たのが印象的だったのね(汗)
ついでにローブリッターも登場でサンキュー♪でもまた特集を組むのね?楽しみです。
レッドキャスケードってあのかわいいバラだったんだぁ。最近名前と花とが一致しなくなったね。四十路に突入するときの悩みかしらね(爆)
ではでは明日は一緒に出張(笑)よろしくねん。
  1. 2012/10/17(水) 08:09:09 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

お疲れ様^^

最近はブログどころか、職場でもほとんど会わなかったね~
明日はカメラ同好会(笑)のメンバーで大いに盛り上がっていきましっしょい♪

なに、なに、そんな夢をみたの~!?
相変わらず仕事漬けの毎日でそろそろ土いじりで潤いたいんじゃないのぉ~?( ´艸`)
ま、その夢が正夢になることはまずないと思うけど
あっちゃんちのボローニャちゃんも大事にしてあげてね☆

一応、庭の植物名はすべて頭に叩き込んであるんだけど
とっさに出て来ないのよ~^^;
いつも「あれ、あれ!」「それ、それ!」ばっかりでゴメンにょ~<(_ _*)>
あーたも来年には四十路の仲間入りできるから、お楽しみにね!イヒヒ。

んじゃ、おやすみ~Zzz
  1. 2012/10/17(水) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

この庭は何処のプロのだい?

ファイターズの試合を見てて、ちょっと一息と覗いてみたら・・。
ヤンヤンヤンヤン、素敵だねー。
庭の移り変わりも良く分かるし。
だてに若くないよね(・・ん?)

bekoさん言うように(笑)、私の財布も何時も軽いんだけど(一緒にしてゴメン)こんなに綺麗な薔薇は無い。
来年は鉢植えします!
ま、財布は軽いけど貯金は重いので(爆)、来年はホーマックで薔薇買うんだもん。
ロッキュッパのやつ。へへ。

うちにも後1年半で40路突入の娘がいるけど・・・。
庭には全く興味無い。(-"-)
・・・・オット似だね、多分。

先日ね、アルバイトの子から耳にはさんだ言葉なんだけど、
「母さん何時も猫の写真見て泣いてるから、買ってやろうかな猫」と息子が話してたと聞きました。
いつもあっちゃ向いてホイなのに優しい言葉を聞くと、あっちゃ向いてホイも許されるかな。(笑)

「日曜日に猫来るの」って、明日は息子に言おう!
  1. 2012/10/19(金) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. 麦 #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

麦さんへ

ぬぁにぃ~!?
日曜日って今日じゃないのよさ!!
女満別空港までお迎えに行ってきたのかな?
どんな子か早く見せておくれ~~~!!

息子さん、やっぱり優しいね。^^
庭に興味が無くっても、いつもはあっちゃ向いてホイしてても
麦さんとこのお子さんたちは、みんな良い子なんだろうな~と想像できるよ。
だって麦さんの血を引いてるんだもん!(当然お世辞。笑)

庭造りを始めた頃、麦さんに知り合ってどれほど麦さんの庭に憧れた事か・・
その方に今、こんなに褒められるなんてまるで夢のようですわ!(やっぱり、お世辞?)

私が麦さんの年になるまであと、20年はあるもの
まだまだがんばらなくっちゃね( *´艸`)

今年はぴゅーさんが贈ったブルーマゼンタ(だったっけ?)とじゅびりー70(だったよね?)のコラボが素晴らしかったね!
あれですっかり麦さんも蔓バラの魅力にはまったんじゃない?
あ、蔓バラは鉢じゃ無理か・・。

私なんかよりずーっと大金持ちの麦さんだもの。
ロッキュッパと言わず、イチキュッパくらいのバラをドーンと買いこんで
ホーマックさんの売り上げに貢献してあげてね(笑)

  1. 2012/10/21(日) 16:38:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

秘密の花園!

くぅちゃんお久しぶりです!
すごく忙しいことが続いてなかなかゆっくりとブログ拝見できませんでした。

もう、なんて素敵なお庭なんでしょう!
ずっとこのバラ達の中に佇んでいたい。
くぅちゃんのエネルギーを全部受け止めて咲いているのね。来年は道南方面へも絶対に行きたい!
  1. 2012/11/09(金) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. TERUKO #-
  4. [ 編集 ]

terukoさんへ

terukoさん、お久しぶりでした~!

旭川でも急ピッチで冬支度が進んでいることでしょう。
terukoさんはまたH邸の冬ごもりの様子でも見学に行かれてるのかな~?なんて
あの時の話を時々思い出しておりますよ^^

お忙しい方には私くらいのんびりな更新がちょうど良いのかな?(笑)

最近になってようやく介護福祉士の試験勉強にも気合いが入り始め(試験まで3ヶ月を切り焦っているだけだけど)ました。
庭の冬支度もまだまだ終わらず、連日つるバラと格闘している私は
生傷の絶えない女になっています^^;

庭を褒めて下さってありがとう^^
裏庭だけは何とか完成に近づいてきました。
いつかterukoさんに見に来ていただけると思うだけで、庭仕事の励みになります。
期待に応えられるよう、まだまだ頑張らなくっちゃだわ~(≧∀≦)

試験前にもう一度くらい、ブログを更新したいと思っていますが
無理せずボチボチ頑張ります。

terukoさんも風邪などひかないようにね^^
  1. 2012/11/10(土) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/565-e8341356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

