*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロントガーデン*2012

120809-3.jpg

皆さま、お久しぶりでした!

更新がストップしている間も、覗きに来て下さった方たち 本当にごめんなさい。m(_ _*)m

9月の忙しさは予想通りでしたが、予想外のハプニングも続出して ちょっとばかり胃が病んだりして・・。^^;

今月は健康診断に合わせて、無料がん検診(40歳になると、町から無料の診断券が交付されます。)を
いくつか受けたいと思っています。

趣味も仕事も健康な体があってこそ!

まだまだ、やりたいことが たくさんあるのでね。( ̄m ̄*)ムフ



さ~て、しばらく更新が空いちゃって 庭もすっかりシーズンオフになってしまったので
何から更新しようかと悩みましたが

まずは今年一番と言って良いくらいの大好きなフロントガーデンのワンシーンから

モナルダが咲き出した雨上がりの夏の朝。
うな垂れたカライトソウがいい感じでしょう!?

そんなわけで、今日は『フロントガーデン2012』と題して、5月から9月始めまでの様子をご覧下さいね。^^
既出のものがあったらゴメンなさいです。


<小梅のキモチ : 続きは文章少なめです。まだまだ、画像の整理が追いつきませ~ん






120524-niwa.jpg
クレマチスが咲く前・・5月24日の撮影です。
来年はもう少しチューリップを植えたいなぁ~・・と思っていたのをこの写真を見て思い出しました!
まだ、球根買ってましぇん(焦)


120621フロントガーデン120919
既出かもしれませんが↑の写真から約1ヶ月経ってクレマチスが咲き出したフロントガーデン。
この頃はモンタナも咲いていて、庭中に花が溢れていた時期です。^^




120705花車120919
発色のいい「花車」。
大きすぎない花径もお気に入り。



120705天塩120919
「天塩」



120630ヴェスタプラッテ120919
真っ赤な「ヴェスタプラッテ」とジョセフィーヌ。



120622美佐世120919
「美佐世」



120705JSF120919.jpg
「ジョセフィーヌ」



120705ペンステモン120919
宿根草も次々咲き出す季節。
これはペンステモン。



120621ヒマライエンセ&赫雲120919
ゲラニウム・ヒマライエンセと「赫雲」



120630ベロニカ120919
ベロニカの向うに見える赤い塊は「星のフラメンコ」



120630明星120919
「明星」



120705PL120919.jpg
遅咲きのクレマチスが咲き出すとフロントガーデンはクレマチスから宿根草の庭に変わります。
これは「ピンクレディー」。



120725ペルシカリア-120104
ペルシカリアとリシマキアファイアークラッカー。



120803-シナワスレナグサ
こぼれダネで毎年出てくるシナワスレナグサ。



120730-オリエンタルポピー
今年、友達に苗を分けてもらったオリエンタルポピー。
エキナセアとのピンクの甘々なコラボ。(笑)



120806-17.jpg
昨年移植をしたアナベルは花付がイマイチだったけど、
この花が咲く頃のフロントガーデンは夏の花が賑やかでした。




120808-10.jpg

120827-9.jpg
これはリグラリアの花。


120902-6.jpg



120811-1120919.jpg
私が一番好きな撮影時間帯は
雨上がりの晴れた早朝 と 夕暮れ時。

この時間に逆光気味にカメラを構えれば、たいていの人は上手に写真が撮れるはず。
ぜひぜひ、お試しくださいね。^^



関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/04(木) 16:07:47|
  2. 季節の花々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秘密の小さなバラの庭~2012~続き・・。 | ホーム | ~Beautiful Rain~>>

コメント

こんにちは♪

ほんと、お久しぶりでしたね(笑)

長い残暑が終り、明後日からの最低気温が・・・
とうとう一桁気温突入予想です。
室外に出してた蘭達の消毒を行った1日で、明日
には室内移動?長すぎた残暑影響で、室内越冬
構想を立てずに気温急下降になってしまいました。

>この時間に逆光気味にカメラを構えれば、たいて
>いの人は上手に写真が撮れるはず。
↑そんな簡単に言わないでよ~と、多くの方を代表
して記載しておきますね。
離れたアングルに、近所等の家や構築物が入らな
い広い庭・・・手入れは大変だけど、良いな!って
思うんですよ(笑)
  1. 2012/10/04(木) 17:41:25 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは~^^

例年を上回る気温が長く続きすぎましたね。
今日は絶好のガーデニング日和でしたが、ちょっと風邪をひいてしまったようで気分も乗らず、
1日パソコンにしがみついていました。

外で体を動かせば汗ばむような陽気でしたが、夕方には石油ストーブを焚きました。
間もなく薪ストーブの出番です。
ひかるさんも奥様もお体ご自愛くださいね。


当然のように鉢物室内移動の構想なんてなぁ~んにも考えてません!
去年もそうやって最後はバタバタだったのに、二の舞になるのは確実ですわ^^;

隣宅はたしかに街中よりも離れていますが、余計な看板(防火水槽のが写ってますねw)
が周りにあるのでねぇ。
特にフロントガーデン手前にある『墓地入り口』の看板は何としても入れる訳には行きませんからぁ~~~!!

望遠レンズをズームして、好いとこ撮りでごまかしてますよwww
  1. 2012/10/04(木) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

ご無沙汰ぁv-291
もう私のことなんて忘れちゃっているのかな?
先月お誕生日だったのかな?
遅くなっちゃったけれどおめでとうございます。
今年は本当に忙しかったのでは?

お庭、クレマチスがすっごく豪華に植わっています。
本当に羨ましい景色です。
過去の写真を見直すのも良いよね。
来年の課題もみつかるし...。
素敵なお庭のお写真のアップありがとうね。

お体もお疲れが出る頃かしら?
ご自愛くださいませ。
  1. 2012/10/05(金) 21:12:16 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

#さんチのお庭って・・・何万坪あるんでしょう???。
その中で、いろいろな植物、花たちが自由に花を咲かせているカンジ、いいですねぇ。

そして10月、もうお庭の様子もずいぶん様変わりしているのではないでしょうか?。
栃木も長い残暑もやっと収まり、
そろそろ街のあちこちに秋の気配が充満し始めています。
我が家の庭は・・・そうそう、冬用の野菜の種蒔き、やっと終わらせました。
大根、カブ、にんじん、白菜・・・。
オナカが収穫が待ち遠しいと言っています(笑う)。
  1. 2012/10/05(金) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

ジョセフィーヌさん、こんばんは~^^

忘れるわけないじゃ~ないですか!!
時々こっそりお邪魔しては、まとめ読みさせていただいていましたw
浦島太郎状態でコメントを書き込むのも恥ずかしくなっちゃいます・・。
(テンプテーション、我が家では咲かなかったのに~~!!とか。笑)
でも、でも、どんなに忙しくても花を見るたびお友達の事を思っておりますよ~^^

お祝いのメッセージ、ありがとうございます♪
いよいよ私も介護保険料を収める年頃になっちゃいました~(あぁ~あ)

シーズンを振り返って写真を整理するのも立派なガーデニングですよね。
植物が成長する過程や季節ごとに花色が移り変わる庭の様子が一目でわかって良いもんですね^^
ちなみにこの記事のクレマチスの壁はジョセフィーヌハウスが目標です!
少しでも近づけるように、また手入れをしなくっちゃ~

宿根草の株分けや越冬準備など、気合いを入れなくちゃいけない作業が盛りだくさんなうえに
年明けの介護福祉士試験もこれからが追い込みの時期なのに・・
画像整理が楽しくて止められません。^^;

ジョセフィーヌさんもやっと一息ついた感じでしょうか?
休めるときにゆっくり休んで下さいね^^
  1. 2012/10/06(土) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ウチの庭ですかぁ~
そうですね。ゆべし家の半分くらいなので2万坪くらいでしょうか?(爆)

これからまだまだ収穫の楽しみがあるなんて羨ましい~~~!
こちらはそろそろ冬ごもりの準備です。
草花の株もとにマルチング兼用の堆肥を施す作業や、つるバラのアーチを防風ネットで覆う作業が待っています。
我が家にも頼もしい助っ人が来てくれないかしら~(笑)
  1. 2012/10/06(土) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんって・・・誰だったっけ?(笑)

おひさ!
今年はうちのモナルダ、ちょっと病気がちでした。
で、身体大丈夫ですか?・・・って年寄りが心配するのも変か。
でもがん検診は大切だから是非受けてね。
私は早期発見だったので18年たった今も一応元気。

もう、やりたいこともあまりないこの頃だけど(うそ)、店の忙しさに悲鳴を上げています。
暇な時は暇なんだけどね。
あの黄色いロニセラは暑さのせいか挿し木に失敗し、今また挑戦しています。
今頃になって薔薇の挿し木もやってるよ。

ひひひひ。
一番にくぅちゃんとこに書くね。
猫飼うんだ~~~~。
今日無理やりオットに承諾させてスコティッシュフォールドを飼う事になりました。
ラムのラ行とマ行から「リミちゃん」ってしようかな?
なんて勝手に考えて喜びの涙にむせんでおります。

血統書付きのおとなしい猫なら、私たちがお亡くなりになった後でも誰か飼ってくれるかなってのが狙いです。(笑)
きゃー!楽しみ。
オットの友人が女満別空港まで受け取りに行ってくれるの。(半月くらい後だけどね)
写真沢山送ってもらったので、そのうちのっけるからね~~。

あー、私。
今夜は嬉しくて眠れないかも。
  1. 2012/10/07(日) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. 麦 #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

麦さんへ

まぁ~じぃ~でぇぇえええ~~~!!
スコティッシュかぁ~~~!!
想像しただけでヨダレがでるほどめんこいよね(〃▽〃)
いいな、いいな♪
空輸って、一体どこから拉致してくるの!?
リミちゃんてことは雌なのね?
オスなら絶対「あたる君」だもんね~(うる星ヤツらのラムちゃんでなかったっけ?)

一番に報告ありがとう~
もう、寝ようと思っていたのに私まで興奮して眠れないかも(笑)
報告楽しみに待ってるにゃん^^

麦さんに急かされたから頑張って更新したのに「シカトかよっ!」って
グレそうになってました(ウソ)。
でもね~今ちょうど麦さんの事考えてました(これはホント。)
その話はまたいつかの更新でね^^

麦さんに心配されるようになったら私も終わりだな(爆)
まぁ、この夏も順調に体重が増えたのでガンの心配が無いことはわかってるんだけどさ~^^;
「無料」って言葉に弱いんだよね~

麦さんこそほどほどにしないと、ホントに長生きできないぞぉ~~~
  1. 2012/10/07(日) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

> 我が家にも頼もしい助っ人が来てくれないかしら~(笑)

こちらは今日はさつまいも掘りでした。
助っ人、欲しいくらいです(笑う)。

3連休、お忙しかったでしょうかね?。
フロントガーデンの手入れをする十分な時間はあったでしょうか?。
そろそろそちらも本格的に寒い季節に突入すると思いますが、
来年はどんなお庭を作るご予定なんでしょう?。
こちらはやっぱり、最後は食べられるものばっかりです(笑う)。
  1. 2012/10/08(月) 17:37:44 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

サツマイモ、良いですね~♪
ヤッパリ秋と言えば、食欲旺盛になる#です(笑)

暦通りの連休とはいかず最終日の8日だけは休みだったので
朝6時から夕方5時近くまで、庭仕事に明け暮れました。

こんなに長く外にいたのは2ヶ月ぶりくらい?
昨日も11時の出勤前に庭仕事。
そして今日からは久々の三連休で、やっと秋の作業が進むかな?
来年の予定!?
あれこれ考えていたつもりなのに、いざ苗の植え付けとなると
あっちが良いか、こっちが良いかとウロウロウロウロ・・
そうしていつも日が暮れます~www
  1. 2012/10/10(水) 07:35:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/564-9f1d9667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

